日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナンピョンのお兄さん(長兄)がヘルニアの手術をするためにソウルあるKS病院に入院した。←田舎というか、韓国人はソウルの大病院なら間違いない!と思っている人が多い

私と時を同じくして義長兄は前からあった腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、これまた同じように下肢の痛みと痺れで苦労していた。

私は脊椎専門病院での治療で良くならず、そこで高いカテーテルでの施術を勧められてから不信感を抱いて治療を止めた。←カテーテル施術をする日取りまで決めたのに、さらに高い施術を勧めてきたから

その後、韓国人友達の旦那さんが、私と同じ症状で治ったという韓医院を勧めてくれたので、半信半疑で通ってみた。←町の韓医院ではなく、少し特殊な韓医院(なので少し治療費も高め)

最初は週に2日、1ヶ月半後からは週1で、城南市まで往復3時間かけて通い続けた。←最初はバスや地下鉄で通うのも痛くて大変だった

恐怖と涙の鍼治療(蜂鍼、薬針、火針など)、カイロプラクティックのようなチュナ治療(計15回)を休むことなく続け、この5月末に5ヶ月間の治療を終えて寛解。

治療前はやけどのような痛みで、痛くて泣いていたのに、今では嘘のよう。

痛みはおろか痺れも全くなし。

どれだけ、この先生に感謝したことか...。

最後の日は、先生に心からお礼の言葉を伝えた。

それはさておき、義長兄はヘルニアを患ってからの年月が長く、先生にいわれるままに手術をすることに...。←長兄家族達は私に韓医院なんかで治らないから施術や手術をするようにいってきた

2日前に無事に手術をしたので、私達家族3人は昨日の夕方にお見舞いに行って来た。

まだ義長兄は腰に持続的硬膜外麻酔の痛み止めチューブと排血用のドレーンが入っていたが、歩行リハビリも開始していた。

私達が行った時に廊下で歩行練習をするというので見ていた。

大病院でも一般病棟では、一人で動けない患者には、家族や家族が雇った看護人の付き添いがつき、食事介助や排泄介助をしなければならない。←看護師は内服や点滴の管理、検温をするだけのようで日本の看護師は全業務をこなすのですごいよな〜と思った

兄嫁がリハビリの介助をしようと歩行器に点滴やドレーン類を移動させたが、ふと見ると末梢ラインの点滴の接続部がはずれ(3種類の点滴を連結していた)、点滴側は薬液が流れているし、血管側は血が逆流しポタポタ。

何もするまいと思っていたが(いつものように私ができることでも手出しすると、ダメ出しされる可能性があるので)、さすがに放置するには気が引け、とりあえず両方のクレンメを止め(接続部をロックし、それ以上出血したり、点滴液が流れないようにする)、外れた接続部が不必要に汚染しないように持って待機した。

同室の付き添い人が大声で看護師を呼び(笑)、1分くらいで看護師が来たが、そこからの処置が私には衝撃的だった。

はずれた接続部の消毒もせず(もちろん汚染状態を確認するわけでもなく)、そのまま連結させ、逆流した血液部分もそのままで、点滴を流して行ってしまった。

大病院の看護師でも感染という観念が乏しい様子。

それに、家族等、教育を受けていない人にこういった介助をさせる危険性を感じないのか不思議で仕方がない。

ナンピョンにいうと、だからMERSの時も感染が広がるんだというし(患者も看護師も何でもOKみたいな)、それでも大丈夫な韓国人!と自慢のように話して笑っていた。

やはり、私は韓国で絶対に大病になりたくないと思った。

見えないところで、とんでもないことをされてそうで怖すぎる。


今回、お見舞いついでに兄嫁も誘って病院内で夕食を食べた。

↓病院内にある食堂(病院がテナント貸ししている?食堂)で大人達はユッケジャン(牛肉の辛いスープ)、Q2はセウポックンパッ(海老チャーハン)
b0194098_22182631.jpg
味は普通(食べた瞬間、化学調味料の味)。

なのに、値段がべらぼうに高くびっくり。

ユッケジャンが高いのはわかるけど(ここは10000ウォン)、海老チャーハンがユッケジャンより高い11000ウォン!

