人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

今年の秋夕&黒山羊鍋(長分)

今年の秋夕(チュソク:韓国のお盆)。←韓国の秋夕についてはこちらを参照

チュソクの休み自体は9/11(日)~13(火)の3日間だった。

いつもナンピョンと実家に何泊するかの話し合いをするのだが、今回はナンピョンが4泊5日を

希望。

私はもちろん2泊3日。←これでも長いと思うけど・・・

結局、ぎりぎりまで粘って、3泊4日にしてもらったが、9/11(日)の早朝(まだ夜が

明けてもいないうちに)に出発し、9/14(水)の夜に帰ってきたので、フルな3泊4日だった。

ちなみに、次兄家族はわけのわからない理由で欠席。

弟家族は1泊2日で帰宅(しかも夕方に来て、翌日の昼には帰る羨ましいパタ-ン)。

叔父家族も嫁の出産がこの時期だったので、欠席。

なので、いつもの台所での女の争い(姑・義叔母・兄嫁二人・弟嫁・私)に巻き込まれる

こともなく、料理や皿洗いも比較的簡単に済んだ。

しかし、大変なことやむかつくことは結構あった。(笑)


まずはQ2。

実家の縁側から3回も落ち、額・顔面に擦り傷が数箇所。

そして、ナンピョンのT字髭剃りで遊んでいて、手足から血を流していた。(怖すぎ~)

姑や長兄嫁から、「母親がちゃんと見ていないから・・・」等、嫌味な感じでいわれたが、

だったらあんたらが、皿洗いや食事の準備をすれば?

Q2を可愛がるなら、最後まで面倒をみろ~って感じ。

みんな中途半端な可愛がり方で、Q2にむやみやたらに食べ物を与え、

滞在2日目の夜には消化不良で胃液が口元まで行ったり来たりで、一晩中愚図って

寝なかった。←1日目の夜も寝床が変わったためか愚図って夜中に何度も泣いていたので、

行事に加えて、こんな状態が2日連続で私もぼろぼろ

そんな状態でも、ナンピョンは自分の計画を遂行。047.gif

疲れもあってか、Q2はそのまま風邪をひき、我が家に帰宅してすぐに病院へ直行。

私もQ2の風邪が移り(そら~、こんなヨレヨレなら風邪にもなるでしょ?)、今日、病院へ。

秋夕が終わったら、やりたいことがいっぱいあったのに、またできなくなってしまった。


ナンピョンの行動はというと・・・。

1日目の昼は一人で松茸狩り、そして夜には大好きな弟と(実家で)深夜までお酒。

2日目は秋夕本番なので、家族みんなで過ごし(墓参り他)、夜は姪の夫と

(実家から歩いて3分の長兄宅で)お酒。

3日目は昼から姑・私・Q2を引き連れて、実家から車で1時間のところにある長姉家族宅を

訪問。

海の近くなので、私の希望で、長姉に会う前に、海辺に少し寄ってもらった。

しかし、海に着くなり姑が、「寒い」、「こんなところでQ2を遊ばせるな」等々、

文句のオンパレ-ド。←しかも、どんよりム-ドを全身から発している姑

私のテンションもいっきにダウン。

ナンピョンは私に、「状況に応じて楽しめ」と言ってきたが、私はあまりにむかついていたので

「チャンソリ(小言)ばかりで何が楽しい?海に来た意味もない」とぶ-たれ、

カフェでコ-ヒ-を飲んで、すぐに海を後にした。

そして、長姉家族に会い、フッヨンソチョンゴル(黒山羊鍋)を食べに行くことになった。

しかし、いくら体にいいとはいえ、私は山羊とか犬の肉は食べられない。

でも、長姉家族が予約までしてしまったので、仕方がない。

結果、黒山羊を食べた。←エゴマの葉等で臭いも消していたし、

肉質もちょっと固めだったが、まあ食べられる範囲(カメラを持っていかなかったので

肝心の写真は撮れず)

