人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジアンなご飯

久しぶりの更新。

心配していた通り、Q2が風邪をひいた。←ナンピョンの友達家族が風邪ひきの子供を

連れて遊びに来たため(怒)

正確に言えば、Q2は風邪ではなく、ウイルス感染による細気管支炎。

呼吸がかなりひどくなって病院に連れて行くこと数回。

まだ4ヶ月なのに、こんなになってしまって本当に可哀想だった。

Q2から私達夫婦も感染。

風邪症状だけで済んでいるが、2週間以上経過した今もQ2をはじめ、私達も完全には

治っておらず。(涙)

この間、いろんなことも重なり、義家族のことで、ナンピョンとも大喧嘩。

今は仲直りしたものの、何だかな~って感じ。

年末年始は穏やかに過ごしたいものです。


最近のご飯。

今まで作ったことがないちょっとアジアンなご飯を作ってみた。

参考にしたのはクックパッド。

いろんな人のものを部分的にピックアップ。

↓まずはベトナム料理の鶏肉のフォ-
アジアンなご飯_b0194098_22245376.jpg

ス-プは鶏がらを煮込んで作り、味を調整する調味料はナンプラ-(ニョクマム)の代わりに

韓国のカナリエキス(いかなご原料)を入れて作った。

コリアンダ-も入ったので、かなり現地の味に近いものができたと思うのだが・・・。

↓これはベトナムの万能タレ(いろんなアジアン料理に使える)
アジアンなご飯_b0194098_22475992.jpg


↓次はシンガポ-ル・マレ-シアなどの海南鶏飯((ハイナンチーファン)
アジアンなご飯_b0194098_22361366.jpg
これも鶏がらをコトコト。

ご飯もゆで鶏肉もス-プも・・・鶏づくし。

ゆで鶏を食べるためのソ-スは上記の万能タレと味噌・オイスタ-ソ-ス・酢・唐辛子などが

入ったソ-ス。

あと、写真には写っていないが、生姜醬油。←個人的にはこれが一番好きかな?


냉이(ナズナ)を久しぶりに買った。

今回は무침(ムッチm:和え物)ではなく、汁物と炒め物に・・・。

↓냉이국(ネンイクk:ナズナとアサリの韓国味噌汁)←ネンイのスタンダ-ドな組み合わせ
アジアンなご飯_b0194098_2255157.jpg

↓냉이두루치기(ネンイトゥルチギ:ナズナと豚肉の炒め物)
アジアンなご飯_b0194098_22552448.jpg
두루치기は少し汁気のある炒め物なのだが、汁気を飛ばしすぎて볶음(炒め物)に

なった感じが・・・。

汁物も炒め物も、ナズナの香りが芳しくて、美味しかった。


↓次は강된장비빔밥(カンテンジャンビビンバp:汁気のかなり少ない味噌チゲのビビンバ)
アジアンなご飯_b0194098_230565.jpg

↓このカンテンジャンを丼に入れ(丼の中は麦入りご飯)、混ぜて食べる
アジアンなご飯_b0194098_2322271.jpg
あまり美味しそうに見えないが(汗)、カンテンジャンチゲの中にはいろんな野菜と豆腐が

入っているし、3種のベビ-リ-フを丼にのせたのでヘルシ-な食事。


↓次は대구지리(テグチリ:たらチリ)日本のものとあまり変わりはない
アジアンなご飯_b0194098_23112914.jpg

↓韓国焼酎がなかったので、自家製の梅酒を・・・
アジアンなご飯_b0194098_23124096.jpg
去年作って存在を忘れていたが、1年半寝かせた梅酒はかなり美味しかった。

今晩も夜な夜な飲むかな?(笑)


後は汁物二品とおかず一品を・・・。

↓무국(ム-クk:大根の汁物)
アジアンなご飯_b0194098_23172443.jpg

↓어묵국(オムックk:韓国のおでん汁)
アジアンなご飯_b0194098_23173726.jpg

↓새송이메추리알조림(ミニエリンギとうずら卵の煮物)
アジアンなご飯_b0194098_23175411.jpg

by 2010neko | 2010-12-09 23:24 | 家ご飯