人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

素敵な奥さん♪

もうここ2週間くらい休みなく、お出かけ三昧で、ヨレヨレぎみの私。

毎日、出かけては、刺激でパワ-を充電できたり、逆にげんなりしたり・・・。

まあ、どっちにせよ、それをきっかけにいろいろ考えることがあるので、家に篭るよりは

いいのかな?と思う。


今日は「素敵な奥さん」とまるで主婦雑誌のようなタイトルをつけたが・・・。

本当に素敵な奥さん達を紹介したくなった。

まずは、何でも作ってしまうス-パ-Oさん。←ちなみにこの奥さんの趣味は本当に多彩!

私がパンやお菓子、小物作りを始めるようになったのは、このOさんの影響。

おかげで沈んでいた韓国生活も、少しは楽しめるようになった。

先々週、このOさんの家に遊びに行ったのだが、到着すると別の奥さんと先にお茶中だった。

お茶請けをみて、感動のあまり軽いショック?

そして、私もすぐに頂いた。

↓昔の縁日を思い出させる干し生姜(ドライジンジャ-)
b0194098_109514.jpg

↓生姜の甘酢煮(色は紫キャベツで染めたらしい)
b0194098_10123284.jpg

↓上記の二つを作る過程でできたシロップを炭酸水で割ったジンジャエ-ル
b0194098_10141142.jpg
わかりにくいが、(レモン汁を入れることで)ほのかなピンク色。

この味が本当のジンジャエ-ルなんだ!としみじみ。

どれも市販品のように甘すぎず、美味しかった~~!!

それに胃→体がホカホカに・・・。

昼食をはさんで、第二段のお茶請けは・・・。

↓大人味のアップルパイ(生地もお手製)
b0194098_10243017.jpg
Oさん、いつもご馳走様~♪


帰りにOさんから新ショウガを頂いた。

そして、自分で干し生姜を作ってみたところ、オ-ブンでの低温乾燥に失敗。

完全な生姜チップスになってしまった。←これはこれで私が料理中にほうばるのに最適だった

↓私が作った生姜シロップ(有機農砂糖を使ったためか色はこんな感じに・・・)
b0194098_10211130.jpg
水で割って飲んだり、料理に入れたり活用、健康的です!

このOさん、ブログではなく、ミクシ-でいろいろ活動中。

ちなみにこの後、Oさんはマヨネ-ズを作ったらしい。

すると、美味しいスルメが食べたくなり、生イカを買ってきて、スルメまで干したらしい。

海辺の女かよ~!と突っ込みを入れたくなった。


もう一人、この時に一緒にお茶していたHさん。

前に紹介したことがあるかもしれないが、メドゥプの達人。

メドゥプは朝鮮半島に伝わる伝統工芸の1つ。

韓国に来てからメドゥプを始め、今では先生の助手を務める程になり、その用事で大忙し。

いつかは日本に帰られると思うので、きっと日本で素敵なメドゥプ教室を開かれることと思う。

このHさんの作品はメドゥプ日和で見ることができるので、是非♪


最後にもう一人。

先週、Q2連れでお宅訪問させてもらったTさん

日本ならQ2と同じ学年になる(韓国では1歳下になる)Sちゃんがいる。

Q2もSちゃんが気に入ったのか、いきなりキスをしていた。008.gifごめんよ!

話は逸れるが、少し前にQ2を別の友達宅に連れて行った時、モデル並みの

(同じ年の)女の子にいきなり抱きつき、拒絶されていた。042.gif

子供好きなのか、単に女好きなのか?


このTさんは本当にパン作りが大好き!

料理も上手なのだが、パンに対する情熱は人一倍?

この日は、Sちゃんの面倒で忙しい中、わざわざお昼まで用意してくれていた。

↓完璧な和食を準備してくれた・・・韓国においては涙物
b0194098_10514910.jpg
豚汁、雑米入りご飯、かぼちゃの煮物、ひじきと大豆の煮物、飛竜頭(がんもどき)。

飛竜頭は韓国になくて、食べたいけど、自分で作るのが面倒と思っていた食べ物。

なので、かなり嬉しかった!

