人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年の初伏料理

今週の水曜日は、初伏(チョボk)といって、日本でいう「土用の丑」の日。

この日には、スタミナ料理を食べる。

この初伏を含めた伏日(ポンナル)についての説明はこちら

何のスタミナ料理にするか悩んだ結果、我が家では꼼장어(먹장어)볶음にした。

コムチャンオ(またはモクチャンオという)はヌタウナギのことで、

韓国ではこれを焼いたり、辛く炒めたりして食べる。←お酒のあてで、我が家でも専門店で

たまに食べる(Q2が生まれてからは、もっぱら持ち帰りで・・・)

ヌタウナギはウナギの仲間と思われがちだが、深海魚の仲間で

(でも、厳密には魚類ではない)最も原始的な動物の一群らしい。

↓これがコムチャンオ(ヌタウナギ)
2012年の初伏料理_b0194098_14144355.jpg
マ-トでは、皮をはがれた状態で売られているが、その姿は鰻やアナゴよりも、

さらにグロテスク。

しかも、鰻よりもぬめり度が高く(ぬめりの元となる米粒みたいなブツブツが

多数ついている)、火を通すと、死んでいるのに、グルグルとぐろを巻き出し、

まるで生きた回虫状態。(汗)

私は外食したものは、ある程度、家で再現できるのが身上なのだが、次回からこれは

家で作らない!と決めた。←それくらいグロかった。(笑)

↓でも、出来上がったコムチャンオポックンはいつも通り美味しく食べた!
2012年の初伏料理_b0194098_14243710.jpg
コリコリした食感に、かなり辛い味付けで、(韓国)焼酎が進む。

エゴマの葉などに包んで食べる。

調理後もグロいです?037.gif

※鰻は韓国語で민물장어(ミンムルチャンオ)または뱀장어(ペムチャンオ)、

アナゴは붕장어(プンチャンオ)、ハモは갯장어(ケッチャンオ)で、いずれも

장어(チャンオ)は長魚の意味


料理ではないが、最近、週末農場で収穫したコチュ(唐辛子)はこのスタイルで食べる

ことが多い。←辛い唐辛子と辛くない唐辛子の品種を育てているが、一緒の土壌で

育てているせいか、辛くない唐辛子まで辛い^^;

↓普通におかずとして、お酒のあてとして、コチュジャンにつけてかじるだけ・・・
2012年の初伏料理_b0194098_14393355.jpg
単純なのに、クセになる味と食感。

これが日常になっていて、何だか田舎の韓国人になってしまった気分になることが・・・。

でもって、そうめんや冷奴でしみじみ日本人だな~と感じたり、

日⇔韓を行ったり来たりしています。

さあ、7/28の中伏は何を作ろうかな~?
by 2010neko | 2012-07-21 21:54 | 家ご飯