人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

훈제오리 오렌지 샐러드(燻製アヒル肉とオレンジのサラダ)他

今日の料理教室は、初っ端から美味しすぎて、食べすぎてしまった。

帰宅後、腹ごなしに家事を思いっきりして、ひと段落したところ。

では、今日の習ったメニュ-。

↓오렌지 샐러드(燻製アヒル肉とオレンジのサラダ)
b0194098_14395443.jpg
燻製アヒル肉(さらにオ-ブンで焼いて脂を適度に落とした肉)にベビ-リ-フ、玉ねぎ、

オレンジ、チェリ-などが入り、ドレッシングにもオレンジジュ-スや柚子茶が入る。

韓国では、フンジェオリ(燻製アヒル肉)をよく食べるが、焼肉スタイル以外なら

ハニ-マスタ-ド(ドレッシング)などと一緒に食べるのがポピュラ-。

でも、私の中で、「フル-ツと一緒に燻製アヒル肉を食べるってどうよ?!」と思っていた。

実際に食べてみると・・・。

美味しい~~!!

燻製の適度な塩けと、果物やドレッシングの甘さがばっちり合っていた。(驚)

前菜なのに、何度もおかわり・・・。^^;

先生曰く、燻製アヒル肉自体も重要らしく、直接アヒルを育てて、そのまま自分の

工場で燻製にしてしまう業者のものを注文して買うらしい。

塊のまま買って、それを薄くスライス。

今回は、私も家で同じ条件で作れるように、その燻製アヒル肉を購入してきた。


↓次は우거지 고사리 넣은 고등어찜(ウゴジと干しワラビ入りの鯖の辛い蒸し煮)
b0194098_14565082.jpg
ウゴジは白菜や大根などの外側の葉っぱを茹でて処理した保存食。

今日のウゴジはオルカリ(白菜の一種で、葉がチンゲン菜っぽい)。

寒い時期にム-チョンシレギ(大根の葉っぱを干したもの)で作っても美味しいらしい。

鯖は韓国でも料理をする時に、生臭さが気になるようで、それをいかに無くすかが

ポイント。←今回は、先にヤンニョン(合わせ調味料)を入れて葉っぱ類を

しっかり煮てしまって、その後、またヤンニョンと鯖を投入し、煮込む方法

本当に鯖の生臭さが気にならず、味の十分に染み込んだ葉っぱ類と共に、

美味しく食べられた。←シレギと鯖を煮るのは本当に難しい

今日はご飯をお茶碗に軽く1杯程度食べたのだが、次の料理と併せて食べていると、

「ドンブリ飯下さい!」と言いそうになった。(笑)

こういう料理を食べると、やはり先生の腕前は素晴らしい!と思ってしまう。


↓통오징어 오븐구이(イカの辛い丸焼き・オ-ブン焼き)
b0194098_15124946.jpg
これも上記の鯖煮同様、かなり辛いが、みんな、ハ~ハ~言いながら、美味しく食べた。

この料理はヤンニョンをつけてオ-ブンで焼くだけで、とても簡単。

だけど、お酒のあてにもいいし、韓国人の受け間違いなし!!


↓今日も口直し?にキムチが出てきた(笑)
b0194098_15172848.jpg



↓最後は고구마 그라탕(さつま芋グラタン)
b0194098_1516434.jpg

b0194098_15165435.jpg
さつま芋に蜂蜜や練乳等でかなり甘い?と思っていたが、塩やマスタ-ド、

チ-ズが入るので、甘しょっぱくて、不思議な美味しさだった。←子供も喜ぶとのこと

グラタンは美味しいけど、私の好みで省くとして(さつま芋料理が好きでないので)、

すべて家で復習しようと思う。
by 2010neko | 2012-07-02 15:26 | 料理教室 | Comments(0)