日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先月末、結婚10周年を迎えた。

ナンピョンは去年、結婚10周年記念にカナダに連れて行ってあげるといっていた。←まあ、ホラ吹き男なので信じてはいなかったけど...(笑)

でも、ナンピョンは先月から休む暇がないので、私は数ヶ月後、ナンピョンの仕事が一段落したら、どこか家族で(国内)旅行でも行けばいいかな〜と思って、ナンピョンにもそう伝えた。

すると、Q2が珍しく家族で山登りがしたいとのことで、ナンピョンが急遽、紅葉の最後の時期だし、ペンションに一泊して山登り&紅葉狩りをしようと言い出した。

ナンピョンに、忙しいのに本当に行けるのか、何度か確認した上、記念日の2日前、やっとのことでペンションを予約した。←紅葉時期の週末の山のペンションは予約でいっぱい

でも、前日の夜にナンピョンから電話がかかってきて、やっぱり行けない(自宅にも帰れない)と電話が...。←だから、何度も聞いたやろ〜?

既にキャンセル料も100%取られるので、それなら、無料で日頃、お世話になっている友達を招待しようと思い、ある友達が行けるというので、行ってもらった。
結局、結婚記念日当日、ナンピョンはいなかったので、Q2としゃぶしゃぶビッフェでお祝い。

↓しゃぶしゃぶビッフェにて
b0194098_07423960.jpg


そして、数日後、Q2が何やら必死に作っているな〜と思っていると、私に結婚記念日のプレゼントをくれた。

めっちゃ、笑えるプレゼント!

↓Q2手作りの折り紙で作ったブランドバッグ(韓国では名品かばんと呼ぶこともある)
b0194098_07464928.jpg
私は家でブランドのバッグなんて、欲しいといったこともないのに、これを女性のプレゼントにするなんて、小1のQ2がどこで習ってきたのか不思議〜。

バッグの裏はポケットもある。(笑)

↓もう1つは衝撃に強いらしいカラフルなゴミみたいなスマホケース
b0194098_07530864.jpg
実際にスマホを取り上げられ、このジャストサイズのケースに入れて、1mの高さから2回落とされヒヤヒヤした。

でも、本当にクッションが効いていて、衝撃にはかなり強かった。(笑)


まあ、どちらも使わないけど、母親を喜ばせたいという気持ちが嬉しかった。

少し前までは、将来、私と結婚するといっていたが、今は好きな彼女と結婚し、別居を想定している様子。(笑)←たとえ、ナンピョンに先立たれても、息子家族と同居なんて絶対嫌なので、ありがたい

Q2関連で...。

↓2ヶ月前までQ2のブームで、取り憑かれたように作っていたフィニックスシリーズ(左下)と、最近の作品(上と右下)
b0194098_08530187.jpg
フィニックスシリーズは何十体(かなりでかい)も作っていたけど、1つ1つに名前と必殺技があり、合体もできるようになっていた。

オタクっぽさを感じる遊び方。(笑)

最近、クラスの女の子が書いている絵を真似始め、顔を書く時もキラキラ目に...。

そして、折り紙を折ったり、切り貼りして作った猫には、餌のカリカリも付いているという芸の細かさ。

家では、テレビを観ている以外は折り紙やブロックをしているQ2。

でも、外遊びはブームの入れ替わりが激しく、その度に買わされる。←私が我慢させても、ナンピョンが買ってあげる

小学校に入ってからだけでもタッチ(ゴムやプラスチック製のめんこ)→スピナー→ベイブレードバースト(駒での戦い)と移行。

↓最近、流行りのベイブレードバースト
b0194098_09053670.jpg
韓国でベイブレードバーストのアニメが放映中だけど、これが日本のアニメとは知らなかった!←今、知った(驚)

大人でも、結構、楽しかったりする。


そんなこんなの最近の我が子の記録でした。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-28 16:15 | 育児関連 | Comments(2)

コツがつかめる

家で中食(中華)の練習を続けているが、左手でフライパンを振る行為がなかなかできなかった。

それが、一昨日から突然できるようになった。

嬉しくて、フライパンを振りながら酔いしれている。(笑)


そして、今日の中食(中華)の教室。

以前、(教室で習う前に)家で作り、ちゃんと作れなかったムルマンドゥ(水餃子)とチュンギョジャ(蒸し餃子)のコツがわかった。

実際に使用する小麦粉の量が教科書の半分以下だった。

そら〜、倍量で作っていれば分厚い皮になるよな〜と納得。←教科書を改訂すればいいのに...

