日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハンドメイド ( 11 ) タグの人気記事

約1年前にQ2のために作ったアンパンマンのポシェット。

2回くらい使っただけで、なぜだか行方不明になってしまった。

家の中を探しまくってもなかったので、外で失くしたのだと思う。

最近、Q2は、ミニカ-サイズのおもちゃをいくつか持って出かけようとするので、

ポシェットが必要になってきた。

ということで、久しぶりに瞑想音楽のCDを流しながら、かばん作りに没頭。

1つは年中使うことを想定し、パッチンボタンで調整がきくもので、

Q2が大好きなアンパンマン柄。

もう1つは春・夏用でリップル地の爽やかなもの。

b0194098_8311484.jpg


Q2、喜んで身につけてくれるといいな~。
[PR]
by 2010neko | 2013-03-15 08:33 | ハンドメイド | Comments(0)

三角巾

オリニチプに子供エプロンを提出した翌日、連絡帳に「エプロンと一緒に使う三角巾があれば

持って来て下さいね♪」と書いてあった。

小さい子供だし、三角巾はいらない(嫌がる)と思っていたのに・・・。

夜はミシンができないので、翌朝、Q2を送り出してから急いで作った。

←簡単なもので良かった~

そして、Q2を迎えに行った時に三角巾を提出したが、先生達からはエプロン共になかなか

好評だった。058.gif

↓裏から見ると、こんな感じ
b0194098_1225589.jpg

↓料理活動を終えて帰って来たQ2に再度着せて見た(笑)
b0194098_124776.jpg

↓前回の魚屋さんスタイルから給食のおばさんスタイルに・・・
b0194098_1243481.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-05-08 12:08 | ハンドメイド | Comments(0)

子供エプロン

来週、Q2の通うオリニチプ(保育園)では、요리활동(料理活動)というものを行うらしい。

子供達に料理活動(作らせながら)を通して、学習させるもので、今回はピクルスを

作る予定。

必要物品である蓋付きビンとエプロンを今週の木曜日までに持って来るよう先週末

オリニチプから連絡があった。

それを今日の午前中に思い出したので、焦った。

ビンはダイソ-で買うとして、子供用のエプロンが調達できるかどうか・・・。

結果、ダイソ-にも売っていたのだが、どうも色や質が気に入らず。

なので、急いで作った。

時間がないので、曲線縫いやバイアステ-プ処理のないエプロンに・・・。

参考にしたサイトはこちら。←カラ-ゴムが手に入らなかったので自分でアレンジ

↓布は家にあったアンパンマンの布
b0194098_1185419.jpg

↓ポケットも飾りもないシンプル極まりないエプロン(でも、自分では気に入っている)
b0194098_1212487.jpg

↓裏はこんな感じ(紐はダイソ-で買った太目の靴紐)
b0194098_1214249.jpg

↓長さを調整できるように、生地と紐にパッチンボタンをつけてみた(首と腰の部分)
b0194098_1262615.jpg

↓エプロンを着用したQ2(魚屋さんみたい?・笑)
b0194098_1271084.jpg
ナンピョンはダイソ-のエプロンより可愛い!!と絶賛?

でも、Q2がもう少し大きくなったら、これよりましなエプロンを作ってあげたいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2012-05-01 01:33 | ハンドメイド | Comments(0)

턱받이(スタイ)4

先週の私の生活。

Q2をオリニチプに送った後、家事全般、自分の昼食、メ-ルチェック等で1時間半~2時間。

そして、残りの時間は、すべて洋裁の時間に当てた。

まだ作っているQ2の턱받이(スタイ)。

オリニチプに通い出して、新しいものが必要なので、大量に作ってみた。

今回は、ほとんどバンダナ型スタイ。

参考にしたスタイのパタ-ンはこちら

ありがとうございました♪

↓いろんな布でリバ-シブルに・・・
b0194098_1785810.jpg

b0194098_1792692.jpg

[PR]
by 2010neko | 2012-03-17 17:16 | ハンドメイド | Comments(2)
Q2のオリニチプ(保育園)入園に向けて、いろいろ小物を作らないといけないかな~と

