日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ムルフェ(水刺身)他

先週金曜日(夕方)から一泊二日でナンピョンの実家に行ってきた。

今回はチェサ(法事)のための帰省。←ナンピョン家は夜9時から開始

私が日本から帰ってきて半年。

この半年の間にナンピョン実家に行くのは既に4回目。

後、2週間程でまたチュソク(韓国のお盆)があるので5回になる。

韓国人の友達から、近所にでも行く感じやね〜と笑われた。←今回も休憩なしで車を飛ばし4時間15分かかった

また段々とナンピョン実家に行くのが苦痛になってきた。

ナンピョンもその辺はわかっているようで、今回2泊できるところを1泊にしてくれたし、翌日は遅い朝ご飯を食べてから、実家を出発。

帰りは私の希望通り、江稜(カンヌン)に寄り道してくれ、行きたかったお店へ。

まずはムルフェ(水刺身)を食べに行った。

ムルフェは胡瓜や大根などの生野菜と刺身を盛ったものに、真っ赤な甘酸っぱいスープをかけた汁物料理。

スープはキンキンに冷えているので、食欲のない夏にピッタリな料理。

名前は忘れたが、カンヌンのサチョン港近くの(うろ覚えだけど)ナンピョンが教えてくれた行列のできるムルフェ屋に行った。

いかのムルフェが食べたかったが、この日は品切れでアワビのムルフェになった。

↓チョンボッムルフェ(アワビの水刺身)
b0194098_18135692.jpg
ムルフェをざっと食べたら、そうめんを入れて食べ、そうめんを食べ終わったらご飯を入れて食べる。

久しぶりにムルフェは美味しかった〜。

それに、ついでに出てくる、ここのミオックッ(わかめスープ)がすっごく芳ばしくて、これだけ注文してもいいくらい美味しかった。←Q2はこれでネコマンマ(笑)

また来年も食べたいな〜。


食後はキョンポ海水浴場〜サチョン海水浴場のカフェ通りにある、コーヒーで有名な「TERAROSA」へ。

松林の中にある巨大カフェだが、いつも人でいっぱい。

この日も(アイス)コーヒーが出てくるまで15分待った。

↓TERAROSAにて
b0194098_18244665.jpg
噂通り、コーヒーも美味しかったし、期待していなかったブルーベリーマフィンもなかなか良かった。

せっかく海辺に来たから、もっと遊べばいいものの3人共何だか疲れていたので、そのまま帰宅。

実家に行くついででなく、楽しい休日を過ごすために泊りがけでゆっくり遊びに来たい...。

[PR]
by 2010neko | 2016-08-30 00:21 | お出かけ | Comments(0)
この夏、韓国映画が面白かった。

先々週、一人で観たのは「トッケオンジュ(徳恵翁主)

徳恵翁主についての詳細はこちら

簡単に話すと徳恵翁主は、李氏朝鮮国王・大韓帝国皇帝高宗の王女で、朝鮮最後の皇女。

日韓併合の中、政略結婚で日本に嫁がされ、精神を病んでいくが、終戦後も韓国・日本の両方から見放されたような形で(最終的には韓国に帰国)、波乱万丈の人生を送った女性の話。

日本軍が出てくるので、観るかどうしようか迷ったが、何故か一人で映画館に出向いてしまった。

史実に基づいているようだが、かなり作られた感が...。

しかし、多かれ少なかれ日本軍が韓国にいろいろしたことは事実で(戦争とはそういうもの)、そのまま受け入れて観た。

平日のお昼だったが、結構お客さんがいた。

映画館のど真ん中に日本人ただ一人。

映画を観て泣いている人も多く、私が日本人とばれたら袋叩き?って感じだった。

こんな感じの映画だったが、主役のソン・イェジンは迫真の演技だったし、何より私が朝鮮時代の歴史に興味を持てるようになった。←近いうちに勉強しようと思っている

あと、映画にさらっと出ていたが、徳恵翁主の反対パターンで日本の皇室から朝鮮(最後の皇太子)に嫁いだ李方子(旧姓は梨本宮方子)のことも始めて知った。

この女性にも興味が出て、いろいろ調べてみたら、本当に素晴らしい女性だった。

自分の意思で韓国に嫁いできた私が何をグダグダいっているんだろう?と、ちょっと反省。

とにかく、いろいろ興味をかき立ててくれた映画だった。

↓映画の前に少し時間があったので、お茶タイム
b0194098_23371734.jpg



先週は韓国人友達と「プサンヘン(釜山行き)」を観た。

コン・ユーが主役だったので、もっと深い映画だと思っていたが、本当に単なるゾンビ映画だった。(笑)

