人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Q2の病気とナンピョンの一言(愚痴)

Q2が昨夜からまた高熱。

10月中旬から風邪&中耳炎で2週間通院(2~3日の間隔で通っていた)していて、

今週の月曜日に完治。

いつもながら長かった。

そして、予防接種のOKが出たので、火曜日にA型肝炎(任意)と日本脳炎(定期)の

予防接種を受けた。←これも12ヶ月になったら受ける接種なのに、

受けようとするタイミングでQ2が風邪等をひいていたので、ずっと延期になっていた

でも、その夜から様子がおかしく、夜に何度も起きて愚図ったり、大泣き。

日中は比較的元気で、靴を持ってきては外に行こう!と催促するので、

適当に公園遊びや散歩に出かけた。←人のいない場所

で、昨夜の突然の高熱。

病院が開いている時間だったので受診すると、予防接種の影響ではなく、

喉の腫れと中耳炎ということで、またも抗生剤他、内服開始。

4日でまた新たな風邪にかかるなんて・・・。

1ヶ月に1回ならず、2回ペ-スで風邪をひくって、どんだけ体が弱いねん?!と

むかついてきた。←もちろん、Q2にむかついたわけではない

「風邪をひくのも活動的な証拠!」「これから元気な子になるための通過点だ!」と

自分に言い聞かせてきたが、今回はかなりへこんだ。

Q2の体温調整(どうしても布団を嫌がるので)や食事にも気は使っているし、

Q2が長期間にわたり度々抗生剤を飲んでいることも私にとっては悩みの種なのに、

ナンピョンときたら・・・。

「〇〇(甥の名前)はラ-メンで育って、Q2は薬で育つ」、

「なぜ、今の時期(もうすぐ冬なのに)に日本脳炎の予防接種を受けさせるの?!」、

「予防接種後にこうなるくらいだったら、3日間くらい外に出さずにいればいいのに・・・。」等

怒りモ-ドで言ってきた。

母親として、弱い子に生んでしまった自己嫌悪にかられているのに、

追い討ちをかけるようなナンピョンの言葉。

夜中にQ2が何度愚図っても、ぐ~ぐ~いびきをかいて寝ているような人に言われたくない。


ナンピョンへの怒りはまだまだある。

昨日の夕方も散歩&買い物から帰ってきて、私が家事に追われているのに、

ナンピョンがいらない話をしてきた。←自分は電話で母親とひとしきり話をした後

私が「忙しい!」と返事をすると、ナンピョンは「何が忙しいの?」と・・・。

この時、大人用と子供用の夕食作りに平行して、ナンピョンが脱ぎ散らかした

洋服等の片付け、この日の洗濯&前日に洗濯して乾いた洗濯物の片付け、

Q2が散らかしまくったおもちゃの片付け&床拭き(Q2がみかんの汁を床のあちこちに

落としていてベトベトなため)等、次から次にやっていた。

見たらわかるやろ~!!

ナンピョンには自分が脱ぎ散らかした服を片付けるように以前から何度もいっているが、

「ネコは片付けるのが好きでしょ?だからわざとにしている。」と呆けた返答をしてくる。

そのまま放置して数日様子を見たこともあるが、本当に何日も放置されたまま。

それでもって、Q2は靴下の噛みフェチなため、放置されているナンピョンの臭い靴下を

銜えたり、しがんだり大変。

家中、脱ぎ散らかした服だらけになり、最後は私がその状態に耐えられなくなって

片付けるという始末。

ナンピョンは1日に服を何度も着替える。

そして、出した書類・領収書も、飲んだコップも、あちこちに置いている始末。

〇〇しっぱなし・・・というのが、ナンピョンの癖。

昨日は苛立っていたので、かなりの口調で注意したけど、まるで堪えていない。

イライラ・・・033.gif

次回はシオモニに告げ口をして、行動を正すようにいってもらおうか・・・。


夜に解熱剤を飲んで少し元気になったQ2。

私が遅い夕食の後片付けをしていると(家でサムギョプサルを焼いたので、

片付けの最後に床を拭いていた)、傍らでQ2が新しい布巾を持って、

私と同じように別の床を拭いていた。

それも無我夢中で、かなり真剣な眼差し。

そして、そのまま様子を見ていると、Q2は別の部屋にも行って床拭き開始。

驚いたのは、ドアの影に隠れるような感じで、床の隅まで拭いていた。

一瞬、私も(普段)こうしているのか?と可笑しくなった。

しかし、全部を見ていたナンピョンは私に、「母親の真似をするでしょ?!(女ならいいけど)

