日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗した本...Q2大泣き

韓国の絵本があまり好きではないQ2。

毎週金曜日に幼稚園から絵本を持って帰って来るのだが(強制購入の形)、本当に持ち帰りの本は私が読んでも面白くない。

韓国人のナンピョンにも家にいる時は私の代わりに幼稚園の絵本を読み聞かせしてもらうが、いつも読み終えた後、「なんじゃこりゃ〜?」と怒っている。

なので毎晩、日本の本を1冊だけ読んで寝ている。←日本の絵本は大好きでもっと読んで欲しいみたいだけど...(汗)

でも、家に日本の絵本がたくさんあるわけではないので、昨日はユーチューブで絵本の読み聞かせ動画をいろいろ探してみた。

そして、見つけたのがはなになりたいという絵が可愛い絵本。

動画を見て泣いてしまった。

命という観点で夜Q2に見せたが、お話が終わった後にQ2を見ると涙を流していて、声をかけると私にだきついて号泣。

何がどう悲しいのか等聞いてみても、ただただ泣いている。

いい本やった?と聞くと、首を横に振っていた。

たぶん父親が死んでしまったということに反応したのだと思う。

最後は泣きながら寝てしまったQ2。

元々、主人公のライオンは他の動物を食べて生きたくはなかったので、私的には最後はうさぎの息子を通してなりたかった花になれたので幸せなような気もするが、何とも切ない本でQ2に見せたのは失敗だったかな。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-27 07:42 | 絵本 | Comments(1)
昨日、家族3人で광교산(カンギョサン:光教山)にハイキングに行って来た。

カンギョサンは水原市〜龍仁市にかけて広がる高さ581mの山。

まずは登山入り口付近にある食堂で昼食を食べてからスタート。

美味しいお店で検索して行ったのに、美味しくないお店でがっかり。

美味しくないついでにもう1つ。

ハイキング後に入ったカフェで食べたパッピンス(韓国のかき氷)の超まずいこと...。

パッピンスがまずいと思ったことは初めてだったので、かなりびっくりだった。

↓昼食のサンパッ(野菜の包みご飯)とおやつのパッピンス
b0194098_08000949.jpg


食事は散々だったけど、ハイキング自体はとっても楽しかった。

Q2とナンピョンは昆虫探し、私は森林浴。

私の体力がないので、ゆっくり歩きながら約4キロの道のりを往復。

いつもながらナンピョンのマニアックな昆虫談義に嫌気がさすが(笑)、Q2は昆虫を見かける度に興奮。

そして、ナンピョンの説明に耳を傾けたり、よく質問していた。

↓ハイキング風景
b0194098_08103871.jpg
昨日は珍しい動物も発見し、ナンピョンも興奮。

写真右下のカエルのような動物。

名前は맹꽁이(メンコンイ:ジムジルガエル)といって韓国では絶滅危機動植物Ⅱ級にランクされている。

メンコンイは俗にいうカエルではなく、まんまるな体で水かきもない。

普段はずっと土の中にいて、雨の日等に出てきてメンコン、メンコンと泣くらしい。

たまたまナンピョンが木の下をめくったらいたが、寝ている顔がすごく可愛くて和んだ。←絶滅危機動物なので韓国では触ったり、手に乗せての撮影もダメとのこと

↓種類は違うけど起きている時はこんな感じ
b0194098_08401998.jpg

撮影後は木も元通りにして、また眠ってもらった。
いつもこんがらがるのが、カエルの名称。

アマガエルやトノサマガエルなどのカエルは개구리 (ケグリ)と呼び、その種類により○○ケグリと呼び、ツチガエル(ガマガエル)のことは드꺼비(トゥッコビ)でその種類により○○トゥッコビと呼ぶ。

そして上記のメンコンイ。

カエルはカエルだからケグリでいいやん!と思ってしまうが、ナンピョンには全く違うとダメ出しされてしまう。

Q2は昨日のことが楽しかったのか、今日、幼稚園のお絵かきで昨日見たメンコンイや昆虫を描いて持って帰ってきた。

↓絵は下手くそだけど、メンコンイはそっくり(笑)
b0194098_19224554.png



夕方、いったん家に帰り休んでから夕食を食べに行った。

先週の土曜日、韓国では夫婦の日だった。

この日、ナンピョンが私が少し前に食べたいといっていたチャンオクイ(うなぎ焼き)を食べに行こう!と誘ってくれたが、この日は冷麺気分だったので、チャンオクイはそのままに...。

で、昨日、遅い夫婦の日のお祝い?としてチャンオクイを食べに行った。

でも、なんでナンピョンは今年だけ夫婦の日にこだわったのかな〜?

