人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

잠자는 곰돌이 오므라이스(眠るクマのオムライス)

数日前、韓国人の友達が、「最近、こういうものが流行っているらしい。」と

韓国人の料理パワ-ブロガ-が書いている記事と共に教えてくれた。

日本のキャラ弁で、(韓国での)作品名は「잠자는 곰돌이 오므라이스

(眠るクマのオムライス)」。

これが韓国では、奇抜なオムライスとして人気を集めているとのことだった。

←料理を含めたこういうのが好きな一部の人達にだと思うが・・・

これには作者がはっきり書かれていなかったので、日本の記事も含め早速調べてみた。

日本では今年6月にたくさん記事が出ていた。(汗)

大体は、こんな記事

この作品の作者であるiPhone用の写真SNSアプリ「My356」のユーザー

「ひよこ(hiyoko555)」さんの他の作品も見たくて、このアプリをダウンロ-ド。

とにかくリラックマの作品であふれていて、可愛いかった。


友達から、「もちろん、オンニ(私のこと)も挑戦するでしょ?!」と言われたので、

自分なりに作ってみることに・・・。

↓ネコ風「잠자는 곰돌이 오므라이스(眠るクマのオムライス)」
잠자는 곰돌이 오므라이스(眠るクマのオムライス)_b0194098_8162818.jpg
잠자는 곰돌이 오므라이스(眠るクマのオムライス)_b0194098_8164354.jpg
私は絵心がないので、顔等はひよこさんの作品を真似て作らせてもらった。

ご飯はケチャップライスではなく、赤飯チックな色が出るようにスス(高キビ)入りの

雑穀ご飯を炊いて使用。

子供用に栄養面を考えて、布団の上に中華風野菜あんかけをかけた。

あんかけは、冷蔵庫にあるもので、いか・3色パプリカ・ピ-マン・玉ねぎ。

でも、あんかけは見た目がいまいちだったので、野菜他を入れて玉子焼きの布団を

作ればよかったと後悔。(笑)


面白かったのは、Q2の反応。

これを見た瞬間、Q2が私に「オッ、クマ、ネンネ?」と・・・。

夕食までに時間があるので、ラップをかけていたが、そのラップの上(布団部分に)から

Q2が「ネンネ~コチャン!ネンネ~コチャン!」と言いながら、手でトントンしていた。

「ネンネ~コチャン!」というのは、私がQ2を寝かしつける時に、たまに言う言葉。

言葉といい、仕草といい、これには本当に笑えた。

でも、食べる時には、Q2が枕部分の玉子焼きをいきなり引っ張り、クマの頭がごろんと

180度に転がってガクリッ。

チ-ズ部分の耳や鼻ももぎ取るし、食べ方が怖い~。

こういうのって情操教育的にどうなのか?と思いつつ、また面白いものを作ってみたいと

思ったのだった。
by 2010neko | 2012-09-26 08:11 | 家ご飯