日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 85 ) タグの人気記事

スウィートポテト 他

今日は同じアパートのオンマ(Q2と同じ歳の男児がいる)2人と我が家でお茶。

本当は昼食を準備しようと思っていたけど、子供達が早く帰って来る金曜日ということで、お茶になった。←2人とも小学校に息子様のお迎えに行く(すぐ近くなんやから、自分で帰ってこさせれば?)

Q2の市販のおやつしかないので、何かケーキでも作ろうと思ったものの、面倒臭くて、結局、家にある美味しくないさつま芋でスウィートポテトを作った。

↓スウィートポテト
b0194098_17322811.jpg
韓国ではスウィートポテトがメジャーではないので、今日のオンマ達も「これ何?」と聞いてきた。

でも、美味しかったようで好評だった。

韓国は、ケーキやマドレーヌなどの焼き菓子も、未だにパンと表現する人が多い。

今日のスウィートポテトもオンマ達がパンと呼んでいたので、私は心の中で苦笑。

お茶タイムは1時間半くらいだったので、ストレスも受けず、楽しくおしゃべりをして解散。


その後、私は一人で大型マートに出かけた。

今日はおでんを作る予定だったが、おでん種に何があったかな〜?と思い、スマホを見ると、さっき会ったばかりのDオンマから2件の着信記録があった。

私は普段、余程のことがない限り、スマホの音がしないように消音している(振動のみ)。←スマホ(カカオやラインなど)に振り回されるのが嫌なので

立て続けの着信だったので、すぐに電話をすると、Dオンマが「今、どこにいるの?カカオを見ていないの?カカオの返信がないから電話をしたの。あと、どれくらいで帰って来るの?」と...。

結局、お茶の時に話していた中古の本屋に今から行こう!ということだった。

さっき会ったから、次でいいやん?!

何で(見てもいない)カカオの返信がないからと、責められないといけないのか?!←そんな雰囲気だった

良い人(達)なんだけど、人との距離が私とは全く違うので、ガンガン来られるとストレスになる。

今日も会ったし、来週はやらないといけないことがあるので(中食の教室以外、誰にも会わない週にした)、とりあえず再来週まで行けないと返答した。

一人遊びがしたいので、そっとしていて欲しい。(笑)

とにかく、カカオやラインはこの世からなくなればいいと思う。


話は変わり、一昨日と昨日の気分が良かったこと。

この前、Oさんに教えてもらったミートソース。

教えてもらった方法で作ると、今までより格段に美味しくなり、高級な味になった。

Q2も美味しい!とモリモリ。

一日目はパスタに、二日目はグラタン(プレッツェルも焼いた)にして食べた。

↓ミートソースパスタ、ミートソースグラタンとプレッツェル
b0194098_18164544.jpg
些細なことだけど、一食のご飯が美味しく食べられたら、幸せやな〜と思う今日この頃。

[PR]
by 2010neko | 2017-11-03 17:20 | お菓子 | Comments(4)

キャラクターマカロン

水曜日、この前のお菓子教室で出会った不思議なMセムが、先生と私に得意のキャラクターマカロンのレッスンをしてくれた。

結果からいうと撃沈。

こういう細かい作業は私には向いていないのと(根気が続かず飽きてくる・笑)、とにかくセンスがない。

先生とMセムはマカロンのエキスパートなので、メーカーごとに特性が違うアーモンドパウダーの談義等をしていたが、私にはさっぱりわからず。

私はキャラクターマカロンより、まず丸いマカロンを美味しく作れる方が先かな。←かといって、マカロン好きでもなく...汗

↓キャラクターマカロン(アイシングで描くキャラクターマカロンではなく、すべてマカロン生地のキャラクターマカロン)
b0194098_19494015.jpg
私がピカチュウをリクエストしていたので、Mセムが下絵なども準備してくれていた。

ピカチュウ1つを描くのにも、1時間以上かかった。
最後の黒い縁取りは時間がなく、とっても雑な仕上がりに...。

↓出前のお昼ご飯
b0194098_09342285.jpg
辛いトッポッキ、辛さを癒すおにぎり、フライドチキン、揚げマンドゥ(餃子)


Mセム、こんな私に丁寧に教えくれて、ありがとうございます。

せめて、まともにマカロンが作れるように頑張ってみます。

[PR]
by 2010neko | 2017-10-14 19:27 | 料理教室 | Comments(0)
昨日は日本のお菓子研究会ではなく、いつも一緒に作る先生にラミントンケーキを習いに行ってきた。

ラミントンケーキについてはこちら

↓ラミントンケーキ5種類とおやつタイムのクランブルコーヒーケーキ
b0194098_19353258.jpg
ピンクはフランボワーズ味、黄色はパッションフルーツ味、黄緑は抹茶&ホワイトチョコレート味、後はコーヒー味、チョコレート味。

色素を入れたわけでなく、フルーツ類はピューレを入れるため、甘酸っぱくてフレッシュな味わい。

すべてチョコレートベースのソースに浸すので、私にはかなり甘く、ブラックコーヒーと一緒に1個だけ食べるとベスト!