高給料理店か?!といいたかった。

韓国は外食費が安いのが取り柄だったのに、年々値上がり...。

4000ウォン以下で感動的な定食が食べられていた頃が懐かしい〜。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-19 20:50 | お出かけ | Comments(0)
昨日の日本のお菓子研究会(お菓子教室)は、日本から買ってきた抹茶で和泉光一さんの上原ロール(抹茶アレンジ)というのを作った。

↓これが上原ロール(抹茶アレンジ)、下はおやつタイムのガレットブルトンヌ
b0194098_14452178.jpg
右側と左側の生地の色にかなり差があるのは、実験と称して違う抹茶を使ったから。

↓右側のは先生から頼まれて買ってきた北川半兵衛商店の広葉という抹茶
b0194098_14524417.jpg


↓左側はうちに常備してある伊藤園のお〜いお茶
b0194098_14534679.jpeg


結果は色もさることながら、京都のお茶の方がしっかりお茶の香りだし、ザ・抹茶味だった。

でも、量を誤るとお菓子に苦味が出ると思う。

飲むのは、やはりお〜いお茶がいい。

先生のお茶はコスパがいいし、やはりお菓子やパン向きだということがわかった。

この2つのロールケーキを、さっき、家族3人で食べてみた。

ややしっとりなふんわり感で、甘さもかなり控えめなので美味しかった。

私は抹茶味がそんなに好きな方ではないのでリピはないけど、Q2とナンピョンは結構、気に入った様子。


週2で通っている製パン教室も残り2週間。

やはり、少しは上達してきたと実感したので、ここに通って良かったと思う。

↓水曜日に教室で作ったフランスパンとドーナツ
b0194098_15431537.jpg

教室で製パン技能師資格試験にまだ5人しか合格していない。

同じ班のオンニ(60歳)が来週結果発表があるらしいが、このオンニにはとにかく合格して欲しい。

オンニはコーヒーバリスターの資格も取るため、別の教室に通い、ダブルで頑張っている。

そして、次は引き続き、製菓の資格も取るため、今の教室に通うとのこと。

なぜ、頑張るのか聞いたところ、オンニは、将来、娘さんとカフェをするのが夢らしい。←土地もあるらしい(笑)

バイタリティーあるオンニを見ていると、自分ももっと頑張ろうと思える。

私は来月からしばらく休む期間を作り、Q2の教育等に専念するつもりだったのに、悩んだ末、また自分のことを優先してしまった。

ほんとに自己中心的で、いい母親ではないな〜と思う。

で、何をするかというと次は中食調理技能士(中華料理)の資格を取ることにした。

ナンピョンは、呆れるばかり。←費用も自分で捻出してね!と知らん顔(いつも自分で出してますけど?!)
教室は4年前に韓食調理技能士の資格を取るために通ったところで、同じ先生。


めちゃくちゃ怖い先生なのに、なぜ申し込んだろう?と後悔してしまったが、運良く?待機5人目の中、通うことになったので、やりなさい!ということなんだろうと自分に言い聞かせた。

来月からどうなることやら?
[PR]
by 2010neko | 2017-08-19 14:39 | 料理教室 | Comments(0)

WANNA-ONE・ダニエル♡

韓国のオーディション番組からデビューしたWANNA-ONE(韓国語発音では“ウォノウォン”)」。

私が帰省している間にデビューもし、歌番組でのデビュー曲(2曲)のお披露目、CM、その他にもいろんな番組に出ている。

人気は爆発的!

