人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他

先々週、ナンピョンの会社関係の家族が我が家に遊びに来てくれた。

奥さんは日本留学経験があり(結婚前&結婚後)、それに触発されて旦那さんも独学で

日本語検定試験1級を取る程で、二人とも親日ム-ドいっぱい。

料理はいつものしゃぶしゃぶと、奥さんのリクエストで(牛)肉じゃが、それに付きだしで

海老と胡瓜の飛びこマヨ和え、シオモニのキムチを準備。

それはさておき、この家族からたくさんのお土産を頂いた。@@

苺2キロ、キッチンタオル(ペ-パ-)8本入りを2袋、それにご夫婦の故郷である

済州島の太刀魚と黒豚肉の冷凍セット。←(銀)太刀魚と黒豚は済州島の特産物として有名

どれも嬉しいチョイスだったが、特に済州島の黒豚肉セットはなかなか手に入らないので

ありがたかった。


その黒豚を使って돼지갈비찜(豚カルビの煮物)と제육볶음(豚肉炒め)を作った。

今まで豚肉で갈비찜(カルビチム:カルビの煮物)を作るのは、何となく臭いが気になって

躊躇していた。←以前、豚肉の塊を買って、ポッサム(豚肉を茹でてスライスし、野菜等に

包んで食べる料理)を作ったら臭すぎて食べられなかったことがあり、

トラウマになっていた^^;

でも、今回の豚肉は全く臭みもなく、すごく美味しい肉で、ナンピョンも「冷凍でこの味なら

実際はもっと美味しいだろうね~」と二人で感謝しながら食べた(あっ、Q2もだけど)

↓これが돼지갈비찜(骨付き豚カルビの煮物)、ナンピョンがっつく
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_817477.jpg

↓副菜は봄동겉절이(ポムトンという春に収穫する葉の広がった白菜の一種の和え物)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_821396.jpg

↓そして파래달래전(海草とヒメニラのチヂミ)Q2の栄養のため人参・玉ねぎも入れた
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_8235371.jpg

これにサンチュとエゴマの葉、무국(大根汁)で晩酌。


↓これは제육볶음(豚肉と野菜の炒めもの)、肉が違うといつもより美味しく感じる^^;
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_8175873.jpg
これにもサンチュを準備して巻き巻き。

↓副菜は파래달래김치(海草とヒメニラのキムチ)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_828551.jpg

돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_9351793.jpg


テレビを見て知ったこの料理。

海辺の地方の昔ながらの料理で、とっても簡単。

食べやすく切ったパレ(海草)と生のヒメニラに、刻んだ発酵キムチを入れて混ぜるだけ。

←私は念のため海草をさっと茹でてから使う

味付けは発酵キムチ(味が薄ければキムチの汁を足すといい)だけで調整。

味はあまり期待していなかったが、ナンピョン共々、美味しい~!ということで、定番化へ。

↓これに톳밥(生ひじき使用の韓国のひじきご飯)、にんにく醤油ベ-スのたれを混ぜて食べる
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_8394741.jpg
いったんひじきを湯がいてからご飯と一緒に炊いた方がご飯の色がきれいだったかも・・・。

日本のひじきの炊き込みご飯も美味しいけど、これも大好き!

↓ 달래(ヒメニラ)入り된장찌개←春になると私はテンジャンチゲによくヒメニラを入れる
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_840919.jpg



豚肉料理が続くが・・・。←普通の豚肉使用

↓マッコリが飲みたくて作った두부김치(豆腐キムチ)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1016331.jpg

돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1022324.jpg
名前は豆腐キムチなのだが、豚肉と発酵キムチを炒めて味付けしたものを

(焼いた)豆腐と一緒に食べる料理。

韓国人がマッコリを飲む時に食べるジョン(チヂミ全般)同様、お店等でよく登場する

料理の一種。


↓これは오삼겹살(イカと豚の三枚肉の炒め物)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1027493.jpg
韓国人が大好きなサムギョプサル(豚の三枚肉)とイカ(韓国はイカ消費量が世界一

だったような・・・)を合体させた料理で、一部の店で食べられる。

↓찐만두(韓国蒸し餃子)豚肉・豆腐・韓国春雨・ニラ等が入っている
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1044883.jpg





↓これまたマッコリが飲みたくて作った메밀배추전(白菜のそば粉チヂミ)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_10335357.jpg
これはナンピョンの故郷料理でいろんな行事に登場。

次はチヂミつながりで・・・。

↓미나리전(セリのチヂミ)玉ねぎ・人参入り
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1041010.jpg


↓김치전(キムチとベ-コンのチヂミ)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1046924.jpg



次は副菜。

↓봄동됀장무침(ポムトン:白菜の味噌和え)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1048550.jpg

↓부추생채(生ニラの和え物)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_10482650.jpg

↓톳무침(生ひじきの和え物)2種。上はひじき単独・下はもやしプラスの和え物
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_10495031.jpg

돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1050138.jpg
生ひじきの和え物も今まではいまいち好きではなかったが、美味く作れるようになったので、

この冬はよく食べた。←海草類は野草料理同様、翌日超快便!


最後は汁物。

↓봄동됀장국(ポムトン:白菜とあさりの韓国味噌汁)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_10564756.jpg

↓근대됀장국(フダンソウとあさりの韓国味噌汁)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_1057046.jpg

↓황대계란국(特殊干しスケトウダラと大根・卵の汁物)
돼지갈비찜(豚カルビの煮物)他_b0194098_10591348.jpg



マ-トや市場には、春のナムル(食べられる植物)が並び出している。

野生のものより、味・香り共に落ちるのが難点だが、これからが旬なので、どんどん

食べて栄養補給しようと思う。
by 2010neko | 2012-03-13 11:15 | 家ご飯