人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリニチプ選び(長文)

ここ最近、Q2のオリニチプ(保育園)選びで悩みに悩んでいる。

一番近くのオリニチプに入れれば・・・などと考えていたが、実際にオリニチプに

通わせるとなると、いろいろ心配事が・・・。

一昨日もオリニチプでの園児虐待が問題になっていたし(ソウルにある数箇所の

オリニチプの虐待映像が放映されていた)、少し前は賞味期限が大幅に切れた食品や

傷んだ食品で給食が作られていた事件などがクロ-ズアップされていた。

何をもって、信じればいいのか?


既に近所にある4箇所のオリニチプの見学に行ってきた。

うち2箇所は、すぐに却下。

理由は、園長が商売的、または唯の近所のおばちゃんみたいだった。

施設はぱっとしないし、園長(保育士)の部屋が整理整頓されていないのも

気になった。

保育士も明るく元気に仕事をしている人がいなかったようだし・・・。←激務なのはわかるけど

プロとしてどう?って思ってしまう

1つの施設なんて、子供のトイレと食器の洗い場が同じ部屋内にあったのには閉口。


とりあえず申請したのは別の2施設。→上記のうちの1施設はすぐに入所可能だったが・・・

2つとも一応は保育レベルの指標にもなる(韓国の)保健福祉家族部の評価認証施設。

これ以外にもソウル型オリニチプという認証制度があるようだが、どちらかの認証があれば

いいと思う。

まあ認証されているから安心できるわけではないけれど、役所の査察時に繕っても認証を

受けれない保育園はちょっとな~と考えてしまう。←上記の認証が取れている施設は入り口に

「保健福祉家族部・評価認証保育施設」ときれいな?看板が出ている(笑)

1つの保育園はアパ-トの一室(3LDK)でみる個人経営の家庭(型)保育園で

0歳~5歳までの子供が20人の施設。

もう1つは民間保育園でビルの一角にあって、同じく0歳~5歳までの子供が49人の施設。

韓国では家庭(型)保育園でも民間保育園でも、ある日突然、園長が変わるということが

あるので、これもチェックポイント。←私はこの施設で何年目ですか?と質問する

どちらの園長もいい感じで、話していると園児を思っている気持ちが少し伝わってきた。

さらに二人とも(熱心な)クリスチャンの様子。(笑)

家庭型の保育園の方は先生もみんな優しそうな感じ(園長以外に4人いた)だったが、

施設が少々古い感じなのと(遊び道具も少なめか?)、園外活動が少ないように感じた。

そして、一番気がかりだったのは、給食に化学調味料を使うこと。

私が給食内容について確認すると、園長ははっきり、「嘘はつけないので・・・ダシダも

使いますし、〇〇マ-ト(近所の安いマ-ケット)で買ってきた食材で給食を作ります。

だから、有機農野菜でもありません。」とのこと。

ちなみに認証を受けている施設は市の保育情報センタ-から出される給食表に従って

メニュ-が決定。←実際の給食表通りに作られていることを信じるしかないんだけど・・・

毎日、食べるものだし、特に小さいうちは(味覚刺激も強い)化学調味料等は

使ってほしくないし、少しでも安心できる食べ物を与えたい。


民間保育園の方は、教育カリキュラムが充実している(1歳クラスから週1回英語のレッスン・

体操・ミュ-ジカル、野外活動、父兄会、父兄の給食試食会など盛りだくさん)のと、

給食はすべて有機農野菜&ノン化学調味料。

ただ、ここではQ2の年齢を担当する保育士が(遠めで観察していると)自分のやるべき

仕事(園児への声かけもほとんどなかった)を淡々と一人でこなしていたのが

気になったのと、全体の園児数が多くて、うるさすぎること(落ち着かない)。

←各年齢別に部屋は分かれているものの、構造上、半開放状態


両方とも待機園児がいるので、すぐには入所できないが、民間の保育園の方は

12月に保育士を一人増やすらしいので、その時にQ2も入れる様子。

家庭(型)保育園の方は、新学期になる3月からの入所になる。

ナンピョンは私の好きなようにすれば?といっているが、どうしたらいいものか?

どちらも一長一短。

12月に民間に入所して、気にいらなければ来年3月から家庭(型)に移るという

手もあるし、2歳クラス(日本の4歳)くらいまでは家庭(型)でこじんまり過ごして、

しっかり話せるくらいの年齢になった時点で、カリキュラム充実の民間に移るというのも

あるか?と思ったり・・・。←幼稚園の年齢になったら、また幼稚園にも移る

でも、Q2も保育園が変わると大変だろうし・・・と悩みは尽きない。

皆さんなら、どうします?
Commented by ナビ at 2011-10-23 14:09 x
不潔だったり、先生の雰囲気が暗い園はもっての他ですが、たぶん、どこも一長一短だと思うんですよ。

有機野菜や化学調味料を使用していない園でもお菓子にスナック菓子与えていたりなど、入ってみないとわからない部分はあります。(これは日本の話)

うちは、マンションでやっている保育園に入れています。毎日公園遊びもないですし、不満な部分はありますが、先生がぼちぼちなので妥協しています^^;
Commented by 2010neko at 2011-10-23 15:59
>ナビさん
ありがとうございます!
どこも一長一短・・・そうですよね。
子供を本当に可愛がってくれるなら、多少のことは目をつぶろうかと思うんですけど、実際に保育中の担任の先生を見てみないことには何とも言えず。
本当に相手を信じるしかないのに、疑心暗鬼状態です。><
何を切り捨てるか?
まだまだ迷うな~。
という前に、家で私が子育てをしっかりしろ!って感じなんですが・・・。^^;
Commented by 奥さん at 2011-10-23 21:06 x
こんばんは~
まだ2,3歳のうちは、カリキュラムのことはほとんど気にしなくていいと思うよ。
それよりも、やっぱり園長、先生方が明るく元気で愛情持って接してくれて、なおかつ責任感あるのが一番かな。(なかなか難しいか…)

うちの子はお寺の保育園だったから、お布施のおかげか(笑)保育料の割に、有機能の給食・間食で、裏山で遊ぶ時間も長くて大満足でした。先生方も担任じゃない先生方まで父兄の顔と名前をきっちり覚えてらっしゃって、感動したわ。いまだに、一年に一度の花祭りの時は園に顔出すけど、園長先生も先生方も歓迎してくれます。
お寺の園はおすすめよ。
どこだっけ、ヨンジュ寺?には幼稚園ないのかな?