そして、これまた教科書に蒸し餃子の皮はお湯で捏ねるように書いているのに、これをすると生地がちぎれやすくなるらしく、教室では水で捏ねるようにいわれた。←教科書であって教科書でない(ため息)

↓今日の水餃子
b0194098_20511508.jpg


↓今日の蒸し餃子
b0194098_20520089.jpg


亀みたいだけど、自分の基礎技術が少しずつ進歩しているのを最近よく実感している。

精進あるのみ。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-27 20:11 | 料理教室 | Comments(0)

黒豚、食べたい!

Q2が数日前、学校から帰って来るなり、「흑돼지 먹고 싶어~!(黒豚食べた〜い!)」といった。

聞くと、クラスの友達と話していて、話題で、黒豚がすごく美味しい!と聞いたらしい。

それで、自分も食べたくなった様子。(笑)

黒豚は一般のマートには売っておらず、黒豚といえば済州島の黒豚が有名。

なので、昨日の夜、近所で済州島の黒豚を扱う豚焼肉店を探し、食べに行って来た。

↓「석기시대(石器時代)」というお店の黒豚のオギョプサル(5枚肉)、普通の豚のハンジョンサル(背首肉)、モクサル(首肉)のセットを注文
b0194098_21233754.jpg

済州島の焼酎といえば、할라산(漢拏山)!

写真は漢拏山オリジナルという種類でアルコール度数は21度。

ジンロのような甘みはほとんどないが、私は好き!←新婚旅行で飲んだ懐かしいお酒

黒豚をすごく期待していたQ2だったが、食べたら普通だったらしく、「これなら普通のでいいわ。」と...。

私もそう思った。(笑)

でも、このお店が他店とちょっと違っていて面白かった。

まず、葉野菜とスンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)が出てくる。←普通はテンジャンチゲ(味噌チゲ)

このスンドゥブチゲがシンプルで辛さが際立つ味で美味しく、脂っこい焼肉にピッタリだった。

そして、付き出しのおかずは全く出てこず、代わりに斜めになった石板(大量の脂が下に落ちるように)に大根や白菜のキムチ、白ネギと豆もやしの和え物、コーンチーズ、海老、ベーコン、エリンギ、玉ねぎが乗り、お肉と一緒に焼いて食べるスタイル。←店員さんが全部焼いて切ってくれる

お肉は焼いたら、ミョルチエッ(イワシで造った魚醤)ソースをつけて食べる。

〆はポックンパッ(焼き飯)。

焼き方等が気に入ったので、リピしてもいいかな?と最初は思っていたけど、(黒)豚肉にかすかな獣臭(私が豚肉の臭いに超敏感)がしたので、リピはなし。←口コミにはみんな美味しいと書いていたので、この日の豚肉だけ、そうだったのかも...

オギョプサル(5枚肉)は、いくら焼いて脂を落とすとはいえ、もう私には脂っこすぎて無理。

今日もお昼過ぎまで消化ができなかった。(汗)

まあ、Q2が食べてみたいと思った黒豚を食べて、実際の味がわかったので、良かった、良かった。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-26 19:54 | 外食 | Comments(0)

꾼(クン)

今日も一人で映画。

ヒョンビン&ユ・ジテがダブル主演の犯罪娯楽映画「꾼(クン)」。

b0194098_13545599.jpg

詐欺師が詐欺師を騙す映画。

単なる詐欺ではなく、みんな詐欺の上乗せで、後半、どれが真実なのかわからなくなり、頭の中が???。

でも、最後はある一つの目的のために、完全計画の詐欺が行われていたのがわかり、すっきり。

最初はかっこいいヒョンビンが詐欺師?と思っていたけど、演技が上手いので全く違和感はなく、変装マスクを取る場面では、ミッション・インポッシブルのトム・クルーズを彷彿とさせた。

ただ、ユ・ジテは現在放映中のKBSドラマ「매드독」の役と完全に被っているので、ちょっと新鮮味がなかった。

他の俳優さん達も、それぞれ個性があり、内容的にも見応えのある面白い映画だった。

公開初日の朝一番なのに、お客さんでほぼ満席状態だったので、これはヒットするかも...。

お薦めの映画!