私も韓国に帰って来てから、ずっとWANNA-ONEの曲を聞いたり、出演番組やユーチューブを観ている。
11人のメンバーがいても、私が観ているのはほぼダニエルだけ。(笑)

とにかく、ダニエルを観ていると癒やされる。


WANNA-ONEが広告モデルの契約をしている会社は数社あるが、その中の1社である化粧品会社のイニスフリー (innisfree) が先月イベントをした。

イニスフリーの会員で、当日店舗で製品を買ったら、WANNA-ONEのメンバーのプロマイド(1万ウォンで1枚、メンバー選択可)をもらえるということで、イニスフリーで長蛇の列ができた。

イニスフリーの化粧品は使ったことがないので、これは見送り、成人メンバーだけでCMをしている韓国ビールのhite EXTRA COLD(ハイト エキストラ コールド)を買ってみた。

元々、私は韓国ビールではhiteが好きではなく、cass派だったので、エキストラ コールドといえども、どうかな〜?と思っていたら、やはりまずかった。(汗)
hiteもイベントをしていて、商品を買って飲んでいる写真をインスタにアップしたらプロマイドをもらえるらしい。

↓hite エキストラ コールド
b0194098_00315895.png



あとは、ロッテ製菓のヨハイというお菓子。

このお菓子は1箱につき1人のメンバーの写真がパッケージになっている。

なので、私も数日前にダニエルを探しに大型マートへ。

ダニエルパッケージが前側の陳列にないので、奥側を探すことにしたが、おばさんが何をやっているんだか...?とちょっと恥ずかしかったので、あくまでさり気なく探してみた。(笑)

でも、人気ナンバーワンのダニエルはどこにもなかった。

その話を昨日お茶した韓国人友達にしたら、ロッテ製菓もイベントをしていることを教えてくれた。

約1万ウォンで好きなメンバーのポスター付お菓子の販売。

家のパソコンでロッテ製菓の会員になってから注文しようと思ったら(これがややこしい)、ダニエルは残り6個だったので、友達がそんな時間はないと、その場で私の代わりに注文してくれた。

そして今日、我が家にダニエルが...。

可愛すぎる!

↓買ったお菓子とダニエルのポスター
b0194098_11090361.jpg
b0194098_11100232.jpg
ちなみにこのお菓子とポスターを見たナンピョンは「アイゴ〜アイゴ〜(憐れな感情や軽蔑の感情がある時に使う言葉)」といいながら、真剣に嫌そうな顔をしていた。

別に追っかけをするわけでもなし、「私のストレスをあんたが癒やしてくれるんかい?!」と心の中で叫んでいた。

では、最後に彼らのデビュー曲を...。←ユーチューブが貼り付けられない(汗)

에너제틱(Enerjetic)


활활(Burn It Up)

[PR]
by 2010neko | 2017-08-18 23:50 | いろいろ | Comments(0)

ナンピョン実家へ帰省

韓国に帰ってきた翌日からナンピョンの実家へ。

2泊3日...すご〜く長く感じた。

疲れていた上に、神戸→韓国のしかもど田舎というあまりにも違う環境(夏のボットン便所や衛生的でない食事など耐え難い)でいつも以上にきつく感じた。

↓2泊3日の間の外食(実家では朝食だけ食べるようにナンピョンに頼んだ)
b0194098_23092989.jpg


↓2日目は姑も一緒にカンヌンの海へ(写真はナンピョンとQ2)
b0194098_23111208.jpg


楽しいと一度も思えなかった今回のナンピョン家への帰省。←いつもなら外食が美味しかったとか、野菜をもらって良かったとか思えるのに...

ただ、ただ疲れた。

夏休みの一大イベント終了。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-14 22:40 | お出かけ | Comments(0)

須磨の海で乾杯 他

昨日、韓国に帰って来た。

2週間の日本生活を堪能したQ2は帰りの道中で「帰りたくない」、「日本に住もうよ〜」と、ずっと涙を流していた。

私は日本に帰省して元気に帰って来たが、仁川空港からの帰り道、道路マナーの悪さからクラクションを鳴らして相手を罵っている人の姿を見て、いっきに気が死んでしまった(意気消沈)。

でも、夜に外食でがっつりデジカルビを食べ、新しいドラマを見たら、ちょっと元気になった。(笑)


さて、日本での最後の記録。

滞在14日目。

午前中は子供達と須磨離宮公園でアスレチック。

ここのアスレチックも山の中にあるので、木々でほぼ日陰になっていて涼しかった。←夏のアスレチックもお勧め!

