日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016年ハロウィンデー

ハロウィンものを何か作ろうと思いつつ、すでに10月30日。

最後の日曜日だったので、重い腰をあげてハロウィン仕様の夕ご飯を作った。

外食しようか迷いながら作ったので、すっごい微妙な出来上がりに...。

そんな夕食でも、一応Q2は喜んでくれた。

↓2016年ハロウィンディナー&幼稚園でQ2が作ってきたかぼちゃの小物入れ(お菓子を入れて帰ってきた)
b0194098_20123363.jpg


ちなみに去年はこれ

ハロウィンパーティーは幼稚園の英語の時間にみんなでマントと帽子を着用し、絵本を読んで遊んだ後、作ったかごにお菓子を入れてもらい終了。←前日からパーティーを楽しみにしていたQ2(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-10-30 19:48 | 家ご飯 | Comments(0)
昨日、前回の「韓紙に針仕事展」に引き続き、同じギャラリーカフェで「あみぐるみ(編み物人形)展」があったので行ってきた。

編み物同好会?の展示会で、1人1ブース、テーマを決めて作品を飾っていた。

ある在韓日本人奥さんの作品もあった。

↓森の中を演出していて、どれも可愛い作品ばかり(作品の一部)
b0194098_15410644.jpg
個人的にハリネズミがすごく気に入った。

この近くに住むOさんもカフェで待ってくれていたので、展示を見た後はおしゃべりしながらお茶。

その後、二人で買い物をしたり、2時間半の短い時間だったが、和やかな時間を過ごせた。

ちなみに今日我が家に来るはずだった姑は風邪のため来れなくなった。

そのため、昨日実家まで一泊二日でお迎えに行く予定だったナンピョンとQ2が家にいたので、一人時間はこの時だけだった。

いいのか、悪いのか...。042.gif
[PR]
by 2010neko | 2016-10-30 15:30 | お出かけ | Comments(0)

騙された感 

先に最近の新しい副菜や常備菜をアップ。
b0194098_17230442.jpg
上段、下段が韓国食で、干しホタルイカの(コチュジャン味の)煮物、イカと玉ねぎの辛い和え物(旅行先で食べたものを再現)、うずら卵とミニエリンギの煮物(これはよく作るシリーズ)、(久々に)ウインナーと野菜の炒め物。

中段は日本食で茄子の甘辛煮、キュウリと大根のひたひた、ツナ入りシリシリ(ツナ入りは初めて)。

どれも美味しかった。


さて、本題。

週末に向かうごとに気が重くなっている。

何故なら、日曜日に姑が我が家に来るから...。

先週まで知らなかった。

今週末、ナンピョンとQ2が実家に遊びに行くというから私が思い存分、行ってきていいよ!とナンピョンにいった。

すると1泊だけするという。

もっといたらいいのに〜というと、ナンピョンは「オモニがこっちに一緒に来るから。」と...。←要は遊びに行くのではなく、母親のお迎えに行くということ

どうもおかしいと思っていた。

この前の姪の結婚式の時に姑がナンピョンに何か執拗に念押ししていた。

その直後、ナンピョンが海辺で一泊していこう!といい、ズワイガニも食べさせてくれた。

もしかしたら、姑がうちに来るからではなく、ナンピョンの純粋な気持ちからの(旅行の)誘いだったかもしれないが、どうしても今回のことが絡んでいるようで仕方がない。013.gif

今日は結婚9周年記念日。

湧いてくるのは後悔の念だけ。028.gif

今から適当にサムギョプサルでも食べて(Q2が遊び場があるこのお店が好きなので)、明日は一人時間を楽しむぞ〜!!070.gif
[PR]
by 2010neko | 2016-10-28 18:13 | 家ご飯 | Comments(0)
パン焼きボランティアで焼いていて好きになったオクスス スティック(とうもろこしスティック)。

とうもろこし粉が入るため、クッキーでもなく、パンでもない独特な歯応えの韓国の焼き菓子。

あっさりしているし、優しい味なので、ついつい手が伸びてしまう。←完全に冷めてから食べるとさらに美味しい(少し時間が経ち、やや湿気てくるとモチモチ感アップ)

ボランティアでは中力粉やマーガリンを使い、BPや塩も多めだったので、少しだけ改良。

でも、満足いく味と食感になった。

↓オクスス スティック
b0194098_15460562.jpg


覚書(20gずつ分割で約20本分)
薄力粉 50g
強力粉 50g
とうもろこし粉 67g
BP 4g
砂糖 65g
塩 2g
卵 1個36g(残りは艶出し用にする)
牛乳 75g
バター 33g