思い、Q2が好きなアンパンマンの生地等を日本から送ってもらっていたが、

Q2が行くオリニチプは鞄もお弁当箱(袋)も指定のもがあって、別に作る必要はなし。

なので、前から作ってあげたかったアンパンマンのポシェットを作成。

初めて作るので(本も持っていないし)、いろいろとリサ-チをした結果、

素晴らしいサイトを発見。←ものすごく丁寧に説明してくれていて初心者の私でも作れた

↓表はデニム地、中はキルト綿、裏は綿生地、市販のアップリケ装着、カラ-ひも
b0194098_1355824.jpg

↓Q2より少し背の大きい熊のぬいぐるみにかけてみた
b0194098_14102916.jpg

↓ポシェトの表柄はアンパンマン
b0194098_13564280.jpg

↓ポシェットの裏柄はバイキンマン
b0194098_13571145.jpg

↓裏返すと(中は)こんな感じ
b0194098_13555782.jpg

出来上がったものを見たら、ド-パミンがドバ~って感じで、クセになりそうな

快感♪

洋裁にはまる人の気持ちが少しわかったような・・・。


作っている最中、松任谷由美のベストCDを引っ張り出して聞きていた。

懐かしい曲を聴きながら、作業に没頭できて(Q2とナンピョンは昼寝中だった)

失敗しながらも、すごく楽しい時間を過ごせた。

途中、「リフレインが叫んでいる」の歌詞、「どうしてどうして私達、離れてしまったのだろう?

あんなに愛していたのに・・・」という部分を聞きながら、ふと、昔の彼氏を思い出した。

そして、「なんで別れてしまったのだろう?」と真剣に考えたり・・・。

一切、未練はないのにね。

子供のものを作りながら、不謹慎な母でした。
[PR]
by 2010neko | 2012-02-19 14:15 | ハンドメイド | Comments(0)

턱받이(スタイ)3

久々のハンドメイド小物。

前にやりかけて、そのまま放置していたスタイ4枚とテ-ブルクロスを完成。

やはり裁縫はいつまで経っても上達しない様子。

まあスタイはQ2がつけるだけだし、適当でいいか~と流している。

↓今回もリバ-シブルで三角スタイ(表&裏)
b0194098_1222247.jpgb0194098_1225175.jpg








この三角スタイも1歳2ヶ月を過ぎたQ2には、少し子供っぽい(服装に合わない)

感じなので、次からはバンダナ型を作ろうと思う。

というか、早くQ2がダラダラよだれが止まればいいんだけど・・・。
[PR]
by 2010neko | 2011-10-23 01:28 | ハンドメイド | Comments(0)

턱받이(スタイ)2

今日は午後から턱받이(スタイ)作り。

今まではニット生地で表裏・2枚重ねのベ-シック型(丸型)スタイばかりを作っていた。

前回のものはこちら

でも、Q2のヨダレの量が半端ではなく、2枚仕立てのスタイでは追いつかず。←服まで

ベタベタ

それに、少し大きくなってきたので、スタイルも変えてあげようと思い、リネンの中布を入れた

3枚重ねのバンダナ(不完全)形スタイに挑戦。

↓1枚目は夏を意識して、マリン風
b0194098_1495990.jpg

↓パッチンボタンを取るとこんな感じ
b0194098_1504373.jpg

↓コットンで紺と白の縞々模様にヨットのアップリケ
b0194098_1523812.jpg

↓リバーシブルで、裏はマリン模様のニット生地
b0194098_153368.jpg


↓もう1枚はほのぼの系
b0194098_1551190.jpg

↓ダブルガ-ゼで、Q2には似合いそうにない小さい花柄・・・
b0194098_158187.jpg

↓これもリバーシブルで、裏は水玉模様のニット(ワッフル)生地
b0194098_201319.jpg


型紙はこちらから無料ダウンロ-ドした。←ありがとうございました♪

バンダナ型はベ-シック型のスタイより簡単だった。←最初からこれで良かったかも・・・

久しぶりのミシン、楽しかった~!!

やはり、一人で何かに没頭する時間は大事だな~と実感。←パン作りや料理は絶対に

邪魔が入るから、時にストレス^^;

またスタイブ-ム到来かな・・・。
[PR]
by 2010neko | 2011-05-15 02:09 | ハンドメイド | Comments(4)

30年ぶり?の刺繍

少し前に刺繍に興味を持ち、刺繍に必要なものを購入した。

刺繍を始めてしたのは、小学校の手芸クラブの時?、中学の家庭科の時間?

