日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日はソウルで熟女会。

メンバーはいつもの4人。

昨日はHオンマさんが見つけてくれた北村韓屋村にある대장장이화덕피자집 (チャンヂャンイ ファドッピジャチッ:鍛冶屋のかまどピザ屋)へ。

路地にある韓屋が変身して、いろんなオシャレなお店が...。

開店少し前に行ったので一番乗りだった。

店内は言われなければあまり韓屋とわからないが、柱とか天井を見れば、あ〜韓屋なんだと感じた。

水入れやコップも可愛らしかった。

↓注文したのはこの3種
b0194098_15202537.jpg
かまど焼きなので熱々を期待していたが、開店早々ということで、ピザはちょっと温かった。(笑)

でも、どれも美味しくて、ルッコラをはじめとするサラダ系のピザも注文したのであっさり。

こってりピザは苦手な私もここのピザはバクバク食べられた。

ピタパンみたいにして、サラダとリコッタチーズをはさんで食べるスタイルのものも新鮮な感じだった。

今も食べたい。

ピクルスも唐辛子がちょこっときいていてスパイシーで私の好きなタイプだった。


ランチの後、かき氷を食べに行こう!ということになり、インサドンへ移動。

ビルの2階にあるこじんまりした伝統茶カフェ반짝반짝 빛나는 (パンチャッパンチャッ ピンナヌン:キラキラ光る)に行った。

↓それぞれ二人用のパッピンス(あずき氷)&ユジャピンス(柚子のかき氷)
b0194098_16491244.jpg
無料で蓮の葉茶&韓菓が出てきた。

パッピンスの方はあんこの上にローストした松の実がのっていて香ばしく、さらに美味しさがアップ。

私の中ではパッピンス(あずき氷部門)ベスト3に入るかも...。

柚子の方も皮入りでほろ苦く、フリーズした柿・マンゴー・リンゴがのっていて、こっちも美味しかった。

ただ、こっちはめちゃめちゃ冷たくて、おばさんの体には少し刺激的すぎた。

真夏の汗だらだらの時に食べるといいかな。

今回も私は約2時間半しかいられなかったが、楽しい時間を過ごせて良かった。

今回思ったのは、しんどいことや辛いことがある時、話を聞いてもらうのも重要だけど、みんながどういう意見なのか聞いてみることも問題解決の助けになるな〜と感じた。

自分の考えだけに固執せず、いろんな考えや見方をすんなり受け入れられるようになりたいと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-28 15:04 | 外食 | Comments(2)
パッピンスを食べた後、少し気分を持ち直したが、ちょっとのことでヘタれてしまう精神状態。

Q2を待っている間、昨日、お友達のHさんのブログで衝撃を受けた(まさに今の私にピッタリな記事だったので)コーピングを実践してみようと、ざっと考えてみた。

チキンで生ビールという項目もあがったので、公園からの帰り道、夕食代わりにこれを実践。

オープン形式のチキン屋だったので涼しい風に当りながら、通りすぎる人を観察。

生ビールを飲み進むにつれてほろよい加減になり、体のガチガチも少しマシになった。

↓フライドチキン&生ビール
b0194098_19593690.jpg


今日は早く寝ようと思う。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-26 19:39 | 外食 | Comments(2)
水遊びをしに、いつもの公園に来た。

その前におやつタイム。

今日は公園近くの호미빙(好味氷:ホミビン)というかき氷チェーン店へ。

ここは韓国のギャグマン(お笑い芸人)の経営するお店。

私のいる地域には去年できた様子。

なので、始めての訪問。

従業員達の挨拶か気持ちが良く、食べる前からいい感じ。←まあ、これが当たり前なんだけど...笑

↓これが注文したチョコピンス(チョコの韓国かき氷)二人で食べるくらいの大きさで9000ウォン(約900円)
b0194098_15375411.jpg
トッピングには、ミルクプリンとブラウニー。

これを見たQ2は歓声をあげていた。

プリンもブラウニーもなかなか美味しかったが、それ以上にミルクチョコ味の独特な削り方をしたかき氷が口の中で溶け(クリームみたいな食感に変化)、すっごく美味しかった。

甘さもあまり感じず、あっさり〜。

二人ですぐに平らげてしまった。

他にもオレオティラミスピンスやマンゴーピンスなど、食べたいかき氷がいっぱいあったので、いろいろ制覇していきたいと思う。

ちょっとイライラダウン。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-26 15:17 | 外食 | Comments(0)