HBで混ぜてから、分割→成形→卵液を塗り、オーブン180度で20分くらい焼く。

作りたいシリーズ第3弾終了。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-26 15:31 | お菓子 | Comments(0)
約3週間前に行った通仁市場(トンインシジャン)

そこで食べたキルムトッポッキを再現。

↓これは市場のキルムトッポッキ
b0194098_13022269.jpg


↓再現したキルムトッポッキ(味はお店より美味しいかも)
b0194098_13035991.jpg
昨夕、別の料理を作るためタテギ(唐辛子ペーストのような調味料)を作ったので、そのままそれを使用。

お餅もキルムトッポッキ用に細いものを使ったので、全行程5分で完成。

作ってわかったのは、トッポッキが油を吸う吸う。

想像以上に高カロリーかも...。

もう少し炒めて水分を飛ばせば、ビジュアルが本物に近づくと思うが、フライパンも含めて焦げてくるので、こんな感じで...。←2分後に食べる頃には自然に水気が飛んでお店みたいな感じになった

作りたいシリーズ第2弾終了。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-26 12:58 | 家ご飯 | Comments(0)
少し前に韓国人主婦のインスタで、一目惚れしたおかずがあった。

その名は「맛살 하트전 (マッサル ハートジョン:カニカマのハートチヂミ)」

キンパッ用の長いカニカマを爪楊枝でハート型にし、その中に野菜を入れた卵液を投入して焼く。←焼けたら爪楊枝を除去する

↓これがマッサル ハートジョン
b0194098_15553278.png

b0194098_15555655.png
インスタでは卵焼きにニラを使っていたが、今日はパプリカとピーマンを入れた。

美味しいし、見た目も可愛いので子供も喜ぶと思う。

お弁当とかにも良さげだけど、結構時間がかかるのが難点。

作りたいシリーズ第一弾終了。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-25 15:43 | 家ご飯 | Comments(0)

クレオル

今日はお菓子教室の日だった。

今回もすごく楽しみにしていたクレオルというサツマイモのクッキーだった。

パートシュクレとクリームダマンド、それぞれにサツマイモ(バニラビーンズを入れて焼いた焼き芋)をペースト状にして入れ、生地&中身ができたら、それぞれを焼く(この過程でもいろんな処理を施す)。

そして焼いて冷ましたダマンドにホワイトチョコをコーティングしてから(先生のはチョコ上にクリスタルシュガーを少量散らす)、パートシュクレで挟むという、かなり手間のかかるクッキー。

パートシュクレを休ませる時間は除いて4時間かかった。

でも、また作りたくなるくらい優しい味の大好きなクッキー。

外はサクサク、中はホクホク(パフパフ?)、チョコがパリパリ、クリスタルシュガーがシャリシャリ。(笑)

↓クレオル
b0194098_19374465.jpg


↓今日のおやつタイムで食べたお菓子
b0194098_19421219.jpg
カボチャ(失敗したらしい)&コーヒー&バニラのマカロンとスコーン。

スコーンがパイみたいにサクサクしていて、それに冷たいバターとブルーベリージャム。

こんなスコーンもあるんだな〜と新たな発見。

今日は昼食抜きで甘いものばかりを食べたので、夕食で反動が出てしまった。

[PR]
by 2010neko | 2016-10-24 19:45 | 料理教室 | Comments(0)

コスモス畑&TOKYOPANYA

今日は曇り→小雨の降る中、家族3人で車で25分のところにあるコスモス畑を観に行ってきた。

カンギョ(光教)という新興都市の空き地に咲いたコスモス畑に行ったのだが、ここはいろんな飲食店やカフェ通りがあり、私が一番楽しみにしていた。

まずは昼食。

アベニューフランという複合商業施設内にある「아날로그키친(アナログ キッチン)」というイタリアンのお店へ。←ソウルにも2店舗あり

韓国人友達が教えてくれたここの一番人気メニューの「トンオジンオ クイパッ(イカの丸焼きご飯)」を食べたかった。

↓イカの丸焼きご飯とトンカツを注文
b0194098_18032077.jpg
丸焼きのイカはインパクト大!

