人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の松茸料理

今年も松茸の季節がやって来た。

日本にいる時は、松茸にそれほど関心はなかったが、田舎育ちのナンピョンの影響で

この時期には、松茸の話題が・・・。

去年の韓国は夏場にかけて、ほとんど雨が降らなかったので、松茸が少なく、

かなり値段も高かった。

しかし、今年は雨続きで、松茸もよく取れているらしい。

そして、秋夕(今年は9/21~23が韓国のお盆休み)で田舎に帰ったナンピョンが

市場で大量?の松茸を買って来た。←ランク(1級~4級まである)は低いけど・・・

国産はやはり値が張るので、北韓(北朝鮮)産の松茸を購入。←といっても、

産地は韓国と北韓が続く、国境沿い山なので、国産と何ら変わりはない。

でも、値段は大違い!

去年は松茸で和食を作ったので、今年は韓国料理を作ることにした。

↓まずはソンイサンジョkという松茸と牛肉を串刺しにした料理
韓国の松茸料理_b0194098_14355654.jpg

↓松茸は薄い塩味、牛肉はヤンニョm(醬油・にんにく・ゴマ油・砂糖などの合わせ調味料)味
韓国の松茸料理_b0194098_1436124.jpg
この二つの組み合わせがよく合って、美味しい~!

↓次は日本と同じホイル焼きだが、韓国はキルmジャン(ごま油と塩のたれ)につけて食べる
韓国の松茸料理_b0194098_14424348.jpg
やはり香りを堪能するならシンプルスタイルが一番!

↓松茸(ツルマンネングサ・青ねぎ)の和え物
韓国の松茸料理_b0194098_16543587.jpg
松茸を韓国式の和え物にしてしまうとほとんど松茸の香りが感じられなくなるような・・・。

どうしてこんな食べ方をするのだろう?028.gif

↓松茸入りのチャプチェ
韓国の松茸料理_b0194098_16583396.jpg
これはオ-ソドックスな味。

でも、普通に椎茸でもいいだろう?という感じ。003.gif

↓最後は松茸汁
韓国の松茸料理_b0194098_1712628.jpg
だいたいは写真のように韓国かぼちゃも入れるらしいが、味はにんにくさえ入れなければ、

日本のお吸い物と同じような感じ。


これで3本分の松茸を消費。

まだまだ残っているので冷凍。←きちんと保管すれば、風味もそれほど損なわれない

次は真っ赤な韓国のインスタントラ-メンに入れたり(日本人には?と思うが、こういう食べ方もある)、

松茸入りのすき焼きでも作ろうと思う。

ナンピョン!私のために松茸を買って来てくれたのはいいけど、家計は火の車です042.gif
by 2010neko | 2010-09-25 17:19 | 家ご飯