日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先々週末、Q2が恐竜を見たいということで、家族3人で利川市にある「덕평공룡수목원(徳坪恐竜樹木園)」へ行ってきた。

車で約1時間。

大して期待していなかったが、樹木園の中に恐竜のフィギアが点在しているし、散歩兼恐竜見物ができ、綺麗だし、また行きたいと思う場所だった。←正規(大人1人1万ウォン)でチケットを買うと割高感はあると思うが、割引しているサイトで買うといい

↓小さな展示会場も見て、大体2時間くらいか...
b0194098_16001188.jpg


あと、気に入ったのが園内のカフェ。

静かだったし、緑に囲まれ癒された。

↓園内のカフェにて
b0194098_16051857.jpg


園内でピクニックできれば最高なのだが、園内での飲食は禁止。

まあその分、ゴミだらけにならないからいいのかもしれないが...。

子連れのお出かけにお勧めの場所です。
[PR]
by 2010neko | 2016-09-28 15:37 | お出かけ | Comments(0)
先々週、Oさんのお誘いを受け、ソウル・インサドンにある耕仁美術館へ。

ここでOさんのお知り合いの日本人先生による篆刻の展示会があった。

集まったのは、いつもの熟女会メンバー4人。

耕仁美術館は6つの展示会場に加え、伝統茶が飲めるカフェも併設されているので、なかなかいい場所。

今回は篆刻や韓国刺繍・民画等いろいろ鑑賞できて、芸術の秋を堪能。

↓篆刻の展示会場では写真を撮っていなかったのでパンフレットより(私が気に入った作品)
b0194098_15032264.jpg


↓韓国刺繍の展示会(聖書のヘブライ語をモチーフにした不思議な作品)&伝統カフェにて
b0194098_15091649.jpg



そして、ランチはインサドンらしく韓定食のお店へ。

今回は普通の韓定食とはひと味違う野草エキス等を使って味付けする自然派韓定食店「ヌィジョ」というお店に行った。


お店の雰囲気も良かったし、何より体に優しい韓定食で体も浄化された感じ。

↓ニィジョにて
b0194098_15175954.jpg

b0194098_15183825.jpg


たまには、こういう時間を過ごすのもいいな〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-09-28 14:53 | お出かけ | Comments(2)

堂島風ロールケーキ

今月のお菓子教室は、堂島風ロールケーキ。

先生が作る、このロールケーキはスポンジ生地もクリームも本当に美味しい!←生地の作り型が通常より複雑

そして、今回も先生と二人きりだったので、お菓子作りが終わった後、翻訳のお手伝い。

なので、おやつタイムが2回もあった。

一回目は生チョコ、二回目はチョコチョコケーキ(というらしい)で、甘いもの祭りだった。

↓教室にて
b0194098_14393108.jpg



先週、友達とドーナツ屋に寄ったら、可愛いドーナツがあったので、思わずパチリ。

↓ダンキンドーナツにて
b0194098_14420910.jpg


[PR]
by 2010neko | 2016-09-28 14:29 | 料理教室 | Comments(0)