↓チャンオクイ(ソグムクイ:塩焼き)
b0194098_19320493.jpg
新しいお店だったが最後のチャンチククス(韓国版温麺)までとっても美味しかったし、昼食、おやつが残念だっただけに満足感倍増。

いい一日だった。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-23 18:24 | お出かけ | Comments(0)

今週のボランティア

今週は前回のおさらいがてらカップケーキの生地だけ作った後、オクスススティック(トウモロコシ粉の入った優しい甘さのもっちり?不思議食感クッキー)の全工程、ソーセージパンの成形を担当。

日中、30度を越すようになり、パン焼きも疲れてきた。(汗)

帰ってきたら、ぐったり〜。

↓オクススクッキーとソーセージパン
b0194098_13022538.jpg

[PR]
by 2010neko | 2016-05-19 12:54 | 料理教室 | Comments(0)

ドレッシングヌードル

大型マートでセールをしていた新商品のドレッシングヌードル。

興味をそそわれず素通りしていたが、お友達のHさんのブログで紹介されていたので早速買って試してみた。

ごまソース味とオリエンタルソース味の2種類あり、今回はごまソース味を購入。

作り方は茹でて冷水で洗い、付属のソースとトッピングを混ぜるだけ。

味は日本の具無し冷麺風。

そのままでも美味しいしが、家に胡瓜とささみがあったので、ドレッシングヌードルにバンバンジーを乗せてみた。

↓ごまソース味のドレッシングヌードル
b0194098_12212641.jpg

今日も暑いので、何となく冷たい麺が食べたくなり、ドレッシングヌードルにハム、胡瓜、玉子をのせ冷やし中華にして食べた。

普通に満足。(笑)

しばらくドレッシングヌードルのマイブームは続くかも...。


少し前にマイブームだったのが、ッチャワンというインスタントのチャジャンメョン(韓国のジャージャー麺)。

チャジャンメョンは韓国の中華料理屋なら必ずある国民食。

なので、マートにもいろんな種類のインスタントチャジャンメョンが売っている。

このッチャワンは他のものより、麺がもちもちしているし、味もいいので下手な中華料理屋で食べるより美味しいと思う。

↓茹で卵を乗せたッチャワン<br>
b0194098_12320852.jpg


[PR]
by 2010neko | 2016-05-19 12:30 | 家ご飯 | Comments(0)
5月の初め、Q2の幼稚園で遠足があった。

場所は안성팜랜드(アンソンファームランド)

オリニチプ(保育園)の時にも行っているが、動物も見たり、馬車に乗ったり楽しかったらしい。

今回のお弁当はQ2のリクエストでぐでたま弁当。

韓国では、みんな知らないのに本当にいいのか聞いてみたが、いいというので作ってみた。

↓ぐでたま弁当
b0194098_10080435.jpg
おかずは簡単にうずらウインナー、キュウリちくわ、冷食のチキンナゲット、ミニトマト。

保冷剤代わりに冷凍したこんにゃくゼリー。

もう1つはハム玉子サンド、チェリー、缶詰フルーツ。

遠足から帰って来たQ2。

「お弁当、美味しかった!でも、次はぐでたまをもっと可愛くして!」とのこと。

どうやらお尻を出して寝転んでいるポーズが良かったらしい。

難しいわ〜。

他の子はやはりキンパッ(韓国海苔巻き)が多かった様子。

Q2は今日も見学で의왕생태공원 (義王生態公園)に遠足。

お弁当は幼稚園が準備したカップ弁当とのこと。

最近、幼稚園も楽しいようだし、今日も一日みんなと元気に遊んで来てね〜。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-18 09:58 | 育児関連 | Comments(0)
同じアパートに住む韓国人ママ友がお茶に誘ってくれた。

このママ友には日本から帰って来て、まだ挨拶をしていなかったが、他の韓国人ママ友から私が日本から帰って来たことを聞いて連絡をくれた。

しかし、カカオトークでやり取りをしていると一抹の不安が...。

Q2と幼稚園は違うが、同じ年で同じ小学校にも通うし、私の感じていることとは違うかも...と思いつつ、お宅訪問。

当日は朝からガナッシュクリームのミニブッセを作り、田舎で購入した菊茶と一緒に持参。

↓なかなか美味しくできたミニブッセ
b0194098_01244730.jpg


そのママ友は、私との再会をすごく喜んでくれ、ああ私の不安はやっぱり間違っていた...と思い直していたところ、途中からママ友が最近始めた仕事について話し始めた。

韓国では誰もが知る本(学習誌)の会社で自分の子供のために勉強している(また子供もそれで今学習中)という内容から始まったが、要は私にその会社の本を買わないか?というセールスだった。

やっぱりな〜と納得半分、悲しさ半分。

確かに、身近にいろんな関連性のある本が読める環境は大事だし、Q2に本に対する興味を持ってもらいたいとは思うが、なんせ(アプリも含めた学習代&本代)日本円にして約100万円。

