日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko

タグ:幼稚園 ( 21 ) タグの人気記事

卒園式

今週火曜日、Q2が年少から通った幼稚園の卒園式があった。

5クラスあるので、午前2クラスと午後3クラスに分けて行われた。

Q2は午後の卒園式だった。

幼稚園なのに、送辞や答辞があったり、一人ずつ卒園証書を受け取ったり...。


担任の先生達の贈る言葉が読まれている時に、先生が泣いていたので、私もウルッときたが、それ以外は早く終わらないかな〜と思っていた私。028.gif

というのも、子供達に各クラス5人単位で何なに賞という名で卒園証書を渡すのがウザかったのと(個性をひとまとめにするくらいなら辞めた方がマシ)、3年間この幼稚園に送った保護者が表彰されるというのにムカついたから。

皆勤賞でもなく(これも今の時代、どうかと思うが...)、何故にこの幼稚園に子供を送り続けた保護者が表彰されるのか?

ずっと担任の先生達は、よく面倒をみてくれて本当に感謝しているが、園長(経営者の一族)には最後まで良い印象を持てなかった。

最後の最後まで必要経費だとお金を徴収。

この日の卒園服も貸与代3万ウォンを取られた。

ブレザースタイルの立派な制服があるのに何故?

あとは、卒園アルバム。

アルバム代は前期・後期で計12万ウォン払っているが、後期支払い時に団体写真が必要な人は追加料金が必要だった。

でも、普通は追加料金を払わなくても、卒園アルバムだから1枚くらい団体写真があると思い、追加料金は払わなかった。←卒園アルバムとはそういうものでは?考えが甘い?

そして、卒園式の日にアルバムを受け取ると、本当にQ2だけの写真でビックリ!←ナンピョンも怒っていた

政府が子供達を援助しても、授業料自体を上げたり、こんな風にいろいろ費用を徴収するので、恩恵を感じられず。←これも問題になっている部分

何だかお祝いの日にこんな記事になってしまったが、Q2が楽しく幼稚園生活ができて良かった。

↓卒園式にて
b0194098_13595330.jpg


来週から小学校。

未知の世界で、今から私の方が緊張。008.gif
[PR]
by 2010neko | 2017-02-26 07:10 | 幼稚園 | Comments(0)

Q2の漢字検定8級

先月、Q2が漢字検定8級を受けた。

幼稚園から申請書をもらってきたが、本人に意思を確認すると、試験を受けるというので申し込んだ。←幼稚園で漢字の授業があるし、家でも学習紙はやっている

ハングルや算数の勉強は大嫌いなQ2も漢字の勉強は大好きで、漢字ができる=日本人だと思っている。

まだ小さいのに試験?と迷ったけど、本人が好きなことで自信を得られるなら、受けてもいいかなと思い、申し込んだ。

ちなみに韓国の漢字は簡略化されていない旧字体なので、字により日本とは違うし、もちろん、読み方(音読み・訓読みはなく漢字1つにつき、1つの読み方しかない)も違う。

Q2はその辺の違いをあまりわかっていない。

でも、本人はやる気満々のため、そこはスルー。

漢字検定8級は一番初心者の級で50個の漢字を覚えればいいだけ。

しかも書きはなく、読んでハングル表記すればいい。

Q2人生初の試験当日、緊張したみたいだけど、終わってスッキリして帰ってきた。←出来栄えはわからないと...