なので何も考えず、ハラハラドキドキしながら観ていれば良かったので、逆に楽しめた。←プラス、友達のリアクションがすっごく可笑しかった

そして、コン・ユーがモムチャン(体がいい)だったことにも驚き。(笑)

↓映画後、友達と昼食(新しくできた大型レストラン)
b0194098_23510208.jpg



夏の間、観たい映画をすべて観れたので満足、満足。


先、今日からSBSで始まった月火ドラマ「タレ ヨニン(月の恋人)」を観た。

皇太子兄弟が何人も出てくるが、初っ端から王子達の入浴シーン。

みんな、どんだけ体鍛えてんねん?!というくらい、すっごい体だった。

先週までキム・レオン(笑顔が最高!!)&パク・シネ主演の「ドクターズ」をかぶりつきで観ていたが、それに比べると、今回のドラマは第1話ということもあるが、面白みがなかった。

でも、主演のイ・ジュンギの眼帯マスクから見える顔というか、眼差しが美しすぎるので、それだけのために明日も観てみようと思う。(汗)
[PR]
by 2010neko | 2016-08-29 23:45 | 映画・ドラマ | Comments(0)
今週の木曜日にQ2の幼稚園で「ナエ チャラン パルピョフェ(僕の自慢発表会)」があった。

これは歌の発表会なのだが、クラス全体の発表会ではなく、個人エントリー。

一人ずつ歌うので、一日二クラスの発表会(午前中2時間)が一週間以上かけて行われた。

夏休み、個々に与えられた課題曲を動画等を見ながら練習するのが宿題だった。

Q2もほぼ毎日寝る前に練習。

本人は真剣だけど、寝室から聞こえてくる余りの音痴な歌いっぷりに笑いが...。

Q2の課題曲は「トトリエ クム(どんぐりの夢)

5才の時にもやったとはいえ、幼稚園の講堂で100人を目の前に歌うのは相当勇気のいること。

韓国では、小さい時から一人で発表する訓練をするようなので、日本人に比べ物怖じしにくくなるのかな〜?←これ以外にもクラス内で友達を前にいろんな一人発表会活動をしている

今回は約50人の園児の中、5歳児男児が一人だけ終了直後に泣き出したが、皆なかなかしっかりしていた。

Q2もあの音痴のQ2?と思う程、ちゃんと歌えていてびっくりだった。

↓発表会にて
b0194098_18531118.jpg
最後は1曲だけクラスで合唱。

よく頑張りました。


ここで余談...。

Q2が家で「バ〜カ、バ〜カ〜」っといっていた。

この時は単に悪ふざけをしていると思い、「悪い言葉は使わない!」と注意して終わったが、また数日後に同じことをいっている。

正確にいうと「バ〜カ、バ〜カ〜」と歌っていた。←音痴のため歌と識別しにくい(笑)

私は怒りながら、なんでそんなことをいうのかQ2に聞いてみると、歌に出てくるからだという。

韓国の歌に日本の悪い言葉が出てくるはずがないと思ったものの、一応、ナンピョンが帰って来てから聞いてみた。

しかし、ナンピョンもそんな歌は知らないという。

翌日、再度Q2がバカと歌うので、詳しく聞いてみると、クラスの友達が歌う「ケッポルチングードゥル(干潟の友達たち)」という歌でアサリが口をパカパカしながら「バ〜カ、バ〜カ〜」ということが発覚。

でも、韓国の擬音語・擬態語でそんな表現をすることを聞いたことがない私はまだ疑心暗鬼だった。

が、しかし!

