日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年クリスマス

今年のクリスマス。

この前、書いたようにクリスマスの雰囲気は全くなし(うきうきしたーい!)。

クリスマスイブは、Q2とミニツリーケーキを作った後、3人でQ2のクリスマスプレゼントを買いにマートに行った。←今年は(韓国の)トニングメカードという男の子達に人気の自動車変身もののセット(ちなみに翌日のサンタさんからのプレゼントもこのシリーズの変身ミニカー1台)

そして帰宅後、壁だけ飾り付け。

↓イブ当日
b0194098_19503359.jpg


これまた夜もクリスマスに全く合いそうにない外食。

↓ヘムルチム(海鮮&豆もやしの辛い蒸し物)他
b0194098_19551505.jpg
Q2が食べられないメニューのため、家でそうめんを食べさせた。(笑)


翌日も手をかけて作る気にならず、AI騒ぎの中(醤油味のフライド)チキンを注文し、それにご飯だけという夕食。(汗)



30日も外出して疲れたので外食。

↓カムジャタン(豚の背骨肉とじゃがいも等の煮込み)
b0194098_20040650.jpg


台所に立つのが、本当に辛い今日この頃。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-30 23:39 | 外食 | Comments(0)

台湾カステラ

秋辺りから韓国で大流行のスウィーツ。

台湾からやってきた台湾カステラ。

うちの地域では、「대만 대완 카스테라(台湾大王カステラ)」というお店がメジャーなようだけど、ちょっとだけ名前が違う台湾カステラのお店も多いので、どこが本家かわからない。

でも、雨後の筍状態で台湾カステラのお店が出店ラッシュ中。

台湾では「現烤蛋糕」というらしいが、日本のカステラとは全く違う。

見かけはでかくて塗り壁みたいで、卵がいっぱい入ったふわふわシフォンケーキの半生バージョンみたいな感じ?(笑)

甘さ控えめでこれまた懐かしい味。

↓これが台湾大王カステラの台湾カステラ(チーズ味7000ウォン)
b0194098_20343440.jpg
これはチーズ味だが、チーズを生地に混ぜているのではなく、スライスチーズを挟んでいる感じだった。

特にチーズ味も主張されていなかったので、プレーン味(6000ウォン)の方がいいと思う。

これは軽いおやつとしてまた買ってもいいけど、並んでまで買おうとは思わないかな。

今、開店ラッシュなのに、大量の卵が手に入りにくいし(韓国大手チェーン店のパン屋・パリバケットも卵を多く使う製品の製造を取りやめている)、卵の単価が高騰しているし(政府も現実的にはめどが立たない状態)、いくら流行りとはいえ、あっと言う間にブームが去って潰れるのも早いだろうと思う。

これを食べていたら日本の甘いしっとりカステラが懐かしくなった。

ザラメもあるし、卵がなくなる前に、一度作ってみるかな。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-29 20:13 | お菓子 | Comments(0)

乗り越えられるのかな...

朝っぱらから衝撃発言。

最近、私は心底ナンピョンと離婚したいと思っている。

ナンピョンには離婚という単語は使っておらず、離れたいと伝えている。

私の体調不良が大きく関わっているのは確かだが、とにかくナンピョンとの韓国生活が苦痛。


今年の2月末に日本から帰ってきたばかりなのに、やはり韓国にいると体調がどんどん悪くなり、やろうと思っても自分の思い通りの生活ができないので、ナンピョンに恨みをぶつけてしまう。

最近は怒ってばかりで(ヘルニアの疼痛コントロールができない)、家で笑うことはまずない。

ナンピョンと口喧嘩している様子にQ2が心を痛めているのもわかっているし、二人から「笑って欲しい」と言われると、悲しくなる。

これではいけない!とポジティブ心理学の講義を聞きに行ったりもしてみたが、頭ではわかるものの実践できず。←これすら、外人は私一人だし、初対面の韓国人と課題のやり取りをするストレスは相当なものだったので、講義自体は面白かったが少し後悔した