全体に料亭風?な上品な薄味で、自分が作る和食とはまた違う感じで、Q2共々

美味しく頂いた。

ちなみにTさんは陶芸も趣味。

上記の写真に写っている一部の陶器もTさんが自ら作ったもの。

売り物のように素敵だった♪

私もいつか自分で作った器におかずを乗せてみたいな~。


そして、お茶タイムでは、待ちに待ったTさんのパン♪

Tさんのパンはほとんど自分が育てた自然酵母を使ったパンで、この日は山葡萄と

ヨ-グルト酵母をミックスして焼いたパンだった。

↓オ-トミ-ル&はちみつパン(中にもオ-トミ-ルが入り、ほのかな甘さの田舎風?パン)
b0194098_1112646.jpg
Q2が食べられるように、はちみつも加減してくれたらしく、Q2もがっついていた。(笑)

↓もう1種類はバゲットにチョコと胡桃が入ったパン
b0194098_113137.jpg

パンを作り出してわかったが、やはりパンはカロリ-が高いし、米食より不健康という

感じがしないでもない。←私だけ?

でも、Tさんの作るパンは美味し~いプラス健康的!なパンだと実感。

パンで体がきれいになる感じといえばいいか・・・。

私はもっぱらドライイ-ストを使った簡単パンしか作れないので(自家製酵母は失敗したので

諦めた)、Tさんのパンはとても刺激&勉強になる。

Tさん、新居に押しかけた挙句、いろいろご馳走になり、本当にありがとう!


しんどい韓国生活。

自分の世界がある素敵な奥さん達にもっと出会えるといいな~。
Commented by ひなオンマ at 2011-10-14 23:38 x
きゃ~!
素敵な奥さんは、ネコさんですよ。ネコさん。
子育てで忙しい中、とっても美味しそうな料理をきちんと作っている。そんな素敵な奥さん、なかなかいませんよ!
と大きな声で旦那さまに訴えたい。

いつか、スーパー0さんとネコさんとTさんのコラボで「美味しいおうちご飯の会」お願いします。
え?私?
私は、美味しく食べる人!!
ソルコジは任せてね☆^^☆
Commented by 酢的な奥さん at 2011-10-15 03:17 x
こんばんは~
今日は旦那が泊まりなので、PCに釘付けよ。

そうよ、素敵な奥さんはネコさんよ。
Tさんちにお嫁にいったコースターは?
それ出さないとこが、また、奥ゆかしいわ。
まだ小さいQ2がいるのに、料理屋さん開けるくらい
いつも美味しそうな料理がいっぱい!
普通、そこまで料理上手な人は、掃除は苦手なモノやと思うけど、ネコさんちはいつもピカピカ~。
そんなのあたしには無理。
あたしがもう一人いても、無理。
1日が48時間でも無理。

Tさんのパン、とっても美味しそう~!!!
ネコさんも天然酵母また挑戦してみて。

あたしは韓国暮らしになって、単に食にしつこい女になっただけよ。笑
今食べたいのはエビマヨ。
美味しくできたら、またメールするね~
Commented by 2010neko at 2011-10-16 23:23
>ひなオンマさん
勝手にブログを紹介してごめんなさ~い。^^;
みんなに作品を見てもらいたくて、思わず・・・。
といっても、このブログからのアクセス数は少ないと思いますが・・・。

ナンピョンに私も素敵な奥さんと言われた!といったら、鼻でせせら笑われました。
ナンピョンの理想は韓服を着たカヤグムを奏でる人で、帰宅時に下女のように迎え入れてくれる女性です。(笑)
そんな奴、今時、おらんやろ~~!!

コラボいいですね~。
でも、私も食べる人~!^0^
Commented by 2010neko at 2011-10-16 23:33
>奥さん
明け方までパソコンした~?(笑)
やっぱり私はずぼらな奥さん。
あのコ-スタ-(またはランチョンマット)、結局、時間がなく作れなかったの。(汗)
せっかく、布まで買ったのにね~。
後日、自分用に作ることにするわ。

海老マヨ、美味くできた?
私はTさんちで和食を頂いたせいか、和食ブ-ムがやってきた感じ。
早速、肉じゃがとか手羽・大根の煮物を作ったり・・・。
奥さんちでパスタをご馳走になると、しばらくパスタブ-ムになるし、困ったものです。(笑)
そうそう、今日は奥さんに教えてもらっていたクックパッドのレシピで、カップケ-キを作ったよ。←残りの生クリ-ムを処分するレシピね
簡単なのに、かなり美味しかった。
生クリ-ムが残った時は、リピ確実♪
ありがとう!
後、手をつけたままになっていたスタイ作りもまた着手。
料理・手芸の秋やわ~。^^

by 2010neko | 2011-10-14 12:08 | お出かけ | Comments(4)