綿菓子ラテ

今週末は気分が上がらず。

ここ最近の出来事を引きづっているのもあるし、Q2を育てるのにも疲れたというか...。

朝もQ2に切れた。042.gif


さて、昨日の話。

気分は乗らなかったが、お天気もいいしテンションを上げようと、近所の山を散歩することにした。

その前に昼食を食べるために入ったお店で、とっても韓国的な嫌なことがあり(ほんと日本人としては理解に苦しむ)、気分がさらに塞いだ。

結局、山の散歩も800メートルくらいで終了。(笑)

↓久しぶりの青空なのに私の気持ちは灰色...
b0194098_13042205.jpg


散歩がてら行ってみたいな〜と思っていたカフェに行き休憩。

またここでも?と思うことがあったが(もうこういう日は外に出ないのが一番)、一つだけ見たかったものを見れたので、これで何もかも良かったことにしよう!と脳に言い聞かせた。(汗)

それは綿菓子ラテ。

1年半くらい前からソウルのカフェ等で出ていたらしいが、私はつい最近まで知らなかった。

アイスラテのグラスの上にこんもり綿菓子が乗った飲み物。

ちぎって食べてもいいし、シロップ代わりに綿菓子を沈めて飲んでもいい。

味は普通のラテだけど、遊び心があって楽しめた。

↓綿菓子ラテ(この店はタルコンラテという、店によってクルムラテとか、ソムソムラテとかいろんな名前がついている様子)6000ウォン
b0194098_13184480.jpg
クマのグミも乗っていた

↓Q2はポロロのジュースが付いた子供セットを注文
b0194098_13212000.jpg



今、めちゃめちゃ怒られたQ2が私のところに躊躇しながらやって来た。←一緒にいると怒ってしまうので別の部屋にいる

「まだ怒ってるん?せっかくの休みやから、どっか行こうよ...」

仕方がない...めげずに出かけてくるかな。020.gif
[PR]
by 2010neko | 2016-06-26 13:30 | 外食 | Comments(0)
先日出会ったお菓子教室の先生

後日、再度会って一緒にお菓子を作った。

これから月一回、研究がてら?一緒に日本のお菓子レシピを見ながら作ることになり、それとは別に月一回、先生のレッスンに通うことにした。←先生が休憩時に食べさせてくれるお菓子類がすごく美味しいので習いたいものが目白押し

先週は簡単に土屋公二さんの本より、オランジェットを作った。

このオランジェットはアーモンドパウダーやアーモンドダイスを絡ませるもので、他のオランジェットとはちょっと違っていた。

出来立ての味はまあこんなもんかな〜という感じだったが、一日冷やしたら、グレードアップ。

これでお茶をしたら、ちょっと優雅な気分を味わえた。

↓作りたてのオランジェット&先生がくれたコグマクッキー(さつまいもクッキー)
b0194098_19334239.jpg
このクッキー、食べてビックリ!

クッキーの間にさつまいもペーストを固めた?ものが入っていて、それをさらにホワイトチョコでコーティングしている。

クッキーをこんなに美味しいと思って食べたことがなかったので、感動的だった。←かなり手間がかかるクッキーらしいが、今後習いたいと思う


そして、今日はホドゥタルトゥ(胡桃タルト)のレッスンに行ってきた。

私を含めて生徒は4人。

みんな年配の人(私と同じか少し上くらい)ばかりだった。

でも、先生がほんわかしているからか、初めましてのメンバーなのに、穏やかに時間が過ぎていった。

こういう穏やかな教室も珍しい。←日本に近い雰囲気

↓今日の胡桃タルト&余ったタルト生地で作る成形もしない(親指で押すだけの)チョコチップクッキー&お茶タイムに出たニューヨークチーズケーキ
b0194098_19465359.jpg
ニューヨークチーズケーキの美味しいこと!

何だか、試食の度に習いたいメニューが増えて困ってしまう。(笑)

胡桃タルトは別の教室を含めてレッスンを受けるのは3回目。

ここのは一番、丁寧に作るスタイルで、なおかつ一番甘さが控えめだった。

5年前くらいに一番最初に食べた胡桃タルトが印象的だったので(韓国で初めて胡桃タルトを食べて美味しかったから)、どっちのレシピが美味しいのか今の時点ではわからず。

また明日食べると美味しさがアップしていると思うので楽しみ!