Q2はすごく気に入っていた。

おやつタイムのクランブルコーヒーケーキも私好みで美味しかった。


昨日は生徒が私を含めて2人。

そして、私が初めて一緒になった人だった。

かなり変わった人で言動が不思議ちゃん。←好感がもてる不思議ちゃん

そして、ばっちり付けまつ毛にキラッキラのマネキュア、ゆらゆらピアスと、今まで見てきた料理やお菓子などを習いに来る人達のビジュアルとはかけ離れていた。←これまた私が惹かれるスタイル

でも、話をしていくうちに(インスタも見せてもらった)、この人のお菓子を作る腕前が凄かった。

途中から先生が、この人をM쌤!(M先生!)と呼び出し、レッスンをしてくれるように頼み始めた。

Mさんは、趣味で夜な夜なお菓子を作るらしいが、1つのお菓子にとことん没頭するらしく、それを極めたら次のお菓子に興味を持つとのこと。

以前はアングンケーキ(お餅ケーキにあんこでお花等を作り装飾するケーキ)、今はキャラクターマカロン。←その間にもいろんなお菓子を作るみたいだけど、例えば1種類のクッキーに執着すれば、同じクッキーなのに4ヶ所くらいの教室に通ったりする

本当にどの作品もプロ級。

韓国人の場合、まずこの腕前なら、まず教えたり、売ったりするはずなのに、Mさんは全くそういう考えがないらしい。←韓国に住むとよくわかるが、製菓等の資格を取ったら大した経験がなくても、先生になったり、お店を開く人がわんさかいる

あくまで、趣味を楽しむスタイルに好感&親近感が...。

結局、先生がMさんに頼み込んで、来月、キャラクターマカロンのレッスンをしてもらうことになった。←レッスン代もいらないから、ラーメンをおごってくれたらいいという

私はマカロンも一人でまともに焼けないけど、何もいわない間に一緒にこのレッスンに参加することになった。(笑)

新しい出会い、これからどうなるかな?

[PR]
by 2010neko | 2017-09-22 13:27 | 料理教室 | Comments(0)
今日は久々に家でお菓子を作った。

えもじょあさん(最近、本が出版されているが、YOU TUBEやクックパッドにレシピが出ている)のレシピで「ヌテラ入りチョコレートマフィン」にトライ。

これが作りたくて、ヌテラを購入した。

一般的な?チョコレートマフィンより砂糖も多く、チョコチップの量もハンパなかった。

その上、マフィンの中のクリームとしてヌテラ!

恐ろしいカロリーのチョコレートマフィンなのに、作りたい気持ちが抑えきれなかった。

私はヌテラから悪魔のチョコレートマフィンと名付けた。(笑)

↓ヌテラ入りチョコレートマフィン
b0194098_23111879.jpg
生地もしっとりしているし、チョコレートにヌテラで超甘いもの好きな人にはたまらない一品だと思う。

私はレシピより10g砂糖を減らしたが、それでも倒れそうになるくらい甘く、一口でギブ。

作ったことで満足したので、これはもう作らないと思う。

甘いもの好きな人は是非〜。


[PR]
by 2010neko | 2017-09-01 21:27 | お菓子 | Comments(2)
昨日の日本のお菓子研究会(お菓子教室)は、日本から買ってきた抹茶で和泉光一さんの上原ロール(抹茶アレンジ)というのを作った。

↓これが上原ロール(抹茶アレンジ)、下はおやつタイムのガレットブルトンヌ
b0194098_14452178.jpg
右側と左側の生地の色にかなり差があるのは、実験と称して違う抹茶を使ったから。

