日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

堪らず...

滞在8日目。

朝は一人で新長田に行きモーニング。

今日のお店もレトロな喫茶店「ACE(エース)」。

昔、とってもきれいだったんだろうな〜という高齢のキリリとしたママさんが一人で切り盛りされていた。

これまでにモーニングを食べに行った喫茶店のほとんどが、70歳を超えている方が運営されているので、日本の高齢化社会を実感すると共に、こういう風に元気に歳を取り、シャキシャキと働ければいいな〜とつくづく思った。

↓エースの玉子サンドモーニング(モーニングは3種類、これは500円くらいだったと思う)
b0194098_23430899.jpg
極わずかに酸味の効いた玉子サンドが美味しかった〜。

サラダはフレンチドレッシング。

神戸新聞を読みながら、ゆったりなモーニングだった。


今日はお昼前くらいから子供達と明石へ。

まずは明石焼きを食べに、魚の棚商店街にある「たこ磯」に行ったものの、かなり並んでいたので、少し歩いて「いづも」へ。

食べ慣れた味で感動は無し。(笑)


昼食後は歩いて、夏期特別展のオバケ絵大博覧会&オバケ屋敷をやっている「明石市立文化博物館」へ。

昔のオバケ絵はおどろおどろしいものの、子供達は結構喜んでいた。

オバケ屋敷は、人が出てくる怖いものではなく、工作しました!という感じのものだった。

血がついた目玉や指、包丁、貞子が出て来そうな砂嵐映像のテレビなどがあったが、入ってすぐに小2の甥が泣き出し、一旦外に出た。

するとQ2も怖がり、結局、私と小4の甥だけで2回程、オバケ屋敷体験。←ちょい怖で楽しかった


博物館の後も、暑さをしのごうと、博物館から歩いて10分くらいで行ける「明石市立天文科学館」へ。

ちょうどプラネタリウムの時間だったので、すぐにプラネタリウムに入場。

しかし、始まってすぐ子供達は爆睡。(笑)

結局、昼寝だけのために天文科学館に行った感じだった。

帰りは明石駅近くのサンマルクでスムージーなどを飲み、夕方帰宅。

↓明石にて
b0194098_00271345.jpg



今日は(日中仕事をしている)妹の代わりに私がハンバーグなどの夕食を作ったが、日中はずっと子供達と一緒にいるのでイライラして夕食を一緒に食べたくなかった。←男の子3人で超煩いし、とにかく喧嘩が絶えない

なので、堪らず夕食を作った後は一人で飲みに出かけた。

友達を誘おうか、かなり迷ったが、この時はやはり誰とも話したくないな〜と思い、独身の時から通っているお店に行き、一人でぼっ〜。

↓兵庫駅近くの居酒屋Kにて
b0194098_00304235.jpg
どれも地味だけど、じわっと美味しい!

ここはいつ行っても、ママさんやマスターがいい距離をとってくれる。

今日も一人で気持ちを整理できたし、各種芋焼酎の味の違いをしっかり感じとれたので、本当にいい時間だった。

後半はママさんにいろいろ料理のことを教えてもらったり、料理本ももらって、ラッキー。

帰ったら、Q2にも優しくなれた。

やはり、家族のサポートはありがたい。

[PR]
# by 2010neko | 2017-08-03 23:30 | 日本滞在 | Comments(0)

北野工房のまち 他

滞在7日目。

朝から一人でモーニングを食べに電車に乗って垂水へ。(笑)

行ったのは垂水商店街の中にある超大型喫茶店
ブラジル

ここも昭和のレトロ感満載の喫茶店。

なのに3階まであり、年間10万人来ると書いてあったけど、本当かな?←ランチの種類が凄すぎる!

