人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

메밀전병(そば煎餅)他

母親が日本に帰った。

ペギルチャンチをはさんで7泊8日の滞在。

姑が弟宅へ移動した後、母親にも韓国を楽しんでもらおうと、Q2を連れて買い物や

サウナ(私は単にQ2とオンドル部屋で待つだけ><)に行った。

もう体力・気力との戦い。(笑)

そして、一昨日、無事に日本に送り返した。

ほっとした反面、少し寂しい気持ちが・・・。

ナンピョンも母に本当によくしてくれた。


やっと家族3人の穏やかな生活に戻ったので、水曜日の夜はナンピョンとマッコrリで乾杯。

マッコrリのあてには、粉もの系が合うとされているので、今回は메밀전병(メミル

ジョンピョン)を作った。

메밀전병は日本語直訳すると「そば煎餅」だが、おかず入りそば粉クレ-プという感じの

食べ物。

韓国の江原道(山側)の郷土料理で、ナンピョン実家でも名節や法事の際に必ず出てくる。

いつもは長兄嫁が作るのをお手伝いする程度で、自分一人で作るのは初めて。

↓これがメミルジョンピョン(マッコrリはすっきり味の2種類を用意)
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7393231.jpg
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7394517.jpg

↓中身は白菜キムチ(さっと洗う)・にら・豚肉・韓国春雨
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7404721.jpg

↓そば粉の生地は薄く・・・焼いたら上記の具を入れて巻くだけ
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7421553.jpg

各家庭により入れる具が違う。

ナンピョンの実家はキムチだけを入れたメミルジョンピョンなので、この肉入りのジョンピョンを

「ブルジョアジョンピョン」と呼んでいた。003.gif


引き続き・・・。

この日の夕食のカルチヂョリム(太刀魚の辛い煮物)。

↓今日は大根ではなく、じゃが芋と一緒に煮た。←太刀魚の煮物には大根またはじゃが芋が

スタンダ-ド(今日のは少し色つきが薄かった・・・^^;)

메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_749275.jpg


↓おからも買っていたので、日本の卯の花を・・・懐かしい味でほっとした
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7493566.jpg
中身は椎茸・人参・薄あげ・ちくわ・ねぎ。


次は昨日の朝兼昼ご飯。

↓コチュチャプチェパp(唐辛子雑菜飯)
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_7523553.jpg
本来は豚肉の細切り肉を使用する。

でも、家になかったので今回は牛ミンチで・・・。

ピ-マンの炒め物のようだが、青唐辛子の細切りが入っていて、さらに唐辛子油で炒める

ので、結構辛い。


↓最後は昨日の晩ご飯
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_802113.jpg

メインは오삼불고기(オサmプルコギ)というコチュジャンだれベ-スの炒め物。

오삼(オサm)というのは、오징어(オジンオ:いか)と삼겹살(サmギョプサル:

豚の三枚肉)が一緒に入っているので、こういう呼び方をする。

↓葉っぱにこれとご飯を包んで食べる(もちろんこれだけでもOK)
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_813055.jpg

↓後は簡単にしめじのナムル
메밀전병(そば煎餅)他_b0194098_82319.jpg



睡眠不足に加え、先週からの疲れが溜まりに堪っていて、肩・首はガチガチで頭痛まで・・・。

来週はQ2をナンピョンに見てもらって、一人でチmチルバン(サウナ)に行くことだけを

楽しみにしている。

そこで、1年半ぶりの垢すりに、全身マッサ-ジも受けて、シッケ(米ジ-ス)を飲んで

午睡する・・・。(笑)

早く来週にならないかな~。
by 2010neko | 2010-11-19 08:21 | 家ご飯