人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 

約10日前から肩~背中などにかけて虫さされのような発疹。

最初は蚊にかまれたと思っていた。

家に蚊の気配はなかったが、1日に5箇所以上という感じだったので蚊帳まで買った。

しかし、さらに痒みは増し、掻いた周囲にこれまた虫さされのような発疹が続々と出現。

さすがに蚊ではないと思い、自分の発疹をネット等で調べると、ダニにかまれた痕に近い。

掃除は念入りにしている方だが、雨続きの湿っぽさがダニ増殖に拍車をかけていると思い、

さらに掃除等を徹底した。

しかし、既に私の体には何十箇所も発疹が出て、痒くて痒くて我慢の限界。

日本にダニ駆除グッズを注文しようとナンピョンに相談したら、私しか症状が出ていないので

まず皮膚科に行くように言われた。


最初に行った皮膚科で、出産後のホルモン変化に伴う湿疹だろうとのことで、内服と外用薬を

処方された。←一応、ダニではなくて、ほっとした。

そして、2日間服薬。

授乳に問題はないといわれたが、念のため断乳。

しかし、一向に良くならなかったので、別の皮膚科へ。

ここでは一応、アレルギ-の検査もすることになった。

53種類のアレルギ-検査をしたが、ほとんど問題はなかった。

アレルギ-性皮膚炎は否定されたので、やはりホルモン変化に伴う湿疹だろうとのこと。

そして、最初の病院とは違う薬を飲むことになり、今度は母乳の授乳は禁止といわれ、

引き続き服薬。

日常の睡眠不足に加え、抗ヒスタミン薬(←副作用は眠気)を飲み始めたので、

眠さはもう半端ではなく、意識は朦朧。

授乳中にも一瞬意識を失って、哺乳瓶を落とすことが何度もあった。

頑張った甲斐あって、今はずいぶん良くなってきた。

なので、内服薬も弱いものに切り替わった。

ただし、内服を中断後、またぶり返すかもしれないし、発疹を予防する方法は

ないらしいので、手放しでは喜べず。002.gif

外はずっと雨が降って鬱陶しいし、早く心身ともにすっきりしたい今日この頃。


では、最近の家ご飯。

↓これは今日の昼ご飯
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0453198.jpg

↓メインは汁物で갈차호박찌개という太刀魚と韓国かぼちゃのチゲ
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0464429.jpg

↓太刀魚の辛い煮物も美味しいが、チゲにしても美味しい!
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0481125.jpg

↓私の大好きな組み合わせのチャムナムル(セリ科の植物)とカニカマの煎(チヂミ)
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0504368.jpg

↓チャムナムルもたっぷり入って、香りがいい!
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0505667.jpg

↓さらに葉っぱ料理で、チゥィナムル(キク科の植物)の和え物
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_052577.jpg


あとは最近のおかず類。

↓幼いえごまの葉の炒め物(えごま油・えごま粉も入っている)
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0571626.jpg

↓韓国かぼちゃと茄子の煎(韓国ピカタ)
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0583057.jpg

↓豆もやしの汁物
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_0594914.jpg


次は日本食。

↓切干し大根で・・・
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_102677.jpg

갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_1205092.jpg

↓クックパッドより白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_141423.jpg

↓これまたクックパッドよりとろとろ白菜と卵の中華スープ
갈치호박찌개(太刀魚・韓国かぼちゃのチゲ)他 _b0194098_185410.jpg
クックパッドの100人越えレシピはほとんど外れはなく美味しいので、重宝します♪
by 2010neko | 2010-09-12 01:23 | 家ご飯