人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの다과상(茶菓膳)3

今日は約1ヶ月休んでいた(韓国人オンマ達の)日本語モイム(集まり)に参加。

というか、今日は我が家での集まりだった。

今日は人数が少なくて、私を含めて大人が5人に子供が2人。

ご飯の準備をするには、これくらいで十分なんだけど・・・。

最近、めっきり寒くなってきたので、今日の다과상(茶菓膳)メニュ-は、

和食で豚汁・卵焼き・ふりかけ(ラップ)おにぎり。

デザ-トは、ブッセ・せんべい・棒キャンディ-・みかん・ミックスコ-ヒ-。

ご飯の方も留学経験組は、懐かしい味と喜んでくれた。ほ~っ

↓写真はいまいちだけど・・・
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_15781.jpg


8月末にも、我が家でこのモイムがあった。

この時のメニュ-は、冷やし中華・チ-ズベ-コンオニオンパン他を準備。←写真なし

日本の冷やし中華を食べたことがないメンバ-もいたので、緊張はするものの

日本の夏の定番料理を紹介できたので満足。


9月のモイムでの、他のメンバ-が作った다과상(茶菓膳)もアップ。

↓メインはヘムルパジョン(海鮮チヂミ)とマッコリ
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_216811.jpg
この日は、しとしと雨が降っていた。

ということで、韓国らしく雨の日の定番であるヘムルパジョンにマッコリを準備してくれた。

ナイスセンス!

Sm氏の作る素朴で熱々のパジョンは本当に美味しく、マッコリも進んだ。(笑)


↓メインはチ-ズハムト-スト
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_221409.jpg
嬉しかったのは、Su氏が私のために特別ゆでてくれた卵。

なぜ、ゆで卵か・・・。

Su氏は現在2人目を妊娠中。

韓国では、妊娠中の女性がゆで卵を茹でて、妊娠を希望している人にあげると、

同じように妊娠すると言われているらしい。

私も今年、2人目ができたらいいな~と思っていたので、モイムでこの話をしていたら、

Su氏が突然、ゆで卵を準備してくれた。

↓美術が得意な彼女作のゆで卵
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_2302932.jpg



↓メインはユブチョッパプ(お稲荷さん)
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_2325948.jpg
一人でいっぱい食べたな~。


↓メインはキムチマンドゥトッ(皮がお餅で、中身は刻んだキムチや豚ミンチ等が入ったもの)
みんなの다과상(茶菓膳)3_b0194098_2351224.jpg
これはある韓国餅メ-カ-の冷凍食品で、ネットで購入したらしい。

こういう感じのお餅は初めて食べたが、意外と餅と具がマッチして美味しく、

私も含めた全員が注文しようかな~と思う味だった。

料理が好きでない彼女だが、超簡単なトンナムル(ツルマンネングサ)のサラダと一緒に

出すと、見栄えも味もさらにグレ-ドアップ!

センスがある人が生まれつきかな。
by 2010neko | 2012-11-14 02:47 | おうちランチ