これが出る?ベーグル

明日の(製パン技能士)実技試験を前に今日は最後のパン焼き練習。

8月と9月にかけて、まだ出題されていない品目が3つあった。

それがベーグル、パンドーナツ、ディニッシュペストリー。

個人的にディニッシュペストリーは作ったことがない上に難しいので、これが出たら諦めることにした。

そして、私の中ではもうベーグルが出るに違いない!と確信し(笑)、今日はこれを作ることに...。

久しぶりに作ったベーグルは撃沈。

まず、今日はいつも以上に坐骨神経痛がひどくて、痛くてじっと立っていられず、成形にも集中できなかった。

半ば、早く終わらせようと取り組んだので、何のための練習だか...。←一応ちょっとだけ、この生地でパンドーナツ(韓国でよく売っているツイストタイプ)の成形も試した

↓出来上がったベーグル
b0194098_14311626.jpg
つなぎ目無茶苦茶、円形にもなっていない。

家で楽しく焼いている時よりひどい出来栄え。

試験では、18個(6個×3枚)提出しないといけない。

それとケトリングはお湯のみ(家ではハチミツを入れる)で行う。

今日はお湯のみでやってみたが、変な細かいシワが入ってしまうし(湯の温度・時間には気をつけたのに)、つるピカにはならなかった。

ベーグルや食パン類が出ても、無理かも...とちょっと弱気。

あと、予想ではツイスト、スウィートロール、モカパン、栗食パン等の菓子パンも出そうなので(いづれも作ったことがないパン)、今から動画で学習。


今日はナンピョンとQ2にお弁当を持たせて、昼から追い出した。

私の勉強に協力して!と半ば強制。

何だか悪い気もするけど、二人の時間を楽しんでね〜。

↓今日の地味弁
b0194098_14525169.jpg

[PR]
by 2010neko | 2016-09-24 14:12 | 資格関連 | Comments(0)
今日は午後からまた(牛乳)食パンを焼いた。

二次発酵を充分にさせ、巻きもソフトに...。

今日、思い知ったけど、今まで私が作っていたパンって、めちゃくちゃ二次発酵が短かったと自覚。

何で二次発酵後に食パン型から生地の頭が出ないのか不思議だったが(試験では頭が0.5〜1cm程度が見えるのがチェックポイント)、発酵温度を上げて時間を1時間にしたら、初めて頭が出たので感動した。←今までは、せっかちな性格なのでこれでもいいか〜と思って、そのまま焼いたり、型に対する粉の量が少ないのか?とか、イーストが古いのか?なんて考えていた(汗)

そして焼いたら、やはり昨日の食パンとは歴然の差だった。

昨日よりはるかに高さがあるし、バランスが取れていた。

それでも、巻き部分に窪み?があるし(巻き幅が均等でないからか?)、横の焼き色が薄いし、型からの取り出しにも失敗し一部損壊。←焼き色が薄いとか、型から剥がれない等、過発酵時にも見られる現象だけど、今回のはどうなんだろう?(二次発酵後に触った感じや匂いには問題なかったけど...)

↓今日の食パン
b0194098_19542974.jpg
食感も昨日のはぎっしり目の詰まった感じで重かったが、今日はフワフワ感がしっかり感じられた。

今日の出来事を通して、ちゃんと基礎から教えてもらえる(生地の見極め等から、何がどう悪いのか、理論的に教えてもらえる)パン教室に通いたいな〜と思った。
まあ、独学でしっかりやっていけばいいが、性格上なかなか難しい。
あと、近所にパン焼き仲間が欲しいな〜。

食パン、奥が深いです。(笑)←でも、気持ちはお惣菜を焼きたい

[PR]
by 2010neko | 2016-09-22 19:33 | 資格関連 | Comments(0)

(牛乳)食パンの練習

今週末にある製パン技能士実技試験に向け、一応、またイメージトレーニングと実技の練習をしている。

25種類の中で指定されたものを作るが、3日前と昨日はその中で一番簡単といわれているウユシッパン(牛乳食パン)を作った。

いづれも失敗。(笑)

これじゃあ、落ちるの確実。

↓昨日の食パン
b0194098_10043193.jpg
悲惨な横割れ状態&均一でない形。

原因を追求せず、片手間で作っているので、同じミスを繰り返した。

いろいろ調べた結果、たぶん二次発酵不足&生地を強く巻いたことが原因と思われる。

他の原因があれば、どなたか教えて下さい。

今日はこの点を注意して再度トライ。
[PR]
by 2010neko | 2016-09-22 09:56 | 資格関連 | Comments(0)
今日は秋夕(チュソク:韓国のお盆)当日。

去年は母子で日本に住んでいたので、韓国のお盆もお正月も日本で気楽に過ごしていた。

今回2年ぶりにナンピョン実家の秋夕に参加。

昨日の夜は夜中1時まで宴会をしているし、その後も(尋常でない)大音量でテレビを見ている者もいて眠れず。

やっと私もウトウトしはじめた午前4時に誰かのスマホアラームがなり覚醒。

アラームが止まったと思って、またウトウトした瞬間再びアラームが鳴るというのが、8回くらいあり発狂しそうになった。←他の家族は気にならない様子

ほとんど寝れないまま、朝6時すぎから姑、次兄嫁と料理の準備。

姑からピョコボソッポックン(椎茸の炒め物)を作るようにいわれて作っていたら、近くに住む長兄嫁が後からやってきて、朝からすっごいイジメにあった。(笑)

以下、私と兄嫁のやり取り。←庭に行こうとしていた姑が兄嫁に自分が指示したことだから私に小言を言うなといって出ていったが...

兄嫁:椎茸をどうやって処理した?
私:さっと拭きました
兄嫁:1つずつ拭いたのか?洗えばいいものを...柄の部分はどうした?
私:私は炒め物をするときは柄の部分は使いません
兄嫁:(柄を切って既に炒めているフライパンに入れる)何で味付けしている?