どちらにせよ、ほぼ30年ぶりに刺繍をした。

一番簡単なステッチでやってみたが、腕前は小学生以下かも・・・。(汗)

刺繍をした布で、Q2のスタイを作った。

↓これがそのスタイ(刺繍&レ-ス)う~ん、ダサい?003.gif
b0194098_1748674.jpg

↓リバ-シブルで裏はワッフル生地に市販の熊のワッペンを貼り付けた(歪んでいる008.gif
b0194098_17503580.jpg

↓花の刺繍
b0194098_17521425.jpg

↓ひよこの刺繍
b0194098_17523094.jpg

↓子犬の刺繍
b0194098_17525435.jpg

私の腕前にナンピョンも苦笑。

特に子犬の刺繍は「この世の動物ではないね!」と言われてしまった。

刺繍は刺繍の腕前もさることながら、布にイラストをきれいに書くのも大事だと悟った。

根気のいる作業なので趣味になるかは不明。

でも、道具も買ったことだし、たまにやってみようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2010-12-12 18:02 | ハンドメイド | Comments(4)

턱받이(スタイ)

最近、Q2のよだれがひどく、出産前に私が作ったスタイ5枚では全く足りず。

普通のガ-ゼなども使用しているが、薄いので、30分もしないうちにべチョべチョに

なることも・・・。

どうにかしないとな~と思っていたところ、私が何度か利用したことがある布屋

(ネットのショップ)から携帯メ-ルで、セ-ル中という知らせが来た。

そして、早速、布を購入。

以前は、スタイも服に合わせて可愛く・・・と思っていたが、今は実用第一!

今日は作り慣れた形のスタイを、いっきに4枚作った。

何枚作っても、やはり裁断・縫い目共にはガタガタ・・・。(笑)

↓完成した턱받이(スタイ)、パッチンボタンで留めて・・・
b0194098_2394924.jpg

↓柄一覧(ほとんど日本からの輸入品らしい)
b0194098_2312928.jpg
b0194098_23121644.jpg
b0194098_23122723.jpg
b0194098_23123782.jpg
ペンギン柄は色違いで購入。

他の布も買ったので、次はバンダナ型を作ろうと思う。


布屋のサイトを見ていて、刺繍に興味を持った。

ということで、これまた早速、刺繍に必要なものを一式購入。

新たな趣味になるかな~?
[PR]
by 2010neko | 2010-11-26 23:23 | ハンドメイド | Comments(2)
先週の土曜日、Q2誕生100日を迎えた。

日本ではこの日、「お食い初め」があると思うが、韓国では「ペギルチャンチ」という

お祝いの会を開く。

詳しくは後日、アップ予定。


そこでQ2に着せる服を何にしようかと悩み、タキシ-ド風のカバ-オ-ルと韓服を準備。

私は「韓国人より韓国人らしく!日本人より日本人らしく!」を目指しているので、

Q2の韓服は自分で作ることにした。

上下の色の組み合わせは私の自前の韓服(チマチョゴリ)と同じ。

デザインは、トリョンニムスタイル(韓国の時代劇で、ええとこの坊ちゃんが着ている服の形)

も考えたが、Q2はまだ人に抱かれている状態なので、簡単なスタイルの韓服にした。


布の裁断だけはどうしても嫌いなので、お店の人に任せ、初の韓服作りをスタ-ト。

ネットで作り方を見ながら、せっせと作ること約2ヶ月。

わからない用語だらけで、難しいのは難しかったが、この時間は長すぎ。

なぜ、こんなに時間がかかったかというと、ペギル用のサイズにしたのに、Q2の体幹が

でかすぎて、最初に作ったセットンチョゴリ(上半身に身につける服)が入らなかった

から・・・。

店の人に言ったら、「そんなはずは・・・。」と言っていたが、入らないのだから仕方がない。

そして、また布を注文して、一から作り始めた。

最初のものは手縫いで作ったのに、2枚目はペギルチャンチの期限も近づいていたので、

ミシンを導入。

そして、ペギルの1週間前に出来上がった。

いびつながら、出来上がりは大満足♪

そして、いい思い出になった。


↓これが苦心の韓服(全体・前姿)
b0194098_1111546.jpg

↓後ろ姿
b0194098_1121682.jpg

↓セットンチョゴリ(袖が縞々のチョゴリをいう)、襟の部分が一番難しかった~
b0194098_1125799.jpg

↓刺繍の部分は売っているもの
b0194098_1142773.jpg

↓パジ(ズボンのこと。下が絞りになっていて、昔で言うボンタン風^^;)
b0194098_1135680.jpg

↓ズボンのサイドの絞り部分(よく見ると色の合わないガタガタの縫い目が丸見え・汗)
b0194098_116913.jpg

[PR]
by 2010neko | 2010-11-15 11:23 | ハンドメイド | Comments(2)