人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

5月の現場学習

Q2のオリニチプで、延期になっていた遠足に引き続き、

5月にヒョンジャンハクスッ(現場学習)があった。

Q2のオリニチプでは、だいたい月1回、野外活動&社会見学?の一環で、

現場学習というものがある。←でも、うちのクラスのオンマ達は活動に対する料金の追加や

バス移動での事故が不安という理由から、これに反対していて、少し前に、

園長に回数が多すぎるのでは?と申し立て・・・。(困)

ちなみに私自身は、Q2がよくわからなくても、小さい頃からいろいろと体験させたいので、

現場学習には大賛成。

追加料金といっても、月に5千ウォン~1万ウォン程度だし、交通マナ-の超ひどい韓国では、

何に乗っていようが事故の頻度は同じだと思うし・・・。


今回は、オサン市にあるオサンエコリウムという生態学習体験ができる施設に行ってきた。

お弁当はオリニチプが準備してくれるらしく(これも以前オンマ達が、月1回お弁当を作るのが

嫌ということで決定したこと)、家から間食だけ準備してくるよう指示があった。


↓ということで、今回の間食はこんな感じに・・・
b0194098_14575937.jpg

↓干しブドウ入りメ-プルスナックパンを前日の夜に焼いて3本ラッピング(Q2サイズ)
b0194098_14584228.jpg

↓お菓子は市販品で、最近のお気に入りを少しずつ入れた
b0194098_150192.jpg
国産米のみを使った星型煎餅(日本のお煎餅を少し薄味にした感じ?)、

12種類の穀物を使った焼き菓子(日本のカ-ルをスティック状にした感じで、

味はほんのりした塩けと甘みがある)、韓国人気アニメ(ポリ-)のビタミンC入り飴。

一番のお勧めは十数種類の雑穀を使ったカ-ルみたいなお菓子だが、

キッズウェルという会社のモルティグレインロ-ル13コク(穀)というのがベスト!

←今回は品切れで別の会社の12コクもの。^^;


今回は、Q2も前回の遠足で慣れたのか、エコリウムでも元気いっぱいに遊んだらしい。

私もエコリウムに行ってみた~い。(笑)

オリニチプでは今月、子供経済ミュ-ジカル「リッチマウス(金持ちねずみ)」を

観に行くらしいが、うちのクラスのオンマ達の反対のせいか?、はたまた観劇に年齢制限が

あるからか?Q2のクラスは行かないらしい。

残念・・・。
Commented by tejisekki at 2012-06-05 06:33
オリニチプ騒動、お母さんたちと園の決着は着いたんかな?
すごいなー、園の方針をぐいぐい変えちゃうパワー!
私も自分が体験させてあげられない部分を
オリニチプでと思うから、色々連れていって
くれようとする園がすごいなーと思うんですが・・(^^;

韓国の市販のおやつ情報、ありがとうございます!
日本からも送ってもらってるんやけど
気になってたので^^
今度探してみます!

下の器たち。
見せてもらったのもあるけど
翡翠色のは見なかったなー。
綺麗ですねー。
薬によって本当に表情がちがうから面白い。
お粥用の器、いいです!
私も早く今月分行きたいなー・・
Commented by 2010neko at 2012-06-06 16:38
>テジさん
オリニチプ(のオンマ達)のことで悩むのが嫌で、カカオのチャットを退室。
それ以降、連絡が来ないからワンタになったかも・・・。(笑)
今日もQ2と二人で水遊びのできる公園へ遊びに行ったけど、みんな親達が過保護すぎて、どっと疲れたよ。
近くに、大らかな子育てをしている子供と同年代のオンマがいたらな~としみじみ。(泣)

キッズウェルのお菓子(13コク)はE-マ-トで売っているよ。
ホ-ムプラスには、12コクの方しか売っていないんよ。←旦那はこっちをカッチャと呼ぶ(笑)
今日はオリオンのDr.Youシリ-ズのタンホバク クッキ-を買ったけど、甘さも控えめ(砂糖が他より少ない)で、かぼちゃの味もちゃんと感じたし、いいかも・・・。←和光堂をずっと買うわけにはいかないしね~でも、確かに日本の子供用のお菓子は美味しい!

翡翠色のは、この前、出来上がったばかり。
最初は釉薬がまだらで気に入らなかったけど(もっと繊細に釉薬をかけて欲しかった)、これはこれで味があっていいかな~と思うように・・・。
テジさんのも早く見た~い!^^
by 2010neko | 2012-06-04 15:19 | オリニチプ(保育園) | Comments(2)