日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko

<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ソンピョン作り

今日はQ2と二人でソウルランド(遊園地)に行こうと朝からお弁当を作った。

手の混んだものではなく、簡単な焼きそば弁当。

それなのに、Q2はしんどいから行かないと...。

なので、今日はずっと家にいた。

最近、私はずっと昼寝をしたいと思いつつできなかったので、Q2はテレビに任せ(笑)、3時間ほど爆睡。

14時過ぎに起きたら、体が超だるだる。

昼寝は適度にしないとね。

その後は、Q2のリクエストで本当は明日予定していたソンピョン作りをすることにした。

ソンピョン(松餅)は、韓国のお盆(チュソク)の時に食べるお餅。

うるち米で作ったお餅に、豆やゴマ・黒砂糖・蜂蜜などを混ぜたものを入れ、松葉を敷いて蒸したもの。

↓作ったソンピョン
b0194098_18224029.jpg
色は天然の粉で、ピンクは苺、黄色はかぼちゃ、緑はヨモギ。

中身は前に作って冷凍していたあんこ、ゴマ&黒砂糖&蜂蜜。

去年より美味しく作れたけど、生地がまだまだ納得できない。

まあ、二人でチュソクの行事ができたから、それでいいかな?

夕方からアパート内の公園に一人で遊びに行ったQ2。

これで、また事件があり、今、気分はモヤモヤ。

この話はまた後日。

[PR]
by 2010neko | 2017-09-30 17:52 | 家ご飯 | Comments(0)
昨日はフリーの日で、いつでもダニエル(WannaOne)を見れるようにMネットをつけっぱなしにしていた。

こうしていると台所に立っていても、曲に反応してすぐに対応できる。←イントロクイズみたいに走る(笑)

で、用事が一段落して引き続きMネットを見ていると、防弾少年団の新曲が...。

고민보다 GO(悩むより進め!という感じのタイトルかな)という曲だけど、そのダンスがインパクト大で、それからはユーチューブでエンドレスにこの動画を見ていた。

何故、そこまで惹き込まれたかというと、1つ1つの動きはダサいのに、防弾少年団が踊ると、キレッキレのダンスに早変わり。←個人的にV君が可愛い

しかも、私の目を釘付けにしたのは、志村けんみたいなダンス(変なおじさんダンス&ひげダンス)!

日本にいる同じ歳の友達に、このダンスを見せたら、「志村けんをパクったな(笑)」と返信があった。

↓これが防弾少年団の고민보다 GO

関心がある方は1分20秒からしっかり見て下さい。

でも、今日、中学生の女の子がいる在韓友達にこれを見せると、「Backpack kid」のダンスが元ではないかとのこと。

そしてBackpack kidのダンスを見て、やっと腑に落ちた。

そうよな〜、防弾少年団が志村けんを真似るわけないよな〜。(笑)

↓Backpack kidのダンス


これ、骨盤矯正に良さげなダンスだから私も練習してみようかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-29 16:07 | いろいろ | Comments(0)
作日の夜、トッポッキ(甘辛韓国餅炒め)の特集番組の再放送を見ていたら、ものすごく食べたくなった。

でも、もう22時だったので我慢。

なので今日の一人ブランチは迷わずトッポッキ!

前から気になっていたペク先生(韓国で超人気の料理人かつ大手飲食店のCEO)のレシピでクンムルトッポッキ(スープトッポッキ)を作ってみた。

↓私の好きなタンミョン(韓国春雨)も入れたクンムルトッポッキ
b0194098_11332299.jpg
スープトッポッキだけど、個人的に煮詰めた方が好きなので、スープは少なめで...。

家で化学調味料なしで、ここまで作れたら大満足。

美味しいな〜と思いながら、全部平らげた。


調べてみると、ペク先生のレシピで他にも作りたい変わりトッポッキがあったので、また明日にでも作ろうかな〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-28 11:31 | 家ご飯 | Comments(0)
今週月曜日にあった中食(中華)教室は揚げ物シリーズだった。