ナンピョンのちょっとした言動が許せなくなる。

それにナンピョン家族問題が付属してくると、すべてを排除したくなる。

この前は激昂して衝動的に窓から飛び降りたくなったり、目の前の包丁で自分を切りつけたくなった。

Q2のことが頭によぎり、馬鹿なことは辞めようと思い留まった。

そして多分、こんなことをしても自分が痛いだけで、死ねないのがわかるから実行しないんだと思うし、まだ客観的な自分がいるから大丈夫だと思えた。

命を大切にしたいと思っているのに、こんなことを考える自分も嫌。

体調が悪い自分も家族に優しくできない自分も嫌。
情けなさすぎる。

そして、私は結婚生活をしてはいけない人間だったとつくづく思う。

とにかく痛い、しんどい、辛い...。

Q2、ごめんよ。

今日は笑顔でいようと思う。

[PR]
by 2010neko | 2016-12-29 08:22 | Comments(0)

熟女会in平澤

今週の月曜日いつものメンバーで熟女会。

場所はOさんのいる平澤。

今回は冬休み中のため、みんなには申し訳なかったが、Q2連れになってしまった。

まずは昼食。

↓みんなでよく行く平澤駅近くのインドカレー屋にて
b0194098_07441085.jpg
海老、鶏肉、野菜、マトンのカレーをそれぞれシェア。

次はギャラリーカフェ「タラッ」に移動し、展示会の鑑賞&お茶。

今回の展示会は「李斗熙篆刻展」。

↓みんなが気に入った一押し作品
b0194098_07541188.jpg
板に漆を塗り、それを彫った作品。
シンプルだけど、味わいある作品。

他は観世音菩薩をテーマにした篆刻作品がずらり。

印材の石の印鑑が展示されていたが、頭部分が狛犬や猿等の動物の形になっているものも多数あり、Q2もそれに関心を持って観ていた。

その後はダブルHさん達が準備してくれたケーキで合同お誕生日会&Hさんちの祝賀会。

↓久々のミルフィーユ〜(ダブルHさんご馳走様でした!)
b0194098_08063647.jpg
ビジュアルもきれいだし、味も美味しかったし、韓国もなかなかやるやん!と上から目線。


最後はOさん宅に移動し、また茶話会。

今年はみんなで割とよく集まったと思うが、みんな更年期でどこかしら体が悪かったため、来年は少しでも元気に集えたらいいな〜と思う。

[PR]
by 2010neko | 2016-12-29 07:38 | お出かけ | Comments(0)
今年の韓国はパックネの問題もあってか、例年にもましてクリスマスの雰囲気がない。

一応、クリスマスなので、おもちゃ売り場だけは親子でごった返しているが、街は静か。

飲食店も特定のお店以外は、年末なのにがらがら。←ナンピョンの会社でも忘年会が減ったり、ランチ忘年会など、ささやかになっているらしい

なので、家でもクリスマス〜♪な気分にならず、Q2のために何とか頑張るという程度。

昨日は一緒にミニツリーケーキ作り(2口サイズ)をした。

卵1個だけでできるミニカップケーキに抹茶生クリームを乗せ、砂糖飾りをして終わり。

↓Q2作
b0194098_15232262.jpg


↓私作(Q2の方がセンスがあるような...汗)
b0194098_15264235.jpg



後はQ2の冬休みでやることがなく、前回に引き続き、作りたかったあいりおーさんのカレーパンを一緒に作った。

↓生地にカレー粉他を混ぜ込んで、中はウインナーとチーズを入れるちょっと変わった焼きカレーパン
b0194098_15544113.jpg
やはり、ふわふわサクサクのとっても美味しいパン!

ただ、カレーパンというより、カレー風味のウインナーパンという感じなので、カレーパン!な感じは薄かった。←やはり私の中でカレーパンはカレーのフィリングががっつり入っているものかな。

でも、アレンジウインナーパンとしてお勧め。


(始まったばかりの)冬休み、早く終わって欲しい。042.gif
[PR]
by 2010neko | 2016-12-25 15:04 | 育児関連 | Comments(0)

