人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食(ステップ3~4)

最近、育児日記化している私のブログ。

ある人から「最近は愚痴がないわね~。(=面白くない)」と言われた。(笑)

愚痴は山ほどあるんだけどね・・・。←私の許容範囲が広がった?


Q2のヘルパンギ-ナはずいぶん良くなった。

熱は3日間だけで治まり、喉の水泡・潰瘍もほとんど治癒。

その指標はよだれの臭い!

離乳食を始めてからQ2も若干、唾液に臭いはついたものの、それでも基本は赤ちゃん臭。

でも、ヘルパンギ-ナになってからは、もう強烈!

「あんた、歯槽膿漏か?」というほど、臭かった。

そんなよだれをそこらじゅうに垂れ流し(よだれが増えるのも特徴)、私の服にもべったり。

ここ数日は本当に私自身も臭かった。

でも、その臭いもなくなったので、喉ちんこを確認するまでもなく、軽快したことがわかる。

そして、食べながら泣くこともなくなったので、昨日は久しぶりに遅めの昼食でピザパンを

焼いてみた。

↓Q2仕立てのピザパン&フォロ-アップミルク
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_82303.jpg
パンの生地はハイジの白パン生地にし、ピザソ-スの代わりにケチャップを極薄付けし、

いったん煮込んで柔らかくした野菜(人参、玉ねぎ、じゃが芋、ブロッコリ-、ピ-マン、

赤・黄パプリカ)&牛肉をトッピング。

その上に、ベビ-用チ-ズをのせて焼いた。

↓薄味だけど、大人が食べても美味しかった
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_8285070.jpg



後はここ2週間くらいの間に作った離乳食の一部。

↓メインはタッポックンタン風(韓国の鶏ジャガで、ササミ・人参・玉ねぎ・じゃが芋入り)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_8341894.jpg
それにスティック煮キュウリ、桃、白ご飯


↓メインはセンテ(スケソウダラ)のホイル焼き(バタ-風味)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_836287.jpg
ホイル焼きの野菜は、人参・玉ねぎ・キャベツ、それにほうれん草のお浸し、スイカ、白ご飯


↓メインは南瓜と豚挽肉のトロトロ煮物
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_8385763.jpg
それに豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリ-・赤と黄色のパプリカ)、

ドレッシングはマヨネ-ズをだし汁でのばしたもの、すもも、白ご飯


↓メインはセンソンジョン(スケソウダラの韓国ピカタ)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_8425416.jpg
それにセリのお浸し、カムジャヤチェポックン(じゃが芋・人参・パプリカの炒め煮)、

桃、白ご飯


韓国は今週からやっと梅雨明けし、私の住む地域は34度前後の暑さ。

日中は外に出ると、溶けてしまいそうになるので、ここ2日くらいは夕方7時半すぎに

人気のない線路沿いの散歩道を散策。

でも、Q2も毎日退屈そうなので、早く子供の集まる場所に連れて行ってあげたいな~。
by 2010neko | 2011-07-20 08:58 | 育児関連