人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリニチプ(保育園)2週目

Q2がオリニチプに通い出して2週間が経過。

遅寝遅起きの習慣もずいぶん改善し、午後10時~10時半に寝て、午前8時~8時半に

起きるようになった。

もう1時間ずつ、シフトしていくよう努力しなければ・・・。


今週、Q2のオリニチプは午前10時~午後1時の3時間。

どうなるかと心配していたが、先生がいうには、クラスで一番適応が早いらしく、

私と別れる前後に少し泣くくらいで、その後は、結構、遊んでいるとのこと。

金曜日は、自分が手に持っていた(オリニチプの)おもちゃを友達が奪おうとして、

腹の立った?Q2は友達の手を噛んだとのこと。

友達は大丈夫だったらしいが、親としては頭の痛い出来事。

なので、家に帰ってから、Q2にいろいろ説明(注意)をしてみた。

でも、Q2はふてくされているような感じもするし、単にわけがわかっていないような

感じもするし・・・微妙。

オリニチプに通い出してから、甘えとわがままもひどくなったし(ナンピョンはQ2の性格が

変になったと心配している)、集団生活のル-ルについても教えていかないといけないし、

いろんなことで、子育てって難しい~と再認識中。


オリニチプの食事はキムチ以外(洗って辛くないものとはいえ、満1歳クラスからキムチが

出ることには驚き)はすべて完食。

ある日の食事メニュ-。

コンパッ(豆ご飯)、カムジャヤンパクッ(じゃが芋と玉ねぎの汁物)、オジンオチェソ

ポックン(イカと野菜の炒め物)、セソンイチョリム(エリンギの煮物)、キムチ。

市の保育情報センタ-の栄養士が決めたメニュ-に沿って作っているので、

バランスの取れた食事だと思う。


来週からはオリニチプで昼寝も体験するようで、さらに2時間延長。

1週間、よく頑張りましたQ2さん!
by 2010neko | 2012-03-17 16:58 | オリニチプ(保育園)