今、子供に投資しないでどうするの?!とか、言われたけど、そんなお金なんてないし...。

私には経済権がないから無理と言ったものの、それならナンピョンに直に説明すると言ってきた。

ナンピョンも私の付き合いを考慮して、そのママ友の話は聞いてくれることになったが、最後は断るので、そのストレスも半端ではない。

今ナンピョンはまた数日の出張で不在のため、ママ友には説明の日の日にちを告げずにいたら、一昨日はアパート内の公園に自分の子とQ2を遊ばせるために来た!と言って去って行った。

ありがたいけど、かなりのプレッシャー。

まあ、それはさておき手土産で作ったミニブッセ。

すぐに食べないなら、冷蔵庫にしまってね!とお願いしたにも関わらず、そのまま放置されていたので(後から考えるとママ友は私にいつセールスの話をしようかと上の空だったのだと思う)、韓国化してしまった私は勝手にママ友宅の冷蔵庫にブッセを入れてきた。(笑)

悲しいミニブッセ。



もう1つもトホホな話。

熊本の地震ニュースからしばらくして、韓食調理技能師教室の仲間であったA氏から日本の家族は大丈夫なのか?と連絡が来た。

しかし、彼女は教室終了時の打ち上げ会にも参加しなかったし、私とはもう2年会っていなかった。←当時は同じ班だったし、お茶したり、帰りも車でよく送ってくれた

で、久しぶりなのでランチでもしようということになり、家の近所にあるしゃぶしゃぶブッフェで再会。

普通に話していると、途中から中学生になる自分の息子が日本語に興味を持ち、一人で勉強しているとのこと。

相手はっきりとは言わなかったが、暗に私に無料で日本語を教えてもらえたら...との内容だったので、即、私は日本語を教えるのは嫌いと返答。

今までにも、こういう風に近づいてくる人がいたので、またか〜という感じだったが、いっきにテンションダウン。

そして、お会計。

私がまとめて払ったが(韓国的には私が年上なので親しければ私がおごるが、もうこの子とは会わないだろうと思ったので割り勘にするつもりだった)、私が会計を済ませた瞬間、「オンニ(お姉さん)、ご馳走さま!次は私がおごるわね!」と腕組みまでされて言われたので、何も言えず。(笑)

なんて厚かましい...。←向こうももう誘ってこないのはわかっているのに〜

これらを含めて最近の悲しかった話を、別の仲良しの韓国人友達に話すと、「気にすることはない。友達というものは、情報交換とか、何かの目的で一緒にいることも多いよ。」と諭された。

そして、その子からさらにどきつい現在進行形の友達(親友だったらしい)の話を聞き、人間不信に陥るし、滅入っていた気分がさらに塞いだのだった。

よくよく考えると、こういうことの積み重ねが私の心身を蝕んでいくんだと思う。

先週末から私は突然全身の蕁麻疹で大変なことになっている。

これに関する話はまた後日。

頑張れ私!!!

日本にいる心からの友達たちに会いたい...。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-18 01:16 | お菓子 | Comments(0)
私が日本にいる間、韓国でちょっと流行っていたケーキがある。br>

それはムジゲケイク(虹ケーキ)。

「도레도레(トレトレ)」というチェーン店のカフェで売り出されたどぎつくも可愛いケーキ。

本当の名前はキブンチョアケイク(気分いいケーキ)らしいが、みんなムジゲケイクと呼んでいる。

一度は食べてみたいと調べたところ、水原のロッテ百貨店にこのカフェがあったので、またこれだけのためにQ2と二人で行って来た。

↓虹ケーキ他
b0194098_00280908.jpg
味は2種類あり、さっぱり生クリームor濃厚チーズクリーム。

どちらも1ピース9500ウォン(950円くらいの感覚)。
あまりに高いので、今回はQ2と半分こ。

生クリームを選んだのであっさりしていたが、肝心のケーキ生地の端がバサついていて、期待が大きかった分、失望も大きかった。(笑)

着色料ばりばりで体に悪そうな気がしていたが、翌日のQ2の💩が鮮やかな真緑で出てきた時はビックリ。
パン焼きボランティア仲間一人にこのケーキを食べたことがあるか聞いたところ、「外で食べたことはないが去年の子供の誕生日に自分で作った!」とのこと。
ブラボー!さすがパン焼き仲間。

でも、その子はあまりの着色料の多さを目の当たりにし、体に悪そうだから二度と作らない!と言っていた。

一瞬、このケーキを習いに行こうかな?と思っていた私だが、これを聞いて熱は完全に冷めたのだった。
恐るべし虹ケーキ。


桜が満開だった4月10日頃?、車で20分くらいの山の中にある「Fred de J」というお花見にもってこいなカフェに家族3人で行って来た。

↓カフェ前には桜が満開
b0194098_01021206.jpg
抹茶のケーキが美味しいと口コミに書かれていたので、食べてみたが美味しい!という感じではなかった。