↓ブラジルのモーニング(アイスコーヒーで460円)
b0194098_09541589.jpg
ここは飲み物を注文すれば、もれなくモーニングセットが付いてくるシステム。

豪華なモーニングにしたければ、飲み物代に350円くらい足せば、いろいろ食べられるらしいが、普通ので充分。

トースト、サラダ(フレンチドレッシング)、ゆで卵で終わりそうなところ、缶詰みかん1粒入りのカルピスゼリーが出てきたので、プチ感動だった。


今日は子供達を連れて、「北野☆工房のまち」へ。

ここは旧北野小学校を活用した体験型観光スポット。

建物内に入ると階段とか、廊下など私が昔通っていた小学校と作りがそっくりだったので、すごく懐かしかった。←当時の小学校には必ずあった二宮金次郎の像まであった

入場料は無料だけど、各種体験がちょっと高め。

子供達はここでオリジナル豚まん作り(要予約)と皮のコインケース作りを体験。

豚まんの生地や餡は皇蘭のものなので、子供達が作っても美味しかった。

蒸しあがりまでに皮細工の体験をし、その後、館内の生ジュース屋でミックスジュース(ミックスジュースがメジャーなのは関西だけ?)を買って、出来立て豚まんと共に食べた。


その後、兵庫図書館でしばし読書→ミスドでかき氷を食べ、帰宅。

↓北野工房のまちにて

b0194098_17111583.jpg



夕方からは家族7人で「お好み道場」へ。

ここは、半個室風に仕切りがあり、大きな鉄板付きの掘りごたつなので、グループ単位で行くには最適。

焼いた状態(ソースやマヨ等は自分でかける)で鉄板まで運んできてくれるので楽ちん。

味も柔らかさも私は気に入っているので、お好み焼きといえばいつもここ。

↓お好み焼き道場にて
b0194098_07221267.jpg
私は豚モダンとすじそば飯。

食べ過ぎた...。
[PR]
# by 2010neko | 2017-08-02 09:47 | 日本滞在 | Comments(0)

パン教室A & 和心 こざる

今日は一日中、一人で外出。

まずは、A先生の激うまパン教室へ。

今日はサマーブリオッシュと塩枝豆スティックパンの2種類を習った。

本当にこの先生の教えてくれるパンははずれがなく、とにかく美味しくて、習えることがありがたく感じる。

焼き立てパンと一緒にいただくランチのサラダ、スープ、お茶もとっても美味しい!

↓A先生のパン教室にて
b0194098_23364200.jpg
持ち帰った2種類のパンはいづれも家族が絶賛。

夕方からは友達Tと飲み会。

場所は三宮の「和心 こざる

彼女とは、帰省したら必ず会う。

今日も4時間半、ノンストップでおしゃべり。

楽しい時間だった。

いつも彼女に美味しいお店を探してもらうが、今回のお店もこじんまりして雰囲気がよく(年齢層が高め)、何を食べても、すごく美味しかった。

丁寧に作っているのが、よくわかるお店。

大人の飲み会にお勧めです!

↓和心 こざるにて
b0194098_23570108.jpg
特に温野菜の和風バーニャカウダーは絶品。←作り方を聞けばよかった...

今日は芋焼酎3種類を飲んだ。

やっぱり鼻の奥に広がる芋の香りがいいな〜。
[PR]
# by 2010neko | 2017-08-01 23:18 | 日本滞在 | Comments(0)

ミスド 他

滞在5日目。

昨日からFFPホテルに泊まっていたが、快適だった。

↓朝風呂に入った後、バイキングの朝食
b0194098_22394519.jpg
朝からパンとご飯で食べ過ぎた。

少しだけ早めにチェックアウトし、子供達はまたプール。

せっかく三田方面に来たので、かねふくのめんたいパークに行きたかったのに、好奇心と体力がない妹家族の意見により結局行かなかった。


地元に帰ってからの遅い昼食は妹家族と別行動。

私は行きたかったミスドへ。

ミスドから新しく出たというドーナツカレーが食べたかった。

しかし、行くと最初に目についたのが、ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ。

これは食べなければと思いチョイス。

そして、ドーナツカレーはパン・デ・欧風カレーとパン・デ・キーマカレーをQ2と二人で味見することにした。

↓上がブリュレ、下がドーナツカレー2種
b0194098_23043520.jpg
ブリュレはキャラメリゼされた生地がカリッ&パリッ&シトッとした感じで、その中にカスタードクリームが入っていた。

さすが、ミスド!