これをはさみで切り、全体を混ぜてビビンパッにして食べる。

醤油ベースの辛くない食べ物で、日本人が好む味。

ただし、濃いめの味で私にはちょっと塩辛かった。

トンカツは普通。

トンカツを2つ注文していたが、店員さんが間違えて1つだけ持ってきた。

量も思ったよりあったので、結果、これで良かった。

イカ丸焼きご飯を食べれて満足したので、再訪はないと思う。(笑)


食後は散歩がてら、アベニューフラン前にあるコスモス畑へ。

↓広大なコスモス畑(建設予定地のため来年にはない?)
b0194098_17482366.jpg
コスモス畑の外周を歩くだけでも、10分以上かかるかも...。

畑通路に進化した綿菓子の屋台が数軒あった。

みんな、きれいなコスモス畑で優しい気持ちになるためか、いい人間に見えてくる。(笑)

散歩後は近くにある教保文庫で各自自由行動。


最後はカフェ通りにある「도쿄팡야(TOKYOPANYA)」でお茶。

TOKYOPANYAは韓国でも日本のパン屋として人気があり、どんどん支店が増えてきている。←うちの近くにもできて欲し〜い

↓TOKYOPANYAにて
b0194098_18380890.jpg
今日は明太子バケット、お好み焼きパン、メロンパン、ミルキーフランス、チョココルネを食べた。

やっぱりどれも生地があっさりしていて食べやすい。

そして、私が好きな「青い鳥」と同じ感じの味で何個でも食べられる美味しさ。←青い鳥のオーナーはTOKYOPANYAから独立

ビジュアルは若干違う。

今日食べたパンで一番美味しかったのは、明太子バケット!

お好み焼きパンがあったので、関西人として買わなければ...と買ったが、これはいまいち。

鰹節が韓国産?なのか、やけにごわごわしているし、ソースが関西圏の味ではないみたいで、お好み焼き感が薄かった。

これは自分で作る方が美味しいかも...。

でも、いろんな(日本の)パンがあって説明を読んだり、形を見たりするだけでもすごく楽しかった。


今回のカンギョ周辺には、博物館や歴史公園もあるので、来月またパン屋も含めて遊びに行きたいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-23 18:42 | お出かけ | Comments(0)
1ヶ月前くらいにマイブームだったマシュマロクッキー

2枚切りにして焼いたり、3枚切りにして焼いたり、いろんなナッツ類で試してみたり...。

↓マイブームだったマシュマロクッキー
b0194098_21472921.jpg
上が2枚切り、下が3枚切り。

好みによるが、韓国の大型マートで手に入るアメリカ産マシュマロで作る時はかなり大きいので、2枚切りベストだと思った。

また、ナッツはアーモンドが一番しっくりきたように思う。

作り過ぎてマイブーム終了。


↓最近までに作ったお菓子
b0194098_21525494.jpg

とろけるクッキー←美味しいけど、水気がないので何かを飲みながら食べるのがいい

ココナッツアーモンドクッキー←レシピ通り薄く焼けば、さらに美味しいと思う

ガレットブルトンヌ←味はいいのに自作セルクルのせいで思うような模様に焼けず

ティラミスクリームブッセ←個人的にティラミスクリームよりコーヒークリームやガナッシュクリームがいい

スフレチーズケーキ←味は抜群!でも泡立てが悪かったのかスフレ感↓

ティラミス←マスカルポーネと生クリームが濃厚すぎて私には重かった(これからは家でティラミス系は辞めようと思う)

ハロウィンにちなんだお菓子を作りたい!と思いながら日にちだけが過ぎている。(汗)
[PR]
by 2010neko | 2016-10-22 21:32 | お菓子 | Comments(0)

いただき物で...

先週末、ナンピョンの知り合いの農場に寄った時、お土産に農場で育てている(裁いて内臓は取った)地鶏1羽と(その日の朝に産まれた)玉子30個、それにヌンイボソッ(香茸)をもらった。

新鮮玉子は卵かけご飯にしたかったが、一部泥や糞?、羽などが付いていたので断念。←洗っても何となく嫌な気がしたので...(笑)

玉子はSSサイズ〜LLサイズ(二卵性もいくつかあった)だったので、SSサイズを中心に常備菜のタルギャルカリコチュチョリム(玉子としし唐の醤油煮)を作った。

そして、今夜はナンピョン用に地鶏と香茸でヌンイぺッスッ(香茸入り地鶏の韓国水炊き)を作った。←私とQ2は香茸が苦手なので香茸抜き(香りがとにかく強烈)

↓いただき物ご飯
b0194098_21140019.jpg
久しぶりにここの地鶏を料理したが、本当に噛みごたえがあり、ささみ部分(バンバンジーにした)を手で割く時も音がする程。

マートで地鶏と表示している大型の鶏(我が家で買う鶏)とは、やはり全く肉質が違った。


大鍋で作ったので、まだまだ(韓国)水炊きが残っている。

明日の夜はこれで野菜入りのタッチュッ(鶏粥)を作ろうと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-10-22 20:27 | 家ご飯 | Comments(0)