人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

誰のためのトルチャンチ?

来週末はいよいよQ2のトルチャンチ(1歳のお誕生日会)。

トルチャンチの詳しい説明はこちら

会場の予約、トル(1歳の記念)写真&家族写真撮影、携帯電話版招待状の発送

(紙の招待状はなし)、当日の(家族3人お揃いの韓服)衣装選び、美容院の予約は

済ませたものの、まだお礼返しの品やゲ-ムの景品の準備、当日のフォトテ-ブル

(入り口に写真を飾りつける)の写真選定もできていない。

既に疲れた・・・。


Q2の100日祝いの時もそうだったが、こういう催し、なぜしないといけないのだろう?

確かにQ2が1歳になることはめでたいし、すごく嬉しい!

でも、それを家族だけで(手作りで)祝うことができないのか?

それに祝儀金までもらうなんて・・・。←日本にこの風習はないから、生まれた時に祝って

もらって、また1歳で金品をもらうなんて、私的には何だかな~という感じが否めない

なので、日本の家族や友達(在韓も含めて)に詳しい話はしないことにしている。

もちろん、こういったことに興味がある人が行きたい!というなら、ウェルカムだけど・・・。

それにしても、誰のためのトルチャンチなのだろう?


とはいいつつ、ナンピョン家族の手前、やらないわけには行かないので、少しでも自分が

楽しくできるように・・・考えるようにしている。

その例が当日に着る韓服選び。

店に行く前までは、Q2が見栄えのする韓服を選んで、それに合わせて私達夫婦の韓服を

選ぶ予定にしていた。←ナンピョンは私の好きなように!といっていたが・・・

でも、いざ色鮮やかな韓服を目にし、店員のおばさんに「お母さんが着て、満足するものが

一番ですよ!」といわれ、来る前までの考えもどこ吹く風。

次第に私も、「そうよな~。結婚してからというもの、きれいに化粧もすることなかったし、

着飾ることもなかった。ここは一丁、女優になってみるか?!」とテンション049.gif(笑)

Q2のトルチャンチサン(トルのためにセッティングするメインテ-ブル)は伝統的なものでは

なく、今風なものを注文したので、韓服もフュ-ジョン韓服(ドレス風な韓服)を選択。

そして、↓の3着を試着してみた。

↓私が見た目、気に入っていたピンクの韓服(でも、太って見えるので却下)
b0194098_9321414.jpg

↓店員のおばさんが写真写りがいいと勧めてくれた韓服(ナンピョンが老けて見えると却下)
b0194098_9322540.jpg

↓ナンピョンがペパ-ミント色が涼しげだと気に入った韓服(疲れたのでこれに決定)
b0194098_9323482.jpg
でも、マリ-アントワネットか?って感じ。

当日は宝塚ばりの化粧でもしようかしら・・・。

ちなみにナンピョン&Q2の韓服はセットになっているが、私の韓服の色と統一された

普通の韓服。←男性用は面白くないけど、子供が娘ならお母さんと同じ豪華韓服になる

※もちろん、手持ちの韓服でもOKだし、家族が別々のスタイル(韓服、洋服)もある


少しショックなことを思い出した。

店員のおばさんに言われた一言。

「見た目よりがっちりしてますね~」048.gif
Commented by パンダ奥 at 2011-07-27 11:18 x
今度からマリーと呼ばせてもらうわ。笑
すごいね?!ドレスじゃなくて、韓服なの?ドレスに見えるけど、韓服なの?ドレスだけど、韓服なの?(しつこいわっ!!!)
すごいね~~~やっぱり都会なんだね、この辺じゃ見かけないよ。
親子3人で並んだとこ、見てみたい♪
試着、お姫様気分だったでしょ?

あ、それから、歩き始めるまではどうしても食べて食べて食べるだけが楽しみ♪な感じになると思うよ。
キューニーよか、もっと横綱みたいな赤ちゃんもいて、よそのお子さんのことながらすごく心配になったけど、
そういう時期過ぎて、歩いて活動できるようになると自然に引き締まってきて、食べる量も決まってくるので心配ないと思うよ~!
Commented by 2010neko at 2011-07-29 01:02
>奥さん
マリ-、ゴ-ジャスでいいかも・・・。(笑)
これ、韓服よ~。
ドレスとボレロといわれれば、そうかもしれんけど、着方(チマとチョゴリになっている)&着た感覚が韓服!
このお店は、フュ-ジョン韓服が目白押しで、なかなか面白かったわ。
ちなみに場所は水原やから、ちょっと都会?
奥さんも何かの時に、子パンダちゃんと是非着てみて♪
それと、親子写真、また見せるね~。

食べるだけが楽しみか~。
そういわれてみると、そうかも・・・。
私に似て、ストレスを食で発散する性質かもね。(笑)
横綱級の赤ちゃん、私も見たことがある。
こんなんで、どうする?(しかも、女の子)と思ったことが・・・。
Q2も食べる割には、動き回っているせいか(大変><)、まだそれほどデブってないから、大丈夫かな?
まあ、お菓子系統はセ-ブしていくわ。
ありがとう!
by 2010neko | 2011-07-27 09:41 | 育児関連 | Comments(2)