教会系は、カトリックのほうがおすすめかな。(ソンダン)
年中、年長になったら、就学予定の小学校の附属の幼稚園とかもいいと思う。

韓国オンマたちに聞いても、カリキュラム重視でアドバイスをくれると思うから、あと2,3年はとにかくいっぱい遊んで身体動かして、よく寝てよく食べる生活の基礎になるような保育園を探したらどうかな?
ネコさんの直感を信じて!
Commented by hugh at 2011-10-24 00:20 x
ウチもそろそろとオリニチブ選びを始めました。
・・・といってもまだ、近所のオリニチブの一覧を出したくらい(汗)
これから見学に行くつもりです。
だから今回の内容はとても参考になりました^^
見学に行ってどういうところをチェックしたらいいのか~メモメモ。

でもまだ「アパートの同じ棟のオリニチブがいいところだといいな~」と甘いこと考えてます(笑)
色々としんどいでしょうがお互いがんばりましょうね^^
Commented by 2010neko at 2011-10-24 10:03
>奥さん
メ-ル送ったよ♪
Commented by 2010neko at 2011-10-24 10:07
>ヒュ-オンマさん
L君、来年3月から行くのかな?
アパ-ト内のオリニチプでいいところがあれば、それに越したことはないですよね~。←安心だし、こっちが楽チン(笑)
近所のオリニチプだけでも、かなりの数あるでしょ?
ソウルだと待機園児がいっぱいだから、今から申し込んでおいた方がいいかも・・・ですね。
またいろいろ教えてください♪^^
Commented by ちび at 2011-10-24 14:20 x
悩みますよね~。小さいうちは施設が綺麗、トイレが綺麗、冷暖房、バス通園ならアパートの下(エレベータ出てすぐ)まで迎えに来てくれるか、愛情のある対応などでしょうか。
食事はどこまで妥協するかですね。

大きくなると体育の時間がたくさんあればいいですね。韓国はやっぱり運動不足だと思います。
躾はさほど期待できません。結局は親の躾がものをいいます。

通い始めは風邪をしょっちゅうひきますので病院通いがふえるかも知れませんね。
Commented by 2010neko at 2011-10-24 16:03
>ちびさん
情報、ありがとうございます^^
1才半くらいでも送迎してくれるところがありますかね~?
だったら、選択肢ももっと広がるような・・・。
施設は多少古くても、掃除が行き届いていればOKなんですが、これがまた難しい。(笑)
それとアパ-ト前の公園でもいいから、毎日、散歩や外遊びに連れ出して欲しいですね。←ヨクシミ マナヨ~^^;
 
通園したら、やはり風邪ですか・・・。
今でも1ヶ月のうち、10日は風邪を引いている状態なのに、どうしましょう?><

Commented by はんら at 2011-10-24 21:56 x
100%気に入るところは、まず、見つかりませんね。
やはり「これは譲れない」と重要視するところが合格だったら、そこで決めるしか。
保育園は気に入らなかったらいつでも辞められるから気楽ですよ。
小学校に入るとそういうワケにはいきませんから。
Commented by 2010neko at 2011-10-29 09:09
>はんらさん
ありがとうございます!
これは譲れないところね~。
今のところ、1.先生が子供を可愛がってくれるところ、2.清潔なところ、3.食事に化学調味料を使わないところ、4.外遊びを毎日させてくれるところ。
多すぎます?(笑)

でも、保育園はいつでも辞められると思いはじめてから、少しは気持ちが楽になりました。
今は申請した2箇所で成るようになるか~(12月の入所も連絡がくるかわからないし・・・)と気楽に考えていますが・・・。

はんらさん、小学校で苦労されたのでしょうか?またはされているのでしょうか?^^;
Commented by ヤンジャ at 2011-10-30 00:42 x
家も1歳半から入れようか考えているところです。散歩している時に隣のアパートには各棟に1箇所位ずつオリニチブがあります。殆どソウル認定マークが付いていますが、実際に行ってみないと分からないですからね~それにそのうちの1つはこの前と通ったら無くなっていました・・・
色々とみなければいけないところがあるんですね~ こんなのほほ~んとしていてはいけないんですね!!そろそろ考えないとかな!?
でも、保育園はいつでも辞められるというのをみて、私もちょっと安心しました。辞められなかったら本当に細かいところまでチェックしないとですよね^^
Commented by 2010neko at 2011-10-30 11:14
>ヤンジャさん
1歳半から入所するとなると、今から申し込んでおいた方がいいかも・・・。
先生がいないらしいです。
この年齢の子供は確か先生1人に園児3人と決まっているらしく、ある程度のオリニチプでは、すぐの入園が難しいとのこと。
私もアパ-ト内のオリニチプは山ほどあるから、すぐに入所できる!と高をくくっていましたが、半都会の場所でもこんな感じです。
by 2010neko | 2011-10-23 03:23 | 育児関連 | Comments(12)