日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

タグ:日本滞在 ( 55 ) タグの人気記事

IKEAランチ 他

神戸最終日の先週日曜日、子供達3人を連れてポートアイランドにあるバンドー青少年科学館へ。

その前にバンドー青少年科学館の反対側にあるIKEAでランチ。←前半でお金を使いすぎたので、子供達の食費軽減のためIKEAへ...

↓IKEAにて
b0194098_14015479.jpg
日曜日でレストランはすごい人だったが、運良く席も確保でき30分しないうちに食べ始めることができた。

子供達にはキッズカレー(199円)に奮発してカツ(80円だったかな?)をつけてあげた。(笑)


ゼリーとジュースがついて、この値段!

しかも、美味しかったらしく、みんなもう一皿食べたいと煩かったが却下。(笑)←量的には幼稚園児までかな?

私は苦労する立場なので、サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え(750円)を注文。

これは普通に美味しかった。

バンドー青少年科学館でひとしきり遊んだ後、帰りにまたIKEAに寄り、50円のソフトクリームを子供達に食べさせた。(笑)


バンドー青少年科学館にて
b0194098_14355236.jpg
広くていろんな分野の遊び場があったが、小学校低学年くらいの子供が理解して遊ぶには少し難しいような...。

科学好きな親が説明しながら遊んであげればいいけど、科学自体に興味がない私は子供達を放置状態。

生体のコーナーだけ張り切って教える私006.gif

一番期待していたプラネタリウム。

子供達は面白かったらしいが(子供バージョンの回を予約)、私は心地良くて、いつの間にか寝ていた。(笑)


次は先々週の日曜日に行ったHAT神戸内にある人と防災未来センター

地震が起きないと信じていた韓国でも少し前に起きたし、Q2にも地震がどんなものかを教えるために子供達を連れて訪問。

写真はなぜか撮ろうと思えず。

最初に4階の1・17シアターで阪神淡路大震災のリアル映像を7分間立ったまま観るが、大音響&360度映像は子供達には刺激が強すぎたようで、かなり怖かった様子。

Q2も映像が始まってからは緊張し、途中耳を塞いだり、本当の出来事なのか聞いてきたり...。

私はいろんなことを思い出し(遅いスタートの看護師生活1年目だった)、何度も涙が出そうになった。

もう、これ程の地震では正直逃げようがないが、それでも身を守る対策や方法は知っておくべきだと思う。

ここでは、東日本大震災の津波等も含め、自然災害について学べるので、神戸観光する人にも観てもらいたい。

子供達が遊びながら自然災害について学べるコーナー(カルタやパズル等)はあるが、これまたしっかり学ぶには小学校高学年以上が適当だと思うので、Q2が大きくなったら、また連れて行こうと思う。 

↓umieで昼食&なぎさの湯の足湯
b0194098_15525579.jpg
人と防災未来センターのすぐ近くになぎさの湯がある。

仕事帰りによく寄った思い出のお風呂。

あれから随分経ったので今はどうかわからないが、食堂も含めていい温泉だったので、この観光コースもお勧め。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-03 13:40 | 日本滞在 | Comments(0)

南京町再び

去年の夏、妹達と行った南京町

前回は下調べせずに失敗したので、今回はしっかり調べてから、みんなで出かけた。

ユンユン&龍鳳にて
b0194098_14532087.jpg
ユンユンでは、焼き小龍包&汁なし担々麺、Q2が唐揚げ&ゴマ団子を食べた。

焼き小龍包は中から熱々の肉汁が出てきて美味しいけど、すっごい!という程ではなく、汁なし担々麺は肉味噌のタレが濃すぎて、麺の量と合わず。

味は食べ慣れた担々麺の味で悪くはないと思うけど...。

龍鳳の中華ちまきはかなり美味しかった。←お土産を買うか悩んだ

エスト・ローヤル&老祥記にて
b0194098_15041058.jpg
今回、私が南京町に行く目的がエスト・ローヤルにあるさつまいもクッキーのクレオルの味をみるためだった。

クレオルを売っているのが神戸ではここだけ?