깐풍기(鶏の唐揚げの甘酢醤油)&빠스 옥수수(揚げトウモロコシ団子の糖蜜和え)を作った。

揚げ物だし、各ソースも単純そうなので楽勝?と思いきや、かつてないほどてんやわんやで、帰ったらソファでバタンキュー状態。

中食では、揚げ物は必ず2度揚げする(パサッとジューシーにするため)とのことだったが、各々揚げる温度が違うし、(試験では)ガスコンロは1つだけしか使用できない決まりなので、1度揚げた後にすぐソース作り。

そして、これまたソースの火消しのタイミングが少しでも遅れると、一瞬にして焦げるので、気が抜けず。

一生懸命やっていたけど、唐揚げソースは焦がすし、トウモロコシの糖蜜(食用油と砂糖で作る)に至っては真っ黒にしてしまい、やり直しを命じられた。

そして、この日も唐揚げの2度揚げをすっ飛ばす、トウモロコシ団子に卵黄を入れ忘れてしまうなどダメダメ。

焦りもあり、この日は3箇所もやけど。

わけがわからなくなり、途中から逃げて帰りたかった。←同じ班の韓国人達も同じような感じで、アップアップの私に聞いてくる(涙)

↓先生が作った作品
b0194098_21064784.jpg


↓私が作ったいづれも生煮えの作品(笑)
b0194098_21115153.jpg


来週、再来週とチュソク(韓国のお盆)に伴う10日間の連休で、中食教室も休み。

しばらく行かないでいいと思うと嬉しい〜。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-27 20:32 | 料理教室 | Comments(4)
今日の韓国料理教室も充実のラインナップだった。

↓今日の韓国料理その1
b0194098_20041715.jpg
낙지 샐러드(手長ダコのサラダ)、검은깨 두부 버섯 요리(黒ゴマをまぶして揚げ焼きした豆腐とキノコのあんかけ)、꼬들꼬들 찹재(こりこりチャプチェ)

↓今日の韓国料理その2
b0194098_20072787.jpg
돼지 갈비찜(豚カルビの煮物)、열무 물김치(幼い大根葉の水キムチ) 、연근 곤약 어묵 조림(蓮根・こんにゃく・練り物の煮物)、마늘 꽈리고추 멸치 볶음(ニンニク・しし唐・煮干しの炒め物)

豚カルビの煮物は私には甘すぎたけど(他の人は普通らしい)、後は全部美味しかった。

特に柿酢を使ったドレッシングで食べる手長ダコのサラダが気に入った。

蓮根やこんにゃくの煮物は、干した赤唐辛子が入らなければ、ほぼ日本の味で、韓国人オンマ達も子供やお年寄りに合うおかずだといっていた。

こりこりチャプチェは一手間かかるものの、翌日もタンミョン(韓国春雨)がこりこりのままで食べられるというもの。

チャプチェ全体がシャキシャキ感があって良かった。

先生は来週のチュソク(韓国のお盆)に準備すれば助けになるメニューを考えてくれたようだけど、勝手に料理を作ったら兄嫁に怒られる私には全く関係のないメニューだった。(笑)

チュソクが終わったら、何品か作ってみようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-27 19:59 | 料理教室 | Comments(0)
今日は一人で映画を観に行って来た。

慰安婦ハルモニ(おばあさん)の実話という「아이 캔 스피크(I can speak)

b0194098_21083069.jpg


笑いもある映画だったが、やはり内容が内容のためいたたまれず。

私も泣いた。

実話といえどもどこまでが本当なのか?

おばあさんがアメリカの議員の前で演説をする時、自分のお腹を最初に見せた。

傷だらけのお腹に、旭日旗や「いぬころ」と入れ墨が入れられていたのは、衝撃だった。

これは演出のような気もするが(このモデルになったおばあさんの実際の記事も探してみたら、いい日本人もいたと書かれていた)、その当時、戦争という狂気の中にいた軍人達がこれに似たようなことや、もっとひどいことをしたのは、間違いないと思う。←平和な今もサイコな事件が後を絶たないことからして

ただ、おばあさんの演説後に日本側の議員?が公の場で汚い言葉で喚き立てたりするのは、まずないと思う。

実際に被害にあったおばあさん達の苦しみ、日本の謝罪や賠償金問題(お互い受け取り方が違うので埒が明かず)、韓国がベトナム戦争時に現地でしたことなどを考えると、個人的に複雑な思いが...。