この日の発表会でQ2が嘘をついていなかったことが判明。

別の子が歌った上記の歌がこれ

ちゃんとハングルを見て聞くと「ッパ〜カ、ッパ〜カ〜」なのだが、何気に聞くと、韓国人が発音する馬鹿という日本語にそっくり。←これも歴史問題を考えると悲しい話なんだけど...

というわけで、我が子のいうことにもっと耳を傾け、信じてあげないといけないな〜と思った出来事でした。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-28 18:28 | 幼稚園 | Comments(0)
今月のお菓子教室。

今回は前から作りたかったウィークエンドシトロン(レモンケーキ)。

何だかレモンを扱うのが面倒で、いろんなレシピを集めたまま放置状態だった。

なので、今回はすごく期待していた。


結果、めちゃくちゃ美味しくて、何故今まで作ろうとしなかったのか?と思ったほど。

先生に教えてもらったケーキはかなり酸味がきいているように思うが、トータル的に爽やかな酸味になり、この手のケーキにしては食感も軽く、大満足なケーキだった。

Q2もナンピョンも絶賛。

↓ウィークエンドシトロン&おやつタイムに出たトロピカルフルーツチーズケーキ
b0194098_18021059.jpg
トロピカルフルーツチーズケーキも下の生地がチョコ味で、トロピカルフルーツやチーズ味等で味・食感ともに面白かった。←フランス菓子らしい

最近、先生がソウルにある日本の製菓学院に通う傍ら、フランス菓子の教室にも通い始めた。

前にも習っていたらしいが、フランス菓子愛が再燃したらしい。

次は上記の製パンコースにも通うみたいだし、本当にお菓子やパンに対し、情熱があるんだと思う。

私もそんな情熱が欲しいな〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-28 17:48 | 料理教室 | Comments(0)
先々週の平日、Q2は幼稚園を休み、ソウルのEさん母子(R君はQ2と同じ歳)と一緒にミュージカル「三匹の子豚(韓国ではコマテジサムヒョンジェ:子豚三兄弟という)」を観に行ってきた。

Eさん母子と会うのは約半年ぶり。

前回は一緒にキッザニアソウルに行った。

↓今年の2月に行ったキッザニア
b0194098_15080964.jpg
一緒に行ったのに、子供達のやりたい職業が違い、ほぼ別行動。(笑)


話を戻し、今回の場所は小劇場が多数あるテハンノ。

Eさんから聞いていた通り、劇場がすっごく小さかった。←でも近くで観られるし、圧迫感等もなく私は良かった

出演していた劇団員も4人だけ。(笑)

内容は三匹の子豚とほぼ同じなので、子供達もよく知っているし、Q2も楽しかったとのこと。

↓ミュージカルの後に記念撮影(Q2&R君)
b0194098_15011605.jpg



ミュージカルの後は、テハンノの美味しいお店といわれているピッチェリア・Oという窯焼きピザ屋へ。

↓ピザとパスタ2種を注文
b0194098_15261254.jpg
ピザはすごく美味しかったが、カルボナーラ(だったかな?)が塩気が強く、量も多くてヘビーだった。

あとは、客層を見ていると、子供を連れて行くには不向きなお店だったかも...。


食後は腹ごなしも兼ねて、近くのナクサン公園へ。

ものすごい坂を登っていかないといけなかったが、この日は暑いなりにも許容範囲の暑さで、山頂の景色が良かったり、エアコンがきいた資料館もあり、散歩するには、なかなか良かった。

散歩後はクールダウンのため、同じテハンノにあるソルビン(韓国の大手かき氷チェーン店)でパッピンスを食べてから解散。

↓ナクサン公園&ソルビンにて
b0194098_15570032.jpg



今回もQ2とR君の小競り合いはあったものの(笑)、前回よりは仲良くできて楽しかった様子。

Eさん、R君、ありがとう!
[PR]
by 2010neko | 2016-08-28 14:24 | お出かけ | Comments(0)

