人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨を前に、いろいろ・・・♪

日本は梅雨に入ったと聞いたが、韓国もそろそろ?

韓国でもこの時期に雨が降ると、家の中の湿度は軽く80%は超えているので、

超ジメジメ状態。

そろそろ、エアコンとベッドのマットレスをきれいにしておかないとな~と思い、

重い腰を上げて着手。

まず、寝室のエアコンから・・・。

いつもはエアコン内に手の届く範囲だけ掃除をしていたが、今年は少し分解してみた。

←分解する時に、一部破損してしまった><

すると、ビックリ。

今まで見えなかったファンの部分にも埃(たぶんカビも)がいっぱい。←4年でこれだけ

溜まるのか~と驚き。ということは掃除の行き届かない公共のエアコン等はどんだけ~?と

怖くなった

しかも、ファンは取り外せない。←掃除ができるように作りませんか?韓国の大手

メ-カ-さん!

エアコン洗浄業者に頼むか検討してみたが(ちなみに家庭用エアコン1台につき

5万ウォン程度)、洗浄薬品が気になるので、とりあえず今年はできる範囲で

掃除をすることにした。

まあ、全く埃がなくなったとはいえないが、自分の許容範囲。

他のお宅はどうしているのだろう?


次はベッドのマット。

ベッド上に敷いている布団等は定期的に洗濯をしているので、一応、問題はないが、

マットまではなかなか。

でも、どんなにきれいに見えても、寝具にはダニがいるもの。

去年の夏、Q2を出産して調理院に入っている時に、ハウスダスト(家の埃・ダニ)で

子供のアレルギ-を誘発・助長する講義を聞いた。

これは家(寝具等)の清掃業者が企画しているものだったから、要はハウスクリ-ニングを

頼みなさい!というもの。

これはナンピョンにあっさり却下されたので、それに代わるものとして、布団掃除機を購入。

↓いろいろ検討して買った래이캅の寝具用紫外線殺菌掃除機
梅雨を前に、いろいろ・・・♪_b0194098_3153554.jpg

去年は(こんなものでダニ退治ができるのか?と)半信半疑で使ったせいか、

掃除機のフィルタ-の見方を間違えたようで、結局、効果を確認できないまま

終わってしまった。

そして、今年は気合を入れて、マットレスの上の面と側面をこれで掃除。←マットの裏返し

まではできないよ~

この寝具用掃除機、一応、埃を吸いながら、ダニをたたき出すためのパンパンする機能と

ダニを殺す紫外線殺菌機能が同時進行する優れもの?

そして、最後にフィルタ-を確認してみた。

↓これは使用前のフィルタ-(形が違うタイプのものだが・・・)
梅雨を前に、いろいろ・・・♪_b0194098_3232318.jpg

↓これが使用後のフィルタ-
梅雨を前に、いろいろ・・・♪_b0194098_3234820.jpg

去年は確認できなかったとはいえ、ダブルベットのマット1枚(去年1回、今年1回)を

掃除しただけで、この埃の量。

もう本当に驚き!!!

家に顕微鏡がないのは幸い?

テレビの実験等で見ると、この埃の中に数万~数十万匹のダニがいるらしい。

梅雨の時期は特にお手入れをしないと、ダニが爆発的に増えるので注意!

ただ汚れただけの空気なら、まだましだけど、埃に潜むダニのせいで

Q2がアレルギ-性の喘息や皮膚病になるのも可哀想なので、

これはもっと気合を入れて、部屋全体を小まめに掃除しなければ・・・。
by 2010neko | 2011-06-02 03:43 | 育児関連