でも、私の皿にどんどん黒山羊肉が放り込まれるのには辟易した。←野菜を食べて

カバ-していたのに~

ちなみに、私は帰宅する途中から気分が悪くなり(山道なので車酔いもあったのだと思う)、

実家に到着後、すべて嘔吐。042.gif

やっぱり、体が受け付けたくないものは、食べない方がいいと悟った。

話を戻し、長姉達との食事の最中、長姉からこんなことを言われた。

「オルケ(長姉から見た私の呼称)が家族を捨て、夫だけを信じて韓国に来て、

努力しているのはよくわかっている。同じ嫁の立場としても(状況が)理解できる。

でも、もっと(韓国文化を)理解して、オモニ(母親)がオルケの家に行った時は、

よくしてやって欲しいし、(安否)電話もかけて気にしてやって欲しい。

これからも変わらずに・・・。」とのこと。

私は結婚した直後、頑張りすぎてしんどかったので、自分のペ-スで頑張ることにしたと

いうことを長姉に説明したが、やはり長姉からは、「それもわかるけれども・・・」と

上記の話を繰り返しされた。

そういう言葉が長姉から何度か出ていた時、姑が長姑に目配せしているのがわかった。

その時、私は「あ~、姑が言わせていることなのか」と理解した。

長姉は好きなので、こういうことを言われてもあまり気にはならないが、なぜ私より遥かに

我がままし放題の次兄嫁や弟嫁に、こういう話をしないのだろう?

言う相手が間違っていると思うけど・・・。

正直者がバカを見る気分だし、何か府に落ちない。

ナンピョンに後から、長姉が言った言葉の真意を確かめたが、ナンピョン自身は

「ネコが変わったと言っているのではなく、今していることをそのまま変わらず続けて行けと

いうことでしょ?」と・・・。

ナンピョンは、なかなか会えない長姉と姑を会わせてあげることもでき(姑をドライブに

連れ出してあげることもできたし)、ナンピョン自身も長姉に会えて、

そら~あんたは気分もいいでしょ?と嫌味を言いたい気分の私。

さて、長姉の言葉の真意は?

3日目の夜もナンピョンは地元の友達たちとお酒を飲みに行って、深夜に帰宅。


最終日の4日目。

朝食を食べてすぐに出発すると約束をしていたにも関わらず、ナンピョンはだらだらして

午後2時すぎに出発。

出発間際、また姑はナンピョンの前で、「別れるのが辛い」と涙を流していた。033.gif

姑は1ヶ月前にも我が家に滞在していたし、また1ヶ月後にも滞在するので、こういう言動が

(母親になった今も)理解できない私。←姑は他の子供にはこんなことはしない

ようやく実家を出発したのはいいものの、最後のお勤めがもう1つ。

実家から車で1時間半かかるナンピョンの知り合い宅を訪問。←我が家に帰るのと

道が違うので、行き帰りにさらに3時間プラス

Q2は風邪で調子が悪いし、車の中でもよく泣いていた。

ナンピョンに「別に行かなくてもいいやん?」と言ってみるが、ナンピョンは「相手が自分が

来るのを楽しみにしている」と強行。

は~、こうやって付き合っていても、いつもナンピョンはまだまだ私が自分に協力的で

ないことに不満を抱いている。

誰かナンピョンに説教して欲しい!!


また、姑の嫌なことを思い出した。

ナンピョンが地元の仲間とお酒を飲みに出かける時、「〇-〇〇(韓国の汚い言葉)、

友達なんか会いに行かなくてもいい(家に来てもらえということ)」。

最終日に知り合い宅に行く時も、「〇-〇〇、その家に行かなかったら、もっとゆっくり

できるのに・・・」とげんなりする言葉を連発。

韓国では友達より家族が優先なのはわかるけど、みんなナンピョンがお世話に

なっている人でしょ?と言いたい。

とにかく自己中心的。

でも、みんな素晴らしい人だと賞賛する。

韓国人と日本人の笑いのつぼが違うように、賞賛のつぼもきっと違うのかな?