そして、サービスでくれた韓国では珍しい桜色のメレンゲクッキーに心が踊ったものの、若干の卵臭さがあり、これも惜しかった...。

でも、桜は綺麗だったな〜。


[PR]
by 2010neko | 2016-05-18 00:15 | 外食 | Comments(0)
5月14日はお釈迦様のお誕生日だった。

韓国ではイエス・キリストのお誕生日とお釈迦様のお誕生日は休日となる。

それはさておき、この日は各お寺でいろんな行事が行われるが、これに先駆けて今月初めに近所の大きな公園でお釈迦様のお誕生日祭りがあった。

地元団体の公演や展示、子供達の文化体験など...。
Q2と二人、公園に遊びがてら、お祭りに参加してきた。
↓お祭りにて
b0194098_23265518.jpg
公園で遊んだ後、エッグタルトのお店でお茶タイム。

その後、まずは木に描かれたお釈迦様の姿に色を塗ってペンダントを作る体験へ。

次は色紙と紙コップで蓮の花を作る体験。

最後は、韓国の伝統菓子の茶菓を作って(型抜きするだけだけど)、蓮茶と一緒に食べる体験。

その後、また公園で水遊び。

夕食を作る気力もなく、最後は(日本式の)トンカツ屋で夕食を食べ帰宅。

公園遊びがお祭りのおかげで充実した。


ついでに4月にQ2と二人で行ったお出かけ先の記録。
↓ヨンインにある韓国民族村
b0194098_23552516.jpg
チンダルレ(韓国のつつじ)の鮮やかさが大好き♡

民族村だけど、遊園地があるので、ほとんどそこで遊んでいた。


↓ナンピョンの甥の子供のトルチャンチ(1歳のお誕生日会)
b0194098_00005300.jpg
出張でいないナンピョンの代わりにQ2と二人、バスで往復4時間半の場所まで行って来た。
疲れたけど、寿司ブッフェで種類もかなり多かったし、美味しかったので良しとしよう。


その他、Q2一人でアパート内の公園に遊びに行かせたり(最近これができるようになってきた。でも時々ベランダから観察)、韓国ママ友とキッズカフェに遊びに行ったり、ケーキを食べに行ったり...ちまちま行動中。
[PR]
by 2010neko | 2016-05-17 23:15 | お出かけ | Comments(0)

今週のボランティア

今週のボランティア。

今回はカップケーキを担当。

以前授業で習ったマデラカップケーキの作り方と同じだと思い混んで予習して行ったら、全然違う工程(ソフトロールケーキやイエローレイヤーケーキに近い?)で焦った。

みんなや先生に聞きながら必死にやっていったが、大型機械に慣れていないこともあり、もう少しで生地を失敗するところだった。(汗)

でも、何とか最後まで作れて良かった〜。

あと、アンパンの成形も一人で担当。

韓国の伝統的?アンパンスタイルらしく、他のお店にもよくこの形で売られている。

日本ではあまりアンパンを食べなかったけど、韓国では形的に食べやすく、結構買って食べているような...。

↓アンパンとカップケーキ
b0194098_01050286.jpg


今回、衝撃的な出来事があったが、ここでは書けない...。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-05-14 00:43 | 料理教室 | Comments(0)

熟女会

今週月曜日、Oさん宅へ。

熟女4人が久しぶりに再会。

みんな更年期を迎え、心身に何らかの変調があり、話題はそこに集中。(笑)

私が日本から帰ってきて約2ヶ月半。

韓国に帰ってきたのもつかの間、ナンピョンは電話も通じない国に海外出張で何週間いないし、Q2の韓国語教育や韓国での日常生活に大きなストレスを感じるしで、体調が日本に行く前に逆戻り。

いろいろ病院にも行ってみるが、検査でもはっきりせず、ほんとに辛かった。←現在進行形

でも、ここでみんなから元気をもらった。

少しでも健康にいられるよう自分の体と心のメンテナンスをしていこうと思う。

さて、この日、Oさんがいちごケーキを作ってくれていた。

最近、手作りケーキを食べたことがなかったし、上品な甘さのケーキは日本を思い出させてくれ、ほっこりした。

↓Oさんのいちごケーキ
b0194098_00345735.jpg
ミントの代わりにトンナムルを使っているのが韓国チックで可愛い♡

Oさん、ごちそうさまでした。

今度は熟女会でソウルのビルズへ。

楽しみ〜♪
[PR]
by 2010neko | 2016-05-14 00:11 | お出かけ | Comments(0)