日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お弁当 ( 43 ) タグの人気記事

家族キャンプ

今日はQ2の小学校で家族キャンプという行事があった。

キャンプと名が付いているが、ミニ運動会みたいなもの。

ほとんどの人が参加するのかと思っていたら(自由参加)、Q2のクラスでは25家族中、4家族しか来ていなかった。

これまた学校行事なので先生がいるものだと思っていたら、日本でいうPTA主催の行事で先生は誰もいなかった。

うちはQ2と二人だけだったが、クラスで事前に連絡を取り合ったオンマ達3組で同じ日よけテントの下に集まった。←昼食も一緒に食べるため

午前10時半開始。

まずは宝探し(運動場に隠している紙を見つけたら景品を貰える)→フラフープ大会→玉入れ→障害物リレー→水鉄砲での水遊び。

私は宝探しやフラフープ大会しか出なかったので、ほとんどテントの下にいたが、それでも、暑さでクタクタになった。←みんなといることも軽いストレス

でも、Q2がクラスの子達と仲良くしていたので、行って良かったと思うことにしよう。(笑)

↓ミニ運動会&昼食
b0194098_15411542.jpg
寝坊してしまい、おにぎりが作れず。

おかずは卵焼き、ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め、ほうれん草の韓国海苔和え、パプリカの塩昆布炒め、冷凍チキンナゲット、ミニトマト。

昼食時間はみんなと親睦を深められるようにと、2時間もあった。

いつもはQ2にお弁当を持って行かせるだけだったので、私が実際に韓国オンマ達の作ったお弁当を見ることはなかった。

でも、今日はしっかり見れ、何も言わなくても分けてくれるので、味見もできた。

↓クラスのTオンマ(上)とYオンマ(下)のお弁当
b0194098_15413765.jpg
みんな、キンパッ(海苔巻き)を作り慣れているので上手だし、美味しかった。

困ったのは、うちは個人弁当だったのでシェアできず。

それなのに他のオンマ達は「食べて、食べて!」と、飲み物や果物までくれるので何だか申し訳なく、食後、近くのコンビニに走り、子供達に個別のお菓子を買って渡した。

最初から何かみんなでシェアできるものを準備すれば良かった。

まあ、みんなとお弁当を食べるのは初めてなので、仕方がないということで...。

午後2時からは講堂でゲーム等の行事があったが、他のオンマ達は参加しないとのことで、私もそれに便乗し解散。

6月のストレスになっていた学校行事はこれで終了。

母親業、よく頑張りました。
[PR]
by 2010neko | 2017-06-10 15:39 | 小学校 | Comments(0)
今週火曜日、Q2の幼稚園の秋の遠足があった。

場所は車で40分のところにある「코코몽에코파크(ココモン エコパーク」という自然に囲まれた施設。

韓国の幼児アニメ「ココモン」のテーマパークになっている。

なぜか機会を逃し、Q2をここに連れていってなかったので、今回Q2は初めての訪問だった。

帰ってきてから、また行きたい!という程、楽しかったらしい。


今回のお弁当はニンニンジャー(今、韓国で放送中のため)弁当にしようと思っていたら、遠足2日前に「おにぎり侍と進化した焼き鬼斬りを作って!」といってきた。

私は???

確認すると、妖怪ウォッチに出てくる妖怪だった。

昔、アンパンマンのおむすびマンを作ったんですけど...。

↓これが妖怪ウォッチに出てくるおにぎり侍&焼き鬼斬り
b0194098_02242412.png


↓これが今回のお弁当
b0194098_02254641.jpg
鼻が小さいし、全体的に中国のパクりキャラっぽい。(汗)

おかずは代わり映えせず、野菜入り卵焼き、お花ウインナー、市販のチキンナゲット、ミニトマト、ブロッコリー、サンドイッチはハム卵、苺ジャムチーズ、果物はみかんとブドウ。

いつも老眼のため苦戦しているが、今回は風邪と(結婚式の)疲れのせいか、ずっと目が霞んで見えず本当に大変だった。

でも、一応喜んでくれたし、残さず食べてきてくれたので、苦労した甲斐があった。

来年からはもう小学生になるし、キャラ弁は辞めようかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-20 02:07 | 幼稚園 | Comments(0)