そして今週、ネットで合格発表。

合格するだろうとわかっていたけど、100点だったし、やはり自分のことのように嬉しかった。

↓合格発表記念写真(笑)
b0194098_08255103.png

Q2は合格そのものより、ご褒美に(約束した)変身ミニカーを買ってもらえると喜んでいた。042.gif

そして、最近、家族3人だけの外食をしていなかったので、これまたQ2が一番好きな遊び場がある(豚)焼肉屋で慰労会。

↓Q2の慰労会ご飯(Q2もコーラで乾杯)
b0194098_08351553.jpg
お祝い会だけど、Q2はほとんど焼肉屋内の遊び場にいるので、ナンピョンとほぼ二人の食事。

あまり仲良くないので、ぎこちなさが否めず。(汗)

ナンピョンに早く出張に行って欲しい...。

[PR]
by 2010neko | 2017-02-10 07:49 | 資格関連 | Comments(0)

小さな音楽会

先週末、Q2の幼稚園で小さな音楽会(チャグン ウマクフェ)という行事があった。

Q2のクラスは、ハーモニカ演奏、演劇(韓国の代表的昔話の「フンブとノルブ」)、英語の歌を歌いながらのダンス、サムルノリ(4種の伝統楽器を用いた演奏)を発表。

夏休み後からハーモニカの練習が始まり、冬休みにも音楽会の課題があった。

Q2は「できないと先生に怒られるから、幼稚園に行きたくない。」ということもあったけど、長い期間、一生懸命頑張ったと思う。

今回も幼稚園から衣装代の徴収(3万ウォン)があった。

それ以外にも(希望者は)ビデオ撮影代等あり、最後まで幼稚園の商売ぶりに辟易した。

それはさておき、音楽会自体は本当に良かった。

特に年少組の演技を見ていたらウルッときて、Q2もこんな小さかったよな〜としんみり。

↓小さな音楽会にて
b0194098_10175361.jpg
演劇では、自ら蛇役を希望したらしい。

何故に蛇?(笑)

出番もフィナーレを除くと一場面のみ。

Q2(の衣装)を見た瞬間、可愛い!というよりダサっ!と思ったし、すぐに昔見たとんねるずの「ガラガラヘ〜ビがやって来る〜」の歌と映像が...。

ハーモニカやサムルノリもQ2の必死な姿に感動するより笑いが...。

こんな母親も珍しいかも?

ともあれ、無事に終わってQ2もスッキリしたようなので、この日の夜は家でフライドチキンを作り、3人でお疲れ会をした。
[PR]
by 2010neko | 2017-02-08 09:42 | 幼稚園 | Comments(0)
12月にQ2が幼稚園で作ったキムジャンキムチとクリスマスケーキ。

b0194098_11030058.jpg



[PR]
by 2010neko | 2016-12-22 11:01 | 幼稚園 | Comments(0)

大根の収穫&感情移入

一昨日、Q2の幼稚園で育てていた大根の収穫があった。

1人1本収穫。

すっごくでっかくてビックリ。

今日はこの大根と家にある食材で夕食のおかずを作った。

1つは大根のそぼろあんかけ煮、もう1つは大根の葉とちりめんじゃこの佃煮。

↓収穫した大根で...
b0194098_20072620.jpg
味付け自体は上手くいったのに、肝心の大根が煮ても少し苦かった。←だし汁までかすかに苦味が...

Q2も「(大根が)苦いから2個だけ食べて残してもいい?」と聞いてきたが、私が「せっかく食べてもらうために生まれてきたのに、残さないで。オーイ、オイ、オイ」と大根の泣きまねをした。

するとQ2が(大根に感情移入して)涙を溜め、「全部食べる!」といって、大根も大根の葉も自分の分はすべて食べた。

何だか笑えたし、まだまだ小さい子供だな〜と思った。

いつまでこういう姿が見られるかな?

ちなみに、最近の大根。

マートで買った大根もナンピョン実家からもらった大根もすべて苦味があった。

この時期の大根がこんなに苦いなんて今まであまりなかったような...。

家に大量にある他の大根、どうしよう?



Q2の感情移入で思い出した。

1ヶ月くらい前、「おしり探偵」という絵本を寝る前に読んであげていた。

お菓子を盗んだ犯人探しの本なのだが、8匹の人間みたいな動物達が、自分のアリバイを証言する。

その中のくらげが、「おはなをかって、ひとりでたんじょうびをいわってたんだ」と話した後、Q2がその絵を指差し、大粒の涙を流した。

どうしたん?と聞くと、Q2が「一人で誕生日して可哀想...悲しそうな顔をしてる」とオイオイ泣き出した。

言われてみれば悲しそうな顔?

