人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

대추단자(ナツメ餅)

本を見ていて作りたくなった대추단자(直訳はナツメ団子だが、ナツメ餅が適当か)。

もち米粉に細かく刻んだナツメを入れて蒸し、出来上がった餅に蜂蜜を塗り、

細切りにして少し蒸したナツメと栗をまぶしたもの。

↓これがナツメ餅
대추단자(ナツメ餅)_b0194098_18252292.jpg


餅作りには慣れていないため(言い訳)、蒸す段階で、人には言えないかなり大きな

(笑える)失敗をした。

さらに大雑把な性格が出て、表面のナツメが細切り→千切り様で、ナツメと栗も蒸しすぎて

色合いもかなり悪いが(椎茸餅みたい)、味はナツメの風味がいっぱいで、ほんのり甘くて

美味しかった。

料理をはじめ、パンやお菓子、お餅など、いろいろ作りたい物があるのに、如何せん

時間が・・・。

優雅にゆっくり作りたい。
by 2010neko | 2010-12-12 18:34 | お菓子