Q2が大きくなって、この状態ならどうするの?これからは辞めさせて!」と・・・。

こんなのQ2にとってはただのまねっこ遊びだし(おもちゃの片付けはできないんだから)、

男だからといって、床拭きまでしたらいけないということもない。

ナンピョンの考えは昔すぎる。

この先、共稼ぎの夫婦はもっと増えるし、結婚しない男女も同様に増えると思う。

だとしたら、Q2にも料理・洗濯・掃除など、何でも一人で一通りできるように育てないと

・・・と思うのだが、おかしな考えか?


最近、私がナンピョンによく言うのは、「夫婦の危機や!」ということ。

ナンピョンは私の話をあまり聞こうとしないし、話し方も上から目線であったり、

なぜだか怒った感じのことが多い。

ナンピョンの態度があまりに腹が立つ時は、ナンピョンに直接いうけれど、

心は離れていく一方。

お互いに相手への関心が少ないのは確か。

先週、結婚4周年を迎えたのだが、この先も一緒に仲良く暮らしていけるのだろうか?

夫婦って、こんなもの?002.gif
Commented by はんら at 2011-11-05 11:54 x
オモニ会メンバーや日本語の教え子さんたち(=韓国人)は、ほとんどの家が専業主婦でも家事をかなり分担してますよ。
我が家は、掃除は全面的に夫の仕事です。
私が仕事してますから。
当然ですよね。
ネコさんだって日中、まだ子どもを保育園に送ってなくて一日中子どもをみてるんだから、フルタイムで仕事してる人と同じくらい忙しいですよね。
イマドキ、家事をしない、できないオトコのほうが心配だし、変だと思います。
Q2くんも当然、将来は奥さんと家事を半分ずつ分担ですよ。
Commented by ナビ at 2011-11-06 23:12 x
私も息子は家事出来るように育てる予定です。
息子世代で家事出来ないなんていう男は、能力がないと烙印を押されそうですし(^^;;

ダンナさま相変わらず厳しいですね(T_T)
仕事が不調で自分を見失っているのか、元々そういう人だったのかどちらかわかりませんよね。
うちの夫も一時期自分を見失っているような時期はありましたが、乗り越えると変わりました。
旦那さまが早くご自分を取り戻されるといいですね。
Commented by 奥さん at 2011-11-07 08:27 x
相変わらず、息子役ばっかり上手なナンピョンだわね~。
子供は夫婦二人にやってきた宝物じゃない?
ネコさんだけが責められるのはおかしいわよ。
それに、男の子は女の子に比べて、乳幼児期は身体弱い子多いわよ。ネコさん、自分を責めなくていいからね。
食べるものが人を育てるのだと思います。
ネコさんみたいに毎日愛情たっぷりで、栄養バランス整った美味しいご飯作るオンマ、なかなかいないよ。Q2も元気に育つよ。心配しすぎないでね。

家事が出来るできない、だけじゃなくて、韓国の子たちって何にも親からやらされない、お手伝い一つ出来ないまま大人になってる。
だから、アジュンマになってお金出して料理教室とか通って、そこで知識を得た途端に人に自慢とかしてしまう残念な人が多過ぎる。
ネコさん、このままなんでも自分のことは自分で出来るQ2になれるよう、自分のペースで子育てしてね。
Commented by ちび at 2011-11-07 11:54 x
皆さんのおっしゃるとおりですね。うちの旦那も、どんな育て方したらこんなできそこないになるのか。。
たぶんシオモ二に言ってもなにもかわらないはず。シオモ二も出したものはそのままなんじゃないですか?親が昔からきちんと躾をしていたら旦那さんも違っていたのでは。
そんな両親に育てられたら息子だけじゃなく娘も、ないもしないやついるじゃないですか!うちの義家族がそうです。
あぁ、旦那元気で留守がいいですね。我が家は、いるだけで部屋は散らかるし何もしないし掃除機もかけられません。週末だからといって家族サービスもないし最低です。結婚前に約束したこと実行0ってとこですかね。韓国人はほんと口だけ。
話変わりますが10月からコドモチャレンジ始めました!息子も楽しんでやってます。最近日本語教育に行き詰まりを感じていたので私にも助けになり、毎月日本の物が手に入るのも心に余裕がでて申し込んでよかったなと思っています。

