人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

열무김치(大根の若菜のキムチ)他

夏を前に(とっていも既に夏気候)、열무김치(ヨルムキムチ:大根の若菜のキムチ)を

漬けた。

↓1.5束(約2キロ)で漬けたヨルムキムチ
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_8542395.jpg
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_8543554.jpg

↓残りのヨルムで열무된장무침(大根の若菜の韓国味噌和え)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_8544583.jpg



後は、最近の韓国食。

↓낙지솥비빔밥(テナガダコのお釜ビビンバ)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_8585559.jpg
辛~く炒めたテナガダコ・豆もやしのナムル、チシャ、ご飯を石焼釜で軽く焼いたもの。

これはマ-トで私が時々食べるメニュ-。←マ-トより美味しいよ~


前回、소래포구어시장(ソレポクオシジャン:蘇来浦口水産市場)に行った話をしたが・・・。

そこで買ってきたもので料理。

↓刺身(ひらめ&黒ソイ)は店の人にさばいてもらった
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_934939.jpg

↓꽃개찜(ワタリガニを塩茹でしただけ・足がもげてなくなってます)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_991636.jpg

↓꼴뚜기(ホタルイカ)を久しぶりに発見したのでこれは日本風に酢味噌で・・・
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_9101436.jpg

↓翌日には、残りのワタリガニで꽃개탕(ワタリガニのチゲ)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_912192.jpg



最近、私のお気に入りのテレビ番組で、상추된장찌개(チシャ入り韓国味噌汁)を見た。

田舎のおばあさんの作る自慢の料理。

番組の出演者もサンチュ(チシャ)を味噌汁に入れて食べるのは初めてらしかったが、

すごく美味しい!とのことで、早速、家でも作ってみた。←いつもの韓国式味噌汁に

具としてチシャ等を入れるだけ

↓驚きの상추된장찌개
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_917243.jpg
私はチシャとエノキと白ネギを入れた。

これ本当にお勧め!!

ある程度煮ても、チシャに歯ごたえが残っているのと、葉の香りが味噌汁に移っていい味♪

サンチュはいつも(焼肉のお供やサラダにして食べるが)残ってしまうので、困りものだった。

でも、これからは味噌汁で消費できる。

初めて食べるナンピョンも絶賛で、これを作るためにまたサンチュを買いに行った。(笑)

↓これもおばあさんの田舎料理で미나리부추무침(セリとニラの和え物)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_927533.jpg
これはテレビで見た味付け味付けだと私やナンピョンにはいまいちだった。←入れるものを

見落としたか?


↓休日の朝兼昼ご飯に참치누룽지주먹밥(ツナ入り焼きおにぎり)、韓国のお弁当風
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_1092297.jpg

↓中身はこれ
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_1010060.jpg
ツナ(缶)・みじん切りの玉ねぎ・辛い青唐辛子・コチュジャン・酒・砂糖・胡椒・白ごまを混ぜ、

ごま油で軽く炒めたもの。

↓この具をおにぎり(塩・黒ごまを混ぜたもの)に入れ、フライパンで焼いて完了
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_10142888.jpg


最近は韓国にもおかずのたくさんあるお弁当や、キャラ弁が普及してきたが、

やはり今でも代表的なのは、キンパッ(韓国海苔巻き)やこういったおにぎり類。

確かに日本のお弁当より楽かも・・・。


最後は、私が大好きなおかま先生のレシピより・・・。

↓콩나물국밥(豆もやしの汁ご飯)
열무김치(大根の若菜のキムチ)他_b0194098_10182828.jpg
牛肉・豆もやし・ニラの入ったクッパッ自体には味付けはせず、写真に写っているタテギで

自分好みに調整。

タテギはみじん切りにした海老の網塩、粉唐辛子・ニンニク・ごま油・白ごま・胡椒を

混ぜたもの。

やっぱり、この先生は最高!
by 2010neko | 2011-06-18 10:31 | 家ご飯