家でお弁当

今日はQ2と近くの美術館に行く予定でタコライス&練り梅のおにぎらずを作った。

でも、二人でカルタをしたり、パウンドケーキを焼いたりしていたら、お互いに行く気がなくなった。(笑)

なので、家でお弁当を食べた。

↓久々のおにぎらず弁当
b0194098_20073448.jpg
タコライスおにぎらずがかなり美味しかった。



ついでに最近の作り置きおかず。

ナンピョンがいるので、韓国食のおかず(パンチャン)で作り置き。

でも、やはり少しずつしか作らないので2回でなくなる。

↓新メニューが多いかな?
b0194098_20151368.jpg

左上から右に...一段目:ズッキーニの辛い炒めもの、きゅうり味の唐辛子の辛い和え物、しし唐と(片栗粉をまぶした)海老の炒めもの

二段目:ズッキーニのエゴマ粉炒め、ヒラタケと野菜の炒めもの(エゴマ油)、しし唐とちりめんじゃこの炒めもの

三段目:エリンギと野菜の炒めもの(ゴマ油)、蓮根の煮物、ジャガイモとさつま揚げの炒めもの


夕方からナンピョンとQ2が泊りがけで同窓モイム(高校の定期同期会で家族単位で集まる)に出かけて行った。

私は明日、友達と遊びに行くので不参加。

今からビールでも飲みながら映画を見て、一人時間を満喫したいと思う。

↓今日のひとり晩酌(最近お気に入りのビビゴシリーズの王餃子&一番好きなビールの青島ビール)
b0194098_21121071.jpg


[PR]
by 2010neko | 2016-10-01 20:02 | 家ご飯 | Comments(2)
随分前の旅行記。

3月末に行った東海〜江陵の一泊二日の旅行。

慶州に行こうと話していたが、一泊二日の日程ではゆっくりできないだろうということになり、結局近場へ。

東海は初めての場所。

海辺なので期待していたけど、小雨→曇り空の上、海自体があまり綺麗ではなかったので、テンションダウン。

それでも、ホテルから中心地にある刺身屋まで、3人で散歩がてら歩いてみたら(1時間以上かかった)、結構楽しかった。

b0194098_23081184.jpg
b0194098_23112630.jpg

↓この日は夕食後、ポプチッ(ビヤホール)へ
b0194098_23141285.jpg
ここでは、店の横(といっても私の席から丸見え)で市議会議員(の二次会?をやっていた)が立ちションをしているのを見てしまったり(ものまで見えました020.gif)、あるおじさん二人が別のおじさんに目の前でボコボコにされ、さらに拉致された?のを見たりで(ナンピョンが警察に通報)、散々だった。

私が日本から帰国してからの初めての家族旅行だったので、「何でこの国はこんなんなんやろ〜?!」とため息が出てしまった。(汗)


翌日はホテル近くの洞窟見学に行った後、江陵に移動し、公園で遊んでから、1年ぶりに私が一番好きな海の見えるカフェに立ち寄って帰宅。

b0194098_23524364.jpg


↓旅行中に食べた朝食や昼食
b0194098_23535332.jpg
b0194098_23544727.jpg
b0194098_23552583.jpg



次は桜の時期に行ったピクニックの記録。

龍仁自然休養林へ。

↓この時のナンピョンの写真はまるでおじいちゃん
b0194098_23595253.jpg
ナンピョン、苦労してるのかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-05 22:48 | 旅行 | Comments(0)

2016年運動会

先週土曜日はQ2の幼稚園で運動会があった。

こんな季節に運動会をするなんて...。

この日の気温は28度で風は吹いていたものの、ミセンモンジ(日本でいうPM2.5&黄砂等)は

ひどいし、ほとんど日陰のない状態での競技・観戦だったので、

子供にも大人にも地獄だった。(笑)

時間は午前10時〜午後3時。

合間に昼食タイム約40分。

2年前の運動会に比べ、父母参加の競技が多く、私もナンピョンも大忙し。

私が4種目、ナンピョンは6種目くらい参加したと思う。←絶対に出ないといけない

ル-ルはない

↓Q2のかけっこ(10人で走って4位)
b0194098_08421949.png



途中、夫婦で出る競技があった。←これが一番盛り上がった?