↓右側のは先生から頼まれて買ってきた北川半兵衛商店の広葉という抹茶
b0194098_14524417.jpg


↓左側はうちに常備してある伊藤園のお〜いお茶
b0194098_14534679.jpeg


結果は色もさることながら、京都のお茶の方がしっかりお茶の香りだし、ザ・抹茶味だった。

でも、量を誤るとお菓子に苦味が出ると思う。

飲むのは、やはりお〜いお茶がいい。

先生のお茶はコスパがいいし、やはりお菓子やパン向きだということがわかった。

この2つのロールケーキを、さっき、家族3人で食べてみた。

ややしっとりなふんわり感で、甘さもかなり控えめなので美味しかった。

私は抹茶味がそんなに好きな方ではないのでリピはないけど、Q2とナンピョンは結構、気に入った様子。


週2で通っている製パン教室も残り2週間。

やはり、少しは上達してきたと実感したので、ここに通って良かったと思う。

↓水曜日に教室で作ったフランスパンとドーナツ
b0194098_15431537.jpg

教室で製パン技能師資格試験にまだ5人しか合格していない。

同じ班のオンニ(60歳)が来週結果発表があるらしいが、このオンニにはとにかく合格して欲しい。

オンニはコーヒーバリスターの資格も取るため、別の教室に通い、ダブルで頑張っている。

そして、次は引き続き、製菓の資格も取るため、今の教室に通うとのこと。

なぜ、頑張るのか聞いたところ、オンニは、将来、娘さんとカフェをするのが夢らしい。←土地もあるらしい(笑)

バイタリティーあるオンニを見ていると、自分ももっと頑張ろうと思える。

私は来月からしばらく休む期間を作り、Q2の教育等に専念するつもりだったのに、悩んだ末、また自分のことを優先してしまった。

ほんとに自己中心的で、いい母親ではないな〜と思う。

で、何をするかというと次は中食調理技能士(中華料理)の資格を取ることにした。

ナンピョンは、呆れるばかり。←費用も自分で捻出してね!と知らん顔(いつも自分で出してますけど?!)
 

教室は4年前に韓食調理技能士の資格を取るために通ったところで、同じ先生。


めちゃくちゃ怖い先生なのに、なぜ申し込んだろう?と後悔してしまったが、運良く?待機5人目の中、通うことになったので、やりなさい!ということだろうと自分に言い聞かせた。

来月からどうなることやら?
[PR]
by 2010neko | 2017-08-19 14:39 | 料理教室 | Comments(0)

フィナンシェ3種

今日はお菓子教室(日本のお菓子研究会)の日だった。

和泉光一パティシエのレシピ(cottaに掲載されている)で、フィナンシェ3種を作った。

1つ目がフィナンシェ・プレーン。

2つ目がフィナンシェ・ショコラ。

3つ目がフィナンシェ・抹茶。

どれも通常のフィナンシェとはちょっと違っていて、グレードアップ感もあり、かなり美味しかった。

明日はさらに美味しくなっていると思うので楽しみ。

↓今日のフィナンシェ3種とおやつのチョコいろいろ
b0194098_20195690.jpg
先生は元々ショコラティエだったので、今回のチョコもすごく美味しかった。

疲れている時にはチョコが最高。

でも、フィナンシェの試食もしていると、甘くて段々身震いが...。(笑)

甘いものは、ちょこっと食べるのが一番。

家に帰って口直しにインスタント焼きラーメンを食べてほっとした。

新製品だったが、これがなかなか美味しくて定番になりそう。

この焼きラーメンについては後でアップしようと思う。

[PR]
by 2010neko | 2017-07-21 20:09 | 料理教室 | Comments(0)

あっと言う間

今日はフリーの日。

いっーぱいしたいことがあったのに、家事の後(やっと晴れて洗濯物が乾く)、いつもの食堂でキムチチゲの昼食(これしか注文しない)→マクドでお茶(約100円でコーヒーが飲める)→マートで買い物→シュークリーム作り→貯めていた30分の朝ドラを3話みたら、一日が終わってしまった。

水泳や読書、ミシンがけもしたかった...。

一日があっと言う間に過ぎていく。

あっ、昼寝もしたかった。(笑)

今日はこの前、M先生に習った米粉のシュークリームをおさらいで作ってみたが、みごとに失敗し、ムカつくので、すぐにリベンジ。←これで時間がなくなった気がする

2回目は何とか成功。

かなり疲れたけど、美味しかったので良しとしよう。

↓皮もクッキー生地も中のクリームも全部米粉を使ったシュークリーム(中はディプロマットクリーム)
b0194098_20071736.jpg


時間を有効に使うためには、朝を制さないとな...。
[PR]
by 2010neko | 2017-07-04 19:49 | お菓子 | Comments(0)

米粉シュークリーム他

今日は春に引き続き、日本人T先生の米粉スウィーツ教室に参加するため、ソウルまで行ってきた。

今日のメニューは米粉シュークリーム。

シューの皮を始め、シューの上に被せるクッキー生地、中のカスタードクリームに至るまで、すべて小麦粉ではなく、米粉が使われている。

大部分の工程を終え、カスタードクリームを冷やす間、T先生お手製のランチを...。

↓米粉満載のランチ
b0194098_19595512.jpg
米粉素麺をパスタ代わりにして、パプリカの詰めもの蒸し&煮込みトマトソースをかけたもの、米粉シュー生地を使ったオードブル、ビーツ色がきれいなピクルス。