来月のレッスンはチーズパウンドケーキ。

期待大〜♡

研究教室?の方も、自分では作らないものを作れるし、韓国語の勉強にもなるので、しんどいけど面白そうかな。
[PR]
by 2010neko | 2016-06-23 19:11 | 料理教室 | Comments(0)
今日はQ2とチェリー狩りに行く予定だった。

でも、いざ出かけようとしたら、Q2がチェリー狩りより昨日の公園で水遊びがしたいというので、急遽、水遊びに変更。

また炎天下の中、2時間以上水遊びに付き合った。

水遊び後は、昨日同様、かき氷でおやつタイム。

今日は大手チェーン店「설빙(ソルビン)」のマンゴーチーズピンス(韓国かき氷)を注文。

↓これがマンゴーチーズピンス(10000ウォン:約1000円)
b0194098_17234359.jpg
ここも氷がパウダー状。

それに冷凍マンゴーが山ほど乗っかり、氷の内外にマンゴーピューレ、それに少し甘いチーズクリームが入っている。

上にはアイスとアーモンドがトッピングされ、さらに練乳をかけて食べる。

私はゆでダコ状態でお店に入ったが、クーラーのきいた店内でがんがんに冷えたこのかき氷を食べ、体が冷え切ってしまった。(笑)

サイズは写真のこのサイズしかなく、二人で食べるのにジャストな感じ。

マンゴーとチーズが合って美味しいけど、昨日のかき氷の方が好き!

帰りのバスの中でQ2が手持ちのジュウオージャーの変身携帯(おもちゃ)で突然携帯メール遊びを始めた。

携帯電話の文字を打つふりをしながら、「お・か・あ・ちゃ・ん だ・い・す・き・よ ハー・ト」、「アッ・パ ペ・ルー・で げ・ん・き・に・し・て・る・?」とか話していたので、思わず笑ってしまった。

さき、マートを少しぶらついて帰って来たら、間髪入れず、またQ2は一人でアパート内の公園に遊びに行った。

どんだけ体力あるんや〜?!


昨日の夜は予定通り、家で「ジュートピア」を観た。

Q2もスルメ&ポカリスウェット付きの映画鑑賞が気にいったらしく、また今日の夜もやろうといっている。

どうしようかな〜?

[PR]
by 2010neko | 2016-06-19 17:15 | 外食 | Comments(0)

今週のボランティア

今週のパン焼きボランティアは、ソボロパンのクッキー部分の生地作りと、あんパンの成形を担当。

↓これが韓国のソボロパン(成形は他のメンバーが担当)
b0194098_13051977.jpg
同じくクッキー生地で覆う日本のメロンパンと食感は同じだが、生地にピーナッツバターが入るので、メロンパンより香ばしさがあり、かすかにピーナッツバターの味がする。

先週、先生が試作で作った抹茶メロンパンは、やはりメンバーの受けが悪かったためか、販売には至らなかった。←良かった良かった

そして、先生が作った今回の試作品は、ホットク(パン)。

ホットクは韓国の屋台でよく売られているあげ焼き菓子(油で焼かないバージョンもある)でおやきみたいな生地の中に黒砂糖やシナモン、ナッツ類などが入っている。

冬になると食べたくなるおやつの1つ。

今回はそれをパン(生地)にしたもの。

フィリングに砂糖や胡桃、粉乳などを使用。

今回のホットク(パン)は激ウマで、試食が止まらず。

冷めかけに食べるのが最高。

これはレシピをもらおうと思う。

↓激ウマだったホットク(パン)
b0194098_13231298.jpg

[PR]
by 2010neko | 2016-06-19 13:01 | 料理教室 | Comments(0)
今日はQ2とバスに乗って人工河原のある近くの公園へ。

本格的に水遊びを始める前に、公園近くのカフェ通りにあるピンス(韓国のかき氷)が美味しいカフェ「홍설(紅雪:ホンソル)」でおやつタイム。

ここのピンスは氷がパウダースノー状でふっわふっわ。

口の中ですぐに溶ける。

基本のミルクピンスにしたいところ、Q2の希望でチョコピンス(チョコのかき氷)を注文、私はアイスコーヒー。

チョコのかき氷なんて美味しいのか?と思ったら、これがすごく美味しくて、びっくり。

Q2も目がキラキラ状態になり、食べ終わった後、「オンマ、コマウォ〜(お母ちゃん、ありがとう)」といってきた。

いつもはそんなことをいわないし、韓国語で返してくることもないので、余程美味しかったのか...。

↓これが紅雪のチョコピンス(小)
b0194098_16325698.jpg
チョコミルク味のかき氷にあっさり自家製あんことチョコシロップがかかり、上には韓国餅。