離宮公園のアスレチックは30分〜40分くらいで周れるので、2周くらいすればいいが甥達が拒否。←何でもしんどいことをしたがらず、あれが嫌、これが嫌という甥達にイライラ(汗)

アスレチックが終わった後は、きれいな庭園が見えるレストハウスでお茶休憩。

Q2が食べたソーダソフトクリーム。

初めて見たが、しっかりソーダ味でクリーム内にラムネがポチポチと入っていて、Q2がすごく美味しいといっていた。

須磨の海でも見かけたので、最近はメジャーなソフトクリームなのかな?

休憩後、同じ離宮公園内の遊具がある公園に行き、長い滑り台を楽しんでから帰宅。←この公園も高架下にあるので、ほぼ日陰!

↓須磨離宮公園にて
b0194098_10151905.jpg



帰宅後はそうめんの昼食。

午後からは宿題や市販のお菓子作り。

↓お寿司シリーズは初めてだったけどかなりリアル!
b0194098_10200012.jpg



夕方から母親や妹達も一緒に須磨海岸に行き、最後にみんなで乾杯。

↓須磨海岸の海の家(最近はどこもカフェバー風で海の家とは言い難いが...)
b0194098_10234152.jpg
2週間で激太りしたQ2。(笑)

次回はいつ帰れるかな〜。

昨日の今日で、早速、今から2泊3日でナンピョンの実家に行く。

合間に義姉家族の家にも泊まらないといけないし、気分は重たいけど、日本に帰省した分、ご奉仕しないと...。

実家では、買ってきた本でも読んで、気晴らししようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-11 09:47 | 日本滞在 | Comments(2)

hole hole cafe&diner 他

滞在13日目。

今日はQ2と二人だけで三宮へ外出。

まずは可愛いランチが食べたくなり、ミント神戸6階にある「hole hole cafe&diner 」というハワイアンカフェで昼食。

↓週替りランチ(豚しゃぶの胡麻ダレ)&キッズプレート
b0194098_22371008.jpg
望み通り、可愛いランチだったし味もバランスが取れていて美味しかった。←ハワイアンな感じはあまりしなかったような...


昼食後は、神戸市立三宮図書館でちょこっと読書。
その後、もう買わないと決めていたランチプレートをまた買ってしまった。←使わないのに日本に来ると買いたくなる


家に帰ってからは、姪や甥達と一緒にパフェ作り。
今まで家でパフェを作らせることはなかったが、妹にいわれてやってみると、子供達も楽しそうにしていたので、韓国でもやってみようと思う。

↓みんなでパフェ(Q2作)
b0194098_14472315.jpg


みんなの面倒をみていたら、また疲れてきたので、宿題をさせている間に一人でミスドへ避難。←家の近所にはカフェがなく、一番近くにあるのがミスド

アイスコーヒーだけと思っていたところ、豆乳ホイップクリームというきな粉のかかったドーナツを見つけたので、それも食べてしまった。

ドーナツはフワフワで、豆乳ホイップクリームが若干塩みがあり、甘さ控えめで美味しかった。

クールダウンをして家に帰り、子供達の夕食にシチューを作ったら、妹が帰って来たので、一人で近所の定食屋に夕食を食べに行った。

↓ドーナツ&ゴーヤチャンプル定食に日本酒
b0194098_14483471.jpg
一人でゴーヤチャンプル等を食べながら袋しぼりという冷酒を飲み、あ〜幸せ!とのんびり。

日本滞在中に、またあれこれしたいという気持ちが出てきたので、気持ちの充電ができたんだと思う。
[PR]
by 2010neko | 2017-08-08 22:27 | 日本滞在 | Comments(0)