この映画を観た韓国人達は、日本人にいい感情を持てないのは確実。←テロップに未だに日本から謝罪がないと書かれていた

自国のことを知らない韓国人学生達もたくさん観に来ていたので、少し気分が滅入った。


映画の後、図書館に行き、コーヒータイムで気分のリセット。


家に帰ってから、作りたかったプレッツェルというドイツパンを焼いた。

プレッツェルはビールのおつまみになるお菓子しか食べたことがなかった。

でも、数日前に平澤で売っているのを見て、このパンもあるのを知った。

↓独特の色を出す苛性ソーダの代わりに重曹を使用したプレッツェル
b0194098_21561001.jpg
下側の膨らみがないし、ツルピカでもないけど、初めてにしては上手く出来たかな?

プレッツェルはベーグルに似た味だと思っていた。

でも、ベーグルよりソフトでモチモチ感もあり、岩塩の塩気がきいていて(岩塩は食べる時に適度にこそぐ)、すっごく美味しかった。


独特な香りもいい感じ。


これはまた作らなければ...。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-26 21:01 | 映画・ドラマ | Comments(0)

お餅作りの会

今日はOさんが誘ってくれたH市の図書館奉仕団(韓国人アジュマ)主催のお餅作りの会に参加してきた。

本当は母子で参加予定だったのに、Q2は昨日の夜から高熱を出し、急遽、私一人で行くことになった。←Q2はナンピョンが看てくれた

多文化家族(家族に外国人がいる家庭)対象に開かれた会だったが、参加者はみごとに全員日本人だった。

まず最初に大きな公園でピクニック。

奉仕団の誰かが作ってきてくれたキンパッやシッケ(米ジュース)でお昼ご飯。

日本人ママ達は、私だけ違う市に住んでいるのでOさん以外は初対面。

日本人ママ達も奉仕団の韓国人アジュマ達も、みんな穏やかでいい人達だった。


昼食後は、公園内にある室内施設でお餅作り。←目の前は一面コスモス畑でとってもきれいだった

もうすぐチュソク(韓国のお盆)なので、チュソクの時に必ず食べるソンピョンといううるち米粉の蒸し餅(中に黒豆や、ごま&黒砂糖)と、チュソクとは関係のないチャプサルプックミというもち米粉の焼き餅(中にあんこ)を作った。

お餅作りはパンより難しい〜。

お腹がいっぱいだったので出来上がったチャプサルプックミだけその場で食べてみた。

少し油っこかったものの、すごく芳ばしくて美味しかった。

あとは家にお持ち帰り。

ソンピョンは硬い団子みたいで正直まずかった。←ナンピョンもまずい!と一つ食べて終了。(笑)

でも、チャプサルプックミはススプックミ(キビ粉の焼き餅)より簡単で、すぐに作れるのがわかったので、家でまた作ろうと思う。

b0194098_22161533.jpg
奉仕団の人は市から補助金が出たから今回の会を開いたといっていたけど、なんか多文化家族というだけで(支援の対象になる)、いろいろしてもらって申し訳ない気も...。←韓国人が逆差別だというのもわかる気がする

[PR]
by 2010neko | 2017-09-23 21:27 | お出かけ | Comments(2)
最近、Q2のマイブームのカレートッポッキ。

外で食べるだけでなく、家でも作って欲しいというので、適当に作ってみた。

子供達相手のお店風に紙コップに盛り付け。

↓5分くらいで完成するカレートッポッキ
b0194098_15445317.jpg
出汁を取って作ろうかと思ったけど、カレー味ということで、簡単に鶏ガラの顆粒だしを使用。

それに、赤缶のカレー粉・醤油・砂糖で味付け。

中身はサルトッポッキ(うるち米のお餅)・オムッ(練り物)・作り置きであったメチュリアルチャンジョリム(うずら卵と牛肉の醤油煮)・冷凍していたみじん切り野菜を入れ、汁気が少なくなるまで煮込んだら完了。

