人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

샥스핀탕(フカヒレス-プ)他

今日の料理教室は中華料理3品&洋食(ピザ)だった。

まあ美味しくいただいたのだが、中華に関しては私が中華料理を食べなれた神戸人なので、

採点の基準がかなり厳しいかも・・・。

それに、とにかく材料や調味料がかなり高価なものばかりだったので、今回の習った料理は

家では作らないと思う。(笑)

↓まずは샥스핀탕(フカヒレス-プ)でアワビも入って超豪華
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_14512121.jpg
オイスタ-ソ-スならぬ、チョンボッ(アワビ)ソ-スや

ウェイパ-のような中華だしが入るので、かなり濃厚な味。

日本(神戸の中華)のフカヒレス-プとは、似て非なるものという感じ。

これが韓国中華の味?と思って、試食時にテ-ブルに同席した人達に聞いてみたが、

みんな、こういう(高級)中華料理自体を食べたことがない上に、とろみも強かったので、

ヌルンジ(韓国人が大好きなおこげ)にかけて食べたいと言っていた。(笑)

←샥스핀탕(フカヒレス-プ)は韓国の高級中華料理店にはある


↓次は어항 표고버섯 말이(干し椎茸の海老詰め)・直訳は金魚鉢(型)椎茸巻き
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_1503360.jpg
海老のすり身を、戻した干し椎茸に詰め、

いったん揚げてから、少し酸味のある濃厚なソ-スで絡めた料理。

↓このソ-スに花巻を付けて食べる
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_1501915.jpg

↓中はこんな感じ
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_150439.jpg
個人的には、もう少し薄味が良かった。


↓ご飯物は韓国人の大好きな자장면(韓国ジャ-ジャ-麺)、でも今日はご飯にかけて・・・
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_156957.jpg

샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_1562854.jpg
これはすっごく甘くて、他の人達も甘すぎると先生に直訴。

←甘ささえ控えれば美味しいソ-スだし、チャジャンミョンに入れるチュンジャン(味噌)と

油を分離しないように、最初にしっかり炒めるというポイントや、料理家達がよく使っている

チュンジャンを教えてもらったので、次回はこれを参考に作りたいと思う

※お勧めチュンジャンは사자표춘장(ライオン印のチュンジャン、1948年創業の会社)

市販はされていないので、マ-ト等では購入できないらしい

↓チャジャンパッ(ジャ-ジャ-飯)が脂っこいので、キムチも登場!発酵具合も良く美味~!
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_15155369.jpg



↓最後は、트러플 피자(トリュフ入りピザ)モッツァレラ・エメンタ-ル・ブリ-などのチ-ズ入り
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_15214490.jpg

↓茶色っぽいのが、トリュフペ-スト
샥스핀탕(フカヒレス-プ)他_b0194098_15235265.jpg
お店仕立てな本格ピザだったが、

これも私としては市販のピザ用チ-ズと家にあるもので作る普通のピザで十分かな。(笑)
by 2010neko | 2012-06-18 15:34 | 料理教室