人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

애플파이(アップルパイ)他

昨日もお菓子教室に行って来た。

子供ができても1ヶ月に1回くらいは、友達に会ったり、習い事に行きたいと思っていたが、

ナンピョンが仕事が休みで、家での仕事もない時は、Q2の面倒をよく見てくれるので、

助かる。


前回、メニュ-の変更で習えなかった애플파이(アップルパイ)。

先生に「アップルパイが是非、習いたかったのに残念です」と伝えたところ、

昨日またもや、定期コ-スで習っている生徒さんのメニュ-を変更して、アップルパイを

教えてくれた。←韓国は言ったもの勝ちだとつくづく思う

本来は단호박크림치즈케이크(かぼちゃのクリ-ムチ-ズケ-キ)と소시지양파빵

(ソ-セ-ジ玉ねぎパン)だった。

それが、アップルパイとかぼちゃのクリ-ムチ-ズケ-キになったものだから、お持ち帰りが

ケ-キだらけに・・・。


教えてもらうアップルパイはヨ-ロッパ式というので、どんなものか興味津々だった。

↓まずは中に入れる具を作る(リンゴ・レ-ズン・潰したカステラ・オレンジリキュ-ルなど)
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15104023.jpg

↓そして生地を作り・・・
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15111481.jpg

↓アルミの深皿に生地を貼り付け、具を入れる
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15121053.jpg

↓最後に上から生地で蓋をして焼く
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15125816.jpg

↓出来上がった中身はこんな感じ(焼き上がりの写真を消去してしまった><)
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15135932.jpg
食べた感想は・・・。

正直、「???」、そして、「激甘~!!」だった。

サクサクのパイ生地を期待していたのだが、これは見た目も食感もクッキ-。

中の具はシャキシャキ感があってフレッシュ。

でも、具・生地ともに甘すぎて食べられず。

ヨ-ロッパ式のパイって、パイがクッキ-なのか?

それとも失敗しただけなのだろうか?

家で試食をしたため、真相はわからず。

先生曰く、アメリカ式のアップルパイ(よく見るパイ生地を編んだ形のアップルパイ)は

カロリ-が高いので、ヨ-ロッパ式にしたとのこと。

私はパイ生地の作り方のこつを教えてもらいたかったので、すご~く残念な結果だった。

でも、わざわざリクエストに応えてくれた先生には感謝!


もう1つのかぼちゃのクリ-ムチ-ズケ-キ。

これも私にはかなり甘く(甘さ控えめで作っているはずなのだが・・・)、濃厚すぎた。

私のチ-ズケ-キの好みはスフレタイプ。

まあ、ベイクドチ-ズケ-キはこうやって作るんだ~ということでは参考になった。

↓蒸してミキシングしたかぼちゃも混ざった生地
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_1524957.jpg

↓焼き上がり
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_15242975.jpg

↓食べた瞬間、クリ-ムチ-ズとレモンの香りがど・ど~ん、かぼちゃはいずこ?
애플파이(アップルパイ)他_b0194098_152936100.jpg
かぼちゃは必要ないやん?!と思ったが(笑)、ハロウィンを意識しているのかな?と

納得することにした。

次はいつ行けるかな~♪
by 2010neko | 2010-10-29 15:38 | 料理教室