まず、夫が妻をおんぶし、そのまま妻の足が地面に着かない状態で違うポ-ズを

2回作る競技。←ものすごい力がいる競技なので軍隊に行った韓国人男性でなければ、

なかなかできない競技ではないかと思う(私とナンピョンの体重差は約6キロ)

最後のポ-ズで難易度の高そうなポ-ズを取った夫婦を司会者が決定し、

景品がもらえるというもの。

うちはおんぶの次にお姫様抱っこ、最後は米俵を担ぐポ-ズだったが司会者から

選ばれたいナンピョンは俵状態になっていた私をプロレスのパイルドライバ-

(自分の両膝に逆さまにした相手の頭を挟み、そのまま脳天から地面にたたきつける

超危険な技)状態にし、大声で司会者にアピ-ルして、最後は景品をもらった。

私は落ちないように両手でナンピョンの膝を鷲づかみにし、たるんだお腹や背中が

見えるという何とも情けない格好になったにも関わらず、もらった景品は靴下1足。

そこまでして勝ちたいかナンピョン?

↓米俵にされる直前の私(真ん中の二人が私達)
b0194098_17294430.png


これ以外にナンピョンは自ら希望してお父さんリレ-に出場し、参加賞として辛ラーメン

セットをもらってきた。←これは嬉しかった(笑)

最後(閉会式の後)は子供達に水鉄砲のプレゼントがあり、

それを使って水遊び大会が10分~15分くらいあった。

子供達はこれが一番楽しかった様子。



↓今回の運動会のお弁当
b0194098_17305880.jpg
おかずは海苔入り卵焼き、ウインナ-、鶏胸肉のから揚げ、

牛プルコギ、ピクルス、切り干し大根と胡瓜の中華サラダ等。

例年通り、運動会会場に(フライド)チキンやピザ、中華料理等を出前している

家族やトンカツ弁当やキンパッ(韓国海苔巻き)を休憩中に買いに行く家族も

たくさんいた。

初めてこの光景を見た時はえっ?!と思ったが、今は手作りでなくても、

家族みんなが仲良くできるよう、母親が一番楽なスタイルにすればいいと

思うようになった。

これも私が日本に行って、ワーキングマザ-を経験したから思うようになったこと。

でも、うちはQ2のリクエストがあり、日本式のお弁当に・・・。

とにかく腐らないようにガンガンに保冷していったので、結構冷たいお弁当だった。

とにかく前半の大きな行事が終わって良かった~。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-02 16:23 | 幼稚園 | Comments(0)
5月の初め、Q2の幼稚園で遠足があった。

場所は안성팜랜드(アンソンファームランド)

オリニチプ(保育園)の時にも行っているが、動物も見たり、馬車に乗ったり楽しかったらしい。

今回のお弁当はQ2のリクエストでぐでたま弁当。

韓国では、みんな知らないのに本当にいいのか聞いてみたが、いいというので作ってみた。

↓ぐでたま弁当
b0194098_10080435.jpg
おかずは簡単にうずらウインナー、キュウリちくわ、冷食のチキンナゲット、ミニトマト。

保冷剤代わりに冷凍したこんにゃくゼリー。

もう1つはハム玉子サンド、チェリー、缶詰フルーツ。

遠足から帰って来たQ2。

「お弁当、美味しかった!でも、次はぐでたまをもっと可愛くして!」とのこと。

どうやらお尻を出して寝転んでいるポーズが良かったらしい。

難しいわ〜。

他の子はやはりキンパッ(韓国海苔巻き)が多かった様子。

Q2は今日も見学で의왕생태공원 (義王生態公園)に遠足。

お弁当は幼稚園が準備したカップ弁当とのこと。

最近、幼稚園も楽しいようだし、今日も一日みんなと元気に遊んで来てね〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-18 09:58 | 育児関連 | Comments(0)