男の子って小さいとき体弱いから、あまり自分を責めたり、体が弱いんではと考えないでください。
我が子も何度も風邪ひいて予防接種うけれてません。
外野の声は無視しましょ!
Commented by ヤンジャ at 2011-11-08 00:20 x
あら、どこの家庭もご主人が何もしない人が多いんですね~うちだけかと思っていましたよ。うちも脱ぎ散らかしています。何回言っても治らない。本当に頭にきますね。昨日も夫の一言に頭にきて、まだろくに話もしていないですよ^^;

子供は本当に色々と真似をしますよね。私も子供のすることを見て「ハッ」とすることがあります^^ うちも床やテーブルをよくふいていますよ。

今日は私がイライラしていたため(夫の一言のせいで)、子供にいつも以上に怒ってしまいました。かわいそうだったけど、でも離れないでくっついてくるし、笑いかけたりしてくれるから本当にかわいい♪ごめんね~って感じです。

それに子供は風邪とかかかりやすいですよね!私も小学生の時までそうでしたよ。その後は丈夫になりました。

なんだか話がばらばらとしてしまいましたが、お互いに子育て頑張りましょうね!
Commented by 2010neko at 2011-11-08 07:59
>はんらさん
家事を手伝ってくれる旦那さん、羨ましい~。
結構、いるんですね。
言われてみると、うちの旦那(男)兄弟達はみんな共稼ぎのためか、家事全般を手伝うというか、かなりの割合でやっていますね~。
クンアジュボニムなんて、料理までしています。(笑)
うちも私が働けば、変わってくれますかね?
Q2には、すべて仕込みますね!
Commented by 2010neko at 2011-11-08 08:08
>ナビさん
うちの旦那、仕事に関係なく、結婚当初から私に求める水準が高いんです。
育児は他の旦那さんより手伝ってくれるので、息抜きもできている方ですが、韓国生活においてしんどい部分(韓国人との付き合い・義家族との付き合い)については、ダメ出しされることはいつものこと・・・。←すっごく頑張っていてもこれです
そして、女は家事ができて当然だと思っているようです。←結婚前は気づかず><
素晴らしい母親(姑)のせいですね。
Commented by 2010neko at 2011-11-08 08:16
>奥さん
電話ありがとう!
料理教室のアジュマ、わかるわ~!(笑)

韓国の子供達、本当に超過保護に育てられているよね。
Q2くらいの年齢の子供を見ていても、自分と他の人達との(子供への接し方の)違いを実感する。
まあ、私が子供に対してドライなのもあるから、日本のお母さん達の中でも浮いている方かな?(笑)
とにかく、自分のことは自分でできる(自分で考えることができる)子供に育ててみるわ。
Commented by 2010neko at 2011-11-08 08:25
>ちびさん
旦那さんのできそこない発言、笑ってしまいました。
でも、本人は何でも完璧だと思っていません?(笑)
家事をする旦那さんも結構いるみたいだし、私達は運が悪かったのでしょうか?><

うちも少し前からコドモチャレンジぷちファ-ストを・・・。←まだ勉強の段階ではないけど、基本の(日本の)生活習慣を教えたいのと、日本語で絵本を読んであげたくて・・・
やっぱり日本のものはいいですね~。
私自身も感情移入しやすいし、買って良かったです。
でも、海外配送でかなり高くないです?
うちは毎年継続できるかな?って感じです。^^;
Commented by 2010neko at 2011-11-08 08:32
>ヤンジャさん
ヤンジャさん宅も・・・。
日本人妻と結婚した旦那さん達はみんなこんな感じなのかな?
うちの旦那は男兄弟だけでも4人いるのですが、家事をしないのは旦那だけです。><
今までの私の旦那教育が悪かったと思って、今、スパルタ攻撃しています。←うちもそのせいで、言い合い・・・笑

子供、いい真似ならいいけど、変な真似を覚えてしまったら、どうしましょう?
怒りながら、罵っているところとか・・・。(笑)
気をつけないと・・・ですね。
頑張りましょう♪
by 2010neko | 2011-11-04 15:14 | 育児関連 | Comments(10)