7歳のお誕生日会 他

滞在12日目の昨日は朝から台風で雨風状態。

ひどくはなかったので、上の妹とハーバーランドに買い物に出かけた。←台風の日、いつもハーバーは人でいっぱい

お茶をしようと思っていたら、通りがかりのサンマルクカフェの塩ミルクチョコクロが目に入ってきた。

妹はフードコートのマクドナルドに行きたいというので、サンマルクでこの塩ミルクチョコクロを1つだけ買い、マクドでお茶。

↓これが塩ミルクチョコクロ(税込み194円)
b0194098_22191480.jpg
サンマルクの普通のチョコクロも美味しいけど、この期間限定(8月31日まで)の塩ミルクチョコクロは、すっごく美味しかった。

塩けはほとんど感じず、ミルキーなホワイトチョコが私好み。

少し湿気た?クロワッサンのためか、パサパサ喉にかかる感じもないので、食べやすかった。←また食べたい!と思うお菓子だった

買い物の後は小腹が空き、umieのノースモール地下にできた少し変わったフードコートの生パスタのお店「ペルグラーノ」へ。

↓激安のペペロンチーノ(何と390円・税抜き)を注文
b0194098_21372410.jpg
あまりに安いので、味は期待していなかったが、結構美味しかった。←コスパを考えるとこの美味しさならリピあり


家に帰ると、3泊4日の旅に出ていたQ2が帰ってきていた。

下の妹家族と淀川花火大会やプールにも行き、楽しかった様子。

妹宅にいる間にQ2の誕生日があった。

なので、振り替えでこの日の夜にお誕生日会をした。
↓私は作らないので、妹達に簡単な夕食を準備してもらい、最後はアイスケーキでお誕生日会
b0194098_21483323.jpg
Q2、7歳(韓国では8歳)のお誕生日おめでとう〜!

[PR]
by 2010neko | 2017-08-08 21:11 | 日本滞在 | Comments(0)

ABCクッキング&老房 他

滞在11日目。

昨日、恩師からお土産にもらった「フロイン堂」の食パン。

昔から食べたかったが、予約しないと食べられず、わざわざ岡本まで行くのが面倒で何十年もそのままになっていた。←ついでに訪れて行ったことはあるが、ザ・昭和な小さなお店には何も残っていなかった

なので、このパンをもらい、踊りそうになるくらい嬉しかった。

帰りに何度も匂いを嗅ぎ、香ばしさにうっとり...。

今朝はモーニングを取りやめ、この食パンを厚切りにしてトーストし、たっぷりバターをつけて食べた。

食パンは外がパリッとしていて、中はもちふわ。

多分、こんなに美味しいクラストは食べたことがないと思うくらい美味しかった。←予約して取りに行く価値は充分だった

さすが老舗のフロイン堂、また是非食べたいと思う。


今日はまた昔の職場友達と三宮でランチ。

韓国食好きな彼女に合わせ、神戸市役所24階にある「百済」へ。

↓私は石焼ビビンパッセットを注文
b0194098_21512409.jpg
味はパンチャンも含めてパンチがなく、日本人に合わせた韓国料理みたいで、残念だった。

ただ、このお店と食後に行った同じ階にある喫茶店からは、神戸の街(海側、山側)が一望できるので、それを目的に行くには、穴場でお勧め!


その後、三宮をブラブラし、夕方から妹と待ち合わせをし、ABCクッキングの1dayレッスンへ。

↓ABCクッキングのマンゴーカスタード(パン)
b0194098_21591333.jpg
作っている最中から美味しそうだった。


帰りは中華が食べたくなり、そのまま妹と三宮の「老房(ラオファン)」へ。←行きたい中華料理屋がことごとく休みだった(涙)

ここに行くのは、15年以上ぶり?