作り置きおかず

もうすぐQ2達がナンピョン実家から帰宅。

田舎では海水浴をしたり、川で魚釣りをしたり、ホタルを見つけたり、楽しく過ごしたらしい。

私の夏休み最後は、洗濯・掃除・マートへ買い物・作り置きのおかず作りで終わってしまった。

↓今日の作り置き
b0194098_20350050.jpg
夏野菜の焼きびたし、チャムナムルムッチム(韓国三つ葉のナムル)、ヘムジョン(ハムのピカタ)、エホバッピョコボソッポックン(ズッキーニと椎茸の炒めもの)、コンセウポックン(干し海老の炒めもの)、コンジャバン(黒豆の醤油煮)

↓昨日の作り置きのラタトゥイユ(冷凍分)
b0194098_20425050.jpg
ラタトゥイユは野菜嫌いのQ2でも食べられるし、リメイク料理もしやすい。

疲れたけど、明日は汁物だけ作ればいいので、何だか気分は爽やか〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-14 20:28 | 家ご飯 | Comments(0)

私の夏休み

今週月曜日からQ2は夏休みが終わり幼稚園に通っていたが、木曜日からまた幼稚園を休み、ナンピョンと実家に泊まりに行った。←私はこの前行ったのでパス

なので、今は私の夏休み!自由だ、自由!


木曜日は朝から韓国人の友達とお茶&昼食

↓昼食はポリパッ(麦飯)定食
b0194098_10540459.jpg
久しぶりに行ったお店だったが、味が落ちていた(汗)


その後平澤市に移動し、Oさんと会い、映画「トーノル(トンネル)」を観た。

この映画、主人公役のハ・ジョンウが運転中にトンネル完全崩壊により中に閉じ込められる。

それから35日間の救出劇を描いた映画だが、すべての出来事が良くも悪くも韓国的で、すっごく面白かった。←国民性がばっちりわかる

悲劇の映画なのに、笑いもいっぱいだし、ハ・ジョンウだけでなく、妻役のぺ・ドゥナや隊長役のオ・ダルスなど、個性のある演技上手な俳優さんが出ているので、見応えもあった。

後、観客もやっぱり韓国的で、とっても大事な場面の瞬間に「カットー」とカカオトークのメッセージ音がジャストで来たり(他にもいろいろあった)、ムカつくというより笑けた。

これはお薦めの映画です。

映画の後、イタリアンのお店で夕食&Oさん行きつけのカフェでお茶し、21時すぎまでおしゃべりしていた。

↓パスタ他(どれも美味しかった〜)
b0194098_12311946.jpg
美味しいものも食べ、おしゃべり三昧でとっても楽しい時間だった。

そして夜中は一人で家映画。

6月末から放映されていた「サニャン(狩り)」を観た。

アン・ソンギやチョ・ジヌンなど、いい俳優さんが出ているにも関わらず、内容自体がいまいちだったので残念〜。


昨日は香港人の友達とランチ。

↓ヘルシーしゃぶしゃぶブッフェにて
b0194098_12474732.jpg
友達は子供が幼稚園から帰って来る時間までなので、最後は大急ぎで帰って行った。

家に帰ってからは、ずっとだらだらテレビ。

合間にさきいか&ビールを飲みながら、観たかった「お父さんを探して3万里」という番組(観ていなかった過去放映分)も全部観た。

この番組は、韓国に出稼ぎで来ている外国人労働者の父親とその母国に残る家族との(数年ぶり)の再会テレビ。

番組のやり方に疑問を持っているものの、母国の家族が韓国にやって来て、お父さんに再会する様子には、いつも涙が出る。


今日は一人で早朝映画&ブランチカフェに行くつもりだったが、起きたのは午前11時前。(汗)

掃除も全くせず、本当にダラダラ生活。←Q2夏休み中の疲れが未だ抜けず、何もやる気が起こらない

今から避暑でいつものカフェに行き、読書でもして、夕食くらいはきちんとしたご飯を食べようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-13 13:20 | 外食 | Comments(0)
マートをふらついていると、何となくケチャルパンミックスを買いたくなり購入。

