人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他

久しぶりに料理の写真をアップ。

といっても、作る時間が制限されているので(言い訳^^;)、品数も汁物におかず二品と

いう状態になってしまった。←内容もかなり手抜き><

そして、ここのところ、ナンピョンがほぼ毎日、朝から深夜まで仕事のため、

きちんと?作るのは、朝食のみ。

後は自分用のご飯(ワンプレ-ト)を適当に作って、食べられる時に食べている。


昨日と今日は久しぶりに新しいメニュ-の韓国料理を作った。

↓1つは메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_2124759.jpg
レシピでは普通のエリンギを切って使うが、家にミニエリンギが余っていたので、

ミニエリンギを使用。

丸ごとにんにくも入っているし、生姜の香りもかすかにして美味しかったので、リピ-ト決定!

↓もう1つは今朝のテレビを見て作った田舎に住むおばあさんの料理で、

마른오징어감자찌개(干しいかとじゃが芋のチゲ)
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_21373975.jpg

味付けが独特で、じゃが芋をえごま油とえごま(粉)を入れて炒める。

そこへ米のとぎ汁と水で戻した干しいか(するめいか)を入れ、・コチュジャン・コチュカル、

醬油・塩で味をつけて完成。

チゲ等を作る時、韓国では米のとぎ汁をよく使うが、どうしても物足りない味になるので、

私はいつも昆布だしか、煮干しと昆布の混合だしを取って作る。

ちなみに今日は昆布だし。

味の方は、いかの味が染み出た素朴な味のするチゲで、まあまあの味だった。

ナンピョンも初めて食べる味だといっていた。


↓あとは最近のご飯(これは昨日の朝食)
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_21462631.jpg
必須のわかめス-プが・・・。

後日、わかめス-プ特集をアップ予定。(笑)

↓(春に摘んで冷凍していた)ハリギリをゆでたものとチョッコチュジャンの和え物
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_21475110.jpg

↓セリのナムル
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_21483284.jpg

↓これは今日のおかずで、生のセリとチョッコチュジャンの和え物
메추리알새송이조림(うずら卵とエリンギの煮物)他_b0194098_21502166.jpg

by 2010neko | 2010-08-28 22:05 | 家ご飯