日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

今週のボランティア

今週のボランティア。

今回はカップケーキを担当。

以前授業で習ったマデラカップケーキの作り方と同じだと思い混んで予習して行ったら、全然違う工程(ソフトロールケーキやイエローレイヤーケーキに近い?)で焦った。

みんなや先生に聞きながら必死にやっていったが、大型機械に慣れていないこともあり、もう少しで生地を失敗するところだった。(汗)

でも、何とか最後まで作れて良かった〜。

あと、アンパンの成形も一人で担当。

韓国の伝統的?アンパンスタイルらしく、他のお店にもよくこの形で売られている。

日本ではあまりアンパンを食べなかったけど、韓国では形的に食べやすく、結構買って食べているような...。

↓アンパンとカップケーキ
b0194098_01050286.jpg


今回、衝撃的な出来事があったが、ここでは書けない...。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-05-14 00:43 | 料理教室 | Comments(0)
久々にパンを焼いた。

↓おやつパン
b0194098_19253351.jpg
アパート内のノリト(遊び場)で小さい子も食べられるように、かなり小さくしてみた。

ほんのり甘くて私の味見が止まらず。(笑)

アパート内の遊び場はオンマ達の社交場でもあるので私は本当に苦手。

でも、最近は幼稚園後のテコンドー教室が終わると、Q2が必ずそこで遊びたがる。

毎日となると、私の体調が悪くなるので、1~2日置きにこの遊び場で遊ぶことにしているけど、おやつのやり取り等、神経がすり減る。

ほんと駄目母。


秋夕(韓国のお盆)の時から、胃の具合がずっと悪かった。

1週間前は胃(背中まで)が痛くて冷や汗まで出てきたので胃腸内科専門の病院に行くと、またストレスによるものと言われ、薬をもらって終了。←6月に胃の内視鏡検査をしているが異常なし

またこれでブチ切れそうになった。

どこもかしこも、それしか言うことがないんか?!と言いたい。

その後も強度の倦怠感があり、昨日はそれが原因で眠れなかったので、今日は意を決して病院で疲労回復の点滴を受けてきた。←何を打たれるのか、はっきりわからなかったので不安感があった

診断名がつく病気でもないので、もちろん全額自費。

注射の内容は日本でいうニンニク注射みたいなもので、各種ビタミンやアミノ酸製剤をまぜたもの。

効くかわからないし、今は節約中なので、この病院(産婦人科)で一番安い5万ウォン(約5千円)のものを打ってきた。

今は効果があったのか、気分的なものなのか、体が少し(いや、かなりか?)楽。

特に上半身が軽くて、イライラする気持ちが起こらないというか...。

Q2にも優しくできるので、その点はかなり良かったと思う。

また、体調が最悪な時は利用しようかな。


さて、夏に作ったパン。

今夏は大型マートのHで初めて?日本と同じ種類の甘くてシャキシャキしたとうもろこしが売り出された。

在韓日本人主婦達がものすごい勢いで買っていた。(笑)

よく茹でて食べたが、一部はパンへ。

↓とうもろこしパン
b0194098_19502248.jpg


↓いつものレーズンパン
b0194098_19502880.jpg


↓生地に生クリームが入るミルクブレッド
b0194098_1955171.jpg
クープはきれいに入っていないし、雑に作ったので表面もボコボコ。

でも、フカフカで美味しかったので、生クリームがある時にリベンジしようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2014-09-24 19:25 | パン | Comments(2)
今年も今日で最後。

まだQ2の病状も良くなく、Q2と二人きりでずっと家の中に篭る生活。(ため息)

ぱ~っと、気晴らしがしたい!