しあわせの村 他

最近のお出かけ記録。

北区にある複合レジャー施設のしあわせの村

芝生広場トリム園地という遊び場がある。

b0194098_09302316.jpg

b0194098_09291612.jpg
イメージしていたよりはちょっとしょぼかったけど、みんなで来ると楽しい遊び場だと思う。

遊んだ後はジャングル温泉にも入り(塩素臭が少し気になった)、まあ良かったかな。

帰りは新長田で韓国料理を食べて帰って来た。

↓ジャジャン麺とスンドゥブチゲ
b0194098_09443103.jpg
ビジュアルはいいのにな〜。

日本に来てから3回くらい別々のお店で韓国料理を食べたけど、どこも物足りない味で残念な気分に...。


次は六甲山フィールドアスレチック

b0194098_09530589.jpg
この日は甥達と一緒に...。

3人の喧嘩が絶えなかったけど、子供達はみんな楽しそうだった。

そして夕方からは疲れを癒やすため垂水温泉 太平のゆへ。

ここは最近のお気に入りのお風呂屋さん。

夕食もここで済ませて、後は帰って寝るだけ。(笑)  


最近、平日休みの私とずっといたがるQ2。

一緒にいれる時期も残りわずかと思い、たまに保育所を休んで行動を共にしている。

この日は年長組の甥も連れて、王子動物園へ。

b0194098_19590953.jpg

その後、公園→灘温泉水道筋店へ。

いつもは疲れたと愚図る甥も私と一緒だとビビって文句も言わず、ガンガン歩いていた。

子供の頃に体を鍛えないとね〜。
[PR]
by 2010neko | 2015-11-08 20:11 | 日本滞在 | Comments(0)

母子二人旅☆六甲山

二週間前、Q2と二人旅をしてきた。

場所は近場の六甲山。

一日目。

六甲ケーブルで六甲山上へ行き、摩耶スカイシャトルバスで六甲山牧場へ。

↓入り口付近でお弁当(タコライスのおにぎらず)を食べてから牧場散策
b0194098_13300563.jpg
とっても広くてびっくり!

景色も抜群だし、羊もい〜っぱい。

牧場を後にし、また摩耶スカイシャトルバスに乗り、この日の宿となるオテル・ド・摩耶へ。

↓小雨で寒く、ホテル到着後すぐにお茶。その後、ジャグジーに入ると譲らないQ2に合わせ野外入浴
b0194098_13401901.jpg
やっぱり寒〜い!

でも、Q2はすごく楽しんでいた。

↓夕食はお待ちかねのイタリアンのディナー
b0194098_13424797.jpg
Q2は焼きたてパンが美味しかったようでおかわりをしていたが、おかずを半分くらい食べたところで爆睡(笑)。

デザートはたたき起こして食べさせた。

↓私のディナー
b0194098_13505484.jpg
一番安いカジュアルコースを頼んでいたがこれで正解!

これに白、赤のグラスワインでほっこり。

お料理は私には若干塩味が強かったが、全体的にはベリー049.gif

Q2が寝て残念なものの、お酒を飲みながら一人のんびりできたので良かった。

Q2は食後もそのまま寝てしまい(最近、連れ回しすぎ?で夜はバタンキュー)、朝まで熟睡。

私はちょっと気になりつつ、Q2を部屋に残し(汗)、大浴場でひとっ風呂。

夜はホテルから徒歩10分で行ける掬星台で一千万ドルの夜景を見るつもりだったのに、なんと大雨が...。

でも、そのおかげで、この日は友達にメールをしたり、読書をして秋の夜長を満喫できた。


二日目。

↓朝食後、ホテル敷地内を散歩
b0194098_14063412.jpg


約8年前、ナンピョンとも来たオテル・ド・摩耶。

新しくもないし、小さくて質素なホテルだけど、私は何となく好きなホテル。

今度は3人で来たいな〜。

ホテル出発後、摩耶スカイシャトルバス→六甲山上バスを乗り継ぎ、六甲山フィールドアスレチックへ。

b0194098_15232014.jpg
ここのアスレチックは、須磨離宮公園内のアスレチックより大きく、難易度も高い。

Q2は途中、1メートルくらいの丸太から落ち、体幹を強打するアクシデントもあったが、ほとんど手助けなしで回れていた。

休まず進んでも、しっかり1時間半かかり、Q2はお腹がペコペコ。

この後、グラニットカフェでランチをするつもりだったが、Q2は我慢できずアスレチック入り口にあったキッチンカーのやまみつカレーを食べた。

運動の後の大好きなカレーは最高だった様子。(笑)