ケチャルパンは韓国特有のパン。

外側はパサッと硬く、中はかなりモチモチしたパン。

ゴマが芳ばしくて、ほんのり甘い。

ちょっとポンデケージョに似ている。

自分で作るとなると、タピオカ粉等が必要になるが、ミックス粉は超簡単。

混ぜて丸めて焼くだけ。

焼いている時間を省いたら10分もかからず。

↓ミックス粉で作ったケチャルパン
b0194098_10113010.jpg



他に作ったパンもアップ。

↓渦巻きチョコレートパン
b0194098_10143881.jpg
今までになく、折り込みに集中したので大成功!


↓オランジェットブリオッシュクラウンパン
b0194098_10174350.jpg
お菓子教室で作ったオランジェットをブリオッシュ生地に入れ、王冠型で焼いたパン。

トッピングはアーモンドスライスの方が格好良かったかな...。


↓すごーく久しぶりのトヨ型食パン
b0194098_10244312.jpg
韓国のトヨ型は日本のトヨ型大より大きく、分量がはっきりわからないままアバウトに作ったので、中が雑把な出来上がりに...。

右下はぶどうパン。


↓急に食べたくなって作ったプチフランス
b0194098_10271132.jpg
いつものフワフワパンと違うのでQ2は食べないと思っていた。

夜10時すぎに出来上がり、私が食べているとQ2も味見。

プチフランスの焼き立てを気に入ってしまい、寝る前なのに母子で炭水化物祭りだった。(汗)
[PR]
by 2010neko | 2016-08-10 10:00 | パン | Comments(0)

ヘムルタン(海鮮鍋)

今日の夕食は...。

↓ヘムルタン(海鮮鍋)...だけ(汗)
b0194098_21405865.jpg
海鮮は海老、イカ、あさりの仲間。

洋食食べたい。
[PR]
by 2010neko | 2016-08-09 21:37 | 家ご飯 | Comments(0)

がっつりビビンバッ♡他

ナンピョンが帰ってきてから毎食の献立を考えるのが段々と億劫になってきた。

何を食べたい?と聞いても、「何でもいい」という。

私が「じゃあ、洋食にするわ!」というと、それだけは辞めて欲しいという。

結局は韓国食やん?!


今日は家にある材料でビビンバッを作ることにした。

簡単に!と思っていたら、作っている間に種類が増えてしまい、結構豪華なビビンバッになった。

ヤッコチュジャン(ビビンバッに入れるコチュジャンベースの肉味噌)が美味しいので、お店で食べるより美味しくて、がっつり食べてしまった。←夕食の炭水化物を減らそうと思っているのに、なかなかできず

あとは、人気の料理家パク・チョンウォンのレシピでキュウリとワカメ入りのネンクッ(冷汁)を作った。

このレシピ、可もなく不可もなくオーソドックスな味だった。

↓ビビンバッ(ご飯は麦飯入り)&ネンクッ
b0194098_21415387.jpg
ナムルはセリ、人参、豆もやし、椎茸、大根、韓国かぼちゃ。

ヤッコチュジャンは牛肉がより美味しいけど、今日はなかったので豚肉で...。

最近、白ごまの代わりに何でもヘンプシードを入れるのがマイブームでヤッコチュジャンの中にも入れてみた。


昨日はナクチ(手長タコ)が安売りしていたので、夏の保養食としてヨンポタン(軟泡湯)を作った。

↓ヨンポタン
b0194098_22090063.jpg
出し汁に手長タコやあさりの出汁も合わさり、すっきりして旨旨。

汗がだらだら出てくるので、ナンピョンと扇風機を回しながら食べた。

最後に出汁を含んだ〆のカルグクス(韓国麺)を食べたのに、あと引く美味しさで、さらに雑炊まで作り食べてしまった。←昨日も炭水化物を減らせず(汗)


ナンピョンが気に入るもの...明日は何を作ろうかな〜?

ナンピョンとの関係修復のため、自分から近づく努力中。006.gif
[PR]
by 2010neko | 2016-08-08 21:21 | 家ご飯 | Comments(0)