人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

가지선(茄子の煮物)他

今日はナンピョンが休みだった。

時間もあるし、パンを作ろうと思ったら、あいにく強力粉を切らしていた。

米なども買わないといけなかったので、散歩がてら三人でマ-トに行くことにした。

その前に、小腹が空いていたので、いつものパン屋でお茶をすることに・・・。

最近、私がよく通っているパン屋は小さなカフェを併設している。

いつもカフェにはあまり人がいないので、人目を気にすることもなく、のんびり過ごすことが

できる。

今日はかなり大きなモンブランパンというのをナンピョンと分けて食べたが、いつも通り、

「あ~美味しい!」と思えるパンだった。


今日の晩ご飯。

少し手の込んだものを作ろうと思い、가지선(茄子の煮物)などを作った。

↓これが今日の晩ご飯
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_129587.jpg


가지선の선というのは、きゅうり・韓国カボチャ・茄子・白菜などの材料に牛肉・椎茸などを

入れて(はさんで)、少量のだし汁で煮たり、蒸したりした料理をいう。

今日は茄子で・・・。
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_137259.jpg
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1373267.jpg
本来(調理師免許用)は、茄子に十文字を入れ、その間に具を詰める。

型崩れしやすいので、今日はクッキ-型で抜いて、具を詰め込んだ。

飾りは白・黄の錦糸卵に糸唐辛子を乗せたかったが、買い忘れたので、

生の赤唐辛子を代用。

くり抜いた中身の茄子は勿体ないので、だし汁と一緒に煮て、最後に唐辛子でも

ふると(翌朝の)別の一品にもなる。049.gif

↓次は노가리조림(ノガリという干し魚の煮物)
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1471860.jpg
ノガリはスケトウダラの幼魚で、干物として売っているので、そのまま焼いて

お酒のあてとして食べることが多い。

↓最後は日本食で、タラゴンさんという方のブログを見て作ったジンジャ-コ-ルスロ-
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1523690.jpg
キャベツも山盛り食べられるし、普通のコ-ルスロ-より美味しかった。

初アボガドを食べたナンピョンは「これでソ-スを作ったら美味しいかも・・・。

自然のマヨネ-ズだ」と言っていた。


前後して、今日の朝兼昼ご飯。

↓細かく刻んだエリンギと赤・青唐辛子の煎(韓国ピカタ)
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1575311.jpg

↓韓国かぼちゃのナムル
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1582647.jpg

↓豆腐の辛い煮物
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1585029.jpg

↓脱わかめス-プで、普通の韓国味噌汁(具は玉ねぎ・じゃが芋・韓国かぼちゃ・えのき)
가지선(茄子の煮物)他_b0194098_1594517.jpg


今日はご飯も美味しかったし、家族で出かけたし、充実した一日だった。003.gif
by 2010neko | 2010-09-06 02:07 | 家ご飯