美味しいものを食べたので、ちょっとQ2にも優しくなり(笑)、今日の夜は一緒にテレビで映画「ズートピア」を観る約束をした。

サキイカにビールでも用意するか...。

今、Q2は河原でいろんな石集め&同じアパートに住むお姉ちゃん達を見つけて水遊び中。

私はベンチでひたすらじっと待っている。

暑い...腰が痛い...。

明日はちょっと頑張って遠出し、チェリー狩りに行く予定。

行けるかな〜?
[PR]
by 2010neko | 2016-06-18 16:07 | 外食 | Comments(0)

メロンパン

先週のパン焼きボランティアの経緯からメロンパンを試しに作ってみた。

暑いので、クッキー生地がすぐにだれてきて扱いにくいし、16個焼くのに思いのほか時間がかかり、ぐったり〜。

ボランティア仲間に、日本のメロンパンを見てもらおう!と思っていたけど、やはり見た目がいまいちのため(まあボランティアの時に見たメロンパンよりははるかにきれいかな?・笑)、辞めることにした。

レシピのおかげで、味はお店のメロンパンと同じくらい美味しかった。

たくさんあったので、さっき、公園でQ2と遊んでいる子供達にあげたら、かなりの人気だった。

↓今日作ったメロンパン
b0194098_17072643.jpg



先週、パン焼きボランティアで私が担当した米粉食パン。

1本買って、家に持って帰って食べてみた。

自分が作ったとは思えないくらい美味しく、翌日もふんわりもっちり。

今までパンの担当をしたことがなかったからわからなかったが、ボランティアで作っているパン生地には改良剤(イーストフードというのかな?)s-500と
いうのが使われている。

短時間の間にたくさん作らないといけないから仕方がないんだろうけど、やっぱり使いたくない。←でも日本の超熟とか好きだったという矛盾

なのに、明らかに改良剤を使ったパンと使わないパンの違い(発酵度合い、食感、保存性など)を目の当たりにしたので、正直、この魔法の粉を使いたい気もするという...。(汗)

使わなくても、美味しいパンを作れるように、いろいろ見て作ってみよう♪
[PR]
by 2010neko | 2016-06-13 17:53 | パン | Comments(0)
昨日、マートに行き、ちょっとお腹が減ったので、間食コーナーで(韓国)おでんとトッポッキ(甘辛い餅炒め)を注文。

Q2が私の目の前で真っ赤で甘辛いトッポッキを食べるのを見たのは初めて。

一口食べて、水を飲みながらヒーヒー言い出したので、諦めるかな?と思ったら、おでんの出汁で餅を少しゆすぎながら食べていた。

まわりの子供達も普通にトッポッキを食べているので、自分も!と思いはじめたのか?

トッポッキのお餅自体は好きなので、今日のブランチ(笑)にQ2の嫌いな野菜は入れないで、辛くないカンジャントッポッキ(醤油餅炒め)を一緒に作った。

カンジャントッポッキは醤油の甘辛味なので(ニンニクは入るが)、日本人も好きな味だと思う。

↓カンジャントッポッキ(今回はお餅に韓国の薄い平天、うずら卵、ウインナー入り)
b0194098_21214027.jpg
Q2もすぐに完食。

最近はQ2も毎日のように近所のお兄ちゃん達とアパート内の公園で遊んでいて(嬉しい反面、喧嘩もしてくるし、転んだりして生傷が絶えず)、今日の休みも出かける予定にしていたのに、Q2がみんなと遊ぶのに夢中でずっと帰って来なかった。←合間、合間に水を飲みに来たり、トイレをしに帰ってくるが、すぐにまた出かけてしまう。

結局、夕食時間にお腹ペコペコ状態で帰ってきた。

確実に私の手から離れていっている感が...。

まあ男の子だし、こんなもんかな〜。

あまり寂しさを感じていない私は、ちょっと変わっているのかも...。(汗)
[PR]
by 2010neko | 2016-06-12 21:05 | 家ご飯 | Comments(0)