今年は本当に私の体調も悪かったので、来年は本腰を入れて、健康作り(自分ケア)に

取り組もうと思う。


それにしても、あっという間の1年だった。

去年の年末年始は、体調を崩していたため、何の振り返りも抱負もなく、特に前半は

ただ無駄に毎日を過ごしている状態だった。

でも、Q2が3月からオリニチプに通い出したため、私も時間的な余裕がかなりでき、

活動を開始。

韓国に来た時に叶えたかった「スケジュ-ル張を真っ黒にする!」という夢は

来韓5年目にして叶った。←韓国に来た当初は友達もおらず、うつ状態で何の目的も

やることもなかった^^;

今年、その当初の夢は叶えたものの、毎日、モイム(集まり)に行ったり、

習い事をしたり、友達と会ったり・・・と行動しすぎたせいで(これはこれで

楽しかったんだけど)、心身ともにかなり疲れていたように思う。←正直、単に

スケジュ-ルをこなしている感じ?の時もあった

自分が好きな読書等もほとんどしていなかったし、行動の割には

中身がなかったような・・・。

来年はもっとスロ-ペ-スで中身のある毎日を送ろうと思っている。


まあ、反省はこれくらいにして、今年できたことを記録に残しておこうと思う。

何といっても嬉しかったのは、自動車運転免許を取れたこと。

それとTOPIK(韓国語能力試験)の4級に合格したこと。←まだこのレベル^^;

自分から韓国人アジュマ達のモイム(集まり)に参加したこと。

あとは、未体験のアルバイトを2つしたこと。

これらを通し、やれば(行動すれば)、それなりの結果が出ることを実感した。

今までは、「ここは韓国だから(できない)・・・」と自分に理由をつけて逃げていたことが

たくさんあった。

来年は、それに挑戦してみようと思う。

いろんな意味で自分作りといったところか・・・。

スロ-ガンは「(とにかく)ハンボン ヘボジャ!(一回、やってみよう!)」

皆さん、今年1年、どうもありがとうございました。

良い年をお迎え下さい♪

最後にお手伝い(邪魔?)大好きのQ2の写真で締めくくります。
b0194098_1650353.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-12-31 16:51 | Comments(4)

韓国語教室で衝撃・・・

ここ最近、Q2の風邪が移ったのと、黄砂が飛び始めたせいで、体調がいまいち。

4月からジムに通う予定だったのに、まだ1回も行けていない。

そして、体調が本調子でないと、気持ちもすっきりしないもの・・・。


今年の新学期(3月)からは独学で韓国語の勉強をしようと思っていたのに、

怠け者の私は趣味生活に走ってしまったり、日々の生活に追われ・・・結局、勉強もせず。

今年は週2回ある(結婚移民者の)韓国語教室に通わないつもりでいたが、

月2回のコ-スがあったので、これなら大丈夫かも!と思い、申し込んでしまった。

今までは日常会話の韓国語(といっても、結婚移民者対象の韓国語なので、

一般の語学堂の韓国語とは内容がかなり違う)を習っていたが、今回のコ-スは

通訳・翻訳を仕事にしたい人が通うコ-スで、ビジネス韓国語も一緒に習えるというもの。

ビジネス韓国語は習ったことがないし、ニュ-スを見るときの助けになるかな~というのと、

月2回だけでも強制的に勉強するだろうという軽い気持ちから通うことにした。


そして、昨日、最初の授業があった。

昨日は韓国の会社に就職をするという設定で、履歴書と自己紹介書を作成する授業。

まず、与えられた資料を一人づつ読んでいくのだが、みんなの文章を読む速さと正確さに

衝撃を受けた。

在韓歴が10年前後の人がたくさんいたとはいえ、結構、難しい長文の文章をあれだけ

スラスラ読めるとは・・・。@@

ナンピョンより上手いやん!と思ってしまった。

もう私なんて、場違いそのもの。

これからは、かなり予習していかないとついていけない。

でも、先生の「努力をすれば、必ず夢は叶う!」という言葉にちょっと気持ちが刺激された。

私は韓国に来てから、物事全般に対して諦めることが多くなり(期待をすれば裏切られる

しんどさを何度も体験してしまったので)、目標や夢に向けて、がむしゃらに頑張ることが

なくなってしまった。

将来に対して、これといったビジョンもないし・・・。

専業主婦にどっぷり浸かってしまったせいで、主婦業は適当にこなすものの、

とにかくぐうたら人間になってしまった。

まずはこれを機に、小さな目標を設定して、少しずつ頑張ってみようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2012-04-05 06:41 | Comments(0)
先週、前に通っていた結婚移民者韓国語教室の仲間とのモイム(集まり)があった。