それより先にQ2のあまりの展開に私は大爆笑。

でも、つられてウルッときて、泣き笑い。

ちょっと落ち着いた後、ここまで反応するQ2に対し、もしや幼稚園で独りぼっちなのか?と思い、本人に聞いてみるが、友達はいるという。←友達の話もたまにするし、アパート内にも遊び仲間がいる

後日、別の用事で幼稚園の担任の先生から電話がかかってきたので、最近の様子を聞いてみたが、クラスの子供達とも仲良くよく遊んでいるという。

やはり、感情移入しやすい性格なのか?

でも、人の気持ちがわからないような言動もたまにあるし、何だか掴みどころがないわ〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-11-17 21:57 | 幼稚園 | Comments(0)

2016年ハロウィンデー

ハロウィンものを何か作ろうと思いつつ、すでに10月30日。

最後の日曜日だったので、重い腰をあげてハロウィン仕様の夕ご飯を作った。

外食しようか迷いながら作ったので、すっごい微妙な出来上がりに...。

そんな夕食でも、一応Q2は喜んでくれた。

↓2016年ハロウィンディナー&幼稚園でQ2が作ってきたかぼちゃの小物入れ(お菓子を入れて帰ってきた)
b0194098_20123363.jpg


ちなみに去年はこれ

ハロウィンパーティーは幼稚園の英語の時間にみんなでマントと帽子を着用し、絵本を読んで遊んだ後、作ったかごにお菓子を入れてもらい終了。←前日からパーティーを楽しみにしていたQ2(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-10-30 19:48 | 家ご飯 | Comments(0)
今週火曜日、Q2の幼稚園の秋の遠足があった。

場所は車で40分のところにある「코코몽에코파크(ココモン エコパーク」という自然に囲まれた施設。

韓国の幼児アニメ「ココモン」のテーマパークになっている。

なぜか機会を逃し、Q2をここに連れていってなかったので、今回Q2は初めての訪問だった。

帰ってきてから、また行きたい!という程、楽しかったらしい。


今回のお弁当はニンニンジャー(今、韓国で放送中のため)弁当にしようと思っていたら、遠足2日前に「おにぎり侍と進化した焼き鬼斬りを作って!」といってきた。

私は???

確認すると、妖怪ウォッチに出てくる妖怪だった。

昔、アンパンマンのおむすびマンを作ったんですけど...。

↓これが妖怪ウォッチに出てくるおにぎり侍&焼き鬼斬り
b0194098_02242412.png


↓これが今回のお弁当
b0194098_02254641.jpg
鼻が小さいし、全体的に中国のパクりキャラっぽい。(汗)

おかずは代わり映えせず、野菜入り卵焼き、お花ウインナー、市販のチキンナゲット、ミニトマト、ブロッコリー、サンドイッチはハム卵、苺ジャムチーズ、果物はみかんとブドウ。

いつも老眼のため苦戦しているが、今回は風邪と(結婚式の)疲れのせいか、ずっと目が霞んで見えず本当に大変だった。

でも、一応喜んでくれたし、残さず食べてきてくれたので、苦労した甲斐があった。

来年からはもう小学生になるし、キャラ弁は辞めようかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-20 02:07 | 幼稚園 | Comments(0)

サツマイモの収穫

今日はQ2が幼稚園の畑でサツマイモを収穫してきた。

Q2にどうやって食べたい?と聞くと、「ティギム(天ぷら)」と答えた。

よりによって一番面倒くさい食べ方を...。

油ももったいないので、揚げ焼き天ぷらにした。

見た目が不細工になったけど、サツマイモの天ぷらは確かに美味しい。

↓なかなか立派なサツマイモ
b0194098_18045634.jpg

[PR]
by 2010neko | 2016-10-13 18:00 | 家ご飯 | Comments(0)
今週の木曜日にQ2の幼稚園で「ナエ チャラン パルピョフェ(僕の自慢発表会)」があった。