思った以上に美味しくできて、Q2も喜んでくれた。

作る気になったらすぐに出来るし(私の感覚では、真っ赤な甘辛いトッポッキより簡単)、子供のおやつにお勧めです。←お餅と練り物さえ入れればお店と同じ

[PR]
by 2010neko | 2017-09-22 15:39 | 家ご飯 | Comments(0)
昨日は日本のお菓子研究会ではなく、いつも一緒に作る先生にラミントンケーキを習いに行ってきた。

ラミントンケーキについてはこちら

↓ラミントンケーキ5種類とおやつタイムのクランブルコーヒーケーキ
b0194098_19353258.jpg
ピンクはフランボワーズ味、黄色はパッションフルーツ味、黄緑は抹茶&ホワイトチョコレート味、後はコーヒー味、チョコレート味。

色素を入れたわけでなく、フルーツ類はピューレを入れるため、甘酸っぱくてフレッシュな味わい。

すべてチョコレートベースのソースに浸すので、私にはかなり甘く、ブラックコーヒーと一緒に1個だけ食べるとベスト!

Q2はすごく気に入っていた。

おやつタイムのクランブルコーヒーケーキも私好みで美味しかった。


昨日は生徒が私を含めて2人。

そして、私が初めて一緒になった人だった。

かなり変わった人で言動が不思議ちゃん。←好感がもてる不思議ちゃん

そして、ばっちり付けまつ毛にキラッキラのマネキュア、ゆらゆらピアスと、今まで見てきた料理やお菓子などを習いに来る人達のビジュアルとはかけ離れていた。←これまた私が惹かれるスタイル

でも、話をしていくうちに(インスタも見せてもらった)、この人のお菓子を作る腕前が凄かった。

途中から先生が、この人をM쌤!(M先生!)と呼び出し、レッスンをしてくれるように頼み始めた。

Mさんは、趣味で夜な夜なお菓子を作るらしいが、1つのお菓子にとことん没頭するらしく、それを極めたら次のお菓子に興味を持つとのこと。

以前はアングンケーキ(お餅ケーキにあんこでお花等を作り装飾するケーキ)、今はキャラクターマカロン。←その間にもいろんなお菓子を作るみたいだけど、例えば1種類のクッキーに執着すれば、同じクッキーなのに4ヶ所くらいの教室に通ったりする

本当にどの作品もプロ級。

韓国人の場合、まずこの腕前なら、まず教えたり、売ったりするはずなのに、Mさんは全くそういう考えがないらしい。←韓国に住むとよくわかるが、製菓等の資格を取ったら大した経験がなくても、先生になったり、お店を開く人がわんさかいる

あくまで、趣味を楽しむスタイルに好感&親近感が...。

結局、先生がMさんに頼み込んで、来月、キャラクターマカロンのレッスンをしてもらうことになった。←レッスン代もいらないから、ラーメンをおごってくれたらいいという

私はマカロンも一人でまともに焼けないけど、何もいわない間に一緒にこのレッスンに参加することになった。(笑)

新しい出会い、これからどうなるかな?

[PR]
by 2010neko | 2017-09-22 13:27 | 料理教室 | Comments(0)

그것(それ)

昨日はOさんと刺し子の糸を買いに東大門総合市場へ。

その前に東大門で映画「그것(それ)」を観た。

↓그것(それ)←元々のITでええやん?!という感じの題名(笑)
b0194098_17111304.jpg
この映画はホラー映画。

これは本当に怖い!

どういったらいいかわからないが、とにかく無駄に怖く?、映画を観ているというよりお化け屋敷にいるような感じだった。

終わった後、ぐったり〜。←でも約600円で2時間お化け屋敷を楽しんだと思ったら、かなりお得!

映画の終わり方を観たら、パート2があるようだったので、怖いけど、また観に行きたいと思う。

あと、Oさんの驚く様子が可愛くておかしかった(Oさん、ごめんよ・笑)。


映画の後は昼食。

行きあたりばったりで、カムジャタンのお店へ。

↓カムジャタン(小)
b0194098_17263520.jpg
美味しいのに、小でもかなりのボリュームで、2人でこれだけ食べるのが精一杯。

〆のポックンパッ(焼き飯)はパスすることに...。


その後、東大門総合市場でさっと糸を買い、ソウル駅でお茶をして解散。

あっという間の時間だった。
[PR]
by 2010neko | 2017-09-21 15:31 | 映画・ドラマ | Comments(0)