私:エゴマ油にニンニク、醤油を入れています。私はミウォン(味の素)やダシダは使いません
兄嫁:先にニンニクを入れるなんて?!ニンニクの香りが死んでしまうじゃないか!それに油が少なすぎる(油を追加)
私:ニンニクを油で炒めて香りを出してるんですけど..
兄嫁:先に入れるものじゃない。最後に入れるものだ
私:汁物を作るときは香りが弱くなるので、最後の方に入れますけど...
兄嫁:炒め物も一緒だ。椎茸以外に何も入れないつもりか?
私:はい
兄嫁:玉ねぎとか、ネギも入れないと美味しくないだろ?!これはお前達家族3人(私、ナンピョン、Q2)だけで食べろ
私:わかりました(次に私が兄嫁にいわれた野菜を入れ炒めてから、さらにまたニンニクを入れて炒め、最後にすりごまを入れると)
兄嫁:すりごまの量が少なすぎる
私:はい(すりごまを追加、味見をすると少し味が薄かったので塩を追加)
兄嫁:醤油で味付けしているのに、なぜ塩を入れる?!
私:醤油はもう入れているし、最後は塩で味を調整すればいいじゃないですか?
兄嫁:(怪訝な表情)
私:(最後に味見して火を止めると)
兄嫁:なぜ、私達(兄嫁2人)に味見させないんだ?!
私:家族3人で食べろといったじゃないですか〜
兄嫁:だからって味見させないのか?
私:(私が兄嫁に味見をさせた上で笑いながら)3人で食べますから...
兄嫁:(リアクションなし)

1つの料理を完成させるまでにこのやり取り。

全部、理解してやっていることなのに、自分のやり方がすべてと思っている兄嫁。020.gif

その後も本当にいろいろあった。

私はストレス軽減のため、ある程度言い返すが、本当に辟易した。←次兄嫁も横で苦笑

長兄嫁には娘達しかいないので、お嫁さんが来ることはないが、この人が姑だったら、絶対お嫁さん、泣くやろな〜と思った。

チャレ(ご先祖様へのお供え&挨拶)を済ませ、みんなで朝食→皿洗い→2箇所のお墓参り→花札大会→山の麓のカフェでお茶&散歩→ある者は遅い昼食、ある者は早めの夕食(その都度、準備&皿洗い)→現在計20人で宴会中

私は疲れるので、ちょっとだけ宴会に参加して、休憩中(必要なときに呼ばれ、いつ終わるかわからない宴会の後片付けをスタンバっている)。

今、外は奇声&大声ですごい状態。

ここはどこ?私は誰?

早く明日になあれ!

↓花札大会、チャレ、朝食の様子
b0194098_18444830.jpg


[PR]
by 2010neko | 2016-09-15 18:03 | お出かけ | Comments(3)

製菓技能士実技試験合格

先週、ソウルで受けた製菓技能士実技試験の結果発表が昨日あった。

結果、合格。

晴れて、製菓技能士の免許が取れた。

でも、思ったより点数が低かったので、何がどう悪かったのか理由を知りたい。←点数しかわからない

結構、採点がシビアなんだな〜と思った。←でも、私の感覚では製菓技能士より韓食調理技能士の試験の方がかなりしんどかったように思う

私自身、なぜ資格を取るのか、今持ってはっきりわからないが、自分がいったん興味を持って教室にも通ったので、その終了の印ということで...。

Q2がすごく喜んでくれたから、お母さんが頑張る姿を見せるのも悪くはないかもな〜と思った。

で、次は調子に乗って、製パン技能士の実技試験を受けることにした。

試験を受けるのも熾烈な競争(オンラインで試験申請日の開始5分くらいで各地域の試験会場は満席になる)で、私が申請した時もどこの席もなかった。

しかし、申請最終日の締め切り1時間前にキャンセル席が出ると信じて、何度もアタック。

そして、最後の5分で1席だけ空きが出て、すぐに申請。

すごくラッキーで、これも何だかいけるような気が...。(笑)


でも、製パンの資格班には通っていないので、今回は完全に独学。

考えが甘すぎ?

今日からチュソク(韓国の旧盆)の連休で、ナンピョン実家に滞在中(2泊3日の滞在予定)。

早く帰って、パン焼きの練習がしたい。
[PR]
by 2010neko | 2016-09-14 19:15 | 資格関連 | Comments(2)

韓国で地震

昨日の19時44分と20時32分に、韓国の慶州(M5.1&M5.8)で地震が発生。

慶州から遥か遠くに位置する我が家(京畿道)でも揺れた。

1回目は寝転んでテレビを見ながらウトウトしているとき。

あ〜揺れているなと思ったが、震度2やなと思い、またウトウト。←Q2は別の部屋でスマホに熱中していて気づかず(汗)

2回目は座ってQ2の勉強を見ているときで結構揺れた。

この時は震度3と自覚(うちは6階)。

もう体が覚えているので、たぶん当たっていると思うが、如何せんテレビ等で細かい情報がない。

テレビでは慶州や釜山の状況だけ。←しかも速報が遅い!

