人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カスピ海ヨ-グルト他

10日くらい前にOさん宅に遊びに行って来た。

そこでカスピ海ヨ-グルトの種をもらったのだが、ヨ-グルトの話の前に・・・。

今回、Oさん宅のお茶タイムでいただいたもの!

↓自家製赤紫蘇ジュ-ス(自宅で赤紫蘇を栽培中)
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_046746.jpg
色も綺麗で涼やかだし、紫蘇の香りもほんのりして、すごく美味しかった♪

ちなみにもう一種類、カルピスもどきという飲み物もあった。

カリカリ梅も仕込み中とのことだし、とにかく、自分で何でも作ってしまうOさんには脱帽。

数ヵ月後、カリカリ梅を試食させてもらう楽しみもできた。(笑)


ヨ-グルトの話に戻り・・・。

私は今回、初めて自分でカスピ海ヨ-グルトを育てて食べたと思う。

一般のヨ-グルトとは、食感が違ったので少し驚いた。

トロトロねっとりという感じ?

とにかく美味しいので、ここ最近、Q2と二人で毎日食べている。

うちでの一番シンプルな食べ方は、ヨ-グルトに蜂蜜を垂らして食べる食べ方。

Q2も蜂蜜を自分で持って来て、ヨーグルトを催促してくる。(笑)

次に多いのが、エンドゥジャムを混ぜて食べる食べ方。

この前、マ-トではあまり見かけないエンドゥ(ユスラウメ)があったので、

早速、買ってみた。

さくらんぼに似た味(大きさはさくらんぼより小さい)なのだが、

今回買ったものはかなり酸っぱかった。

捨てるわけにもいかず、家にレモンがあったので、いつものように糖度30%の

ジャムにすることに・・・。

↓これがエンドゥ(ユスラウメ)とっても可愛い色!
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1134893.jpg

↓出来上がったジャムは色鮮やかだし、甘酸っぱさ加減もよくジャムにして大成功♪
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1154686.jpg
実際にパンに塗ってみるともっと明るい(朱色混じりのような)赤色。

このジャムをヨ-グルトに混ぜてグルグルすると、市販の果肉入りのヨ-グルトに変身。

次はこれまたOさんが教えてくれたヨ-グルトを入れたパンケ-キ。

パンケ-キの中に溶かしバタ-が入るので、油分調整のため、クッキングシ-トを

敷いて、フライパンで焼いてみた。

すると、縞々模様のパンケ-キに・・・。

そのまま食べても良かったけど、この日はQ2が帰って来るまでに少し時間があったので、

クマ型のクッキ-型で型抜きをし、トラのパンケ-キにしてあげた。

↓これがトラのパンケ-キ&エンドゥジャム入りヨ-グルト
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_132848.jpg

↓Q2は大喜びで、ほぼ完食
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1242813.jpg


↓後は普通にキウィを入れたり・・・
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_133532.jpg
こうして出したらナンピョンが、「キウィをソ-ス状にしたらいいのに・・・」とクレ-ム。

黙って食べろ!と言いたい。


随分前に作ったまま放置していた写真もアップ。

↓ピクニック用に作った懐かしのオ-ルレ-ズンクッキ-
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1364550.jpg
これはナンピョンが珍しくもっと食べたいと言ったお菓子。

↓ふわふわのバナナシフォンケ-キ
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1395793.jpg
美味しかったけど、個人的には普通のシフォンケ-キの方が好きかも・・・。

↓スフレチ-ズケ-キ
カスピ海ヨ-グルト他_b0194098_1405634.jpg
久々に作ったチ-ズケ-キは美味しかった~。

でも、もう少し高さが欲しかったかな。


最近、自分のことで忙しかったが、トラのパンケ-キを喜んで食べているQ2を

見ていたら、もう少しQ2に手をかけてあげないとな~と少し反省。

ゆとり時間やゆとりの心は大事です!
by 2010neko | 2012-06-25 01:52 | お菓子