作ったことがあるのに、市販のクレオルを食べたことがないので確認したかった。

結果、手作りはふんわり優しい味で、ここのはフロランタンのようなリーフパイのようなザクザクした硬めのクッキーに甘めの中身。

売り物としてはこちらの方がインパクトがあり売れるかもしれないが、私は手作りクレオルの方が好き。

エスト・ローヤルのシュー・ア・ラ・クレームや老祥記の豚まんは変わらず安定の美味しさだった。

まだ食べたいものがあったが、以前に比べすっかり少食になってしまった私はもう食べられず。

南京町を後にし、そのまま元町商店街を南下してumieでショッピング。
↓途中の元町商店街で子供達はみかん大福
b0194098_15155181.jpg
子供達4人ともすごく美味しいと言っていた(みかん自体も甘く、求肥もモチモチらしい)。

南京町には、もう数年(いや何十年?・笑)は行かないと思う。←ちまきとシュークレームは食べたいけど...

ということで、神戸人にとっての南京町はやはりこんな感じかな〜。←美味しい中華は南京町以外にたくさんあるので...
[PR]
by 2010neko | 2016-12-01 14:25 | 日本滞在 | Comments(0)

家族旅行☆南淡路

日本滞在中、母親・下の妹家族・(上の妹)姪の計7人で家族旅行に出かけた。

場所は近場の淡路島(南淡路)。

うずしおクルーズの前に福良(港)で昼食。

福良マルシェにて
b0194098_12545565.jpg
福良マルシェでは、自分の好みのお刺身パックを売店で買い、横に併設されている食堂で白飯または酢飯を買って、自分でセルフ海鮮丼を作る。←お刺身は新鮮な感じだったし、トータル500円〜600円くらいなので満足〜

お刺身の苦手な子供達は写真の淡路島ピザや、淡路島バーガー、焼き豚丼などを食べた。

なかなか美味しかったのが淡路島ピザ。

薄焼きピザにあっさりトマトソース&ちりめんじゃこ。

受け取ったら、またセルフで淡路島の生玉ねぎスライスやフライドオニオンを好きなだけ乗せられる。

これは家でも真似っ子しようと思う。 


食事の後は、うずしおクルーズ

この日のお昼の時間帯のうず潮はよく観察できる予定だったのに、風がかなりきつくてうず潮が消される?状態で残念〜。

↓クルーズの日本丸にて
b0194098_13125094.jpg
子供達はうず潮より超接近で寄ってくる海猫に興奮していた。


クルーズ後、シャトルバスで休暇村南淡路へ。

公共の宿なのであまり期待していなかったが、ちょっとしたホテルや旅館より、ずっと綺麗でビックリ。

掃除も行き届いていた。

↓休暇村南淡路にて
b0194098_13240239.jpg
お風呂は 2種類と少ないものの、海の見える露天風呂は気持ち良かった。

食事は夕も朝も子供達が喜ぶバイキング。

↓私の選んだ夕食
b0194098_13272946.jpg
淡路島なので海鮮料理(特にお酒のあてになるおかず)や玉ねぎ料理がたくさんあった。

種類も和洋中&デザートとかなりの種類があり、全種類は到底食べられず。(笑)

夜は施設内で天体観測をやっている。

でも、あいにくこの日は曇り空で観測できず、結局、室内で映像を見ながら説明を受けた。

↓翌日の朝食風景他
b0194098_14100896.jpg


2日目は宿屋を出てからイングランドの丘に行くつもりだったが、風がきつくて寒いし、予算もかなりオーバーしていたので(汗)、そのまま帰路へ。

何だかあっさりした家族旅行だったが、親孝行はできたかな。←宿近くに楽しく遊べる場所があったらな〜
[PR]
by 2010neko | 2016-12-01 12:39 | 日本滞在 | Comments(0)

昔ながらのホットケーキ

今回、時間がなくて神戸でのケーキ屋やパン屋巡りができず。

唯一できたのが昔ながらのホットケーキ食べ比べ。

新開地に行ったついでに、ミーコ(ミルクコーヒーのこと)やレーコ(アイスコーヒーのこと)が通じるレトロな喫茶店「アキラ」へ。

調べるとホットケーキが有名?だったので、食べることにした。

喫茶店にいるほとんどの人(80歳くらいのおじいさんも)がホットケーキを食べていた。

↓アキラのホットケーキ他
b0194098_15500999.jpg
ホットケーキ400円(でかっ)、ミックスサンド380円、コーヒー300円という安さ!