2回目の地震直後に日本の妹から安否確認の電話がかかってきた。

私の地域はどうなのか?と聞かれたが、「ニュースでやってないからわからんわ!」というと驚かれた。

いくら地震がない(と思われている)韓国でも、しょっちゅう地震がある隣の日本を見ているのに、各地域の状況把握や報道の仕方がなってなさすぎ。

大災害時が思いやられる。

やはりこういう災害時、市民は情報を知りたいから、日本のようにうるさいくらいに携帯にメッセージが届くようにしたり、最低限の情報くらいは確認できるようにしてもらいたい。

23時すぎ、在韓日本大使館から地震に関するお知らせメッセージが届いていた。

やはり、助けてくれるのは日本やな!と再認識。

あと、今回の地震の時、「今、北朝鮮で核実験してる?」と思ったのは私だけか...。

単に地震だったが、地盤に異常をきたすのも、すぐ横の地下でぼんぼこやっているせいでは?と私は密かに思っている。

今回の韓国での地震を機に(家庭)防災対策について考えたいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-09-13 00:16 | Comments(2)
最近、アルマジロの存在を知ったQ2。

一昨日の夜、突然、Q2が動物園に行きたいというので、理由を聞くと、アルマジロが見たい!とのこと。

なので、昨日はナンピョンもいたので、家族3人でソウル動物園へ。

↓ソウル動物園にて
b0194098_22245428.jpg
私も初めて見た?アルマジロ。

案外、可愛かったが、それよりアルマジロの動きが速いのに驚きだった。

昨日の日中は少し暑かったし、何やかんやと動物園に5時間くらいいて、最後は私だけベンチで二人を待つ状態。(汗)

昨日は疲れていたので、お弁当は持参しなかった。
昼食は動物園入り口向かい側にある食堂でトンカツ等を食べたのだが、トンカツが苦いし(ベーキングソーダを使っているなのか?衣が苦かった)、ソースは甘すぎるしで、激まず。

ソウル動物園に行く時は、ロッテリアで妥協するか、無理してでもお弁当を持参する方がいい。


サイを見ているとき、サイがうんこをどっさりしていた。

すると、ある韓国人オンマが幼稚園くらいの自分の子供に「いっぱいうんこをして、汚いね〜」とサイの前を通り過ぎて行った。

それを見ていたナンピョンは一人激怒。

「何故、子供の前であんなことをいうのか?親があんなことをいっていたら、子供もそういう風に考えてしまうのに...。お前(そのオンマのこと)はうんこをしないのか!?そんなことなら、動物園になんか来るな!」

ナンピョンのいう通りだし、親が知らずに子供に与える影響って大きい。

私も知らず知らずのうちに、Q2に悪い影響を与えているかも...。

と、反省していたところ、動物園の帰り道の車の中でナンピョンが(Q2は寝ていた)、「Q2の中には、何か不満がたくさんある。抑圧されたものがいっぱいでそれを自分(ナンピョンのこと)にしか、ぶつけられない。」と言い出した。

それって、私が原因?私が悪いということ?

Q2には、割と自由にさせている反面、小言が多いのは事実だと思うけど...。

最近、Q2を見ていると、人に配慮できないことや、人の気持ちを汲み取れないことにイライラ。

例えば、Q2を誘いに家に来てくれたお兄ちゃんに、「何?(遊ぼう!といわれ)今、行きたくないから行かない。」とそっけなくドアをしめる。

ナンピョンにいわすと、まだ小さいから当たり前の反応だというが...。

Q2には、挨拶や人に配慮するよう日頃から、ずっと教えているし、私自身の言動も注意しているのに、こんな感じ。

反対の立場なら、どんな気持ちか?をQ2によく問いただすが、あまり効果は見られず。

は〜。

6歳児はこんなものなのか?

私が悪いのかも...と思いつつ、ナンピョンにまた私のせいにされると思うと、すっごいむかつく。

躾も勉強も全部私任せかい?!といいたい。

配慮ができる人間に...どうすれば、身につけられるかな〜?
[PR]
by 2010neko | 2016-09-12 07:14 | お出かけ | Comments(0)