ともあれ、無事に今年の秋夕は終了。
Commented by ちかにゃん at 2011-09-17 09:35 x
今年もお疲れ様~。
いや~ 相変わらず 不思議韓国のご様子ですね。
シオモニさん よく田舎と都会を行き来できますね~。
感心してます。 苦労の跡が感じられる 内容でした。
Commented by 奥さん at 2011-09-17 13:15 x
ネコさん、チュソクお疲れ様でした。
本当にね、なんでこっちの人って、強い人には何も言えないくせに(言わなきゃいけないことも)、弱い立場の人や自分よりも目下の人には言いたい放題、ぶつけたい放題なんでしょうか・・・
ネコさんほど、がんばってる日本人奥さんもなかなかいませんよ。いや、韓国人奥さんよりもはるかに美味しい韓国料理、離乳食、おやつ、そしてぴかぴかのお部屋・
・・
あとこれ以上一体何をどうしろと言うんでしょうか???ほんとに、一度、旦那と長姉とシオモニを我が家にお招きしたいものです。
まとめて説教したいくらい。

Q2の怪我も大変だったね。泣きたくなるわ・・・
旦那も自分の知り合い宅訪問なら、ふだんの休みに一人で行って来い!
その間あたしがネコさんちにお邪魔さしてもらうから。笑

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
今度の木曜日22日、時間あるならお茶しに来てください。まったりしてって~
Commented by しつこく奥さん at 2011-09-20 11:24 x
ごめん、書き忘れたわ。

黒山羊さんはお手紙運んでくれてるんだから、食っちゃダメだろ~~~~?!
と、シデクの人々にお伝え下さい・・・
Commented by はんら at 2011-09-20 13:55 x
>また姑はナンピョンの前で、「別れるのが辛い」と涙を流していた

ドン引きですよね~
で、自分がそんなに辛いなら、滅多に自分の娘に会えないネコさんの日本のご家族がどんなに辛いか?と、想像が働かないんでしょうかね~??

とにかく、ホントに自分中心でしか物事を考えてないと思いますよ、ウリナラの人。
長姉さんの言葉、ネコさんのナンピョンさんが日本に行ったら、言われまくられなければならない言葉だと思います。
だって、夫婦なんだから、お互い様ですよね?
ネコさんのご主人も日本文化をもっと理解して、ネコさんのご両親にもっと電話して、もっと気を使うべきだわ。
Commented by 2010neko at 2011-09-21 23:47
>ちかにゃんさん
ほんと、この頻度で田舎と我が家を行き来するくらいだから、元気だと思うんですけど、「もう命は長くない」を連発している姑です。
それ数年前から聞いているんですが・・・と突っ込みを入れたくなる嫁でした。(笑)
Commented by 2010neko at 2011-09-21 23:58
>奥さん
チュソク話とか、いろいろしたかったのに、モイムに行けなくてごめんね~。←また会えると思っていても、かなり残念~
それにしても、うちも奥さんところも変な家族が多いよね。
言うこととやることがばらばらで、付いていけんわ。

明日のセンタ-での経済教育も行けるかわからなくなった。
Q2が39度の熱を出して既に3日が経過。
明日は下がるかな・・・?←自分勝手な母です^^;
かなり痩せて、乳児→幼児になった感じ。
病気をして大きくなるっていうのを実感したわ。

奥さんの追加コメント、ナイス!!
私も食べる前に、あの歌が頭の中で、ぐるぐる回っていたんよ。
やっぱり、日本人ならあの歌が山羊食いの歯止めになるかもね~。
でも、(苦手な)羊を食べる時は、メリ-さんの羊はスイッチオンにならん。なぜかな~?(笑)

Commented by 2010neko at 2011-09-22 00:07
>はんらさん
そうなんです。
帰りはいつもどん引きです!!
愛の親子ハグは落ち着いて?見れるようになったんですけど・・・。(笑)

みんな、日本の家族と離れて悲しいだろ?とか、日本のお母さんも私や孫に会いたがっているだろう?とか言うんですが、地震の1ヵ月後くらいに神戸に帰ろうとしたら、こっちの家族たちから「(Q2に何かあったら困るからと)ネコのお母さんや家族には我慢してもらえばいい!」と・・・。
この言葉もかなり引きましたよ~。
逆の立場なら、「大丈夫だから、絶対にすぐ帰って来い!」というと思います。というか、断言できます。
旦那も4年経っても、未だうちの母に一人で電話ができません。←ダイヤルは押せるんですがね~
by 2010neko | 2011-09-16 01:39 | Comments(7)