人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

부대찌개(部隊チゲ)他

昨日は家で부대찌개(プデチゲ:部隊チゲ)を作った。

プデチゲについてはこちら

ジャンクな感じのする食べ物だが、家で作る時はできるだけヘルシ-に・・・。

ハム類は一度湯がいて、余分な油や悪い物質?をある程度落とす。

そして、野菜をいっぱい入れる。

昨日のプデチゲには、玉ねぎ・人参・エホバッ・えのき・白ねぎ・トック・ハム・ウインナ-・

煮大豆・牛ミンチ肉・発酵キムチを入れた。

↓これは煮る前のプデチゲ
부대찌개(部隊チゲ)他_b0194098_1323975.jpg
これにユクス(だし汁:私は昆布と煮干だし)とヤンニョム(あわせ調味料)を入れて煮る。

ヤンニョムは、唐辛子粉(3)・醬油(1)・マッスル(1)・にんにく(1)・生姜・胡椒

少々の割合で、後は塩で味を整える。

↓これが出来上がり。外で食べるより美味しい♪
부대찌개(部隊チゲ)他_b0194098_1393375.jpg

↓〆はインスタントラ-メンの麺(最初から入れてもいいが、うちは終わりがけに投入)
부대찌개(部隊チゲ)他_b0194098_1311230.jpg
スライスチ-ズが入るので、少し洋風なス-プになって、また美味しい。(笑)

↓箸休めで물미역초무침(生ワカメときゅうり・玉ねぎの辛い酢の物)
부대찌개(部隊チゲ)他_b0194098_13282717.jpg



昨日も韓国焼酎を飲んでしまった。←ナンピョン・苦笑

年末年始とずっと飲んでいるので(量は多くないです^^)、今日こそ休肝日に

しなければ・・・。


夏場に育たなかった(激辛)唐辛子が、冬場、暖かい家の中に入れた途端、

どんどん成長中。

↓いろんな料理で活躍中、これが本当のハウス栽培003.gif
부대찌개(部隊チゲ)他_b0194098_1315252.jpg

by 2010neko | 2011-01-05 13:31 | 家ご飯