今月のランチ&卵の話

今月はできるだけ出かけないようにしていたつもりが、振り返れば、結構、友達と会っていた。

一人外食ランチの時は買い物のルート上、必ず同じ店でキムチチゲ、または、通院帰りに病院前のパリバケットでパンランチというのが定番。

話はそれるが、韓国では鶏インフルエンザで鶏が大量処分され(国内の1/3だったかな?)、鶏肉はもとより卵が激減。

鶏肉は何となく危険な感じがして(検査前日に売りさばいてしまう養鶏場もあるため)、みんなもあまり買わないから気にならないが(その代わり、豚肉がまた高騰中)、卵のない影響はひしひしと感じる。

いつも行く食堂では、卵が予定分確保できないらしく、おかずで玉子焼きやジョン(ピカタ)が出なくなってしまった。←好きなおかずなのに残念

マートでも卵は一人1パックまでと制限が出たり、私が買う15個入りの普通の卵が昨日の時点で約6000ウォン(600円)まで上がってしまった。

Q2には蛋白質は必須だし、お肉や卵を買わなければいけないのに、マートでもこんな感じなので、かなりストレスを感じる。

韓国は豆腐や納豆も高いし、魚は食べるけど、これまた水銀やプラスチックボールの問題もあるし、どうしたもんだか...。


さて、友達とのランチに話を戻し、写真を...。

↓韓国人友達とキム先生(キンパプ専門チェーン店)で鉄板プルコギ丼
b0194098_08585093.jpg
キンパプ専門店だけどキンパプより丼の方が美味しいような...。


↓日本人友達とO-WA寿司でにぎり寿司ランチ
b0194098_09022198.jpg
最近、近所で人気のお寿司屋さん。

味は普通〜。

コスパがいいため、人が集まるのかな。


↓香港人友達とカフェ(赤毛のアン)でパニーニランチ
b0194098_09061201.jpg
安定の美味しさのお店。


↓韓国人友達とIsaac(トースト専門チェーン店)でランチ
b0194098_09092615.jpg
30代以下の韓国人が学生の時の思い出の食べ物(&お店)としてあがるのが、ここらしい。

やはり、甘いトーストだけど、ここのは野菜もいっぱいで食べやすかった。


↓日本人友達と焼き魚屋さんで焼き魚定食
b0194098_09105736.jpg
こういうランチは健康的に食べた感があるので大好き!

この日は鯖と鰆をチョイス。


↓日本人友達とカフェ(ブブス)でランチ
b0194098_09363721.jpg
マッシュルームパニーニと表示しているのに、もろに椎茸パニーニだった。


↓韓国人友達とMoms Touch(チキンバーガー専門チェーン店)でランチ
b0194098_09420589.jpg
最近一押しのファーストフード店。

チキンもソースもパンも美味しいのに、鶏インフルエンザの影響をもろに受けるだろうと懸念。

お店がなくなりませんように...。

[PR]
by 2010neko | 2016-12-23 08:11 | 外食 | Comments(0)

カボチャパン

久々にパン作り。

作りたかったあいりおーさんのカボチャパン

リアルカボチャパンで、成形の糸巻きと焼き上がった後の糸はずしが私にはかなり難しかった。

あいりおーさんのパンはふわふわのものが多くて大好きだけど、今回のパンも持つと潰れそうになるくらいふわふわ!

そして、ほんのり甘くて美味しかった〜。

今日はQ2と二人ご飯のため、夕食はパンで済ませた。

↓糸をはずす前のカボチャパン&今日の夕食
b0194098_20524616.jpg
簡単な夕食だったけど満足、満足!
[PR]
by 2010neko | 2016-12-22 20:42 | パン | Comments(0)
12月にQ2が幼稚園で作ったキムジャンキムチとクリスマスケーキ。

b0194098_11030058.jpg



[PR]
by 2010neko | 2016-12-22 11:01 | 幼稚園 | Comments(0)
今年最後のお菓子教室。

リクエストでブッシュ・ド・ノエルのレッスン枠を作ってもらったが、韓国では(まだ)クリスマスケーキとしてブッシュ・ド・ノエルがメジャーではないらしく、レッスンに人が集まらなかったらしい。