映画の後は辛いビビンミョン(冷たい混ぜ麺)を食べ、あちこちぶらぶら。

一昨日からチアバターという韓国でよく見るパンに興味を持った。

日本でこのパンを調べてみても、あまりヒットしないので、何故かな?と思っていたら、日本ではチアバターではなくチャバタという名前で呼ばれていた。

食べたことがなかったので、今日はチアバターが美味しいという映画館近くの小さなパン屋で、チーズチアバターとチョコクロワッサンを購入。←2個で800円以上した(涙)

↓お店はこんな感じ
b0194098_13545746.jpg


↓今はカフェに移動し、コーヒータイム
b0194098_13545976.jpg

勉強しようと思って来たのに、ブログを書いているという...あ〜勉強したくない。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-23 13:20 | 映画・ドラマ | Comments(0)

また落ちる

今日、中食(中華)調理技能師の結果発表があった。

かすかな期待を抱いていたけど、やっぱり2回目も不合格。

試験監督官は私の悪行をすべてお見通しの様子。(笑)

さすがに、2回落ちたので、かなり落ち込んでいる。

12月中に合格したいので、不合格を確認してすぐに、ダメ元で仁川(インチョン)の試験場を申し込んだ。←ソウルはもう席がなく、仁川が奇跡的に空いていた

でも、仁川は韓国中華の本場?になるので、試験監督官がソウルより厳しいらしく、先生からは仁川には行かない方がいいと説明されていた。

もう、3回も4回も落ちるなら、どこでもいいや〜!という気持ちが多少あり、結局、仁川での試験を決定。

また、練習の日々。

辛いよ〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-22 15:25 | 資格関連 | Comments(0)

7호실(7号室)

先週一人で観た映画。

b0194098_15210156.jpg


シン・ハギュンとEXOのディオがダブル主演のコメディ?映画「7호실(7号室)

2人の演技ややり取りは面白いけど、人の死をなんやと思ってるんや?!とちょっと怒りを感じた。

何より朝鮮族(北朝鮮に近い中国に住む同胞・国籍は中国)に対する韓国人の差別意識がよく表れている映画だと思った。

残念〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-22 15:12 | 映画・ドラマ | Comments(0)
先週、姑が4泊5日滞在していた。

ナンピョンはほとんどいなかったので、すべて私任せ。←今回は会社で徹夜しているナンピョンから電話で「オモニの話しをずっと聞いてくれて、ご苦労様!」と慰労の言葉があった

本当に姑をしばきたくなるくらい(汗)、むかつくことが何度かあった。

穏やかに過ごそうとしている私に、何で姑が嫌なことをいうのか理解できない。

本人は至って、自分はいい人だと思っているので、人を傷つけている感覚は全くなく、余計にたちが悪い。

今、姑はナンピョン弟宅に滞在しているが、弟宅の居心地が悪くて、半日でナンピョンに電話してきた様子。←本当は今週木曜日に帰る予定になっていたのに、聞くところによると、1泊だけして帰ったらしい

私のありがたみがわかるでしょ?!

それはさておき、姑がいたので、久々にミッパンチャン(韓国の常備菜)を準備。

↓ミッパンチャン
b0194098_10085727.jpg

시금치김무침(ほうれん草と海苔の和え物)、 어묵마늘종볶음(ちくわとニンニクの芽の炒め物) 、육전(ひき肉のチヂミ)、 감자멸치볶음(じゃがいもとちりめんじゃこの炒め物) 、꽈리고추찜 (しし唐の蒸し物)、마늘종건새우볶음(ニンニクの芽と干し海老の炒め物)

これに料理教室で買ってきたミッパンチャンが3品の計9品を準備。一日2品ずつ新しい物を追加する感じ

基本、姑はキムチがおかずなので、作ってもほとんど食べない。←なので、ミッパンチャン作りは、やってます!パフォーマンスのようなもの(笑)

主菜もいらないけど、Q2がいるので、カルビチムやマンドゥなどを作った。

ただ、汁物は必須。

↓汁物
b0194098_10163559.jpg

차돌박이된장찌개(牛ともバラ肉入りテンジャンチゲ) 、바지락콩나물국(アサリと豆もやしのスープ) 、김치청국장(キムチ入り韓国納豆汁)、황태콩나물국(干しスケソウダラと豆もやしのスープ)、오징어고추장
찌개(イカのコチュジャンチゲ) 、
우럭미역국(黒ソイ入りワカメスープ)

日中は姑といる時間を減らすため、姑のお昼ご飯の準備だけして、私は映画に行ったり、カフェや本屋に行って、毎日時間を潰した。

今週は心穏やかに過ごせると思う。

[PR]
by 2010neko | 2017-11-21 20:44 | 家ご飯 | Comments(0)

篆刻体験教室

先週の土曜日、Q2と二人でOさんの旦那さん主催の篆刻体験教室に参加してきた。

石材の印鑑に、1つは自分でデザインした名前の印鑑、もう1つはイラスト画から選んだマークの印鑑を作った。

彫刻刀で石材に彫って行くので、Q2には難しいかと思っていたが、むしろ、私よりQ2の方が上手だった。←普段、私から褒められることがほとんどないQ2は、ここでいっぱい褒めてもらい気分が良かった様子(笑)

印鑑の仕上げは先生であるOさんの旦那さんがしてくれるので、仕上がりも大満足!