どれも美味しくて、家でも作ってみよう!と思う味。

今日はとっても若いメンバーと一緒だったが、いい子達で楽しく過ごせたし、何より二人共きれい‼

エプロンをしていても、所帯臭くなく、どこか読者モデル風。(笑)


家に持ち帰る分まで準備できたら、最後にお茶タイム。

↓お茶タイムと持ち帰り品
b0194098_20004076.jpg
この米粉シュークリーム、めちゃくちゃ美味しい❣

小麦粉で作る皮より、もっとあっさりしてパササク感があり、バニラビーンズがたっぷり入った、これまたあっさりのカスタードクリームで、何個でも食べられそう。

ミニシューの中はチョコクリームで、これを積み重ねて作ったプロフィットロール(いちごマカロン乗せ)は、Q2も目が♡になり、嬉しそうに食べていた。

今日はいつも以上に大満足だった。

↓先生が試食用でくれたブリュレマカロン
b0194098_20010092.jpg
マカロン大国の韓国でも、こんなハイブリッドマカロンを見るのは初めて。

ブリュレの芳ばしさ&中のほろ苦いキャラメルクリームで、甘さを感じず、美味しかった〜。

甘いマカロンが苦手な人でもこれはいけるかも...。

夕方、また嫌な?メッセージがあり、気分が滅入ったが、今日は教室で充電したエネルギーがあったので、やり過ごすことができたかな。

遠くまで大変だったけど、いい一日だった。
[PR]
by 2010neko | 2017-06-20 19:58 | 料理教室 | Comments(0)
今日は日本のお菓子研究会の日だった。

先生が新しいチーズケーキの本(中古)を購入したと思ったら、また前回のロールケーキの著者と同じ石橋かおりさんの本だった。

先生は日本語がわからないので、石橋かおりさんの本だとは知らなかった様子。(笑)

石橋かおりさんの本、惹きつけるものがあるのかな?

その中から今日はシンプルなスフレチーズケーキを作った。

↓今日のスフレチーズケーキ&おやつの生クリームケーキとキャラメルケーキ
b0194098_17214686.jpg
今日はケーキを2個も食べたので、作ったチーズケーキは試食する気になれず。

明日食べようと思う。

今日食べた生クリームのケーキはカフェ仕立て(カフェで販売用のレシピらしい)で、いつもの先生の作るケーキとは違い、かなり甘くて生地も何か入れてる?というくらいフカフカ。

まるで工場で作られたケーキのようだった。←手作りで既製品?と同じように作れることにびっくり

手作り感が全くしないケーキなので、先生自身も自分のケーキではない...といっていた。(笑)


話は変わり、昨日参加したQ2の学校の給食モニタリング。

今日の午後2時半くらいにメールが来て、オンマ達の配食(おかずをトレイに盛り付ける手伝い)が来週から全面中止になり、週1の検食(試食)だけになった。

それに伴い、また私も月1→年1の参加予定に...。

昨日の今日だったので、私が昨日何かミスでもして父兄から苦情が来たのか?と心配になった。

なので放課後、給食室(事務所)に電話してみたが通じなかった。  

その後、クラス代表のオンマに電話をして、配食モニタリングが中止になった理由を知っているか聞いてみた。

すると、何人かのオンマ達が配食のモニタリングに対し、苦情を言ったらしく、それで中止になった様子。

確かに配食の仕事は、学校の給食のおばちゃんのお手伝いで、(実際)人員が足らない部分を補っているイメージは否めず、オンマ達にも重労働。←管理栄養士の先生は職員の不親切さの抑止力といっているが、実際にオンマがいないと配食人数が足らないのは実感した

でも、オンマ達もボランティアで参加したわけだから(嫌なら申請しなくてもいい)、途中で文句を言うのは何だかな〜。

その反面、私の負担は減ったから嬉しいのは嬉しいんだけど(昨日も夕方から激しい頭痛・汗)、Q2も喜んでいたので複雑な心境。

韓国人オンマ達、言いたい放題で恐るべし!

日本でもモンスターペアレンツが問題になっているが、韓国は平素がこれなので先生達も大変そう。
[PR]
by 2010neko | 2017-06-09 17:14 | 料理教室 | Comments(0)

手土産のお菓子

日本人友達が自宅でランチを作ってくれるというので、私はお菓子を作って持参することに...。

↓一応可愛くしたつもりの手土産お菓子
b0194098_18190555.jpg
マシュマロクッキー、スノーボールクッキー、マドレーヌ。

まあまあ美味しく出来たと思う。

でも、お菓子を作ると(食べたくはないけど心配で)味見が続いて、太っている気がする。

[PR]
by 2010neko | 2017-05-19 18:17 | お菓子 | Comments(0)