人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年節分

昨日は(日本の)節分の日。

でも、ナンピョンは仕事でいないし、Q2も(意味を持って)豆まきを楽しめる年齢では

ないので、とりあえず昼食に普通の巻き寿司を作り、節分気分を・・・。

でも、巻き寿司は丸かぶりし様ではないし、巻き寿司は日韓ミックスバ-ジョン。


テ-ブルで座りながら、巻き寿司を巻いていると、子供用椅子で斜め向かいに座っている

Q2が具をつまみ食い。

その合間に、Q2は作りかけの巻き寿司&具ををつついては、最近の口癖、「이게 뭐야~

(これ何~)?」を連発。

最近、こればかりで成長したと思う反面、その度に返答しなければいけないので面倒。011.gif

それに、私と日本語で話しているのに、なぜ韓国語ばかり話す?という感じ。


さて、日韓ミックス巻き寿司。

海苔は韓国産の味のついていない焼き海苔で、ご飯はしっかり日本風に酢飯。

中の具は、卵焼き・ほうれん草・人参・えごまの葉・ヤンニョン(にんにく・醤油・ごま油・

砂糖等)で味をつけて炒めた牛ミンチ肉。

↓割ときれいに巻けたと自己満足している巻き寿司
2012年節分_b0194098_10405436.jpg

2012年節分_b0194098_10404234.jpg


↓これはエゴマの葉をサンチュ(チシャ)に変えて、マヨ入りでサラダ巻きにしたもの
2012年節分_b0194098_10411441.jpg


今回、巻き寿司を作るにあたり、いろんなサイトを見た。

そして、飾り巻き寿司というものを知った。

巻き寿司の中をお花にしたり、アンパンマンにしたりするのは、以前から料理本や

クックパッドで見たことがあったが、これ専門のインストラクタ-資格があったとは・・・。

興味のある方はこちら

面白そう!資格でも取ってみる?と思ったものの、講座料が高いし、何より立体空間間隔?が

まるでない私には無理と思い、即断念。

家でまずは、アンパンマンあたりをチマチマ作ってもみようと思う。
by 2010neko | 2012-02-04 10:42 | 家ご飯