印鑑2つの他、それを使ってしおりや、(特殊な粉を使った)お札を作り、ケース2つまで付いて、なんと1人1万ウォン(約千円)。

↓篆刻体験教室にて
b0194098_18353681.jpg

2人の名前の印鑑がすごくいい具合に出来たけど、名前がバレるので、写真は省略。

母子でとっても楽しい経験ができた。

[PR]
by 2010neko | 2017-11-20 18:18 | Comments(0)
先週あった韓国料理(招待料理)教室。

先生が、韓食メインで教えていると、生徒が集まらないらしく、最近、フュージョン料理化してきている。

フュージョンにしたり、凝った作り方をすると、味が落ちる気がするので(自分で作った方が美味しい水準)、辞めてほしいんだけど...。

今回は7品習って、美味しかったから作りたいと思ったのは2品だけ。

空振りな料理教室だった。

↓先週習った料理
b0194098_10205772.jpg

죠스 치킨(ジョーズチキン・フィリピン料理) 、매운 양념 꽃게 무침(生渡り蟹の辛いソース和え)、 배추전(白菜のチヂミ)、 소고기 호두 전(牛肉と胡桃のチヂミ) 、깻잎 파프리카 물 김치(エゴマの葉のパプリカ水キムチ) 、숙주 볶음을 곁들인 굴전(牡蠣チヂミのもやし炒め添え) 、우리집 찜닭(我が家の鶏の蒸し煮)

一番美味しかったのは、エゴマの葉の水キムチで、ジャストに発酵していて、エゴマの香りもいいので、脂っこい料理にもってこいのメニューだった。

もう1つは白菜チヂミ。

ナンピョンの実家の名節&法事料理で必ず作るけど、先生のはアルペチュという小型の白菜を使うので、上品で食べやすいチヂミだった。

先生の基本の韓食はすごく美味しいのに、生徒受けを狙って、路線を変えると、もっと生徒が来なくなると思うんだけどな〜。

来週の料理教室でも、あまり美味しくなければ、はっきり言おうかな?


[PR]
by 2010neko | 2017-11-20 17:51 | Comments(0)
先週の日曜日、 2回目の中食(中華)調理技能師の実技試験を受けにソウルまで行って来た。

今回のメニューは、ナンジャワンス(肉団子と野菜のあんかけ炒め)とセウポックンパッ(海老チャーハン)。

セウポックンパッはまだ習っていないメニューだったけど、家で何回か練習していたので、そう難しくはなかった。

でも、やはり炒めた時に白ネギや玉ねぎの一部が焦げてしまい、提出前に焦げた部分を一生懸命取り除いた。←試験監督に見られてしまった(笑)

ナンジャワンスは肉団子を揚げ焼きしながら成形するのが難しいので、出て欲しくないメニューの一つだったのに、予想外で出てしまった。

これも家で練習していたけど、満足のいく出来栄えではなかった。

おさらいご飯3で練習したセウポックンパッとナンジャワンスはこちら


前回のように、すごく緊張をすることはなかったものの、今回は1つ大きな失敗が...。

揚げた後の油をいったんお椀に入れて保管をするのに、私の知らない間にお椀の中に水滴が入っていたようで、揚げ油を入れた途端、大きな音を立てながら、油がバチバチ跳ね上がった。

平静を保ちながら対処していたものの、私の右手首は跳ねた油だらけ。←眼鏡まで油が飛んでいた

手を冷やす時間の余裕もなく、途中から痛いな〜と思いながら、作業を続け、何とか5分前に2つの料理を提出できた。

でも、油の事故が試験監督に気づかれていたら、かなり減点されていると思う。

自分の感覚では、合格・不合格がフィフティー・フィフティー。

結果は来週水曜日。

3回目は受けたくないな〜。


手首付近の火傷は小豆大から粟粒大の大きさで1〜2度という感じのものが20個。

時間の経過と共に表面が少し膨れ、色が濃くなっているので、気持ち悪くて仕方がない。

跡が残らなければいいけど...。
[PR]
by 2010neko | 2017-11-15 14:28 | 資格関連 | Comments(0)