人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他

今週はナンピョンの実家に1泊2日で行って来た。

平日に行ったので車もあまり混んでいなかったが、休憩を取りながら、また訪問しなければ

いけないお宅などに寄っていると、行き・帰りともに片道4時間半~5時間かかった。

Q2を連れて行くのは初めてだったし、何かと不便なナンピョンの実家生活はしんどかった。

そして何より、むかつくことがいっぱいありすぎた。(笑)

自宅に帰ってきてから、イライラ度も増してきたので、近所の友達とお茶でもしようと電話を

かけたところ、翌日、在韓主婦の昼食会があるとのことだったので、久しぶりに参加して来た。

参加者は日本人4人、中国人2人、インドネシア人1人の計7人。

うち中国人2人は私より上手な日本語を話すので、ほとんど日本人主婦会という感じで、

日本語で話しても、中国人がインドネシア人に中国語で同時通訳するし、韓国語もミックスで

話すので、みんなの会話に支障はない。

そんな中、愚痴も程度に吐き出し、みんなと世間話をしたら、実家でのイライラも軽減。

ここ3週間連続で、自分だけの(外出)時間が持てたが、そろそろナンピョンも忙しくなるので

しばらくはお預け。

来週はQ2のペギルチャンチ(100日のお祝い会)があるので、家族が大集合するし、

当然、その後の姑の我が家滞在も控えている。

お祝いなのに気分が重いが、唯一の救いは日本の母親が来ること。

親子だけの時間がちゃんと持てるといいんだけど・・・。←これも危うい><


さて久しぶりの家ご飯。

金曜日の夜から体調を崩し、消化が悪かったので、昨日は도토리묵밥を作った。

도토리묵(トドリムk)はどんぐりの粉(澱粉)をゼリ-状に固めた食品。

適当に切ったこの도토리묵に煮干・昆布で作っただし汁(醬油で味付け)、キムチなどを入れた

汁物料理が도토리묵밥(トドリムッパp)。

そのまま食べてもいいが、お汁の中にご飯を混ぜて食べるので묵밥という名がついている。

低カロリ-で消化もいい料理で、夏に冷たくして食べることも多い。←冷たい方がメジャ-

↓マ-ト等で売っているどんぐりゼリ-(味はない)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_849027.jpg

↓日本語表現すると気持ち悪い料理名の「どんぐりゼリ-の汁飯」
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8492053.jpg

↓好みでヤンニョm(辛いあわせ調味料)を入れ、味を調整できる
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8495227.jpg
初めの頃は、私も変な食べ物だと思っていた。

しかし、食べるとあっさりしていて美味しいので、食欲のない時などにいい!


続いて最近作ったご飯をざっと・・・。

↓海産物を使ったヘムルタン(海鮮鍋)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8524386.jpg

도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8525522.jpg

↓今年2回目のセウジャン(生海老の醬油漬け)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8544069.jpg



↓テジカルビキムチチm(豚の骨付きカルビと発酵キムチの蒸し煮物)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_857049.jpg

↓この日の夕食
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8573297.jpg

↓日本食で・・・
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_8585846.jpg



↓牡蠣の季節になってきたので・・・クルジョン(牡蠣の韓国ピカタ)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_902154.jpg

↓この日の朝兼昼ご飯
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_905167.jpg

↓エホバkメウンチョリm(韓国かぼちゃの辛い煮物)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_91588.jpg

↓日本食で・・・三つ葉の代わりでチャmナムル使用
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_931172.jpg



↓貽貝の季節もやってきたので・・・ホンハpタン(貽貝の辛い汁物)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_943835.jpg



最後は田舎の農園で山で採った野生の山葡萄をもらったので、果実酒を漬けた。

去年は栽培された山葡萄でモルジュ(山葡萄酒)を作ったが、実際に野生の山葡萄と

比べると、栽培物は普通の葡萄に近い感じだということがわかった。

どんな味になるのかな~。

↓これがモルジュ(山葡萄酒)
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_9301760.jpg
도토리묵밥(どんぐりゼリ-の汁飯)他_b0194098_9303082.jpg

by 2010neko | 2010-11-07 09:32 | 家ご飯