人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「꼬마 요리사」より애호박통찜(韓国かぼちゃの筒状蒸し物)他

韓国EBSの幼児番組で「꼬마 요리사(ちびっこ料理師)」というものがある。←毎週金曜日

主役の女の子が、ちびっこ料理師に変身して料理を作る番組。

Q2と一緒に私も、ほぼ毎週、見ている。

この番組、視聴者からの手紙で注文を受けるところから始まる。

注文するのはテレビを見ている小学校就学前の子供達で(まあ、親がしているのだが)、

大体は、「私は何歳の〇子です。〇〇(食材)が嫌いなので、食べられるように

助けて下さい!」などの内容。

その食材を使って、ちびっこ料理師とその仲間達が、子供が好きそうな、

または楽しく食べられそうな料理を作っていく。

子供用の料理番組だが、結構、料理は手の込んだものだし、アイデア等、

参考になることがあるので、なかなか面白い。

そして、今回は、かなり作りたい衝動に駆られ、思わず作ってしまった。(笑)

↓애호박통찜(韓国かぼちゃの筒状蒸し物)
「꼬마 요리사」より애호박통찜(韓国かぼちゃの筒状蒸し物)他_b0194098_19563.jpg
みじん切りにした海老・エリンギ・ブロッコリ-を塩・ゴマ油で下味をつけ、

それを筒状にした韓国かぼちゃに詰め、うずら卵をのせた後、蒸し器で蒸す。

番組では仕上がりに「はちみつ」をかける。

でも、この食べ方はちょっとエグイので、私は下味に醤油を加え、

そのまま食べられるようにした。

この料理の評価は・・・。

Q2にもナンピョンにも、いまいちだった。←大人用として、もっとしっかり味を付けるか、

エホバッソン(韓国の伝統料理)と同じように蒸し煮にすれば美味しいかも・・・

まあ、見た目は楽しめたので、これで良しとしよう!


あと、今回の韓国かぼちゃのくり貫いた部分の使い方も番組で紹介していた。

くり貫いた部分もみじん切りにし、韓国かぼちゃに詰めた材料(海老・エリンギ・

ブロッコリ-)の余りに混ぜ、ジョン(チヂミ)にして焼くというもの。

↓残り物のジョン
「꼬마 요리사」より애호박통찜(韓国かぼちゃの筒状蒸し物)他_b0194098_21512687.jpg
こっちの方がメイン料理より美味しかった。(笑)


また、気に入った料理があったら作りたいと思う。
by 2010neko | 2012-07-21 21:54 | 家ご飯