味は極普通だけど、ジャズが流れて店内もシックなので落ち着ける。

↓老房にて
b0194098_22073525.jpg
久しぶりに紹興酒が飲めて良かった〜。

姉妹なので何の遠慮もないが、帰省してから休みなく友達に会ったり、遊びに出かけているのでもうクタクタで元気が出ず。

家族は呆れているけど、すぐにまた帰って来れないと思うと、じっとしていられない。(汗)

[PR]
by 2010neko | 2017-08-06 21:20 | 日本滞在 | Comments(0)

パン教室P 他

滞在10日目の昨日はQ2がいないので、朝から完全フリータイム。

まず、神戸駅のドトールでモーニング。

↓ドトールの定番モーニング
b0194098_09552821.jpg
2年前、よくこれを食べていたので懐かしかった。


モーニング後、帰省時にほぼ毎回通っているパン教室Pへ。

今回は形がアップルパイなひよこ豆のカレーパン。

↓パン教室Pのひよこ豆のカレーパン&おやつタイムのかぼちゃパン
b0194098_10154335.jpg
このカレーパンは1つのサイズが15cmくらいで、みんなで分けて食べるパン。

これも家族が絶賛。←私は外出続きで食べられず

あと、おやつタイムのかぼちゃパンは、そのまま自然なかぼちゃが味わえる感じで甘すぎず、すごく気に入った。

来月に習えるパンらしいが、行けないのが残念すぎる。


パン教室後は、教室近くの「農業高校レストラン」でいつもの県農御膳を注文。

↓県農御膳
b0194098_10151945.jpg
農業高校の野菜を使った薄味でヘルシーなランチ。

ランチ後、本屋等で買い物をし、いったんパンを置きに帰って、またすぐに出かけた。

この日は、去年韓国に遊びに来てくれた小学校からの友達と恩師(といっても近所のおばちゃん感覚・笑)と飲み会。

花火大会でごった返す地域は避け、摂津本山の「ごんざ」というところへ。

↓ごんざにて
b0194098_10351746.jpg
全体的に味が濃いのと、連日の飲み会で疲れ、あまり食指が動かず。(汗)

でも、子育てのベテラン2人には、普段はあまり友達に話さない育児について聞いてもらったりして、のんびり楽しい時間を過ごせた。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-06 09:48 | 日本滞在 | Comments(0)
滞在9日目。

今日は子供達を連れて、メリケンパークにある「カワサキワールド」&「神戸ポートタワー」へ。

昔、私は三菱重工でアルバイトをしていたこともあり、重工といえば、三菱という感じだったが、今日、カワサキワールドに行き、川重ってすごかったんやな〜とあらためて知った。

神戸っ子なのに、ポートタワーに登ったのも初めてだった。

暑かったけど、真っ青な空と建物の様子がきれいで、やっぱり神戸はいいな〜と思った。←韓国でこんなきれいな空は見られない

↓カワサキワールド&神戸ポートタワーにて
b0194098_00544946.jpg
カワサキワールドは乗り物好きな人には、とっても楽しい場所だと思う。

カワサキワールドに行く前に元町の「金時食堂」という大衆食堂で昼食。

あとは、帰りにメリケンパークからハーバーランドまで歩き、新しくなったumie(元イズミヤの階)の中でお茶タイム。

↓昼食&おやつ
b0194098_01003513.jpg



今日の夕方からQ2は3泊4日で妹家族と大阪へ。

ちょっと可哀想な気もするけど、可愛い子には旅をさせろということで...。

私は夕方から学生時代からの友達2人と三宮で飲み会。

彼女達とも帰省時には必ず会っている。

今日のお店は日本酒・焼酎の種類がすっごく多い、「城屋」さんへ。

↓城屋にて
b0194098_08113007.jpg
b0194098_08115822.jpg
今日は焼き芋焼酎を飲み比べてみた。

ここもおかずが平均的に美味しかったし(特に揚げ物)、年齢層が高くて落ち着いたお店だった。

学生の時からの友達が一番素のままでいられるので、すっごく楽しかったし、普段はカラオケも何だかな〜という私も今日は2次会で歌いまくってストレス発散。←昔を知っているから恥ずかしさがない

帰って来てから韓国にいるナンピョンに電話をしたら、遊び呆けている私に呆れ顔だった。

[PR]
by 2010neko | 2017-08-04 23:55 | 日本滞在 | Comments(0)