ホットケーキのビジュアルはThe昔!な感じで、生地はフワフワではなく、ぎっしりどっしりといった具合。

今時見られない黄金色のシロップはほんのり甘い程度なので、大量にかけても甘くなりすぎず、全体的にあっさり。

これだけで、しっかり1食分になりそうな感じだった。

ホットケーキより美味しかったのは、ミックスサンド。

サンドイッチにしては厚めの食パンがフワフワで、具の味付けもあっさりしていて、すごく美味しかった。


次はパン教室のついでに元町商店街を通ったので、これまたホットケーキが有名なレトロな喫茶店(笑)「元町サントス」へ。

↓元町サントスのバターホットケーキセット(コーヒー付)
b0194098_16075381.jpg
これで700円。

今時のパンケーキセットが1000円以上することを考えると、やはり安い。

こちらのホットケーキは生地がフワフワ。

といっても、今時パンケーキのフワフワ感とは全く違う昔ながらのフワフワ感。

ここも大半のお客さんが、このホットケーキを食べていた。

どちらの店もコーヒーが美味しかったし、ゆったりした昔時間が流れていた。←ただし禁煙席など存在しないので煙草が駄目な人にはきついかも

わざわざ、これらのお店にまたホットケーキを食べに行くことはないと思うけど、昔のホットケーキや喫茶店を堪能したい人は訪れると面白いと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-11-30 15:36 | 日本滞在 | Comments(0)

初・大衆演劇

いつも帰省すると母親を連れてランチ&映画に行っていたが、今回は面白そうな邦画がなく、母親が昔何度か観たことのある大衆演劇を観に行くことにした。

私は大衆演劇初体験!

独身の時は宝塚歌劇団にはまっていたので、今回の観劇も母親より私が楽しみにしていた。

場所はディープな新開地劇場

↓劇場外観と内部
b0194098_14455175.jpg
チケットは大人1800円(席は自由で早い者勝ち)!

休憩時間も含めて約3時間半も楽しめるのに、この安さ。←ちなみに俳優さんとの距離がすごく近くて、これから考えると宝塚の場合はチケット代が今回の約4倍

劇場内は小ぢんまりしていて、幕間等にうどんなどの軽食が食べられる売店兼食堂がある。

観劇しながら持参のお弁当を食べている人達もいた。

また、幕間に売店のおばさんが客席までアイスモナカを売りに来ていた。←母親が食べていた

↓今回の劇団は「劇団美山
b0194098_14592108.jpg

 
まずは顔見世ショー(休憩)→お芝居→座長口上(休憩&次回チケット販売)→歌謡舞踊ショー。

お昼の部だったので午後12時〜15時半前まで飽きることなく、観劇堪能。

↓写真右下は私が一目惚れしてしまった若座長の里見こうた君(こうたさんといいたいが、まだ若干20歳!)
b0194098_15115246.jpg
右下以外の写真は座長の里美たかしさん。

上から舞い降りて来たときはびっくり(写真左下)。

里美こうた君の女形があまりに綺麗すぎて、ずっとうっとり〜。←日本にいたら追っかけになるかも(笑)

あと、すっごく面白かったのがおひねり。

札束がバンバン行き交う歌謡舞踊ショーに笑いが出てきた。←贔屓の役者さんにのめり込むのはよ〜くわかるけど...

