人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三宮・鶴屋・・・他

次は神戸での食事いろいろ。

今回は4日目にナンピョンと二人だけで夕方からデ-ト。(笑)

前から行ってみたかった三宮にある「鶴屋」にGO。

ここは焼肉屋というか、肉料理専門店というか・・・。

日本にいる時は、焼肉大好き人間だったので、神戸にある美味しいといわれている店にも

いろいろ通ったりした。

でも、今回の鶴屋だけは行ったことがなかった。

お店は全く焼肉臭がせず、きれいな割烹料理屋風だった。

おまかせコ-ス2人前と芋焼酎を注文。

↓牛の刺身盛り合わせ(5種)
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_1456239.jpg

↓一品物(ニ品)
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_14565939.jpg

三宮・鶴屋・・・他_b0194098_14571296.jpg

↓サラダ
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_14574168.jpg

次に塩焼き盛り合わせ(一切れずつ七品盛り)が出てきたが、写真を撮り忘れる。

↓たれ焼き盛り合わせ(三切れずつ三品盛り)
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_1502147.jpg

↓デザ-ト
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_1504775.jpg

私の胃腸の調子がいまいちだったので、追加注文することなく終了。

たぶん元気なら、〆で何かご飯物を追加注文していたと思う。

各種いろんな部位の肉(内臓も含め)が出てきて面白かったし、とにかくいいお肉で

美味しかった。

でも、期待が大きすぎたのか、私の焼肉の好みと違いすぎたというか、

全体的にあっさりしすぎて(たれ焼きの焼肉でさえも)私には何か物足りなかった。

ここは接待やデ-ト等でよく使われているようだが、有名な理由がいまいちわからず。

←日本の焼肉が2度目のナンピョンも5年前に行った「満月」の方がいいと言っていた

焼肉が服に染み付くガツンとした焼肉が好きな私は、兵庫区周辺の

「炭火焼肉かんてき」、「炭火焼肉屋台たじま屋」、「七輪焼肉菊屋」などがお勧め♪

まあ、それでも今回はナンピョンにいろんな部位の肉料理を体験してもらったのと、

魔王や佐藤などの芋焼酎も飲ませることができたので、良かったかな。←ナンピョンも

(芋)焼酎の味の違いがちゃんとわかるようになってきたし・・・(笑)


次はこれまた夜にQ2を預け、親しい友達と行った三宮の料理屋で「たか月」。

いっぱい食べたのに、残念ながら携帯に撮った写真がPCに取り込めず。

ここは新鮮な魚料理がメイン。

季節のコ-ス料理というのを食べたので、刺身・煮物・焼き物・・・等、魚料理を堪能できた。

ただ、ここは私にはちょっと味がしょっぱいような・・・。

最後の鯛めしは薄味で私好み!

このお店、2日連続で別の友達と行くことになった。

それぞれの友達にいい店を探しておいて!と言ったところ、二人ともここを指定。

私は行くまでわからなかったので、こういう結果になって笑えた。

落ち着いた静かな雰囲気だし、料理が料理なので、お客さんの年齢層も高く、

この日も、中年カップル数組や外国人連れの接待のお客さんがいた。

どうやら、友達二人とも食べログで検索したらしく、食べログ人気が伺えた。

お二人さん、楽しい時間をありがとう!

仕事をしていたり、この年で学校に通っている友達たちの話はのほほんと生活を

している私の刺激になった。

他の友達たちにも、会いたかったな~。


次は家の近所で、私がお気に入りのお店の「和釜キッチン 畑屋」。

極々普通の家庭料理の定食屋だけど、丹波米を和釜で丁寧に炊いていて、

ご飯だけでも十分に美味しい。

おかず類も薄味&無添加でヘルシ-だし、日本食っていいな~としみじみ思えるお店。

↓ぶりの照り焼きセット
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_10281988.jpg

↓ひろうすと野菜の炊き合わせセット
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_1029480.jpg

家で和食を作る時は、こんな感じで食べたいな・・・。

これなら太らないはず。(笑)

これ以外にもパスタや中華、お寿司など、いろいろ食べたが、写真を撮るのが

億劫で撮らず。

次回はいつになるかはわからないけど、また友達や家族と一緒に美味しいものを

食べながら、いっぱい話したいと思う。


最後はQ2で締めくくり。

↓妹の子供達と家で楽しくアンパンマンで遊ぶQ2(Q2、日本滞在中はアンパンマンの虜)
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_10393317.jpg

↓須磨海岸を散歩中のQ2
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_10394236.jpg

↓別れ際、幼いQ2のいとこ達は泣いていたが、Q2はあっさりしたもの・・・これは仁川空港
三宮・鶴屋・・・他_b0194098_10403610.jpg

by 2010neko | 2012-12-11 10:44 | 日本滞在