人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会

先週はナンピョンの誕生日だった。

毎年、ナンピョンの誕生日には数日前から必ず姑が来ていたが(なので、ナンピョン

誕生日会にはいつも姑&次兄家族、たまに弟家族でお祝い会)、

今年は弟嫁が二人目を出産して、その子がペギル(100日目)を迎えるため

姑は弟宅にいた。

弟宅では子供も二人目だし、ペギルのお祝い会はしないことにしていたのに

姑は自分が行かなければ・・・ということで無理やり家におしかけた。

姑は弟から(忙しいから)ペギル当日に来るように言われたのだが、その当日から

弟嫁は教習所に通わなければいけない・・・と理由をつけて、自分の実家に

子供連れで帰った。037.gif

弟宅には弟一人がいる状態なので、まだ姑は弟宅にいる。←今週末には我が家にやってくる


ということで、結婚5年目にして、初めて家族だけの誕生日会を迎えた。

いつもなら、みんなと一緒に外食をし(ナンピョンを含め、みんな昔時代の習慣を持つ

韓国人なので誕生日を迎える本人が参加者の食事代を払う・もちろん親の場合は

子供が払う)、美味しくないケ-キを買って来て、ナンピョンの、「オンマ(お母さん)、

生んでくれてありがとう!」という言葉を何度も聞かなければいけない日なので、

正直、うざい日だった。

でも、今回は外に食べに行くわけでも、プレゼントを渡すだけでもないのに、

家族だけでのんびり過ごして、本当にいい時間だった。←苦労が多いと、こんな些細なことが

嬉しかったりする(笑)


↓ナンピョン誕生日のお祝い膳
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_1025433.jpg


↓メインの갈비찜(骨付きカルビの煮込み)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10282625.jpg


↓해물잡채(海鮮入り雑菜)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10284598.jpg
何か祝い事がある時に登場するチャプチェ。

私のお祝い定番チャプチェ(雑菜)は牛肉ではなく、海鮮入りで、今回の海鮮は

ホタテ貝柱・いか・海老・貽貝、野菜は玉ねぎ・人参・ピ-マン入り。←ほうれん草を

準備したのに入れ忘れた><

↓홍합미역국(貽貝入りのわかめス-プ)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_1029065.jpg


↓삼색나물(三色ナムル:わらび・キキョウの根・ほうれん草のナムル)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10291431.jpg


↓상추샐러드(チシャの辛いサラダ)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10292987.jpg



↓これは誕生日当日の朝兼昼ご飯(韓国では誕生日の朝に必ずワカメス-プを食べる)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_118959.jpg
おかずはポムトンムッチム(開いた形の白菜の和え物)、エホバッジョン(韓国かぼちゃの

ピカタ)、チョギクイ(イシモチ・焼き魚)。


ケ-キも作ってみた。

デザインの参考にしたのはこちら

target="_blank">旦那様への誕生日ケ-キ

↓39歳ナンピョンおめでとうケ-キ、お義母さんがいたら、絶対にできないよ~(笑)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10431049.jpg

↓デコレ-ションがへたくそすぎて全体像をはっきり見せられない(汗)
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10441359.jpg
嵩もいまいちだけど、フワフワしっとり甘さも控えめで、買ったものより断然美味しかった!!

↓乳輪を描き忘れたが、これも可愛い?
5年目にして初!家族だけのナンピョン誕生日会_b0194098_10455433.jpg



今回、面白かったのはQ2。

食後、電気を消し、ケ-キにろうそくをつけてリビングにいたナンピョンとQ2を呼んだ。

それを見たQ2の不思議そうな顔。←これ、何や?何や?って感じ

私に合わせ、ナンピョンもハッピ-バ-スデ-ソングを一緒に歌うと、Q2は完全に

自分のお祝い?のように勘違いし、身を乗り出して何とも嬉しそうな表情。←どう表現して

いいかわからないが、自分自身で主人公になりきっている感じ

さすがにろうそくの火は消せなかったが、(Q2は)親は何でも自分のためにしてくれると

思っているんだな~ということがわかった。

ナンピョンと二人、これからも誕生日に関係なく、Q2のためにろうそくをつけて、

サプライズイベントをしてあげようということになった。

その後、私がこのケ-キの乳(白桃)部分を指して、私の胸を指して説明すると

Q2は理解したようで、ニヤニヤ笑ったり、私の胸を突付いていた。

そして、その桃を2つとも鷲づかみにして食べたのだった。←ナンピョンは買うより

美味しいね~というものの乳自体には興味なし・・・
by 2010neko | 2012-03-01 11:15 | 家ご飯