人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

매실엑기스(梅エキス)他

去年は作ろうと思いながらも、妊娠中でしんどく作れなかった매실엑기스(梅エキス)。

今年はネットで有機農の梅10キロと有機農砂糖10キロを購入し、Q2を背負いながら

6月の第2週目に漬けた。042.gif

↓有機農と思うからか、選別された梅はとってもきれいで爽やかな印象
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_1375465.jpg

↓4瓶ほどになったが、梅と砂糖のみ、砂糖と少しの酢入り、砂糖と大量の酢入りと作り分けた
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_140187.jpg

3週間経った今はだいぶん梅もしぼんできて、いい感じ。

特に酢入りを早く飲みたいな~。


漬け続きで、もう1つ。

Oさんに教えてもらったキュウリのキュ-ちゃん。

私が作ると色が薄くて、見た目はキュ-ちゃんぽくないが、味はまさしくキュ-ちゃん!

水気の多い韓国のタダキオイ(白っぽいキュウリ)をぱりぱりしたキュ-ちゃんにするためには

さらに研究・努力が必要か・・・。

↓懐かしかった~キュ-ちゃん
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_1473493.jpg



懐かしい続きで、日本の味を!

↓クックパッドを見て作った えのきの自家製なめたけ
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_153219.jpg
市販のものと同じ味だったので、これもこれからは買わなくて済む♪

↓日本の冷やし中華
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_1545436.jpg


こじやんさんのブログからお世話になり、厚揚げと生しいたけの黒ごま和え
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_1574154.jpg
オ-ブンではなく、すべてフライパンで焼いたので、少し水気が残っていたが、

薄味で美味しい!


次は最近の韓国料理。←一人でいることが多いので、韓国料理も少なめ・・・

↓料理研究家のブログを見て作った김치두부볶음덮밥(キムチと豆腐の炒め物どんぶり)
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_241764.jpg
本来は発酵した白菜キムチを使うが、少し前に漬けたヨルム(大根の若菜)キムチが

もう発酵してしまっていたので、それを代用。

キムチポックンパッ(キムチ焼き飯)とまた違った味わいで、なかなか美味しかった。

↓동태찜(冷凍スケソウダラの辛い蒸し物)
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_29134.jpg



↓今日、久しぶりにナンピョンと一緒に夕食だったので、되지고기냉채(豚肉と野菜の冷菜)
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_214483.jpg

これは豚のヒレ肉を使い、ソ-スは洋からし・水・酢・練乳・塩を使ったギョジャソ-ス。

料理番組では、野菜にキュウリ・生さつま芋・りんごを使用していたが、

おかずに甘い取り合わせは嫌いなので、野菜は家にあるものでアレンジ。
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_2112093.jpg


↓これも同じ料理番組の同じ先生のもので、배추토장국(白菜の韓国味噌汁)
매실엑기스(梅エキス)他_b0194098_2184285.jpg
토장국はコチュジャンとテンジャンを混ぜて作る味噌汁をいう。

この味噌汁の具は白菜・干し海老・白ねぎ・青唐辛子。

煮干と干し海老からいいダシが出ているし、コチュジャン3とテンジャン2の比率もよく、

えごま油も少量入れるので、さらに風味もよくて、かなり美味しかった。

リピ-ト間違いなし!

最近、職場でも忙しくて出前ものしか食べていないナンピョン。

少しは家ご飯で、満足してくれただろうか?
by 2010neko | 2011-07-04 02:29 | 家ご飯