なので、またマンツーマンレッスン。

確かにブッシュ・ド・ノエルは私の近所のお店で売っているのを見たことがないような...。

今回のブッシュ・ド・ノエルは生地に一切小麦粉が入っておらず、小麦粉の代わりをするのがココアパウダーだった。

一応、ベースの生地でロールケーキ(クリームは生クリーム&マスカルポーネ)を作ったものの、やはりセンスのない私は、最後には不細工なブッシュ・ド・ノエルになってしまった。←一本の丸太をイメージしていたが、お手本が枝分かれした木の幹?だったのと、斜め切りで上に乗っけた幹がでかすぎたのが不細工の原因(バランス悪っ)

↓ブッシュ・ド・ノエル&この日のおやつ
b0194098_08315631.jpg
木の周りには、先生がマカロン生地で作った可愛いきのこ。

ブッシュ・ド・ノエルの味は、ココアパウダー生地だけに、濃厚でふわっとでもなく、ねっとりでもなく独特な感じで、何となく懐かしさを感じる味だった。

これはこれで美味しいけど、個人的には生地もクリームも軽いふわふわ感があるのが、好みかな。

ナンピョンも少し重く感じたとのこと。

Q2はマカロンきのこが気に入っていた。(笑)

この日のおやつのバターリングは、普通に美味しかった。

もう1つはサツマイモとバナナのタルト。

温かい状態で食べた時ははっきり言って美味しくなかったが、冷めたらサツマイモの食感等はっきりして美味しかった。


やはり、お菓子自体に熱心になれない自分がいたのに(甘いものが好き!というタイプでもない)、何となく先生に言いづらくて、ズルズル習っている面もあった。←習いたいお菓子もまだあるにはあるが...

でも、新しい年になるし、前から(この先生に)習いたいと思う料理教室があったので、これを気に習うお菓子教室は終了。

でも、先生との日本のお菓子研究(教室)は月2で継続することになった。

料理教室の話はまた後日。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-22 08:08 | 料理教室 | Comments(0)
先週末、ラマダホテルに無料で泊まる機会があった。

寒かったので、どこに遊びに行くわけでもなく、夕方、ホテルへ直行。

ファミリールームで広かったが、ここのラマダはビジネスホテルなので、ホテル内で楽しむこともなし。

おまけに私はヘルニアの痛みで大変な日だったのと、禁酒中のため、晩酌もできず、何だか盛り上がらないお出かけだった。(汗)

夕食はいつものごとく、Q2が遊び場がある飲食店に行きたいとのことで、ホテル近くの寿司ブッフェチェーン店「쿠우쿠우(喰う喰う)」へ。

↓お寿司だけでも40種類くらいある
b0194098_21391044.jpg
ただし、味はカッパ寿司級(汗)

Q2は夕食を食べてから、すぐに店内にある遊び場で、お兄ちゃん達と一緒にトランポリンをしながらバトルごっこ。

私が覗きに行った時、Q2は体の大きなお兄ちゃんに背中をバシバシ叩かれていた。←いじめではなく、遊びで

一瞬止めさせようかと思ったが、Q2も笑いながら自分で別の空間に身を潜めたりして対処していたので、私はその後、ちょこちょこ様子を観にいき、基本放置することにした。←本人も反撃の様子を伺ったりしていた


でも、ホテルでシャワーの時にQ2の背中を見たら、何箇所もアザが出来ていた。

ちょっとビックリ〜。

聞くとQ2もお兄ちゃんに辞めて!とは言ったらしい。←だからといって泣いて戻って来ることもなかった

あの時、注意すれば良かったかな?

でも、小さい時に喧嘩をしたり、自分が痛い思いをする中で、ある程度成長した時に、殴ったら相手が痛いとか、どうなるとかわかるような気がする。

だから、できるだけ遊びの時に口出ししたくないけど...。←Q2が相手に加減なく今回と同じことをしていたら、すぐに注意はするけど、お兄ちゃん達や同学年同士のある程度のバトルごっこは私の中では有り

Q2には今回のように相手に言って駄目で我慢できない時は走って大人の所に逃げてくるように説明。

もちろん、Q2も相手にこういう事はしないよう説明。

人それぞれ子育ての方針も違うし、いろいろ難しいな〜。


翌朝は簡単なブッフェの朝食を食べてから、また家に直行。

↓ホテル&朝食
b0194098_22122647.jpg


あっさりした週末だった。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-17 21:14 | お出かけ | Comments(0)