人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食開始♪といろんな話

昨日、Q2が5ヶ月を迎えた。

最近、Q2は私達がご飯を食べていると、口をモグモグして涎を垂らしたり、

手を出してきたりするので、そろそろ離乳食を!と思い、区切りのいい昨日、

離乳食を食べさせてみた。

↓生ワカメも残っていたので、食べさせないけどミヨックk(牛肉入りワカメス-プ)も準備
離乳食開始♪といろんな話_b0194098_11244628.jpg

↓食べたのは、この10倍粥のすり潰し
離乳食開始♪といろんな話_b0194098_11245456.jpg

Q2はすぐに口を開いたが、お粥を上手く飲み込めず、ほとんど口から出てくる感じだった。

でも、今日は食べこぼしながらも数口食べられた。

早く一緒に普通のご飯が食べたいな~。


数日前、たまたま近くのマ-トで日本製の離乳食用ガラスのお粥カップを発見。←入荷した

ばかりでレジに登録もされていなかった^^;

こういう便利なものはあまり韓国では見かけないので、早速、購入した。

↓炊飯器で大人のご飯と一緒に炊けるお粥カップセット
離乳食開始♪といろんな話_b0194098_14154647.jpg
洗米やお粥のすり潰しできるように金網のふたや、炊飯器で熱くなっているカップを掴むための

小さなカップ掴みまで付いていて、さすが細かい気配りの日本製!

↓こんな感じで炊く
離乳食開始♪といろんな話_b0194098_14544220.jpg


ガラスカップは環境ホルモンを含んでいないという点でも安心。

うちは1食食べるごとにご飯を炊くので、これが便利だが、そうでない場合も出来上がった

お粥を冷蔵保存→電子レンジでチンもOK。(最大5分粥で茶碗1杯分)

参考までに・・・。

レック株式会社製で、マ-トで買った値段は2万4千9百ウォンだったと思う。


最近、この手の便利グッズを韓国のマ-トでも見るようになった。

その中でも、ここ3ヶ月くらいの間に、うちの近所のマ-トでは、お弁当グッズが

いきなり充実した。

韓国で子供のお弁当といえば、キンパプ(韓国海苔巻き)が定番だが、最近は日本の

ようにキャラ弁も登場。←韓国のキャラ弁本も出版されているので立ち読みしたが、

やはりアニメ大国日本の圧勝037.gif

でも、買いたいと思うグッズはいくつかあったので、持ち合わせていないものについて

徐々に買ってみようと思う。←前回の日本滞在で少し買って来た

あとは、製パン王キム・タックの影響か、これまたいきなり製菓・製パンコ-ナ-も充実。

今までは自分が欲しいと思う、この手の商品を手に入れるためには、

ネットショップかソウルの問屋街に行くしかなかった。

でも、器具をはじめ、ある程度の材料調達もできるように・・・。

パンつながりでいうと、やはりこれもキム・タックの影響で、ソウルをはじめ、ここ最近、

韓国ではパン屋が激増中。←ほんの少し前はコ-ヒ-屋が激増

ソウルのある地域では、有名パンチェ-ン店がお隣同士というのもある。

競い合って、安くて美味しい安心できるパンを作って欲しいものだが、数日前のテレビでは

3日前に作ったパンの販売や、衛生的でない店の実態などの報道があった。

ちなみに、昔、私も韓国でパンの中にかびが生えたお惣菜パンを買って食べたことが・・・。

胃痛と嘔吐でひどい目に遭いました。042.gif

それと、1週間くらい前に、ニュ-スで쥐식빵(ねずみ食パン)騒ぎがあった。

初めて쥐식빵という単語を聞いたので、ねずみ?パン?と混乱して、ナンピョンに確認した。

要はねずみ入り食パンの造語だった。←ねずみ入りセウカン(韓国のかっぱえびせん)と

いうのもあったな~

売れているパン屋を妬んで、別の店の製パン職人が自分で(まるごと)ねずみ入り

食パンを焼いて、その店の商品に仕立て上げ、とんでもないパン!と自作自演。

こんな奴、パンを作る資格もないし、こういう心根だから、パンも売れないのだと思う。

まあ、そんなこんなで話がえらく逸れてしまいました。


思い出したことがもう1つ。

製パン王キム・タックの撮影セット現場が観光名所になっているようだが、ここでパン焼き

体験もできるらしい。←情報番組で放送していたので

確か、オクスス(トウモロコシ入り)パンだったような・・・。

日本から観光で来られる人には、楽しい思い出になるかもしれないので、

ファンの方にお勧め!
by 2010neko | 2011-01-07 15:11 | 育児関連