そこで、3月から開講の同教室のレベルテストが今週の火曜日にあると聞き、

受けてきた。


レベルテストの日、会場は人であふれていた。

ほとんど中国人とベトナ人。

私はナンピョンが休みだったので、Q2は家に置いてきたが、会場にはたくさんの

子供もいて、中には3ヶ月くらいの赤ん坊を連れて来ている人もいた。005.gif

試験は初級・中級・高級とあり、自分が受けたい級を受験。

私は中級の試験を受けた。

表・裏に問題が書いている用紙が2枚。

最初は韓国語能力試験と同じような感じの内容で語彙・文法の問題だった。

しかし、後半の読解・記述はまるでみのもんたの「思いっきりテレビ」のお悩み相談。

読解の1問目はよその国から韓国に嫁いで来た女性が、別居している姑に対して、

今年のソルラル(旧正月)は忙しくてシデク(実家)に行けないことと、

姑にプレゼントを贈ったという内容。

中身はだいたいこんな感じ。

「お義母さん、お元気ですか?私も初めの頃は、故郷のことをよく思い出し、

寂しくなっていましたが、お義母さんがいつもよくして下さるので、韓国生活にもずいぶんと

慣れてきました。ありがとうございます。今年は用事があり、そちらへ伺うことが

できません。本当に申し訳ありません。そちらにセーターと高麗人参を送ります。

このセーターで温かくなっていただき、高麗人参を召し上がって健康でいらして下さい。」

私は読んでいて、「こんな奴おらんやろ~!」と突っ込みを入れたくなった。

あまりにも純粋で、いい嫁すぎる・・・。

「行きたくないんです!」とはっきり言えばいいのにね~。011.gif

と、私の心は汚れきっているのだった。


2問目は他の国から韓国に嫁いで4年目の女性が夫に対する不満をもらす内容。

「嫁いで4年になり、韓国生活も不便を感じなくなってきました。子供は二人います。

夫は最初の頃、よくしてくれていましたが、今では子育て・家事など全く協力してくれず、

仕事から家に帰って来ても寝てばかりいます。少しだけでも協力してくれたら、

少しは心も楽になるのに・・・。こんなことを思っていると、夫と結婚したことを

後悔さえします。どうすればいいのでしょうか?」←本文はもっと長いが・・・

テストにこの内容って・・・リアルすぎ。

この文に関する最初の問題は、文章と内容があっているものを4つの中から選ぶというもの。

もうひとつは、この奥さんに助言をしてあげなさい(韓国語で助言内容を書く)というもの。

かなり笑えた。

私の助言は、「結婚すれば、ある程度、男も女も変わるというもの。夫に大きな期待は

せず、自分と子供が楽しく過ごせるように考えていった方がいい」と・・・。

私も結婚当初は、チャーミーグリーンな夫婦を思い描いていたのにな~。042.gif


最後の問題は、韓国生活をしていく中で、嬉しい出来事や楽しいことは何か書きなさいと

いうもの。

この答えは秘密。034.gif

さて、結果はどうかな~。

来週、OR予定。


先週のモイム。

みんなでランチをしたが、インドネシアの友達が故郷から帰って来た直後で、

お母さん手作りの(インドネシアの)お菓子を持って来てくれた。

↓名前は聞き忘れたが、たぶんKue Nastarというものだと思う
b0194098_2554786.jpg
中はパイナップルに香辛料が入った固いジャム(これも手作り)で外はパイとクッキーの

中間のような生地。

すっごい美味しい~~!って感じではないが、葉っぱの形といい、素朴な味といい、

私は気に入った。

レシピを入手したら、また作ってみたいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2011-02-17 03:10 | Comments(0)
つい先日の出来事。