次はアスレチックから徒歩で10分くらいのところにある六甲ガーデンテラス内のグラニットカフェへ。

ここのカフェ、山の中の絶景カフェでいえば、神戸一だと私は思っている。

日本にいる時はたまに来ていたけど、やっぱりいいな〜と思った。

ランチも美味しい部類に入るし、ケーキも美味しい♡

↓私が頼んだグラニットランチとQ2の頼んだケーキのモンブラン&至福の景色
b0194098_14573712.jpg


後ろ髪をひかれつつ、また六甲山上バス→六甲ケーブルで下山。

バス、ケーブルの道中ともお疲れQ2はまた爆睡。

JR六甲道まで来て、夕食の買い物をした後、帰宅。

日本での母子二人旅、無事に終了。

母子の絆も強まるし(笑)、近場でいいから今後も月一でどこか旅行に行きたいな〜。


[PR]
by 2010neko | 2015-10-20 15:20 | 日本滞在 | Comments(0)

シルバーウィーク

少し前のシルバーウィークの記録。

私は日曜日から4日間休みだった。

一日目

↓午前中はQ2のお菓子教室(今回はヨーグルト入りワッフルとスイートポテト)

b0194098_22264150.jpg


↓午後は母連れで舞子公園の広場内であったビアガーデンへ(テントも持って行き昼寝)
b0194098_22281948.jpg
場所がら明石焼きの屋台があったり、子供が遊べるイベントもあった。
b0194098_22285253.jpg



二日目

↓ロープウェー&カーレーター&リフトに乗って須磨浦山上遊園
b0194098_22335116.jpg
人で激混みだったが、Q2は初めての乗り物に大満足。
b0194098_22342377.jpg


↓山を降りてから、須磨浦公園駅前にあるトゥーストゥースシーサイドカフェでお茶
b0194098_22375103.jpg
生地もふわふわであっさり美味しい♡


三日目

↓Q2に疲れてもらうため須磨離宮公園でアスレチック
b0194098_22455687.jpg
Q2が前回よりもできることが増えていて成長を感じた。

↓アスレチック後のおやつは園内のみたらし団子とソフトクリーム
b0194098_22483729.jpg



↓二日目と三日目のお弁当
b0194098_22493239.jpg



海と山が満喫できる神戸、大好き〜!
[PR]
by 2010neko | 2015-09-29 22:13 | 日本滞在 | Comments(0)

神戸総合運動公園他

最近のお出かけ記録。

↓家族で神戸総合運動公園へピクニック
b0194098_01185141.jpg
遊び場が思ったより小さかったが、夏には水遊びができる池が登場するので、また行きたいと思う。


先週は新長田でくつっ子まつり&統一マダン神戸のお祭りがあり、母とQ2の3人で行って来た。

くつっ子祭りでは自分用に1足だけ可愛い靴を買った。

統一マダンの会場では、韓国料理、ギリシャ料理、インド料理、沖縄料理などの飲食店の屋台が出ており、そこで昼食(おでん、キンパッ、ソーメンチャンプルーなど)。
 
午後からはこべっこランドに行き、工作やパソコンゲームなどをし、いつもの丸亀製麺で夕食を食べて帰宅。

↓この日の工作はテルテルバルーン
b0194098_01411654.jpg



今週は保育園でトラブルがあり、登園30分でQ2を連れて帰ってきた。

↓ムカついていたので、二人でショッピング&映画&ちょこっとゲーセン
b0194098_01462510.jpg
 
映画は「あなたをずっとあいしてる

恐竜のアニメだし、内容もQ2くらいの子供にピッタリ。

平日の映画だったので、映画館は母子二人で貸し切り状態だった。

明日も頑張って(笑)出かけるぞ〜!
[PR]
by 2010neko | 2015-06-14 00:54 | 日本滞在 | Comments(0)