人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初・韓国人ママ友とのお付き合いで・・・

昨日は初めてQ2連れで、韓国人ママ友と外で食事をした。

このママ友は、私が妊娠中に通っていた子供用品の手作り教室で知り合った。

子供が生まれた日も一週間違いだったので、その後は携帯メ-ルでやり取りをしていた。

そして、春になり、子連れで外出しやすくなったので、会おう!ということになった。

会ったのは、近くのマ-ト内にある(子供連れOKの)ブッフェレストラン。

Q2も初めて自分と同じ年の子供に接したので、不思議→興味深々。

こんな感じ・・・。

↓お互い、ちょっと緊張するよな?
b0194098_6343731.jpg

↓なあなあ、君の名前なんて言うん?
b0194098_6352633.jpg


食事をしながら、いろいろ話したが、友達の子供に対する教育熱のすごさと子供への接し方に

カルチャ-ショック。


まず、教育について・・・。

韓国の教育熱は世界一だが、それは赤ちゃんの時期から始まる。

私は6月から、どこの大型マ-トでもやっているカルチャ-スク-ルで、Q2に(発達を助ける

という)遊びの教室に週1回通わせることにした。

しかし、これは発達云々というより、私が子供と遊ぶのが苦手なので、遊ばせ方を学ぶのと、

ママ友でもできればいいかな~と思って通うことにした。

でも、友達の場合は、どの教室の何がどのようにいいのか?徹底リサ-チして通う上に、

近所のママ友何人かが集まって、(これとは別に)自宅に遊びの家庭教師を招くことも

するらしい。


次は子供への接し方・・・。

友達が子供をあやすときのテンションは私と雲泥の差。

子供の言動すべてに対して、「チャランネ~(よくできたね~)」を連発。

外でも人目をはばからず、子供に振り付けつきで歌を歌う姿は必見。

そして、常に子供にかまってあげている。

いつもテンションが低い(子ども扱いしない?)私に育てられているQ2は友達を不思議そうに

見ていた。←友達の赤ちゃんが羨ましかったりして・・・


そして、長い食事も終わり、そろそろお開き?と思った頃、友達の親しいママ友二組が

新たに参加。←みんないい感じの人

すると、会話のスピ-ドがめちゃめちゃアップ。

聞き取るのに必死で、話す隙間もほとんどなし。

たくさんの話を聞いて(新たなママ友も友達と同じ感じ)、いろんな意味で衝撃的だった。

途中からしんどくなって、一時的に韓国語シャットダウンの状況に陥ったが、初のママ友会は

夕方4時に終了(始まったのは11時半)。

家に帰ったら、ぐったりだった。←Q2も変だった


結局、6月からこのママ友たちと同じ(遊び)教室に通うことにした。←登録の変更も一緒に

ついてきてくれる親切さ

楽しみなものの、韓国人ママ友とのお付き合いに言い表せない不安が・・・。

昨日は時間を追うごとに、自分の育児に対する姿勢の低さ、会話・付き合い能力等に

悩み始め、夜中に土壷にはまった。

夜中の2時に帰ってきたナンピョンに話をしたが、私の悩みはわかってもらえず。

ナンピョンは「他の(韓国人)母親と自分を比較しなくてもいい」と言ってくれたものの、

一番苦しい部分に対してダメ出しされるし、もっと韓国人と付き合うように言われる始末。

「自分はこれでいいんや!」「自分はよく頑張っている!」と割り切る気持ちもあるのに、

得体の知れない不安感と苦しさで泣けてきた。

自分だけならしんどいこともスル-するが、Q2のためには、もっと韓国社会に適応しなければ

いけない。


どん底まで落ち込んだから、今日はまた上るしかない。

深く考えず、今日一日頑張ろう!
Commented at 2011-05-04 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-04 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジェイ at 2011-05-04 12:19 x
ううううう。
読んでて涙が出そうになってきちゃったじゃないですか!!
私も日々、ネコさんと同じようなことで頭を悩ませています。
韓国人ママと付き合うって物凄いストレス受けますよ。簡単そうに思えるけど、ついていけないんですよね~あの熱に!!
私も一時期、子供のためにっていっぱい無理して頑張ったことがあります。結果的にストレスとプレッシャーに押し潰されてしまいましたが(笑)
ネコさん、頑張りすぎないで下さい。
久しぶりにブログ更新されたかと思ったら、こんなハラハラな内容w
子供は、どんなママでも自分のママが一番最高なんです!!
Q2ちゃまと一緒に過ごす時間をなにより大切にして下さい。
(私も子供との時間を大切しなくっちゃw)
Commented by 2010neko at 2011-05-06 00:08
>鍵コメKさん、また連絡します。^^
Commented by 2010neko at 2011-05-06 00:23
>ジェイさん
お久しぶりです。
涙出ました?(笑)
コメありがとうございます。
私はお蔭様で、子供の日を楽しく過ごしたので、ブル-な気分もすっかり吹き飛びました。
最近、子供のために韓国人ママ達とも交流しなければ・・・と気持ちが焦っていました。←なんせ、情報量が違いますからね~
ここには書いていませんが、この日はママ友に私の育児について細かいことでダメ出しというか、「えっ、そんなこともしていないの?そんなこともできないの?」みたいな感じで、いくつも突っ込まれてしまいまして・・・。
今まで、うちの子はうちの子!と思ってやっていたのに、これ以降はママ友の言葉が呪縛のように蘇って、そのせいで、子供に当たってしまったり・・・。
でも、もうふっきりますよ~!!

ピチくんのヒョンビンジャ-ジスタイル、めちゃいけてます!!←前に見て、コメしたかったけど、故障で日本語入力できなかったので・・・
Commented at 2011-06-12 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2010neko at 2011-06-18 08:26
>鍵コメMさんへ←会った時の名前と違ったので??でしたよ^^
お久しぶりです~。
ブログを探し出してくれたんですね。(笑)

情報収集&アドバイスの件、ありがとうございます。
気が楽になります。^^
アパ-ト内の公園は今のところ、ママさん集団ができているようなので、躊躇しています。←自分から入っていったら、何ともないのでしょうが・・・
涼しくなってからっということで・・・。(笑)

また、いろいろ教えて下さいね~。
Mさんものほほん気分で頑張って~^^
by 2010neko | 2011-05-04 07:51 | 育児関連 | Comments(7)