これは歌の発表会なのだが、クラス全体の発表会ではなく、個人エントリー。

一人ずつ歌うので、一日二クラスの発表会(午前中2時間)が一週間以上かけて行われた。

夏休み、個々に与えられた課題曲を動画等を見ながら練習するのが宿題だった。

Q2もほぼ毎日寝る前に練習。

本人は真剣だけど、寝室から聞こえてくる余りの音痴な歌いっぷりに笑いが...。

Q2の課題曲は「トトリエ クム(どんぐりの夢)

5才の時にもやったとはいえ、幼稚園の講堂で100人を目の前に歌うのは相当勇気のいること。

韓国では、小さい時から一人で発表する訓練をするようなので、日本人に比べ物怖じしにくくなるのかな〜?←これ以外にもクラス内で友達を前にいろんな一人発表会活動をしている

今回は約50人の園児の中、5歳児男児が一人だけ終了直後に泣き出したが、皆なかなかしっかりしていた。

Q2もあの音痴のQ2?と思う程、ちゃんと歌えていてびっくりだった。

↓発表会にて
b0194098_18531118.jpg
最後は1曲だけクラスで合唱。

よく頑張りました。


ここで余談...。

Q2が家で「バ〜カ、バ〜カ〜」っといっていた。

この時は単に悪ふざけをしていると思い、「悪い言葉は使わない!」と注意して終わったが、また数日後に同じことをいっている。

正確にいうと「バ〜カ、バ〜カ〜」と歌っていた。←音痴のため歌と識別しにくい(笑)

私は怒りながら、なんでそんなことをいうのかQ2に聞いてみると、歌に出てくるからだという。

韓国の歌に日本の悪い言葉が出てくるはずがないと思ったものの、一応、ナンピョンが帰って来てから聞いてみた。

しかし、ナンピョンもそんな歌は知らないという。

翌日、再度Q2がバカと歌うので、詳しく聞いてみると、クラスの友達が歌う「ケッポルチングードゥル(干潟の友達たち)」という歌でアサリが口をパカパカしながら「バ〜カ、バ〜カ〜」ということが発覚。

でも、韓国の擬音語・擬態語でそんな表現をすることを聞いたことがない私はまだ疑心暗鬼だった。

が、しかし!

この日の発表会でQ2が嘘をついていなかったことが判明。

別の子が歌った上記の歌がこれ

ちゃんとハングルを見て聞くと「ッパ〜カ、ッパ〜カ〜」なのだが、何気に聞くと、韓国人が発音する馬鹿という日本語にそっくり。←これも歴史問題を考えると悲しい話なんだけど...

というわけで、我が子のいうことにもっと耳を傾け、信じてあげないといけないな〜と思った出来事でした。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-28 18:28 | 幼稚園 | Comments(0)
Q2が春に幼稚園で苗を植えたジャガイモ。

約2週間前に収穫してきた。

収穫してきた当日はフレンチポテトを作ったが、その後、ジャガイモの存在を忘れていた。←私がそれほどジャガイモ料理が好きではない

でも、生クリームの処理に困って、いろいろ検索しているとジャガイモのことを思い出した。

そして、作ったのがドフィノアというジャガイモだけのグラタン。

参考にしたのはこちら

↓これがドフィノア
b0194098_19063405.jpg
シンプルなのに、すっごく美味しかった。

微かなナツメグの風味がレストランの味。(笑)

ちょうど残りの生クリームを使い切ったし、思いがけず美味しかったので、気分がスッキリ〜。

ただ、うだるような暑さの中、絞り出しクッキー、タンドリー風チキン、そして、この料理をオーブンで作ったので、倒れそうだった。

でも、お薦め料理です。
[PR]
by 2010neko | 2016-07-11 18:51 | 家ご飯 | Comments(0)