↓最後は団員さん達がお客さんを見送ってくれる
b0194098_15223841.jpg
左が里美こうた君。

こうた君に握手してもらいたかったが、恥ずかしがりの私はできず、遠目で見ていた。(汗)

ほんとにお芝居もショーも良くて、楽しい観劇だった。

次回から帰省時の習慣になるかも...。

大衆観劇お勧めです!
[PR]
by 2010neko | 2016-11-30 10:31 | 日本滞在 | Comments(0)

思い出の道&食べ物

しばらくは日本滞在記。

今回、Q2は前に通っていた保育所に3日間お世話になった。

不安だったようだが、懐かしい友達にも会えて保育所で楽しく過ごせたQ2。

二人して通った電車通学(通勤)を思い出しながら、そして、もう二度とはできないであろう、この場所での思い出作りをした。

保育所帰り、私が疲れていた時に何度も通ったカッパ寿司&COCO壱カレー。

↓二人の思い出のお店にて
b0194098_19313210.jpg
カッパ寿司では玉子と納豆巻が大好きで、COCO壱ではお子様カレーについているガチャポンが目当てのQ2。

私が切ない思いに浸っていると、「また来ればいいやん!」とあっさり言われてしまった。(笑)

最終日はいつものダイエーに行き、ゲーセンでちょっとだけ遊び、おもちゃ付お菓子を買って終了。

私が日本で働いていた時の母子だけの小さな楽しみ。

これだけは一生忘れないと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-11-29 19:20 | 日本滞在 | Comments(0)

パン教室in神戸

昨日、日本から帰ってきた。

10日間あっという間だった。

今回も楽しみにしていたパン教室へ。

1軒は去年定期的に通っていたT先生の教室、もう1軒は今回2回目になるI先生の教室(去年日本にいる時にもっと早く発見していれば...と思う一押しの教室)。

↓T先生のところでリッチシナモンロール
b0194098_12055521.jpg
この日は全員で10人くらいいて慌ただしかったが、10人が作ったいろんなパンも見られ、目の保養になった。

おやつは来月習えるというシュトーレン2種。

どちらも美味しかったな〜。


↓I先生のところでダブルチーズパン、林檎のシナモンスイート
b0194098_12145197.jpg
出来立てパン&先生が準備してくださったサラダやスープでランチ♡

ダブルチーズパンはちょっと手間がかかるものの、私好みのパンで美味しかった!←リピートの仲間入り

ランチの蕪ポタージュや茗荷や大根・大葉が入ったサラダもすごく美味しかった。

家でもパンでこんな食事スタイルにしたい。(汗)

ランチだけでなく、クリームトライフルのデザートまで...。

ここでいただいたルピシアのジングルベルというお茶が気に入り、帰りに早速買いに行った。

今回のI先生の教室では面白いメンバーと一緒だったこともあり、めちゃくちゃ笑った楽しい教室だった。

次回からも帰省時には必ず通いたいと思う。

[PR]
by 2010neko | 2016-11-29 11:56 | 日本滞在 | Comments(0)

小鉢いっぱいのランチ

定食屋でのがっつりご飯も好きだけど、カフェのご飯ランチも可愛い小鉢でおかずがいっぱい出てくるお店が多く、しかもお洒落なので別の楽しみがある。

↓三宮の高架下にあるen+(エンタス)の一汁三菜定食
b0194098_03370061.jpg
私好みな薄味で満足満足。

↓摂津本山にある愛農人の本日のあいのうランチ
b0194098_03412567.jpg
有機農野菜に天然調味料だし、体がきれいになりそうなランチだけど、かなり味は薄く、私には物足りなかった。

でも、見た目でかなり楽しめたし、カボチャサラダをココナッツオイルで和えているのが面白かった。

↓最後は兵庫駅近くにあるごはんカフェきなこのスペシャルランチ他
b0194098_14291586.jpg
スペシャルランチは900円でお肉とお魚料理から各一品選べる。