Q2の写真(デジカメのSDカ-ド内の)がかなり増えてきたので、CDに保存することにした。

自分ですればいいのだが、たくさん要らないのに何十枚も入ったCDディスクを

買ってきて、パソコン操作をするのも面倒なので、買い物ついでに立ち寄れるマ-ト内の

フォトショップに頼むことにした。

アルバイト店員に、CD内に取り込む写真を(いつからいつまでの分と)指定し、

その中でも必要でない写真は削除するように説明。←入れて欲しくない写真はフォルダごと

まとまっていたのでややこしくもなく(そのフォルダも一緒に確認)、店員も理解した

そして、その日、出来上がったCDを家で確認すると、入れないで欲しいと頼んだ写真が

全部入っていた。

またか~(←ちゃんと仕事ができないことに関して)と思いつつ、ミスは誰にでもあるし・・・と

寛大な気持ちを持って、翌日、その店に修正してくれるよう頼みに行った。


その日、私を担当したアルバイト職員は休みだった。

すると、店の主人?のおっさんが登場。←おっさん以外はみんな若いアルバイト職員

以下、私とおっさんのやり取り。私の()内は心の声

私:昨日、CDに写真を取り込んでもらったんですが、入れないで欲しいと頼んでいた

  写真が入っているので、消して欲しいんです。←日本人らしく低姿勢

おっさん:一回、作ったCDは消すことができませんよ。

     SDカ-ドの写真をCDに移すように言ったんでしょ?

     だったら、全部、入るでしょ?

私:(出ました~謝れない韓国!先に「すみませんやろ~!」
   
  「じゃあ、私が悪いっていうんか?」)

  でも、入れて欲しくない写真については、ちゃんと抜いてくれるように注文したんです。

  どうしたらいいんですか?

おっさん:また作らないといけないですよ。

私:(「作り直しさせて頂きます」やろ?!)

  お金がかかるということですか?

おっさん:それは・・・ま~そのままで・・。でも、(CDに入れる)SDカ-ドを持ってこないと

     だめですよ。←そのままのCDで納得したら?という雰囲気がありあり

私:(このCDをコピ-してから削除したらできるやろ?!)

  また家に帰って、持って来ないといけないじゃないですか?←大きくため息を

  ついてみた

  本当にこのCDでできないんですか?

おっさん:できません。それに今日は昨日いた(担当した)人が休みだから、

     できませんよ。

もうこの言葉で私もぶち切れ!!かなり大きな声で、

私:そんなのおかしくないですか?!この店の職員じゃないですか?!それに私は確実に

  注文したのに!

通路を歩いている人達も私の怒っている姿に注視し始めた。

すると、おっさんは私にすっとCDを要求し、「少ししたら来て下さい。」と・・・。

最初から、そうしろよ~!!!

メモリアルCDなのに、気分が悪いったらありゃしない。


駐車場でQ2と待っていたナンピョンに私は「韓国人はほんま謝ることを知らん!」と

怒りの報告。←今まで何度経験したことか・・・

すると、ナンピョン。

「僕もこの前、飲食店でキムチに蚊がまるごと入っていて、店の人に言ったら、“今、

 入ったんでしょ”と言って、謝りもしなかったよ。(蚊の)足も千切れていたから、

 作る段階で入ったのに・・・」と。

何が言いたいんや、ナンピョン?

私の怒りは時間を追うごとに増し、吐き気までしてきた。

そして、また韓国の悪口が、私の口から弾丸のように出てきた。

その後、私がナンピョンに、日本人だと思って軽く見ているのかもしれないから、

店の人に文句を言ってくれるよう頼んだ。←日本人だからではないのはわかっている

のだが・・・

しかし、ナンピョンは面倒なのか「そんなのネコが自分でやればいいでしょ。」と

言ったので、またもやむかついて、その後はしばらくナンピョンを無視。


2時間後、別の用事を済ませてから、またフォトショップにCDを取りに行った。

私はおっさんに、私がどれだけ気分が悪かったか伝えようと思い、道中、言いたいことを

頭で整理。

でも、行ってみるとおっさんは別のお客の撮影中。←外から見える

すると、別のアルバイト職員が私を見るなり、新しいCDを無言で突き出してきた。

ここでも、「すみませんでした」、「ありがとうございました」の一言もなし。

正当な要求をした私がクレ-マ-扱い。

主人が主人なら、従業員も従業員。

私ももう、こんな奴らを相手にしても仕方がないと悟り、CDを無言で受け取って帰って来た。

そして、心で「こんな店、二度と来るか!早く潰れろ!」とつぶやいたのだった。
[PR]
by 2010neko | 2010-12-22 17:07 | Comments(0)