ダンキンとは違うハイレベルな味で美味しかった!(笑)

ドーナツカレーは、生地がドーナツ系パン?なので普通のイーストの揚げカレーパンの生地より、ずいぶん軽い気がした。←外はサクサク

私の好みの生地ではなかったものの、甘みのある欧風カレーはすごく懐かしい感じで、かなり美味しいフィリングだった。

キーマカレーは欧風カレーのような甘さはさほど感じず、少しスパイシーな味で、これも普通に美味しかった。

Q2も(これなかなかいいん違う?!という感じで)頷きながら、頬張っていた。

後から調べてみると、ドーナツカレーはハウスと共同開発しているらしいので、強烈に懐かしい味がしたのは、ハウスのカレーのせいかな。

今回のドーナツはどれもお勧め!


今日の夕食は、私が家族に韓国料理を作ってあげることにしていたので、自ら食材を買いにスーパーマーケットへ。

スーパーに入った途端、目移りして仕方がないし、奇声をあげたくなるくらいテンションが上がった。

スーパーの前に行った本屋といい、ここといい、一日いても飽きない場所だと思う。

走る方が早いかもしれない、すっごく丁寧なバスに乗って帰りながら、日本は最高やな!とつくづく思った。

ちなみに夕食で作ったのはコンチムーチョリム(さんま缶と大根の辛い煮物)、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)を作った。

まあまあの味だったけど、調味料が違うだけでかなり違うもんだな〜と実感。


[PR]
# by 2010neko | 2017-07-31 22:36 | 日本滞在 | Comments(2)
滞在4日目。

今日は母、下の妹家族の計6人で1泊2日の近場旅行(三ノ宮駅からバスで35分)。

場所は2年前にも来た道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢

ちょっとリニューアルし、ファームサーカスというのが入り口に出来たので、今日のお昼はその中の「デイズキッチン」というレストランで昼食。

↓ナチュラルな感じのデイズキッチンにて
b0194098_20175251.jpg
水代わりの野菜のデトックスウォーターみたいなのがお洒落で美味しかった。

そして、味はすっごく美味しい‼という感じではないもののピザやパスタの生地自体がモチモチ美味しく、もっと食べたいな〜とあと引く感じ。←また食べたいと思う

一押しは、甘長唐辛子のペペロンチーノで、これは家で真似したくなるパスタだった。


昼食後は、午後3時の(FFP)ホテルのチェックインまで時間があるので、先に敷地内の野外プールで2時間半くらい遊んだ。

↓野外プールにて
b0194098_20413131.jpg
ワンタッチテントを持参して行ったが、日陰が全くないので暑かった〜。


その後、チェックイン。

お部屋もリニューアルしたのか、2年前よりきれいになっていて快適だった。

Q2がお部屋に準備されていたお饅頭を食べながら、「日本は(こういう心遣いがあって)いいな〜。」とニコニコ顔だった。(笑)

FFPホテルには、大沢温泉という温泉もあるので、みんなで温泉に入り、ゴロゴロしてからバイキングの夕食。

↓まあまあ美味しいと思うFFPの夕食バイキング
b0194098_20504351.jpg
写真以外にもパスタ、カレー、うどん、そばがあったり、ステーキやお刺身など種類もそこそこあり、家族連れには最適な食事。←夏休みで子供達がいっぱい

終始、楽しそうにしているQ2を見ていると、みんなで無理して(汗)、旅行に来て良かったと思う。

Q2はいっぱい遊んで、こてっと寝てしまった。

しばし、私だけの時間♪
[PR]
# by 2010neko | 2017-07-30 21:00 | 日本滞在 | Comments(0)