これに小鉢がついているので、すっごいボリューム。

私が注文したスペシャルランチは鰆の西京焼きと唐揚げ。
妹が豚テキ定食。

そして、追加料金でお味噌汁から粕汁に変更。

この粕汁がまた美味しい〜。

ここは小鉢に至るまで本当にどれも美味しく、私達はリピーターに...。

かなり小さいお店なので、ごはんカフェだけどランチタイムの11時半〜13時までは飲み物を頼めないというちょっと変わったカフェ。

でも、料理の雑誌も多いし、最近イチオシなごはんカフェ。
[PR]
by 2010neko | 2016-02-27 14:12 | 日本滞在 | Comments(0)

美味しすぎるパン教室

月1で通っていたパン・お菓子教室。

いつもの教室はなかなか日が合わない上、夜勤明けで習いに行くことになるので、体力的にかなり辛くなっていた。

ということで今回は別の教室をリサーチ。

すっごく習いたい!と思ったパンがあり、目がくぎ付けに...。

早速、申し込んで行って来た。

↓焼きピロシキ&フォンダンショコラ(パン)
b0194098_03034139.jpg
こじんまりした少人数の教室で、雰囲気も良かった。

出来上がるとランチ&お茶の始まり。

また、先生がその日のお茶の講義もしてくださり、お得感満載。(笑)

とにかく2種類とも激うまで本当に行って良かった!!と思える教室だった。


次は何年かぶりに和菓子教室へ。

これも盛り沢山の内容だった。←こちらは共同作業

↓苺大福、桜餅、練り切り4種(水ぬるい?、寒椿、わらび、レインボーローズ)、花見団子
b0194098_03132317.jpg
家族にも好評。

作るのって楽しい♪
[PR]
by 2010neko | 2016-02-21 02:56 | 日本滞在 | Comments(0)

ケーキ屋いろいろ

最近、いろんな友達に会ってお茶をしたり、飲み会に出かけている。

私はなかなか人と会うことが億劫なタイプ。

だけど、会って友達たちの話を聞くと、新鮮な気持ちになったり、考えさせらることも多く、人と会うことも大事だな〜と思う。

さて、停滞していたケーキ屋巡りを久々にアップ。


まずは同僚が連れて行ってくれた西神にあるリッチフィールド

↓私は苺ショート、Q2はプリンアラモード
b0194098_01265456.jpg
味はお母さんが作るケーキの延長という感じだった。

あっさり食べやすいけど、スポンジ生地が少し粗めだったような...。

コストパフォーマンス良し。

次も同僚お薦めのケーキ屋(テイクアウト専門店)で西舞子にあるbutterflyeffect (バタフライエフェクト)

↓私はドーム型のチョコレートケーキのヴォルカノを食べた
b0194098_01394558.jpg
このケーキ、フォンダンショコラ風。

チョコフレークみたいなざくざくしたお菓子が上にのっていて、中にはナッツとトロトロチョコレート。

すごく美味しかった。

他のケーキも049.gif

板チョコの入ったデニッシュパンも買ったが、これもハイレベルでパン専門店のものより美味しかった。

次はテイクアウト専門店で摂津本山にあるシンフォニーナガノ

↓キャラメル何たらケーキはまずまずの美味しさ
b0194098_02010536.jpg
でも、期待したエクレアがイマイチでがっかり。

ボックサンや菓子'sパトリーのエクレアが食べたいと思った。


次は友達と元町でお茶。

美味しいケーキとゆったりした空間というので選んだパティスリー グレゴリー・コレ

約10年ぶりの訪問。

↓お店の人気No1のアプソリュ
b0194098_02335906.jpg


見た目も美しく(チョコがピカピカ)、チョコなのに甘すぎず、文句なしの美味しさ!


次も友達と三宮でお茶。

前から行きたかったカフェでグリーンハウスシルバ

↓お皿に描いた絵が可愛い〜
b0194098_02242683.jpg
ケーキも美味しかった。

思った程、緑は多くなかったけど、駅近だし夜遅くまで営業しているので、宴会帰りのお茶にはもってこいなカフェ。
[PR]
by 2010neko | 2016-02-20 20:50 | 日本滞在 | Comments(0)